GATE 自衛隊彼の地にて、ザク戦えり
作者:兎の助

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ブルスク  2019年08月27日(火) 12:54 (Good:0Bad:0) 39話 報告

久しぶりに読みました海自が水陸両用MS持ってるって思いっきり日本を仮想的にしてる中韓露はからすれば邪魔で邪魔で仕方がないやろなってそりゃ抗議してくる侵略兵器だとか言ってね。
だって水陸両用MSでは対抗する兵器が殆どないもの対潜兵器は現在だと対潜ミサイル、魚雷、機雷や爆雷がおもですが撃破出来ない訳ではないでしょうけど水陸両用MS相手ではきついという地上だと水陸両用機は移動速度や機動力は陸戦型や汎用性のザクやグフと同等止まりになりますけどその真価が発揮される水中だとその性能が脅威になる特に現在の対潜の基本はソナーや磁気探知機が使われますが水中戦だと潜水艦などはソナーなどによる音で索敵する以外無いのに対して水陸両用MSはソナーの他にもセンサーやモノアイの光学カメラで視認しますから潜水艦戦でも普通に戦えると思う特にゴックの爪やズゴックのアイアンネイルとかで潜水艦の装甲や艦の艦底を引き裂けますので然も現在の軍用艦艇は紙装甲と言っても差し支えないのでないかと言うほど脆いですからそれだけで脅威的です。 唯水陸両用MSに静粛性があるのかは謎ですけど?
それに水陸両用MSは島国で領土に島嶼が多い海洋国家たる日本にピッタリなMSですからね。

返信:兎の助 2019年10月17日(木) 00:47

感想ありがとうございます。そして返信遅くなり申し訳ありません。

海中という自由の利かない場所だからこそMSの優位性がいかんなく発揮されますからねぇ。
直進的な動きしか出来ない魚雷もただ沈むだけの爆雷や対潜ミサイルも水中で高い機動性を発揮するMSの前にはほぼほぼ意味がないですし、船底部分はどうしても装甲が薄くなりやすいですからまさかそこをアイアンクローでえぐられるとは夢にも思わないでしょうしね。

やはり水陸両用MSは島国にはぴったりのMSですよ。


狂太  2018年10月19日(金) 08:01 (Good:0Bad:0) 39話 報告

おお、アッガイたん。
オリジン版の様な兵員室はあるのですか? あれには「MSって、一人乗りにしてはデカすぎね?」
という素朴な疑問を逆手に取られた気がして「やられたw」と思いましたね。

しかし水陸両用MSまで持ってるとなると、周辺諸国にはすごい脅威だなあ。
対潜作戦は無理でも、敵国の軍港に潜入して破壊工作とか、上陸作戦とかすごく捗りそうw

返信:兎の助 2018年10月20日(土) 07:32

はい、兵員室はしっかり完備しております。しかもORIGIN版のかなりの人数が収容できるタイプです。
ちなみに私は体育座りしてる姿が一番好きですw

この世界の中韓北の三ヶ国は色々と抗議してますが、基本的に日本政府は無視しています。まぁ自衛隊に限って侵攻は絶対あり得ないですけど、やはり自分達が脅威に感じるものは怖いものですw

次回もよろしくお願いします。


ひきがやもとまち  2018年10月18日(木) 13:45 (Good:2Bad:0) 39話 報告

ア~ッガイ♪ ア~ッガイ♪ う~れしい~な~っと♪・・・失礼、浮かれました。久々の更新に気付かず慌てて読んだら奴が出ていたので喜びの余り――反省。

いや、しかし良いものですなアッガイは! 正しくはジオン水陸両用モビルスーツは良いものです!正直、地上を舞台にした宇宙世紀のガンダム戦争物がずっと続いてくれたらいいのにと思ってしまったほどに!

あ~、ダメだわやっぱこの作品は。受ける影響強すぎて私にゃ毒ですわ・・・思わずジオンモビルスーツでチートする話に憧れが募ってしまいます。私チートは読む専で、書くのは微妙なのになぁ・・・(ToT)/~~~
(10行省略されています)

返信:兎の助 2018年10月18日(木) 08:26

ありがとうございます!
地上にしかない水中という概念の下で戦う戦闘はやはりいつ見ても興奮するものですw

アマゾンというよりかはイタリアですかね?それと登場したのはFAからで、水底からの浮上のシーンはないと思うのですが...?

次回も楽しみに待っててくださいw


四番隊隊長  2018年10月17日(水) 17:00 (Good:1Bad:0) 39話 報告

感想失礼いたします!

一気読みさせていただきました!

ガンダムとGATEが合わさって収拾がつかなくなるかと思っていましたが、最新話まで見て驚きの連続ですwこうもMSがなじむとは・・・
これからの展開を楽しみにしております。

アッガイが出てきたということはもしやアッグシリーズやゾックも・・・?w

返信:兎の助 2018年10月18日(木) 08:28

そう言っていただけると大変嬉しく思います!

意外と自衛隊ってトンデモ兵器のオンパレードみたいなところありますしおすし...(ゴジラとかエヴァとか...)

海に囲まれた国だからこそ水陸両用MSの開発に力を注ぐべきだと私は思う(達観)


ウルヴァリン  2018年10月16日(火) 08:16 (Good:1Bad:0) 39話 報告

少し気になった箇所が……河の民が現れた辺りで自衛官が構えたのがM299となってましたが、これはもしかしたらM249かM229のどちらかでは?

M299はアパッチなどが使用するミサイルランチャー用ラックになってしまいます

返信:兎の助 2018年10月16日(火) 10:07

M299は地球連邦軍が開発した分隊支援火器です。一応、第二十三話にて新型機関銃として登場してあるのですが...
紛らわしくて申し訳ありません。


サブ・ゼロ  2018年10月16日(火) 01:46 (Good:0Bad:0) 39話 報告

ようやく初の水陸両用MSの登場ですね。後々になったらサンダーボルト版のように大幅回収するのか想像がかきたたれます。

返信:兎の助 2018年10月16日(火) 07:13

一番出したかった水陸両用MSですので、どこに入れようか考えに考え抜いた結果ここになりました。
サンダーボルト...ギクッ!?


rego  2018年10月16日(火) 00:37 (Good:0Bad:0) 39話 報告

もうアレやな、ミノ粉は撒いたら数百から数千kmの電子機器を動作不能にすればいけんじゃね?数十キロ以上の攻撃はーー。

だめだ、届くんだ!赤外線誘導によって届くんだ!

思ったけど何であの世界赤外線誘導兵器とか熱探知兵器が発展しなかったんだろ?

返信:兎の助 2018年10月16日(火) 07:08

市街地戦とかならRPGやIED、特攻車両とかで撃破まではいかなくとも行動不能には追い込めます。TOWランチャーのような有線ミサイルでも対処可能...あれ?MSって意外と対戦車兵装に弱い?

発達しなかったのは、ほ、ほら、ビームとか宇宙艦船の開発で忙しかったんじゃないですか?(汗)


ひきがやもとまち  2018年08月18日(土) 22:14 (Good:2Bad:1) 2話 報告

ひーさーしーぶーりーにー帰って来てくれたぜー!イェイ!
失礼、暴走しました。少しヒートダウンです。

サムソンにワッパにブラックハウンド・・・いいですよねぇ・・・歩兵とロボとの共闘は男の子の浪漫です。
ただまぁ、欲をかかせて頂くのならば。ジッコやガトル、ルッグンなどの原作において「いたっけか?こんな奴ら」とか言われそうな機体が活躍するところも見てみたいなと思ってしまう量産機スキーな私です。特にルッグン。Z以降どうやってアレ無しで戦えるようになったのか未だに気になって仕方がありませんからね。(真顔)

-追記-

全然関係ないかもしれませんが、タイムストップ作戦をやった回『時間よとまれ』は、神作戦をやった神回だと私は思ってます。

返信:兎の助 2018年08月18日(土) 21:06

おーまーたーせーしました!

主役機や有名な量産機も勿論良いんですが、こう何気ないシーンに出てくるサポート兵器も浪漫がありますよねw
ちなみにルッグンとマゼラアイン空挺戦車は登場させようか少し迷ってますw


ブルスク  2018年08月15日(水) 18:52 (Good:0Bad:0) 2話 報告

ブラックハウンドもといホバートラックですけどあれでしょ08MS小隊や重力戦線でコレマッタ少佐が搭乗してたヤツこれだけでもアメリカとかが喉から手が出るほどほしがるしろものでしょ。

返信:兎の助 2018年08月18日(土) 21:02

ホバーですから市街地、湿地帯、雪原、森林、水上、あらゆる状況に対応できますからねぇ、欲しがるのも無理はないかとw


酒を飲む ID:Uinu7/8E  2018年05月12日(土) 13:27 (Good:1Bad:0) 2話 報告

早くmsの戦闘シーンが読みたいな

返信:兎の助 2018年05月12日(土) 21:38

次回か次々回に出来たらいいなと考えています。
次回もよろしくお願いします!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み