インフィニット・ストラトス ~迷い込んだイレギュラー~
作者:S-MIST

▼感想を書く

感想

ホープ  2019年12月12日(木) 23:38 (Good:4Bad:1) 報告

まあそうだよね…
敵がワープゲート使って現れたんだから、当然調査するよね。
でもゲートに向かって攻撃でもするのかと思いきや、よもや乗り込んでその先の部隊を殲滅するなんて(しかも使ったのはフルスペックヒュージキャノン)
流石NEXTヤルことが違うぜ(~_~;)

だがこれだけやったにも関わらず、結局のところ良くて時間稼ぎにしかなってないという…
残された時間で一体どれだけの事ができるのかがカギになりそうだ。

だというのに中国ぇ、この期に及んでISコアを補充してくれなんて、どの面下げて言ってんだ。
「宇宙での撃破作戦に割って入り邪魔をし、自国内に降下船を招き入れた挙句数十万人単位で死者を出した」ってのに、
それでもISコアを2機支給してもらえる分感謝してもらいたいもんですな。

しかし2機しか支給されなかったからって、鈴のISを回収しようなんて考えたりは流石にしないですよね?

返信:S-MIST 2019年12月16日(月) 17:59

感想ありがとうございます。

>よもや乗り込んでその先の部隊を殲滅するなんて
 ワープゲートへの対応、実は作者も悩みました。
 ゲートを破壊するだけだと地球側が圧倒的に不利なままで、地球側滅亡のワンサイドゲームになってしまうので、地球側が時間を稼げたという流れにしました。
 ただ仰る通り時間稼ぎでしかないので、本当に稼げた時間でどこまでやれるかで、今後の難易度が変わってきます。

>だというのに中国ぇ、この期に及んでISコアを補充してくれなんて、どの面下げて言ってんだ。
 国としては当然なのですが他からすると、まさしく「お前何言ってんの?」というところでしょうか。
 どのくらい補充できるかは、次回という事でお願い致します。

>鈴のISを回収しようなんて考えたりは流石にしないですよね?
 有り得なくも選択肢なのです。


柊つばさ  2019年12月11日(水) 21:27 (Good:0Bad:1) 報告

更新お疲れ様です。では一言。悪く思うな、一回は一回だ

返信:S-MIST 2019年12月16日(月) 17:54

感想ありがとうございます。

>悪く思うな、一回は一回だ
 その一回が尾を引くか、そうでないかは対応次第、というところでしょうか。


駆け出し始め  2019年12月11日(水) 17:30 (Good:0Bad:1) 報告

 中国の交渉官(大使?)は、

中国側:束達に何をすれば交渉が成立するのやら……
束&晶:中国要る?あ、でも亡くすと管理がめんどいから暫く瀕死でいいや

と言う感じなのに気付いていない……。
 ぶっちゃけ束達にとって、居ても居なくても足引っ張るし、迂闊にどっちを選択しても面倒事が降り注ぐから、利用も活用も出来ないのに面倒事しか撒き散らさない厭な相手としか思って無いでしょうし、多くの国も似た様な感じでしょう。……利権は損失補填と考えれば赤字の部類でしょうし。

 しかし鈴は晶と一夏が火の粉を払ってるので現状無事ですが、若しも一夏の子を宿していたりとかいう展開が在ったらもうドエライ事に成りそう。
 一夏が女の園で避妊具を買う姿とか想像がつかないし(そも売って無いだろうし)、外で買おうものなら恐らく即座にばれて千冬の耳に届いて楽しい家族会議待った無しでしょうし……。
 あれ?そう考えると中国の起死回生の一手は男性操縦者の子を宿したとかいう人体材料とか考えてそうで、鈴を含めた中国生徒はハニトラ指示とか来てそう(ばれたら一夏どころか一夏と晶に好意を寄せる全員と千冬がぶち切れそうですが)。

返信:S-MIST 2019年12月16日(月) 17:51

感想ありがとうございます。

>と言う感じなのに気付いていない……。
 気づきたくない。
 というのが本心かもしれません。

>多くの国も似た様な感じでしょう。
 恐らくその通りかと。

>利権は損失補填と考えれば赤字の部類でしょうし。
 なので黒字にするために、ぶん取れるものはぶん取るのです。

>若しも一夏の子を宿していたりとかいう展開が在ったらもうドエライ事に成りそう。
 それは、確かにドエライ事になるかと思います。

>一夏が女の園で避妊具を買う姿とか想像がつかないし(そも売って無いだろうし)
>外で買おうものなら恐らく即座にばれて千冬の耳に届いて楽しい家族会議待った無しでしょうし……。
 でも一夏くん。やる事はやっているのです。
 多分、晶くんが同じ男として道具を融通しているのかもしれません。
 彼なら入手ルートは色々あるので………。(本人は殆ど使ってませんが)

 ちなみに真相は闇の中なのです。

>鈴を含めた中国生徒はハニトラ指示とか来てそう
 多分一夏くんが入学した時点で指示は出ていると思います。
 それに引っかからずに今なので、多分大丈夫かと。
 なお鈴ちゃんには“引っかかった”ではなく一夏くんが“落とした”なので問題ないのです。


トニー  2019年12月11日(水) 07:51 (Good:0Bad:0) 報告

中国さんがやらかさない可能性=レスター優勝よりは現実的。
本人に問題が無くとも家族親戚がやらかすのは何時ものパターンだから、今回のやらかし当事者が鈴の関係者は普通にありそうなのが。
悪党全般に言えるけど、物凄い経歴ロンダリングチャンスだからね。マッチポンプの火元が確定してる中国は…

返信:S-MIST 2019年12月11日(水) 10:40

感想ありがとうございます。

>中国さんがやらかさない可能性=レスター優勝よりは現実的。
 あの国ですからねぇ………。(諦)

>本人に問題が無くとも家族親戚がやらかすのは何時ものパターンだから、
>今回のやらかし当事者が鈴の関係者は普通にありそうなのが。
 お国柄的にIS学園に通っているとなれば、家族も大きな顔しそうですからねぇ。
 ただ作者的には、鈴ちゃんの家族には普通であって欲しいと思います。

>悪党全般に言えるけど、物凄い経歴ロンダリングチャンスだからね。
>マッチポンプの火元が確定してる中国は…
 頭の痛い問題ですな。


AXYS教徒  2019年12月11日(水) 00:01 (Good:0Bad:0) 報告

最初の作品でラスボス飾ってても、二度目の登場は中ボスか量産型迄落とされて、主人公にバッタバッタと凪ぎ払われる法則が効いてますな!

返信:S-MIST 2019年12月11日(水) 10:16

感想ありがとうございます。

>最初の作品でラスボス飾ってても、二度目の登場は中ボスか量産型迄落とされて、主人公にバッタバッタと凪ぎ払われる法則が効いてますな!
 YES!!


Lの字  2019年12月10日(火) 23:15 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です、そしてお久しぶりです。

一連のスペーススクランブル、緊迫感と危機感が半端なく感じられ、
泥臭さはやや薄められているようですが、きわめて興味深いものと思ってます。

そしてこのつぶし切れてない感じが残っているのが、なんともかんとも…。

中国の体質はそうそう変わるものではないのでしょうが、何かそちらが
今後も騒動のネタとなりそうな…侵略者の残滓、独善的な一部の上層部などなど…。

次もまた、期待してお待ちしています。

返信:S-MIST 2019年12月11日(水) 10:16

感想ありがとうございます。

>一連のスペーススクランブル、緊迫感と危機感が半端なく感じられ、
>泥臭さはやや薄められているようですが、きわめて興味深いものと思ってます。
 ありがとうございます!!

>そしてこのつぶし切れてない感じが残っているのが、なんともかんとも…。
 火種のネタは尽きないよ~~~どこまでも~~~。
 というところでしょうか。

>中国の体質はそうそう変わるものではないのでしょうが、何かそちらが
>今後も騒動のネタとなりそうな…侵略者の残滓、独善的な一部の上層部などなど…。
 大いにあり得るかと。

>次もまた、期待してお待ちしています。
 頑張ります!!


灰茨悠里  2019年12月10日(火) 23:01 (Good:3Bad:2) 報告

束が月面研究所を建設して、ワープゲートを開発したら、月は多様な異星文明の交差点になったりして。
実は以前から構想を練ってたif作品で、転生オリ主と束主導でIS学園は月に建設され、その見返りに地上に積み重なる核廃棄物の廃棄貯蔵所を月の裏側に建設する。
同時に「惑星メタ」調査計画が進められ・・・という『スペース1999』と『IS』のクロス作品の設定をこねくり回してましてw。

返信:S-MIST 2019年12月11日(水) 10:14

感想ありがとうございます。

>束が月面研究所を建設して、ワープゲートを開発したら、月は多様な異星文明の交差点になったりして。
 実現したら、束さんめっちゃ嬉しいと思います。

>スペース1999
 wikiでサラッと調べた程度ですが、「月は軌道を外れて太陽系の外に移動を開始し、果てしない宇宙の果てに向かう。」とは中々壮大な物語ですね。
 それにIS学園が月に、というのも面白いアイデアだと思います。

 本作でも宇宙進出が進めば、いずれ月に移転されたりする………のかな?
 イメージ的には違和感無い気がします。
 まぁその頃、主人公やヒロインズは確実に学生ではありませんが。
 


ビリーパレット  2019年12月10日(火) 22:45 (Good:1Bad:0) 報告

わーい、NEXTがバリバリにやばいもんを使って大破壊~!(白目)

でも実際には時間稼ぎの模様。現実は非情である。

(関係ないけど、なぜかワープゲート破壊の下りで、パシフィックリムの終盤でジプシーデンジャーを自爆させる場面を思い浮かべた)

とはいえ、これで相手の武装についての基本的なデータをそこそこ集められたから、絶対防衛圏を構築することになるだろうなぁ。

……そうか、こうやってアサルトセルが作られるのか(ボソッ)

それはさておき。

やっぱり地球は相変わらずきな臭いけれど、まずはどうにか中国籍のIS学園生徒への不必要な八つ当たりは軽減できそうみたいだし、チーム束の影響で彼らの家族への不当な扱いを防ぐことができて、とりあえず鈴あたりは安心か。

でも火種は尽きず、地球での状況は変わらずマブラブ世界か、AC世界のようで。フムン。

……余計な勘繰りすると、降下船の残骸から得られる技術に人を強化する方向で応用できるものがあったらいやだなぁ。

ただでさえすでに人をいじる技術があるし、マジでAC的な強化人間への挑戦を始めそうで。
ほら、確か束さんと作った晶くんのカバーストーリーが人体実験施設からの脱出的なアレだったじゃない。で、今までNEXTがそういった方向への抑止力だったじゃない。

それで、束さんにとってさえ未知の技術を前にしたときに……というのは考えすぎか。

返信:S-MIST 2019年12月11日(水) 10:04

感想ありがとうございます。

>でも実際には時間稼ぎの模様。現実は非情である。
 はい。稼げた時間は1ヵ月かもしれないし、1年かもしれません。
 その間に地球は、どれだけ準備を整えられるか、というところでしょうか。

>絶対防衛圏を構築することになるだろうなぁ。
 恐らく次のお話で書かれる事になると思いますが、束さんはアンサラー2号機の建造を開始すると思います。
 なお1号機の建造データがあるので、開発期間はある程度短縮できるかと思います。

>……そうか、こうやってアサルトセルが作られるのか(ボソッ)
 束さんがやる事は無いと思いますが、アンサラーによる防衛システムが完成したら、やれちゃうんですよねぇ………。

>とりあえず鈴あたりは安心か。
 早い内に手を打てたので、本当に一安心というところだと思います。

>余計な勘繰りすると、降下船の残骸から得られる技術に人を強化する方向で応用できるものがあったらいやだなぁ。
 ISABの原作をやった限り、そっち方面の技術は余り無さそうなので、今のところは考えていないのです。


izu  2019年12月10日(火) 22:29 (Good:0Bad:0) 報告

中国は命拾いしたなあ
ギリギリセーフだったな
今後はしなきゃいいけど

返信:S-MIST 2019年12月11日(水) 09:56

感想ありがとうございます。

>中国は命拾いしたなあ
 本当に辛うじて、というところでした。

>今後はしなきゃいいけど
 一枚岩でないというところが、何とも………。


よんこ  2019年12月10日(火) 21:15 (Good:1Bad:0) 報告

巻き進行!と頭をよぎったけどテンポはやくて読みやすいw

異星間技術かっぱぎましたねぇ。
まずは模倣。でも束さんの恐ろしいところは応用や発展が早すぎることやいるいらないの取捨選択が同時になってそうだしなぁ。
とはいえ人類には早すぎる技術ですね。人体実験大好き派が大義名分を得て喜んで大々的な人狩り始めるでしょうし。

ほぼ学生オンリーに世界救わせて、国家は何をしていたのかという。
自分の国民が感情的になって軍事予算分の税金支払いを拒否っても仕方なし。中国に至っては払うと死ぬ税金とか言われそうだし。 

晶さんのところに派遣されたエージェントは中国人にしては滅茶苦茶まともな人だったけど、逆にいえばあれが限界かむしろ作者の願望が入ってますね。取引はできても会話は無理ですよ(白目

返信:S-MIST 2019年12月10日(火) 22:20

感想ありがとうございます。

>巻き進行!と頭をよぎったけどテンポはやくて読みやすいw
 ありがとうございます。

>まずは模倣。でも束さんの恐ろしいところは応用や発展が早すぎることやいるいらないの取捨選択が同時になってそうだしなぁ。
 確かに束さんなら、猛烈な勢いで模倣して応用して発展させそうな気がします。

>とはいえ人類には早すぎる技術ですね。
>人体実験大好き派が大義名分を得て喜んで大々的な人狩り始めるでしょうし。
 世に出すタイミングが大事になりそうですね。
 宇宙進出を考える束さんにとってワープ技術を秘匿するのは考えに反しますが、すぐに出せば良いというものでもない………中々難しいところだと思います。

>ほぼ学生オンリーに世界救わせて、国家は何をしていたのかという。
 と言われるのが怖くて、今回活躍した晶くんを過剰に持ち上げているようです。
 で、ここから先が対応の分かれるところ。
 実際に宇宙開発に資金を投入して、今後に備えて色々体制を整えるのか。
 それとも情報操作だけして一時凌ぎをするだけなのか、というところでしょうか。

 なお作者的には………。

 アメリカ:ガチで資金投入。軍需企業は超喜ぶ。
 ロシア :アメリカがガチでやるなら、この国がやらない訳がない。
 日本  :既にクレイドル計画が動いているので、そっち方面で世界に貢献しようと考えてる。
 フランス:既にマザーウィル計画が動いているので、そっち方面で世界に貢献しようと考えてる。
 ドイツ :自前でやるのは大変なので、日本かフランスに協力していこうかと考えてる。
 イギリス:ドイツと同じ。でもエクスカリバーの改良はしっかりやっている。
 中国  :余力無し。むしろ国内の安定に全力を注がないと内乱の危険すらある。

 というところでしょうか。

>逆にいえばあれが限界かむしろ作者の願望が入ってますね。
 かもしれません。
 初めはもっと高圧的で生意気な役人にしようかと思ったのですが、最高意思決定機関の人間が、明らかに不利なこの局面でそれは無いだろうと、比較的真っ当な対応をする役人さんになりました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。