インフィニット・ストラトス ~迷い込んだイレギュラー~
作者:S-MIST

▼感想を書く

感想

捌咫烏(2代目)  2020年02月19日(水) 22:52 (Good:1Bad:0) 152話 報告

>・AI“ラナ・ニールセン”登場。
   立ち位置的にはハスラー・ワン。
   引退したら有能なISパイロットを育成するかも?


    ──赤いISを見たら死んだと思え──


たぶんそのうちきっと“復讐者”が現れるだろう…
新たなるレイヴン…“黒い鳥”が

返信:S-MIST 2020年02月20日(木) 00:08

感想ありがとうございます。

>──赤いISを見たら死んだと思え──
 AI“ラナ・ニールセン”のISは、初代⑨を模した全身装甲型。
 パルスライフルの鬼ロック+グレの組み合わせは、AC世界で幾多のレイヴンを叩きのめしたのと同じように、IS世界でも多くの敵を叩き潰してくれるでしょう。

>たぶんそのうちきっと“復讐者”が現れるだろう…
 アナイアレイター、大好きな機体です。


xモリケンx  2020年02月18日(火) 09:17 (Good:0Bad:0) 152話 報告

久々に読み直しましたが、1ドルあたりの価格が80円って、今思うと民主党政権時代は円高がすごかったですね。
一時期は120円位まで円が安くなったのに。今は109円くらい。

為替の価格記載すると時代が変わると違和感が出てくるので、円に換算しない方が良かったかもしれないですね。

返信:S-MIST 2020年02月18日(火) 14:06

感想ありがとうございます。

>為替の価格記載すると時代が変わると違和感が出てくるので、
>円に換算しない方が良かったかもしれないですね。
 なるほど。そう考えられる方もいるのですね。
 ただ作者的には、円表記していない場合はざっくりとした目安としてあった方が分かり易いと思うので、載せようと思っている次第です。
 でもご意見、ありがとうございました。


ダニエルズプラン  2020年01月14日(火) 19:54 (Good:0Bad:0) 152話 報告

 アサルトキャノンとはアサルトアーマーに指向性を持たせて発射する、かなりのとんでも兵器である。
 ということはこのアサルトアーマーのもとであるプライマルアーマーと、ISが持つもともとのシールドエネルギーを、アサルトアーマーと同時に、尚かつ同じように前方に集中展開してVOBで加速したうえで絶対天敵に突入すれば簡単にエネルギーシールドを破壊できるのではないだろうか?
 実際プライマルアーマーは強化し続ければソルディオスのコジマキャノンを何発も耐えきれるのだから

返信:S-MIST 2020年01月16日(木) 08:47

感想ありがとうございます。

>~尚かつ同じように前方に集中展開してVOBで加速したうえで絶対天敵に突入すれば簡単に
>エネルギーシールドを破壊できるのではないだろうか?
 1対1の状況なら非常にアリだと思います。
 前方集中展開+VOBの超加速を用いた打撃力なら、並大抵の相手は一撃で沈められると思います。
 恐らく絶対天敵の敵艦クラスが相手でもブチ抜けるでしょう。
 ですが、多対一の状況下だと後が続きません。
 状況的にエネルギーを使い切っているでしょうから、広範囲攻撃で面制圧をされるとNEXTと言えどかなり厳しいと思います。
 なので行うとしたらオーバードウェポンを含む全ての武装を使い切って、本当に他に打つ手が無い時の最終手段になるかと思います。


ラングストン教授  2020年01月03日(金) 16:08 (Good:0Bad:0) 152話 報告

最新話まで読んで個人的に思ったの事。
絶対天敵が出現した今、NEXTと束博士は無くてはならない存在。もし、なんらかの理由で(月のワープゲート突入時とかかなり肝が冷えました)、NEXTや束博士がいなくなる、あるいは動けなくなった時、この世界はどうなってしまうのでしょうか。
人類は、晶と束という父と母に守られなければまだ独り立ちできない(こう表現すると2人に依存しすぎでしょうか?)状態、守護者の姿が見えなくなってしまうだけで、僕ら一般人は不安になってしまうわけです。


返信:S-MIST 2020年01月03日(金) 21:23

感想ありがとうございます。

>月のワープゲート突入時とかかなり肝が冷えました
 アレは本当に戻ってこれなくなる可能性があったので晶くん的にも賭けでした。
 でもあの賭けに勝ったお陰で、地球側は貴重な時間を手にする事ができました。

 もし放置してしたら、すぐに第二次派遣部隊が来てましたから………。

>NEXTや束博士がいなくなる、あるいは動けなくなった時、この世界はどうなってしまうのでしょうか。
 次の来襲まで時間があるので地球側も多少は準備できると思いますが、もし現時点で2人がいなくなったら詰みだと思います。
 何故なら第一次来襲時の敵に、ISAB原作のボス級ユニットは(中ボスクラスも含めて)1体も出ていないからです。
 つまり数が多いだけの雑魚に数十万人という死者を出し、被害者はその数倍に上り、3つの都市が消えたという損害です。
 地球側にとって奇襲だったというのを差し引いても中々厳しい状況だと思います。

>守護者の姿が見えなくなってしまうだけで、僕ら一般人は不安になってしまうわけです。
 これから2人がどういう風に歩んでいくかは分かりませんが、ある程度の区切りがつくまでは、突然いなくなったりはしないと思います。
 少なくとも義妹達に色々と相続させるまでは――――――。


ソラリエ2  2019年12月26日(木) 18:10 (Good:0Bad:0) 152話 報告

泣きっ面に蜂だなあ
悪循環しているようなものだしな

返信:S-MIST 2019年12月29日(日) 23:33

感想ありがとうございます。

>泣きっ面に蜂だなあ
>悪循環しているようなものだしな
 はい。まさしく悪循環しているような状況だと思います。
 今後の立て直しに、多大な労力と時間を要するでしょう。
 なので強権的な拡大路線は、大きく見直さなければならなくなると思います。


十目一八  2019年12月25日(水) 14:26 (Good:0Bad:0) 152話 報告

束さんにかかればセレンやマギーや死神部隊も作れるんだろうなあ。

見てみたいけど、この束さんには道を踏み外してほしくないジレンマ……。

興や干頭のマッチョメンは……あ、駄目?

すいません。

返信:S-MIST 2019年12月26日(木) 08:46

感想ありがとうございます。

>束さんにかかればセレンやマギーや死神部隊も作れるんだろうなあ。
 やろうと思えば作れると思います。

>見てみたいけど、この束さんには道を踏み外してほしくないジレンマ……。
 確かに本作の束さんは結構白いので、そっち方面は余り作って欲しくないと思う作者です。

>興や干頭のマッチョメンは……あ、駄目?
 かわりと言っては何ですが、“ジャックくん”が山田先生の元におります。
 最近は黒猫が懐いているようですが………。(番外編 第01話 とある日のジャック君)


きゆみお  2019年12月24日(火) 15:49 (Good:0Bad:0) 152話 報告

絶対天敵との遭遇以後、中国は失点を重ねていすなぁ。
これまでは地味に勝ち組ポジだったのでより確固たる地位を求めた結果でしょうか。
今回も「天災と凰鈴音の間に特別な繋がりは無い」といった認識から来たものかもしれませんが甘かったですねぇ。

しかしこうして見ると晶とハウンドチームの相性はとてもよい。
名実共に晶の右腕なんだなぁと感じられました。

そして、いよいよナインボールが表に出ますか。
グレに気をとられてパルスに削り殺された悪夢が蘇る…

返信:S-MIST 2019年12月24日(火) 22:48

感想ありがとうございます。

>今回も「天災と凰鈴音の間に特別な繋がりは無い」といった認識から
>来たものかもしれませんが甘かったですねぇ。
 間違ってはいないのですが、あの国は「織斑一夏が大事にしている」という情報をもっと重視するべきでしたねぇ。(悪い笑み)

>しかしこうして見ると晶とハウンドチームの相性はとてもよい。
>名実共に晶の右腕なんだなぁと感じられました。
 作者も彼女らを出した当初は、まさかここまで動いてくれるようになるとは思ってもいませんでした。
 ヒロインズにできない「汚れ仕事」をできるので動ける動ける。

>グレに気をとられてパルスに削り殺された悪夢が蘇る…
 あるあるですな。


よんこ  2019年12月24日(火) 09:35 (Good:0Bad:0) 152話 報告

絶対天敵ちゃんが登場で、巨大兵器に全力の企業たちは絶望してそうですね。
どのぐらいの規模で巨大兵器換算のが出てくるのかですけど。
大隊規模で互角の竜。軍団規模で大樹なんだろうか。

反対にパワードスースで抑えてたところは共闘可能なISもあって、大量生産が進みそう。
中国はその両方を全力で購入し続けることになりそう。
平穏時にあの広大な無法大陸をひとまとめにしてるだけでが仕事で、だれも多くを望んでないですし。混乱期は分裂さえして余計な事できなければもう十分w

どんどんAC世界が浸透しつつあるけど、晶に技術を託すだけで人物や機体が流れ落ちてこなかったのは良心的だったのかな。収拾つかなさそうだし。

返信:S-MIST 2019年12月24日(火) 22:20

感想ありがとうございます。

>絶対天敵ちゃんが登場で、巨大兵器に全力の企業たちは絶望してそうですね。
 作者的に、アレはアレで活用方法があると思うのです。
 何故かと言えば、ISは強いかもしれませんが本質的には機動兵器。動いてナンボなので基本的に拠点防衛線には向きません。
 でも巨大兵器なら圧倒的な積載量を生かして色々搭載できるので、使い方次第だと思うのです。

>大隊規模で互角の竜。軍団規模で大樹なんだろうか。
 大樹で巨大兵器の十数倍のエネルギー反応というレベルなので、多分そのくらいかと。
 ただ今回はエネルギー反応の大きさでしか出してないので、攻撃方法による上下はあると思います。

>大量生産が進みそう。
 パワードスーツは間違いなく大増産されると思います。

>中国はその両方を全力で購入し続けることになりそう。
 大量購入はあると思うのですが、各国一斉に陸海空宙の全領域で開発競争が始まりましたから、そっちにも資金投入しなければならない………取捨選択が必要になってくると思うのです。

>平穏時にあの広大な無法大陸をひとまとめにしてるだけでが仕事で、だれも多くを望んでないですし。
>混乱期は分裂さえして余計な事できなければもう十分w
 まさしくその通り。

>晶に技術を託すだけで人物や機体が流れ落ちてこなかったのは良心的だったのかな。
>収拾つかなさそうだし。
 作者的にメタな話をしますと、AC世界からキャラクターや機体を持って来てしまうと話を作るのが厳しかったので、そちらの路線は早々に無しと考えていました。


永夢来  2019年12月24日(火) 06:32 (Good:0Bad:1) 152話 報告

更新お疲れさまです
いやー世界が色々変革してますね(AC化しているともいう)
今回全身義体が出て攻殻を連想した人は多いと思うんですが、タチコマみたいな多脚戦車とかこの世界なら普通に作れそうですね、日本みたいな地形の複雑な国なら実用性ありそうですし(問題は日本は本土上陸された時点で負けも同然という)

まーしかしこの作品の更新は嬉しいんですが、問題は読み終わった後はAC熱が再燃してしまうことですね、ACの新作まだかなー

「戦場だ!我らにはそれが必要だ!」

しかし、ACの新作が出ればおそらく、いや間違いなく作者さんの更新は一時ストップする、うーん悩ましい・・・

返信:S-MIST 2019年12月24日(火) 22:01

感想ありがとうございます。

>いやー世界が色々変革してますね(AC化しているともいう)
 ようやくここまでこれました。
 ネストも出来て嬉しい作者です。

>タチコマみたいな多脚戦車とかこの世界なら普通に作れそうですね
 はい。作れると思います。

>問題は日本は本土上陸された時点で負けも同然という
 多分キサラギ辺りの変態企業が趣味全開で作ってくれると思います。

>ACの新作まだかなー
 切実に思う作者です。

>ACの新作が出ればおそらく、いや間違いなく作者さんの更新は一時ストップする、うーん悩ましい・・・
 俺は頑張って書くんだ!!
 
 ………と言えない作者です。

 俺はレイヴンorリンクスだぜヒャッホーーー、と言わんばかりにコントローラーを握っていると思います。


帰灰燼  2019年12月24日(火) 04:42 (Good:0Bad:0) 152話 報告

更新お疲れ様です!


宇宙開発計画の軌道修正に伴いコア増産、そしてそれらを統括する「巣」と「監視者」の誕生……絶対天敵のせいでAC世界化が更に加速する
しかし、物事には常に「イレギュラー」がつきものだが……
その一方で「子供達」の将来が正直笑えないレベルになってるし

中国の屋台骨はもう倒壊寸前か
鈴の強制帰国は「汚れ仕事」でどうにか叩き潰したが、厄介事がこれで終わるとも思えんし……

返信:S-MIST 2019年12月24日(火) 21:57

感想ありがとうございます。

>「巣」と「監視者」の誕生……絶対天敵のせいでAC世界化が更に加速する
 ようやくここまできました!!
 
>その一方で「子供達」の将来が正直笑えないレベルになってるし
 作中で余り触れられていませんが、束さん特許めっちゃ持ってると思います。
 IS関連は言うに及ばず、パワードスーツの中核技術もあり、アンサラーの電力供給による収入もある。
 晶くんもカラードで稼いでますし、ネストが本格稼働したら依頼仲介料でもガッポリ。
 単純な資産だけでもヤバイレベルかと………。

>中国の屋台骨はもう倒壊寸前か
 でも本当に倒壊すると色々な国が困るので、生かさず殺さずでしょうか・

>鈴の強制帰国は「汚れ仕事」でどうにか叩き潰したが、厄介事がこれで終わるとも思えんし……
 晶くん達は切実に終わって欲しいと思っているようです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み