インフィニット・ストラトス ~迷い込んだイレギュラー~
作者:S-MIST

▼感想を書く

感想

しらたキング  2018年09月16日(日) 17:11 (Good:6Bad:0) 報告

今回の話と全然関係なくて申し訳ないのですが、一つ疑問に思ったことがあるので作者さんの意見を聞きたいです。

束は楯無の諜報活動用に電子特化で世界中のデータを回収するようなISコアを渡したりしないんですか?
どことも回線が繋がってなくても電子機器なら侵入可能とか、束がミサイルを飛ばせた事実があるから出来そうですよね。
最近裏で潜んでいる相手や後ろ暗い相手に対して忙しいからとあまり対処できてないですし、先手を取られてばかりなのが気になります。

纏めると、束の能力なら白騎士事件のミサイルの様に世界中の電子機器のハッキングできるのに他にやる事があって亡国機業の後手に回っているなら、ハッキング専門の機体等を作ればいいのでは?という疑問です。

例えるならストライク・ザ・ブラッドの藍羽浅葱や、魔法科高校の劣等生のフリズスキャルブの様なイメージです。

-追記-

いや、そういう事ではなく、対処療法でしか対応しないのなら相手の攻撃も過激になっていくだろうからそろそろ鬱陶しく思って先手を取らないのかな? っていう疑問です。
束なら全てのISコアをハッキングできるでしょうし、盗まれてもどうとでもできるでしょう。
いざとなれば束のラボを作戦本部にすれば良いですし。
毎回毎回後手に回って晶や楯無が苦労してるのを知ってるんだし、晶が自分の側からいなくなる原因を作る奴らにそろそろ怒ったりしないのかぁと思った次第です。

返信:S-MIST 2018年09月16日(日) 15:52

ご質問ありがとうございます。

>束は楯無の諜報活動用に電子特化で世界中のデータを回収するようなISコアを渡したりしないんですか?
 結論から言えば渡していません。
 理由は幾つかありますが、その1つとして楯無さんの強みは電子戦能力ではないからです。彼女が社会戦や情報戦に強いのは、組織が収集した情報を上手く取捨選択できるという、れっきとした人間としての能力故だからです。
 ちなみにそれなら、電子戦に強い簪に使わせるという選択肢もありますが、そんなヤバイの仲間だからと言って簡単に使わせたりしません。
 むしろそういうのを安易に渡して万一存在が露見した場合、或いは強奪された場合、ダメージが半端じゃないので渡せません。

 というところでしょうか。

>最近裏で潜んでいる相手や後ろ暗い相手に対して忙しいからとあまり対処できてないですし、
>先手を取られてばかりなのが気になります。
 対処出来ていないというより、していない、が正しいでしょうか。
 有象無象に一々構っていたら、時間が幾らあっても足りないので放っておいてます。

 ちなみに言うと彼女(束さん)は正義の味方でもなんでもなく、ただ自分の夢を追いかけたいだけなので、邪魔になってきたら対処療法する、というスタンスを崩しておりません。


ネルよし  2017年05月09日(火) 10:18 (Good:0Bad:0) 報告

お!おぉ~更新してるじゃないか!
待ってました!お疲れさまですm(__)m

いや~セシリアの成長がよく分かる話でしたね。
初期のあの態度からは想像できないほど、カッコいい人に!
アメリカでの山火事が有ったから、スムーズに動けたのかな?
しかし、何だかセシリアが丁寧に描かれてる気がします。作詞さんはセシリア推し(漢字これでいいかな?)、なんですか?


軍事関係はよく知りませんが、数が多いほど勝利が近づく事ぐらいなら分かります。
なので、1対4000 で勝利ちゃいますか!ロマンですね~!!こういった話は大好きです!笑
攻めてきた国はインドのお隣ですよね?それだけ数を動かせることができるので~………
セシリア「我こそ 真の三國m(ry」なんて、言いませんよね?(チラ
でも、言ったらもっとカッコよくなると思うんです~(妄想
ISの無双出ないかな~

返信:S-MIST 2017年05月10日(水) 23:01

感想ありがとうございます。

>待ってました!お疲れさまですm(__)m
 ありがとうございます!!

>いや~セシリアの成長がよく分かる話でしたね。
>初期のあの態度からは想像できないほど、カッコいい人に!
 実を言いますと今回の単機で挑むシーンは、彼女をセカンドシフトさせた時から、いつかやりたいと思っていたシーンでした。今回そのシーンを書けたので良かったです。

>しかし、何だかセシリアが丁寧に描かれてる気がします。作詞さんはセシリア推し(漢字これでいいかな?)、なんですか?
 セシリアさんは好きなキャラではありますが、特別一番という訳ではないのです。
 でも何故こうなったかと言うと………シャルロットとの差別化を図ったらこうなっちゃいました。

 ちなみに作者的に2人は↓みたいな感じです。

 シャルロット
  愛人の子。
  初めは母の愛情以外何も無かったけど、(一般的に)人が欲しいと思うものは
  全て手に入れたシンデレラガール。

 セシリア
  (一般的に)人が欲しいと思うものを全て生まれ持った子。
  しかし成功者たる両親を失った結果、親の遺産を狙う奴らのおかげで、(ある意味で)人間不信となり、
  結果として自ら勝ち取ったものしか手の中に残らない孤高の貴族。

 というところでしょうか。
 ちなみに凄い不吉な事を言いますと、セシリアさんみたいに全てを持っている英雄っていうのは、
 権力者にとっては超邪魔者と作者は思います(この辺りは次回のお話しで出ます)。

>なので、1対4000 で勝利ちゃいますか!ロマンですね~!!こういった話は大好きです!笑
 作者的に、対人制圧能力で今のブルーティアーズに勝てる機体は無いと思います。
 (相手を殺さず無力化する、という事に限定するならNEXT以上)
 IS対ISなら、パイロットの腕次第なのですが………。

>セシリア「我こそ 真の三國m(ry」なんて、言いませんよね?(チラ
 ぉぉぅ。作者的にハードルが高いのです。

>ISの無双出ないかな~
 どこか作ってくれないかなぁ~。
 DOA並のクオリティで。


田中 伸宙  2017年04月14日(金) 02:13 (Good:1Bad:0) 報告

追記で書き切れなかった・・・

いわゆる毒と放射能の一番の違いは何に由来するかで、毒は元素および化合物の化学的な性質による物で、"原子間"の反応であるのに対し、放射能は"原子核反応"による物で、原子核"内"に由来します。
わかりやすく言えば化合物である水を加熱すると水蒸気に変わりますが化合物としての水に変化はなく、水分子間の結合が変化しただけです。
これと同じように水分子をさらに加熱していくと化合物としての水は分解され、酸素と水素になります。
さらに加熱していくと化学元素としての水素酸素が分解され、電子、陽子、酸素原子核のプラズマになり、さらに加熱されると、原子核が分解され始め溶けます(クォークグルーオンプラズマ)。
実際は原子核単体で加熱されないので溶ける前に先に追記した光崩壊が起きる・・・はず。

-追記-

あ、書き忘れ。
あまり詳しく突っ込んでも面白くなるわけではないので今のままでいいとは思います。
今のでもすごく面白いですし、先に書いたように単に気になっただけなので。

返信:S-MIST 2017年04月17日(月) 22:52

分かりやすい返信をして下さり、ありがとうございました。
今後も面白いと言って頂けるようなものを書いていけたらと思います。

では、今後とも宜しくお願い致します。


-追記-

作者の方がどうしても気になってしまいましたので、修正させて頂きました。
これならば大丈夫かな、と思う次第であります。

では!!


田中 伸宙  2017年04月14日(金) 01:38 (Good:2Bad:0) 報告

うわ、ついにオーバードウェポンがきた!
しかも強化されてやがる!
今回は使わなかったけど使う機会は来るのだろうか?

あ、科学好き的に気になったんだけど、今使われている核弾頭は大半が水爆ですよ。
そんでもって水爆(テラー・ウラムと3F)と純粋水爆は起爆方法が違う事による、放出される放射性物質の量と種類が違うだけで威力に差はないです。
もう一つ突っ込むと一億度程度のプラズマではダーティボムは、無力化出来ません。
ダーティボムは放射性物質をばらまく物なので破壊的な形での無力化には原子核が分解されるレベル(温度なら少なくとも一兆度以上(確認されているのはクォークグルーオンプラズマの四兆度)が必要)が必要です。

-追記-

〉超高温プラズマ式環境破壊物質無害化・有効活用技術の研究
これは汚染物質を効率良く濃縮、固形化液体化して安全に管理しやすくする技術です。
わかりやすく言えばウラン鉱石を濃縮ウランにして容積を減らすような物です。
また、その際に"化合物"を"元素単体"もしくは"無害な化合物"に変換します。
つまり原子の特性である放射能は無効化されず、濃縮されたことにより、逆に強くなります。
それと同時に容積が大きく減るので隔離も管理しやすなります。
〉一兆度
そこまで詳しくはないので光崩壊からの概算です。
Wikipediaから一部引用します。
光崩壊は非常に高エネルギーのガンマ線が原子核に作用することによって原子が崩壊する過程のこと。原子がガンマ線を受けることで励起状態になることが原因であり、原子を構成する陽子や中性子を放出することで即座に崩壊する。原子の中に侵入したガンマ線によって一粒の陽子や中性子が効果的に叩きだされる。
この過程は本質的には軽い元素が高温で融合して重い元素を生成し、エネルギーを解放する核融合とは逆の過程である。光崩壊は原子核が鉄より軽い時は吸熱性であり、原子核が鉄より重い時には放熱を行う。超新星の際、星がその命運の終わりに着くと、500億度を超える高温高圧を保つ恒星の中心では黒体輻射による光により鉄の光崩壊が起こる。鉄はその多くがヘリウムと中性子に分解される。
また、同時に電子捕獲も行われ、陽子が中性子に変化する。これらの結果、恒星の中心部は最終的に中性子の塊に変化していく。中性子の芯は冷え始め、中心部から外へ向かう圧力が減少し、収縮し始める。そこに重力によって外部の鉄原子がなだれ込み、中心の芯と衝突する。このとき衝撃波が発生し、衝撃波は冷えた中性子の核から発せられるニュートリノで増幅され、これによって恒星は爆散する。
太陽の250倍よりも大きい恒星の場合、その最期である極超新星爆発において、光崩壊はより重要な要因となる。鉄以上の重さを持つ原子の光崩壊ではエネルギーが大きく吸収される。恒星の最終段階では光崩壊による吸熱が星の核の温度と圧力を低下させる程に大きくなる。これによって光崩壊で奪われたエネルギーの代償として核の崩壊の始まりが引き起こされ、重力崩壊する核はブラックホールの誕生を導く。

返信:S-MIST 2017年04月13日(木) 23:31

感想ありがとうございます。

>うわ、ついにオーバードウェポンがきた!
>しかも強化されてやがる!
 オーバードウェポンのキャッチコピーに偽りなしです。

>今回は使わなかったけど使う機会は来るのだろうか?
 出来れば使いたくないな、と思っている束さんです。

>純粋水爆は起爆方法が違う事による、放出される放射性物質の量と種類が違うだけで威力に差はないです。
 そこの辺りは一応下調べしました。
 ざっくり簡単に分けると、純粋水爆の場合は核を使わないで反応に必要な一億度を用意する。リアル水爆の場合は技術的困難さから、核を使って反応に必要な一億度を用意する、と作者は理解しています。

>一億度程度のプラズマではダーティボムは、無力化出来ません。
 ご指摘ありがとうございます。
 「最低1億℃以上」というルビを振ったのは、密閉空間で純粋水爆を爆発させた場合の最高温度が何度になるか想像もつかなかったので、純粋水爆の反応温度である「最低1億℃以上」というルビを振らせて頂きました。
 また田中様が仰る「クォークグルーオンプラズマの四兆度」なら確かに原子が溶けて粘性ゼロの「完全液体」になり、全くの別物になるのですが、これはあくまで「原子が溶ける」温度であり、無害化に必要な温度かと言われれば、作者の調べでは答えを見つけられませんでした。
 加えて言いますと今現在、「超高温プラズマ式環境破壊物質無害化・有効活用技術の研究」なるものがリアルで進んでおり、作者的にどうしても「四兆度も本当に必要なの?」という疑問が拭えません。
 上記の研究内容では「(一部抜粋)物質を数千~数万度の超高温プラズマ中に混合(ミキシング)させるか,プラズマで直接加熱し原子状に分解,溶融させて気体又は液体・固体の形で抽出し,極低温冷媒による断熱状冷却や高温反応剤による原子状改質等の処置で性状を制御し無害化を図る」とあります。

 以上のことから折角のご指摘なのですが、このままとさせて下さい。
 ご指摘、ありがとうございました。

―――修正―――
誤:粘液ゼロの「完全液体」
正:粘性ゼロの「完全液体」

間違っていたので、修正致しました。


めーりん  2017年04月14日(金) 00:55 (Good:0Bad:0) 報告

オリジナルオーバードウェポン・・・・・・そんなモノを作って悦ぶか、変態共め(誉め言葉)

まあ、実際、あの性能ならばオーバードウェポンの謳い文句に偽りなしと言えますね。てことは、ヒュージミサイルやグラインドブレード、マルチプルパルス、(データはあった)ヤマトも設計されている可能性が微レ存?

ACfAの世界は本気で魔窟ですよね。トーラスとかアクアビットとかキサラギ(!?)とか。

返信:S-MIST 2017年04月16日(日) 22:46

感想ありがとうございます。

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
折角感想を書いて頂いたのに、色々返信を書いている最中に飛ばしてしまっていたみたいです。
重ね重ね、申し訳ありませんでした。

>オリジナルオーバードウェポン・・・・・・そんなモノを作って悦ぶか、変態共め(誉め言葉)
 最高の誉め言葉です。

>てことは、ヒュージミサイルやグラインドブレード、マルチプルパルス、
>(データはあった)ヤマトも設計されている可能性が微レ存?
 YES!!

>ACfAの世界は本気で魔窟ですよね。トーラスとかアクアビットとかキサラギ(!?)とか。
 キサラギの最高の実績は火炎放射器と射突ブレードを実用化したことでしょうか。
 いや、AMIDAかな?


 それでは、失礼致します。


ホープ  2017年04月13日(木) 14:45 (Good:0Bad:0) 報告

うわぁ…オリジナルのヒュージキャノンってだけでも凄いのに、そこへ束の魔改造が加わるのか
お…恐ろしい、そんなもんを作ってしまう束も、それを人に向けて撃とうとした晶も。

今回この場所にいたのがセシリアとBTで本当に良かった。
ほかの専用機持ちメンバーでも決してやれなくは無いだろうけど、ここまで綺麗に収めるのは難しかったと思う。

しかし、まさか束さんの口から「ありがとう」という言葉を聞くとは思いもしませんでした。
「千冬が聞いたら、泣いて喜ぶか、衝撃の余り固まるかのどちらかだろう」とのことですが、
きっとその両方を足した物凄く可笑しい顔になるんじゃないでしょうか?
こりゃあかんね、誰かに見られでもしたら本当に嫁の貰い手g(斬

返信:S-MIST 2017年04月13日(木) 21:14

感想ありがとうございます。

>お…恐ろしい、そんなもんを作ってしまう束も、それを人に向けて撃とうとした晶も。
 最近まともそうに見える束さんも、一応常識人に見える晶も、どこかぶっ壊れているのでしょう。
 (そんな2人だからくっついたのかもしれません)

>今回この場所にいたのがセシリアとBTで本当に良かった。
>ほかの専用機持ちメンバーでも決してやれなくは無いだろうけど、ここまで綺麗に収めるのは難しかったと思う。
 本当にその通りだと思います。

>こりゃあかんね、誰かに見られでもしたら本当に嫁の貰い手g(斬
 晶くんはそのシーンをきっちり動画保存しているかもしれません。
 で、織斑先生にそのシーンを見せて、面白い織斑先生の顔も撮影………したら命がヤバイかもしれないので止めておきましょう。
 


クローサー  2017年04月13日(木) 08:56 (Good:0Bad:0) 報告

オリジナル・ヒュージキャノン…何つう性能なんだ…

浪漫があって凄く良いじゃないか。(歓喜)

返信:S-MIST 2017年04月13日(木) 21:09

感想ありがとうございます。

>オリジナル・ヒュージキャノン…何つう性能なんだ…
>浪漫があって凄く良いじゃないか。(歓喜)
 浪漫は大事だと思うのです。

 今回は、かなり突き抜けましたが………。


バナサイ  2017年04月13日(木) 02:13 (Good:1Bad:1) 報告

#運対(小説形式や会話形式のものの投稿)#

返信:S-MIST 2017年04月13日(木) 10:25

感想ありがとうございます。

>...的な( ・∇・)ネタやりませんか?
 面白そうな気もしますが、事態の収拾がとても大変そうです。


ビリーパレット  2017年04月13日(木) 01:15 (Good:0Bad:0) 報告

久々にコメント!イエイ、コメント!

しかし、なんぞこれ、ダーティボムにも限度が、と思うほどの下劣さ。スコールも悪よのう、この世界線では。

それはさておき、セシリアの全力が晒されてしまったとはいえ、かのイギリス、かの紳士の国だからこそ、割りとうまい着地点を探ってしまいそうな気がしますね。
まぁ、なんにせよ、セシリアには安住の時がなくなったのは確かですが。ま、これでセシリアとシャルを通じて、英仏のわだかまりがNEXTを通じてなくなるのでしょう。
そして、そこにNEXTの友人兼被害担当、ラウラが加わると。

うわぁ、面倒だろうね、たぶん・・・

返信:S-MIST 2017年04月13日(木) 10:24

感想ありがとうございます。

>しかし、なんぞこれ、ダーティボムにも限度が、と思うほどの下劣さ。スコールも悪よのう、この世界線では。
 悪党は悪党らしく、という作者です。

>かのイギリス、かの紳士の国だからこそ、割りとうまい着地点を探ってしまいそうな気がしますね。
 それは今後次第、というところでしょうか。

>まぁ、なんにせよ、セシリアには安住の時がなくなったのは確かですが。
>ま、これでセシリアとシャルを通じて、英仏のわだかまりがNEXTを通じてなくなるのでしょう。
 確かにそうかもしれませんが、本国の政治家さんの中には、ちょっと歯がゆく思っている人がいるかもしれません。(束&晶に大恩あるフランスはまだしも、イギリス側は)

>そして、そこにNEXTの友人兼被害担当、ラウラが加わると。
>うわぁ、面倒だろうね、たぶん・・・
 うん。とても面倒かもしれません。
 ラウラの未来って階級は高くなっても、上司と部下に挟まれる中間管理職的な気苦労が絶え無さそうな気がします。まぁ、未来は未定なのですが………。


帰灰燼  2017年04月13日(木) 00:28 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!


天網恢恢疎にして漏らさず、とはこの事か
完璧なモノ程たった一つのイレギュラーから瓦解する……今頃スコールは地団駄踏んでるだろうて
それとも利用出来そうな「駒(セシリアの事です)」が増えた事で狂喜してるかな?


圧倒的じゃないか、セシリアは
しかし事情が事情とは言え、セシリアには新たな気苦労が増える訳で……晶、ちょっと「安心」させて差し上げなさい


fa世界は魔窟、よくわかんだね
ORCA旅団ですら封印した兵器をブラッシュアップって……冗談抜きで世界が終わるぞそれ

返信:S-MIST 2017年04月13日(木) 01:09

感想ありがとうございます。

>今頃スコールは地団駄踏んでるだろうて
 相当悔しがっていると思います。

>それとも利用出来そうな「駒(セシリアの事です)」が増えた事で狂喜してるかな?
 今は悔しがっていて、それが落ち着いたら、セシリアをどう利用するか考え始めるかもしれません。

>晶、ちょっと「安心」させて差し上げなさい
 勿論そのつもりなのです。
 あとメイドさんも心配しているでしょうから、後日そちらのフォローも………。

>ORCA旅団ですら封印した兵器をブラッシュアップって……冗談抜きで世界が終わるぞそれ
 束博士と晶も、使わずに済んだ事を喜んでいるようです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。