インフィニット・ストラトス ~迷い込んだイレギュラー~
作者:S-MIST

▼感想を書く

感想

借金持ちの天秤座  2018年08月26日(日) 17:53 (Good:1Bad:0) 報告

楯無による3年生の就職活動の現状。
確かに企業側からすれば当然の疑問ですが、当事者達からすれば比較されるのは戴けないですね。
カラード、一夏達残り3人も何れ就職予定の模様ですが、そうなると専用機だけで10機、量産型が現時点で3機、
更に追加予定とか、嫌でも就職希望者が殺到しますね。

3年生隊2年1組の実戦想定シミュレーション、パイロットとしての腕は流石3年生でしたが、
ミッションの裏を読み取れなかった辺りに経験の差が出ましたか。

2年1組、HRで皆が晶の指導以上の鬼畜は無いと断言する辺り普段どれだけ
酷い目に遭ってるか良く解ります(笑)

第1戦は2年1組の勝利。裏の事情を読み取り、確り連携した結果ですね。
2戦目以降はどうなるのか。勝てば専用機持との対戦も可との事ですが、
果たして誰を指名するのか。次回も楽しみです

今回の件とは関係無いのですが、作品内でも2学期が始まってると思いますが、
生徒会はどうなるのでしょうか?
現状は良く解りませんが、そろそろ次期役員を決めなければならない時期では無いかと
「最強であれ」との不文律で言えば文句無で晶ですが、それは絶対無理。
ならば専用機の誰かでしょうが、果たして誰が適任か
(色々な要素を鑑みると簪でしょうか)

返信:S-MIST 2018年08月29日(水) 22:57

感想ありがとうございます。

>確かに企業側からすれば当然の疑問ですが、当事者達からすれば比較されるのは戴けないですね。
 全くもってその通り。
 3年生にとっては、腹立たしい事でしょう。

>そうなると専用機だけで10機、量産型が現時点で3機、更に追加予定とか、嫌でも就職希望者が殺到しますね。
 しかもカラードは開発メーカーではなく実戦組織。かつ依頼があれば世界中の何処にでも行く国際企業。
 国際舞台で活躍したい子にとっては、とても魅力的な会社でしょう。

>2年1組、HRで皆が晶の指導以上の鬼畜は無いと断言する辺り普段どれだけ
>酷い目に遭ってるか良く解ります(笑)
 晶くんはフロム信者で、そんな彼が作ったシミュレーション。
 ぬるいはずが無いのです。

>勝てば専用機持との対戦も可との事ですが、果たして誰を指名するのか。次回も楽しみです
 はい。次回、お楽しみ頂ければ幸いです。

>「最強であれ」との不文律で言えば文句無で晶ですが、それは絶対無理。
>ならば専用機の誰かでしょうが、果たして誰が適任か
 仰る通り、簪ちゃんが濃厚かと思います。


リート  2018年08月26日(日) 08:55 (Good:0Bad:0) 報告

2年1組の就職がまた大変なことになりそうですね
生徒はNEXTとパイプ役になり得るかもしれない上に実力もある
就職先の企業の方はNEXTの審査を合格した優良企業と判断されるだろうし

返信:S-MIST 2018年08月29日(水) 21:11

感想ありがとうございます。

>2年1組の就職がまた大変なことになりそうですね
 はい。そろそろ一般生徒達にも企業のスカウトマンが少しづつ接触してくるようになると思います。

>就職先の企業の方はNEXTの審査を合格した優良企業と判断されるだろうし
 晶くんがクラスメイトを大事にしているのは、IS業界では割と知られている話なので、本人のそのつもりがなくても、周囲が勝手にそう判断してしまうのではないかと思います。
 


中井さん  2018年08月22日(水) 09:24 (Good:6Bad:0) 報告

そらプールでしか泳いだ事無い三年と日本海の荒海泳いでる様な二年じゃ結果は知れてるw

返信:S-MIST 2018年08月29日(水) 21:01

感想ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

>そらプールでしか泳いだ事無い三年と日本海の荒海泳いでる様な二年じゃ結果は知れてるw
 ↑を読んで、中々適切な表現と思ってしまいました。
 確かに専用機持ち用のシミュレーションプログラムは、荒波だと思います。


トニー  2018年08月21日(火) 06:50 (Good:0Bad:3) 報告

三年(トップ含めて)は悲惨ですね。
就職先含めて将来に深刻な悪影響が。
例え勝てても市場価値的には惨敗免れる事が出来るか怪しい。
例え恐怖で縛られていても、ここまで実害があると関係者からのヘイトが高過ぎて感情が利害関係を超えかねない気もします。
俺なら学校から選抜されたら病欠します。間違いなく

返信:S-MIST 2018年08月29日(水) 21:00

感想ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

>三年(トップ含めて)は悲惨ですね。
>就職先含めて将来に深刻な悪影響が。
 楯無さんは永久就職先が決まっているので問題無いのです。
 他の生徒達も例年であれば全く問題無いレベルなのですが………。


>ここまで実害があると関係者からのヘイトが高過ぎて感情が利害関係を超えかねない気もします。
 そこは織斑先生や晶くんも心配しているところなのです。
 利害で動くならある程度どうにかなるのですが、感情的なしこりは厄介ですので………。


ふぇ蔵  2018年08月20日(月) 23:35 (Good:4Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

双方に出された依頼文を見て、
『あれ? これはどっちが潰れてもいいという罠依頼なんじゃないか?』
という気持ちがわいてきました。

勝手な妄想かもしれませんが、次回が楽しみです。

返信:S-MIST 2018年08月29日(水) 20:34

感想ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

>双方に出された依頼文を見て~
 確かにそういうのもアリだったかもしれません。
 でも初戦なので、単純な依頼としました。

>次回が楽しみです。
 ありがとうございます。


帰灰燼  2018年08月20日(月) 21:14 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です!


最早学生のレベルじゃない……放課後の模擬戦でどれだけの経験を積んだのやら
だがこれで3年生にも火がついただろうし、まだ勝負は分からないかな


フィロソマはなあ……クライマックスがトラウマ過ぎて未だに夢に出る

返信:S-MIST 2018年08月29日(水) 20:33

感想ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

>最早学生のレベルじゃない……放課後の模擬戦でどれだけの経験を積んだのやら
 とても沢山、というところでしょうか。
 何せ元々は専用機持ち用に作られたものなので、基本難易度が桁違いなのです。

>だがこれで3年生にも火がついただろうし、まだ勝負は分からないかな
 はいなのです。

>フィロソマはなあ……クライマックスがトラウマ過ぎて未だに夢に出る
 クライマックス含めて作者は割と好きなのですが、あのゲームの続編はちょっとな………という作者です。


ぽてたま  2018年08月20日(月) 20:23 (Good:0Bad:0) 報告

2年生のミッション説明から出撃のシークエンスが
PSソフトのフィロソマの出撃前に被って、当時遊び倒した自分にダイレクトアタックでした。

2年生のボイスが堀内賢雄さんや田中敦子さんに吹き変えられてしまうw

返信:S-MIST 2018年08月26日(日) 22:38

感想ありがとうございます。

>PSソフトのフィロソマの出撃前に被って、当時遊び倒した自分にダイレクトアタックでした。
 同士がいた!!(嬉)
 ついで今回のお話しを書くにあたり、ニコニコ動画でOPを何回も繰り返し見ていた作者です。

 ストレガかっこいいです。
 あとギャラントもイイと思います。


冴島 奏牙  2018年08月20日(月) 15:37 (Good:4Bad:0) 報告


更新乙です。


パイロットコースで研鑽を積んだ三年生VSフロム脳と理不尽を訓練した二年生。

今回の模擬戦の勝敗は状況をどれだけ把握して活用できたか、が鍵でしたかね。
あと双方が模擬戦をどのように捉えてたか。三年生は企業が組んだシチュエーションだとはいえ「模擬戦」の範疇で考えてたかもしれず、片や二年生は状況説明で明らかに実戦を想定してると予想して行動してましたからね。

次からは三年生も本気で来るのかな?

後編も楽しみにしております。


返信:S-MIST 2018年08月26日(日) 22:36

感想ありがとうございます。

>次からは三年生も本気で来るのかな?
 初戦で3年生はイグニッションブーストなどの高等技能は使いませんでしたが、次からは遠慮なく使ってくると思います。
 ついでに初戦の敗北で「相手が下級生」という意識は消し飛んだと思いますので、ガチで勝ちに来ると思います。


ホープ  2018年08月20日(月) 12:24 (Good:1Bad:0) 報告

本来常識的に考えれば、実力的に劣っているであろう二年が三年に勝つのは難しいですからね。
流石に皆度肝を抜かれたことでしょう(ちゃっかり物資の回収も完了していますし)

パイロットとしての戦闘技術は三年生組が上でしたが、状況判断能力と場を支配する能力は二年生組が上だったようですね。
何よりも二年生組は鬼畜とも言える難易度のミッションを一年の時からこれでもかと言わんばかりにやってきましたからね。
「慣れ」というのもあったんでしょう。

晶の訓練だったら「両者がぶつかり合っている時」や「満身創痍の時」等に「第三勢力による横やり」や「敵部隊の増援」なんてものが余裕で出てきそうですもんねw

いやはや次が楽しみです。

返信:S-MIST 2018年08月26日(日) 22:18

感想ありがとうございます。

>流石に皆度肝を抜かれたことでしょう(ちゃっかり物資の回収も完了していますし)
 かなり………というところでしょうか。

>「慣れ」というのもあったんでしょう。
 いつもやっているような内容だったので、確実にあったと思います。
 
>「両者がぶつかり合っている時」や「満身創痍の時」等に「第三勢力による横やり」や「敵部隊の増援」
 それはもう、勿論です。


よんこ  2018年08月20日(月) 11:35 (Good:0Bad:0) 報告

この試合結果。まだ不明だけど設定した企業は厳しい難易度でもないのかな。

三年生は結局、時代の節目を目にしながら直視できなかったんですかね。
スポーツとして戦闘力は、上にいくらでも実戦経験者がいるんだから魅力にならないですし。とはいえ、軍事関係者からみれば賭けに出た二年も厳しく見ればマイナスかもしれませんが。

三年は1試合目を重く見て、二試合目から変わることができれば状況を把握できて柔軟に対応できるといみなされるかもしれないけど、1試合目の子達は試合後如何に情報伝達して評価されるかしか目が。

1試合目だけだと二年生すごい!だけど、試合経過につれ「こいつらはどこに行こうとしてんだ」というドン引き目線になるのだろうか。
でも、今からでも欲しいと思える子は就職希望先がたぶん決まってるんですよね。

返信:S-MIST 2018年08月26日(日) 22:13

感想ありがとうございます。

>三年生は結局、時代の節目を目にしながら直視できなかったんですかね。
 直視出来なかったというよりは、カリキュラムの違いでどうにもならなかった、という方かと思います。
 それでも3年生は3年生なりに、色々努力は積み重ねていると思うのです。
 (パイロットとしての基本技能が高いのは、その表れと思って頂けると嬉しいのです)

>三年は1試合目を重く見て~
 そこはIS学園の3年生なので、大丈夫かと思います。

>今からでも欲しいと思える子は就職希望先がたぶん決まってるんですよね。
 実力のある子ほど意識が高くて、意識の高い子ほど、目的意識がハッキリしていますからねぇ~。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。