奇跡を呼びし艦娘のIS世界における戦い
作者:オーダー・カオス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

yalie  2016年06月19日(日) 18:42 (Good:0Bad:0) 34話 報告

やってることは控えめながらラウラと同じなんだよなぁ。敬意の対象が違うだけで
軍人放り込んだら似たようなことになるだろうとは思うけれど、まだ取っ付きやすい
分周囲の反応が気になります。発言だけ抜くと狂犬具合は同じかもしれません

雪風、立候補したことで同じ舞台に立ってしまったなぁ。同じレベルとも言えるけど
勝った所で大勢も意識も変わらない消化試合、その後どうなるんでしょう

返信:オーダー・カオス 2016年06月19日(日) 18:55

いつもありがとうございます。

そこが面白いと思います。
艦娘である雪風とデザイナーズベビーのラウラ。
双方とも最初から戦うことを運命づけられた存在でありながらも敬意の対象から自立しているかいないかの違いと戦うことの意味を知っているかの違いです。
雪風の場合は恐れられると同時に普段の態度が真面目で礼儀正しいですし、何よりも育てて見守ってきた立場でもありますし。
確かに両者とも狂犬具合は同じですね。しかも、実力もほとんど同じレベル。

試合後については一夏にとんでもない変化が訪れるのは確実です。


綾瀬水城  2016年06月19日(日) 18:36 (Good:0Bad:0) 34話 報告

訓練で何度も吐かされる一夏の未来と
決闘で瞬殺されるセシリアが目に浮かぶ…

返信:オーダー・カオス 2016年06月19日(日) 18:47

感想ありがとうございます。

一夏に関しては訓練で吐かされるよりもむしろ、試合の方が……
セシリアに関しては瞬殺まではいきませんが自尊心ズタズタですね。


八俣  2016年06月12日(日) 13:48 (Good:5Bad:0) 34話 報告

原作でも突っ込みどころの多いシーンとは思っていたが、突っ込み過ぎてこの二話で話がほとんど進んでいない。
そのせいか、続きが気になって仕方ない。

返信:オーダー・カオス 2016年06月12日(日) 22:20

感想ありがとうございます。

すいません。
この感想を見て心苦しいところですが、同時に「そのせいか、続きが気になって仕方ない。」と言う言葉がとても嬉しく感じます。
ありがとうございます。


匿名 ID:LDLClLpo  2016年06月11日(土) 22:55 (Good:0Bad:0) 34話 報告

艦娘が艦と同じ防御をもってもっていたら、IS纏ってバグ仕様になりそう。
艦がIS絶対防御をもって最強にみえる^q^

返信:オーダー・カオス 2016年06月12日(日) 19:01

感想ありがとうございます。
遅れてすいません。

ちょっとブラックネタになりますがここの艦娘は艤装を纏ってたら致命傷さえ負わなければ、休めばなんとかなります。
ただし、艤装が終われば……つまりはソウ○ジェムみたいなものです。
外すことはできますが。
なにそれ、怖い


篠束  2016年06月10日(金) 17:46 (Good:1Bad:0) 34話 報告

ま、しょーがないよねー。差別意識を持っている人は何処にでもいるからね。

というか、一夏ぁぁぁぁぁぁ!!あんたはなにやってんのさ!?火が入ってるボイラーにガソリンをぶちまけるに等しい発言はいかんよ?!何処ぞの装甲空母みたいに大爆発するぞ!怒りのボルテージ上昇中の誰かさんが!!

あ、そういえば、「不可能を可能にした奇跡の船」宗谷が船の科学館から引っ越すようですよ?

雪風は第二次世界大戦から今日(こんにち)までの日本の歴史を見ている宗谷に会ったら何を思い、感じるのだろうねぇ。

返信:オーダー・カオス 2016年06月11日(土) 13:58

感想ありがとうございます。

まあ、人の価値観は多種多様ですがね。
それは近代憲法でも認められている精神的な自由ですし。
ただ私としては仮に貴族を名乗るのならば美学を持つべきだと思いますね。

雪風は怒りを溜めている……ただ、一夏に対しては許容範囲内です。
セシリアに対しては……

宗谷ですか……雪風以上の幸運艦ですよね
ただ宗谷よりもむしろ、初霜の錨を見たら泣くと思います


ガンバスター  2016年06月10日(金) 09:49 (Good:0Bad:0) 34話 報告

セシリアは犠牲になったのだ、恐らく原作者の『女尊男卑系のキャラはこういうもの』的な描写と、その後のチョロイン属性追加への犠牲にな・・・
それに権力者が驕って調子に乗った発言をするなんて別に珍しくとも何とも有りませんし。良いことではないですが
厄介なのは現在でも知識階級や権力者でもそう言う思想持ってる人は一定数いて、無駄に影響力有ることですが>どこぞのKKKとか白人至上主義や逆の黒人至上主義とか
イギリスだって黄色人種だからと見下す人はまだ普通にいますよ。時代錯誤でも何でも、簡単にそう言う意識は変えられないから問題になってるわけで。

一夏の参考書を電話帳と捨てた云々は擁護出来ませんが、マスコミや世間への対応やそのストレスから、勉強時間が確保出来るのか、出来たとしてもまともに集中して勉強できたのかは正直難しいと思うので、勉強不足自体は避けられなかったかと。軽くとはいえもう少し事前勉強してれば、程度はマシになったのは確かですが。基礎は何とか、ですが応用の内容はさっぱりみたいな。

後、別に簪は一夏の特例入学に関しては別に被害受けてませんよ。
簪の被害は、あれはむしろ白式の解析や研究を優先して弐式を凍結させた倉持の責任で有って、一夏とはほぼ無関係です。

返信:オーダー・カオス 2016年06月10日(金) 15:24

感想ありがとうございます。

多分、セシリアのポジションはそれであってるでしょう。
まあ、セシリアの場合は何と言うか父親が母親の尻に敷かれてると言うこと以外では男運がなかったですし、こういった価値観を持つのも仕方ないとも言えますね。
他の女尊男卑の人間と違って実際に男性を見下す原因を目にしてきましたし。
権力者になれば、誰だって志を忘れますしね。
厄介なのは怪物を倒すことを目的としていた人間までもが怪物になることだと思いますね。

一夏の参考書の件は私も擁護はできませんね。
まあ、確かにそれらのことに関しては一夏にも同情できる点がありますね。
ただ、0と1とでは大きな違いがあるとは思います。

簪の件については、一夏と言うイレギュラーが発生したことが彼女に災難が降りかかったと思います。
簪は持たざる者、一夏は持っている者です。
簪だって努力してようやくつかみ取った専用機をただ「男性適合者」であるだけの一夏の登場で凍結させられたのだから、一夏はその持つことのできなかった誰かの重みを背負う必要もあるんですよ。
まあ、その事実を知らないから無理もありませんし後にその事実を知って協力しているのですから一夏は「気づけば」と言う残念要素がありますね。
そこ除けば、好青年ですが。


無銘提督  2016年06月10日(金) 01:56 (Good:0Bad:0) 34話 報告

あー、一夏も余計な事を言わなければ被害に遭わなかっただろうに

セシリアがISの自慢をしていますが、そもそもISは極東の天災が創った物何ですが……
判ってて言っているのだろうか?

返信:オーダー・カオス 2016年06月10日(金) 15:12

いつもありがとうございます。

ははは、これだからラノベ主人公はフラグ踏みまくりですよね
いいフラグも悪いフラグも

解らないでしょう。ああ言った人間は自分にとって都合の悪いことは忘れてますし。
面白いことに。


xana  2016年06月10日(金) 00:50 (Good:0Bad:0) 34話 報告

以前言ったセリフとはいえ目くばせパナイっす!w

当方艦これ提督ではありますが古代ローマや三國志・戦国時代をちょっと知ってるくらいでそれ以外は全然なのでハルゼー提督他の話は興味深かったです。
艦これWIKIで読む当時のエピソードはすごいですよね。

返信:オーダー・カオス 2016年06月10日(金) 15:10

感想ありがとうございます。

原作の千冬さんも実は一夏に自覚を持たせようと思って、あえて何も言わなかった可能性もあると思います。
ここまでならば、原作の千冬さんを擁護できます。
ただ、ラウラに関しては難しいです。

古代ローマを知っているとどれだけ我々の言う自由が欺瞞に満ちているのかが解ります。
三国志で一番好きなのは劉備です。理由としては正史の劉備は狡賢い一面がありますが、それでも人を惹きつける何かを持っていたのは事実です。
恐らく、そんな劉備だからこそ多少うさん臭くとも彼を皇帝にしようと臣下が力を果たしたと思います。
戦国時代で好きなのは苦労人ですが戦術・政治・政略・人格共に兼ね揃えた信幸兄さんですね(笑)。
真田丸や無双4が出るまでは本当に不遇でしたからね……真田三代なのになぜか忘れられてますし
多分、エンタープライズが出たら詳しく出るでしょう。


猫シノン  2016年06月09日(木) 19:45 (Good:0Bad:0) 34話 報告

な、何人かは雪風の放つ怒りの殺気に気づいてたんじゃないかな(ガクガクブルブル)

返信:オーダー・カオス 2016年06月09日(木) 20:20

感想ありがとうございます。

いや~、まだまだ気づきませんよ。
まあ、のほほんさん、千冬さん、山田先生は冷や汗かきまくりですが(笑)


HAL・AQUA  2016年06月09日(木) 16:37 (Good:0Bad:0) 34話 報告

おい誰か雪風の頭の中のり陸奥たかに刺激を与える馬鹿2名を止めろ!
このままだと次回雪風の怒りが史実の加賀さんばりに炎上して止まらないぞ!

返信:オーダー・カオス 2016年06月09日(木) 20:19

感想ありがとうございます。

ははは、さすがに総旗艦を長年務めた雪風にも我慢の限界が来ました。
ですが、まだまだこれからも雪風の怒りのボルテージは上がっています。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み