Fate/Problem Children
作者:エステバリス

▼感想を書く

感想

ソヨカゼ  2016年01月11日(月) 00:09 (Good:0Bad:0) 3話 報告

ロリコン『ゴンッ!』

は、反則や!!ジャックが可愛すぎる!!!

更新お疲れ様です。今更ですが、この聖杯戦争って各クラス一騎ずつの計七騎で行われるのでしょうか?間違ってたらすみませんが、明記されてなかったと思うので。
(12行省略されています)

返信:エステバリス 2016年01月10日(日) 10:45

ソヨカゼさん感想ありがとうございます!

"ロリコン殺し"(ペドフィリアブレイカー)っ……!

書いてて発狂する人がいないか心配になってたら案の定でしたwww

質問にお答えしますと、箱庭の聖杯戦争は後書きに書いた通り冬木のものとは完全に別物な上上質、加えて箱庭はキモいくらい広いという都合上箱庭の聖杯が召喚をやめない限りは常にサーヴァントが呼び出されています。常にとは言いますが実際は不定期に召喚するのですが。

今回で言うとジャックも聖杯戦争のただ中で召喚されているのです。

あとは、ジキルがジャックと同じ"暗殺者の器"を所持していることも七騎制ではない証明になっています。この説明に関しては蝉様が二重召喚スキルでアサシンとキャスター持ってるとか言われたらマジでそこまでですがwwww

追記

おお!おめでとうございます!さぁソヨカゼさんもレッツ歯車マラソン(白目)

ちなみにうちのメイン、ジャックも当然のように歯車を要求するので歯車が歯車しまくってて歯車がマッ歯車で消えていき歯車(錯乱)

そう言えばソヨカゼさんもジャック持ってましたよね……つまりソヨカゼさんも歯車歯車言いながらロンドンをさ迷う亡霊になるのか……!?


まんゆー  2016年01月09日(土) 21:50 (Good:0Bad:0) 3話 報告

凄い面白いです!ジャックちゃん可愛いよ!大好き!
ジャックちゃんは一応生まれることの出来なかった子供達の総称なので、マスターの呼び方は呼んでくれた人=生んでくれた人=おかあさんで統一しています。男だろうと子供だろうと老人だろうとおかあさんです。つまり十六夜おかあさんです!
多分別の意味に重なって聞こえる頭のくだりはマスターで確定だと思うのですが、本来なら生んでくれた人=呼んでくれた人=おかあさんが素直に成り立ちますが今回呼んでくれた人=ノーネームの協力者?(その辺知らないです、にわかでごめんなさい)なのでちょっと心配です。十六夜おかあさんたちのもとで甘えるジャックちゃん、戦うジャックちゃんが見たいので。

これからも応援しています!
ジャックちゃん可愛いよジャックちゃん!

返信:エステバリス 2016年01月10日(日) 02:24

雑食派さん感想ありがとうございます!

ジャックちゃんかわいすぎて最近死にそうですwww

ジャックちゃんがマスターをおかあさんと呼ぶのはその生い立ちからなる母への強烈な憧れと胎内回帰願望を持つがゆえ、という解釈も可能なのでそのように設定を調整してあります。

なのでおかあさん枠は別にいます!勿論十六夜くん達にも年相応(?)に甘えますが、彼らはおかあさんというよりは従兄弟のお兄さんお姉さん、といった感じでしょうか。

別のなにかに聞こえた理由も今後しっかりと明かすつもりなのでそちらもお楽しみに!

ジャックちゃんかわいいよジャックちゃん!


SHAKOU  2016年01月08日(金) 10:22 (Good:0Bad:0) 3話 報告

ジャックちゃん好きなんだけど情報抹消がネック過ぎて
サーヴァント中、創作で使いにくいキャラトップに食い込む勢いなんだよなぁ

返信:エステバリス 2016年01月08日(金) 12:34

SHAKOUさん感想ありがとうございます!

情報抹消は確かにネックになりますよね……そもそも設定とかスキルとか宝具とかどこからどう見ても「敵」であることが確定するような内容ですし。

ですがその辺はこの駄作者の腕が試されるというもの。特に宝具に関しては「時間帯が条件に含まれる」というどうしようもなく無双するとかしないとかの折り合いがつけやすいので、情報抹消を上手く扱うかが大事になりそうです。


黒ヨッシー  2016年01月08日(金) 00:19 (Good:0Bad:0) 3話 報告

だ、ダメージ1/4って箱庭だとめっちゃ心許なくないっすか?
ぶっちゃけ大概のサーヴァントが十六夜のワンパンで沈むし、箱庭のメインキャラならダメージ1/4ぐらい余裕でオーバーキルしてきそうなんですが…

比較対象たちがおかしいから忘れがちだけど、あのルイルイですら身体能力はサーヴァントより遥か上という

返信:エステバリス 2016年01月08日(金) 13:57

黒ヨッシーさん感想ありがとうございます!

そこら辺もぬかりありませんとも。ともあれ作者の説明不足があるのも確かですね……申し訳ありません。

サーヴァントの性能云々は次回の作中と後書きで表記いたしますので、よろしければそちらを参考にしてください。そして矛盾点やおかしなところがあれば是非、御指摘をしてくだされば光栄です。


ビゼン  2016年01月07日(木) 22:43 (Good:0Bad:0) 3話 報告

箱庭で聖杯戦争とか胸熱、と言うか問題児の原作設定的に十六夜や殿下はクラス:セイヴァーの適性持ってそうだよね。後、ダメージ1/4は常時じゃなくて鯖同士の戦闘に限るなら鯖を連れずに1対1で戦いを仕掛ければ普通に戦えるのか

返信:エステバリス 2016年01月08日(金) 12:49

ビゼンさん感想ありがとうございます!

聖杯戦争をする、と明確に当初から決めていたので作品タイトルはfateよりのものにする、と決めていました。僕の平凡以下の可能性のある文才がいつ胸熱なビゼンさんの心境を冷めさせてしまうか不安で仕方ないです(笑)

ですね、特に十六夜くんは「救うことを約束されて生まれた存在」なのでセイヴァーの適性は十二分にありそうです、あとはグリーという相方の存在から騎乗スキルA+以上のライダーの適性もありそうですね。

そして質問の回答ですが、「サーヴァント同士の戦闘に発展した場合」とあります。なので御指摘の通り「サーヴァント対非サーヴァント」という状況ならばダメージカットは発生しません。

ですが「戦闘に発展した場合」とあり「決闘」、「決戦」とは記述されていないため、「サーヴァント戦に発展したサーヴァント対非サーヴァント」という状況であればダメージカットは問答無用で発生します。これはギフトゲームのルールなのでギフトによる無効化はできない、というカラクリになっています。なので鯖同士の戦闘に限る、というわけではありません。


ベルフィ  2016年01月07日(木) 21:05 (Good:2Bad:0) 3話 報告

期待感はMAX!文章力は少し残念だけど、ストーリーが面白い…楽しみにしています。

前話だけど、子供が殺されてるって聞いたらジャックは斬りかかるんじゃない?

返信:エステバリス 2016年01月08日(金) 12:31

怠惰の王さん感想ありがとうございます!

文章力ほしいです……どうにも僕は大筋のストーリーを作った後の細かい肉付けが苦手なようです。今後とも精進する所存ですので、どうかよろしくお願いします。

子供が殺されたら斬りかかる、とは言うもののジャックは原作でも「子供を操る」「子供を食べる(物理)」と彼女も彼女で子供関連で色々やらかしているので、反応はすれど斬りかかるほどのものではない、と自分は判断しました。


sahala  2016年01月07日(木) 20:07 (Good:0Bad:0) 3話 報告

更新お疲れさまです。

箱庭での聖杯戦争……一体、誰が主催者なのか?
サーヴァント同士でないとダメージが四分の一になるとは厄介ですね。それとギフトゲームのルールを見る限り、〝ノーネーム”のマスターはジンになるのかな?

次回も楽しみにしています。

返信:エステバリス 2016年01月08日(金) 12:56

sahalaさん感想ありがとうございます!

聖杯戦争の主催者が誰なのかは……誰なんでしょうかね。原作の進行の仕方によっては変更する可能性もありますし、ぽっと出のキャラになる可能性もありますwww

サーヴァント同士の戦闘は実は単純に「サーヴァントは生身の人間より強い」をパワーインフレしてる箱庭での再現のために用意しました。ですがこれ、御指摘通りなかなか厄介でして。非サーヴァントからのマスターへの攻撃を庇う、なんて芸当も可能なのです。

マスターはジンくんです。一応予定では第一部の間に聖杯戦争は一応の決着はつける予定なので、マスターがコミュニティを抜け、リーダーを移譲した結果耀さんになる、ということはありません。


助広雨椿  2016年01月06日(水) 15:51 (Good:0Bad:0) 3話 報告

はじめまして
聖杯戦争in箱庭世界か…

誰がどの陣営に召喚されるのかな

そしてジキル登場、アサシンとしては使いづらいんですよね、彼。
介護のいらないバーサーカーと割りきって使ってますけど

返信:エステバリス 2016年01月08日(金) 13:46

助広雨椿さん感想ありがとうございます!

誰がどの陣営、というのも試行錯誤しつつもある程度決まっておりますので、その辺をお楽しみに!

ジキルは怪力とクリティカルで金時に匹敵する火力が叩き出せるので扱いとしては体力のあるバーサーカーが一番正解だと思います。あとクラスチェンジした時もそのターンクリティカル率は引き継ぐのでそういった運用もなかなか面白い鯖だと思ってます。


ソヨカゼ  2016年01月06日(水) 14:42 (Good:0Bad:0) 3話 報告

お疲れ様です!

箱庭の聖杯戦争は見た限りだと、fateの原作のように聖杯が汚れていたりしなさそうですね。ギアスロールに明言されている以上、ちゃんと願いが叶うのでしょう。

コミュニティのリーダーが主にマスターになると考えると、ペストとエミヤの組み合わせとか面白そうですね。別に苦しんで欲しいわけではないのですが、ペストの起こした行動に対して彼がどのように葛藤するのか気になります。まぁ、勝手な妄想だと思って聞き流してくださいw

アンデルセンて地味だけど結構活躍してますよね!たしかジャンヌと組んでも強かったような……まあ、自分はどっちも持ってませんけどorz
ジャックで星貯めて青ペンとエミヤで殴るのが自分のテンプレです。
ジャックの宝具QQが楽しすぎる!!

返信:エステバリス 2016年01月08日(金) 13:50

ソヨカゼさん感想ありがとうございます!

さて、汚されてるかどうかは……この感想欄のロリコン率にもよる!(オイ)

ペストとエミヤ……そういう組み合わせもあるんですねぇ。そうやってどんどん発展するから面白いですよね。こういうのって。

アンデルセンはレア度詐欺とか言われる性能ですよ!ジャンヌの宝具とは互いの弱味をカバーしあうのでジャンヌ・アンデルセンシステムとか言われるほどの相性。しかしうちのパーティではもっぱら2030年の欠片+無辜の怪物&宝具のスター発生率アップしてーの人間観察でクリティカル威力上昇のスター発生要員です。なんだこいつ。ほんとに☆2なのか。


響く黒雲  2016年01月06日(水) 11:57 (Good:0Bad:0) 3話 報告

fateのジャックは切り裂きジャックが定かな存在じゃないから確か、呼び出されるクラスによって伝承と姿を変えられるって聞いたことがある覚えがある。

案外、問題児のジャックを違う自分として認識するかもしれない。

あっ、でもキャラクエでもう一人の自分を否定していたからもしかしたら戦闘がワンチャンあるかもと期待してみたり。

返信:エステバリス 2016年01月08日(金) 13:54

響く黒雲さん感想ありがとうございます!

そうですね。strange fakeとapocryphaがその代表例です。ジャック・ザ・リッパーは確かな存在ではなく、様々な憶測が飛び交っているため、クラスどころか呼び出された状況などなどにおいていつくもの不定形なカタチをとるとのことです。アサシンはロリ、バーサーカーは紳士とのことですが。

ジャックちゃんとジャックさんの関係性についてはこちらで設定しています!なので二人の会話や関係、どうかお楽しみに……!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み