インフィニット・ストラトス ~迷い込んだイレギュラー~
作者:S-MIST

▼感想を書く

感想

けー  2017年10月30日(月) 20:24 (Good:3Bad:6) 報告

電力が安く使えるだけでそこまで極端に動くのかな。
リアルでは火力発電(ビルの空調や家庭用ヒーターにコンロを含む)に使われているのは全体の4割以下らしいから(出所:石油情報センター)

きわめて安価で高性能な優れた蓄電池が即座に大量生産できないと、車も船も飛行機も全部電動にするのは難しいよな。
事実上、交通インフラを完全に変更してはじめて動力として石油が不要になってくるから。
そして、石油が不要になった世界で内紛を起こしても武器を買う金さえ無くなっているような。
石油が売れなくなれば外貨を獲得する手段が中東には無いと思うから。
そして外貨を稼げるのなら内乱を起こすほど治安は悪化しないだろうし。
実際サウジアラビアとか石油の枯渇対策として、経済の多角化政策を進めているから。

フランスも難民が発生したとしても、この世界では受け入れないだろうな。
何せつい最近、テロにより生物兵器が国内に持ち込まれて都市が壊滅したばかりだから。
そして、束が地下都市計画を発表するまでに他国に逃げる人間も多かったから。
どんな人間かも分からないような難民なんかは受け入れないと思う。

物語的には技術の功罪として混乱が起こったほうが面白いとは思うのですが。
金儲けが第一な亡国機業としては、将来的に貧しくなることが決定している地域に介入して武器を売るよりも。
普通に高性能蓄電池を開発して世界標準規格として安定した販路を拡大するほうを優先するのではないかなと。
一品モノの性能だけなら束がいくらでも優れたものをつくり出せるでしょうが、量産を考えると亡国機業が優位に立つだろうなと。
束がBALLSでも作成しないかぎり。

返信:S-MIST 2017年11月03日(金) 13:56

感想ありがとうございます。

>電力が安く使えるだけでそこまで極端に動くのかな。
 「安く使える」という現象だけでは、仰る通りかと思います。
 なので今回大きく動いた理由としては、「今後確実に石油という資源の価値が減少していく未来が示された」という方が大きいかと思います。
 そしてこれが十数年かけてゆっくりと中継衛星の数を増やしていったならまだしも、半年以内で全ての先進国で稼働させようとしているものだから、その波に乗り遅れてはいけないと、一斉に世界が動いた反動という面もあるかと思います。(御存じかと思いますが、株価というのは期待感で容易く動いてしまう面もありますので)
 
>きわめて安価で高性能な優れた蓄電池が即座に大量生産できないと、
>車も船も飛行機も全部電動にするのは難しいよな。
>事実上、交通インフラを完全に変更してはじめて動力として石油が不要になってくるから。
 こちらについては仰る通りです。
 まず今回の中継衛星投入で、日常生活で消費している「自宅やビルで使う電力(電灯、テレビ、空調など)」「電車や地下鉄などを動かす電力」「信号機などを動かす電力」「工場などの箱もの設備で消費される電力」などがアンサラーで発電された電力に切り替わっていきました。
 そして車・船・飛行機などは、これから長い時間をかけて徐々に切り替わっていくと思います。(でも確実に、燃費向上などもあり石油消費量は減少していくと思います)

>そして、石油が不要になった世界で内紛を起こしても武器を買う金さえ無くなっているような。
>石油が売れなくなれば外貨を獲得する手段が中東には無いと思うから。
>そして外貨を稼げるのなら内乱を起こすほど治安は悪化しないだろうし。
 甘いのです。ハゲタカは搾り取れるだけ搾り取るのです。
 そして搾り取った後は、便利な実験場として利用するだけ利用し尽くして、本当に、全く、何も利用価値がなくなったところで、「ポイ」なのです。

>フランスも難民が発生したとしても、この世界では受け入れないだろうな。
>どんな人間かも分からないような難民なんかは受け入れないと思う。
 フランスが中継衛星の集中投入を受けていなければ、それで通ったかもしれません。
 ですが中継衛星の集中投入を受けているフランスは、(他国は言葉にこそしていませんが)やっかみと羨望と嫉妬の視線を向けられる立場になってしまいました。

 なので他国からすると「お前のところ今潤っているから、難民受け入れ大丈夫だろ?」と言われてしまいます。
 無論フランス側からすると「お前ら何言ってるの? こっち滅亡寸前だったんだよ」となる訳ですが、諸外国から圧力を掛けられた場合、跳ね除ける体力は今のフランスには無いかと思います。周辺国が比較的平和だからこその好景気なので、数十万単位、或いはそれ以上の難民が押し寄せた場合、かなりヤバイのです。

 同時に欧州全体で見た場合も、フランスの他、イギリスとドイツにも中継衛星が投入される予定なので、他の地域から見た場合、相当に優遇されていると見られます。なのでこれも難民が発生した場合、押し寄せる原因の一つかと思います。(日本は海という天然の防壁があるので………)

>普通に高性能蓄電池を開発して世界標準規格として安定した販路を拡大するほうを優先するのではないかなと。
 参加の企業に今行わせているかと思います。


茨木次郎  2015年06月13日(土) 03:15 (Good:1Bad:0) 報告

 
 すごい面白くて何度目も何度も読ませていただきました!
 そう言えば、うっかりAFの概念をばらしちゃった千冬さん。
 晶と束の二人からなんかペナルティもらったんすかねぇ? 束の情報収集能力なら千冬が洩らしたこともすぐバレるだろうし。

 なんか今更な疑問ですいません。

-追記-

 ご返信ありがとうございます。
 ついでに誤字を発見したので念のため御報告を。

 第32話での盾無のモノローグ。
しかし相手の巨大さを思えば、『考えざる負えなかった』→考えざるを得なかった。

 一度御確認を。

返信:S-MIST 2015年06月14日(日) 11:25

感想ありがとうございます。

>すごい面白くて何度目も何度も読ませていただきました!
 ありがとうございます。
 そう言ってもらえると嬉しいです。

>そう言えば、うっかりAFの概念をばらしちゃった千冬さん。
>晶と束の二人からなんかペナルティもらったんすかねぇ?
>束の情報収集能力なら千冬が洩らしたこともすぐバレるだろうし。
 いえ、特に(残念ながら)何も無かったようです。
 2人とも遅かれ早かれAFのようなものは出現すると思っていたので、それが「ちょっと早まった」くらいにしか思っていなかったと思います。
 千冬さんの心情的には、何か言って欲しかったかもしれませんが………。

-追記-
>誤字
 確認・修正致しました。
 ご指摘ありがとうございます。


Mr` T  2015年04月27日(月) 09:19 (Good:0Bad:0) 報告

更新おつです。

まぁ、『愛人部隊』と言われてもしゃーないんじゃない?

今までどれだけ手を出してきたかを考えりゃ、ね。

束さん、更識姉妹、シャル。セッシーも秒読み段階。
これだけの美女美少女を手込めにしてんだからねぇ~。

世間の野郎共が血涙流しながら、藁人形に五寸釘打ち込むこと間違いなし。( ̄ー ̄)ニヤリ

まさかとは思うが、亡霊共の原作キャラも籠堕されるのかな?ニヤニヤ

ま、見てる分には笑いのネタだか、お遊びもほどほどにね。
あんまりヤリ過ぎると、本命組(束さん、更識姉妹、シャル、セッシー)からきつ~~いお灸を据えられまっせ~(`∇´)ケケケ

それはそれで笑いのネタになるから良いんだけどね(`∇´)邪笑

次回も楽しみにしています。

誤字報告
負け組み→負け組



-追記-

そういや、シャルってフランスで受勲&爵位貰ったわけだけど、一般からはどんなふうに見られてるのですかね?
やっぱフランスだけに、「ジャンヌ・ダルクの再来」ですか?
(フランスで女性の英雄ときたら、この御方しか思い浮かばなかったので)

返信:S-MIST 2015年04月28日(火) 20:58

感想ありがとうございます。

>まぁ、『愛人部隊』と言われてもしゃーないんじゃない?
 彼女達(元ISパイロット達)もそれを否定しないので、もう周囲からはそう思われているでしょう。
 そして他のPMC社長(男)は、「俺もああいう部下欲しいな」と羨ましがっているのです。
 加えて言うと、広告塔的な意味でも「欲しいな」と思われていると思います。
 美人で腕の良い戦闘要員なんて、VIPの護衛とかに物凄く需要ありそう………。

>まさかとは思うが、亡霊共の原作キャラも籠堕されるのかな?ニヤニヤ
 煩悩が暴走して爆走してしまいそうなお言葉ですが、彼女達とはそれほど関わってないのです。

>あんまりヤリ過ぎると、本命組(束さん、更識姉妹、シャル、セッシー)からきつ~~いお灸を据えられまっせ~(`∇´)ケケケ
 ここの主人公はお灸を据えられそうになったら、沢山愛して怒りを鎮めてもらうという悪い人なのです。

>誤字
 確認・修正致しました。
 ご指摘ありがとうございます。

>そういや、シャルってフランスで受勲&爵位貰ったわけだけど、一般からはどんなふうに見られてるのですかね?
>やっぱフランスだけに、「ジャンヌ・ダルクの再来」ですか?
 一般的には、大企業の令嬢&ISパイロットである事から“お姫様”などと呼ばれていますが、お高いイメージではなく親しみを込めて呼ばれている、というところだと思います。
 2つ名については作者も迷いましたが、まだ無いという事にしてあります。
 作者的な都合でもあるのですが、仮に2つ名をつけた場合、彼女の今後の行動がその名前に縛られてしまいそうなので、まだつけないで話を進めていこうと思います。


借金持ちの天秤座  2015年04月26日(日) 01:31 (Good:0Bad:0) 報告

生物兵器騒動終了。今回の件、話題の中心は間違いなくシャルロットでしょうか。
フォーミュラを纏い八面六臂の大活躍。勲章に加え叙勲迄とは。是ぞ正しくサクセスストーリー
(女性だからシンデレラストーリー?)ですね

何れ社交界にデビューするのでしょうが、ありがちな成上り者への批判、或いは擦り寄ってくる者も彼女の背後に
誰が居るかを考えれば先ず心配無いでしょう。

先輩としてセシリアに色々レクチャーして貰うと良いかもしれませんが、二人揃って
登場した際には大変な事に成りそうな予感が。

記者会見冒頭の束、ニヤニヤしてしまいますが、恐らく是れを見ている知人達特に
千冬と箒辺りはどの様な思いで観ているのでしょうか。

出発前、晶と土産話について会話していた千冬。、予想外の内容の土産話でしたが、果たして満足して貰えたでしょうか(笑)

予想通り一気に凋落したエレクトリカル・オルドーを買収、束の発表した地下都市計画も任されて業績の右肩上がりが止まらない
デュノア社。如月もそうですが「24時間働けますか?」がスローガンになりそうで
従業員の皆さんにはお悔み申し上げます。
差入に栄養ドリンク(リ○イン辺り)でもお届けしましょう(笑)

次回は日常編に戻るか、出番の無かった欧州組二人の話になるか、いよいよ教導開始か。次回も更新お待ちしてます

-追記-

叙勲と授爵でした。訂正します

返信:S-MIST 2015年04月26日(日) 16:43

感想ありがとうございます。

>フォーミュラを纏い八面六臂の大活躍。勲章に加え叙勲迄とは。是ぞ正しくサクセスストーリー
>(女性だからシンデレラストーリー?)ですね
 フランスでは完全にお姫様扱いですね。

>何れ社交界にデビューするのでしょうが、ありがちな成上り者への批判、或いは擦り寄ってくる者も
>彼女の背後に誰が居るかを考えれば先ず心配無いでしょう。
 ただのお金持ちなら批判されたかもしれませんが、実際に戦場に立って国民を護っているので、下手に批判などしようものなら大変な事になってしまいます。
 そして擦り寄るにも、まずは父親の鉄壁ガードを突破する必要が………。

>二人揃って登場した際には大変な事に成りそうな予感が。
 2人がIS学園の冬休みで帰国した時は、色々と大変だと思います。
 一応2人には帰国しないという選択肢もありますが、その場合は本国からは「お願いだから帰ってきて!!」と涙ながらの催促があるでしょう。

>千冬と箒辺りはどの様な思いで観ているのでしょうか。
 千冬さんは妙な敗北感を覚え、箒ちゃんは脳内変換で一夏相手に色々妄想しているかもしれません。

>出発前、晶と土産話について会話していた千冬。、予想外の内容の土産話でしたが、果たして満足して貰えたでしょうか(笑)
 ちょっとした土産話どころか、一大スペクタルな土産話になってしまいました。
 多分満足してもらえると思います。

>業績の右肩上がりが止まらないデュノア社。如月もそうですが「24時間働けますか?」がスローガンになりそうで
 多分社員は、栄養ドリンクを毎月ダース単位で買っていくと思います。

>次回は日常編に戻るか、出番の無かった欧州組二人の話になるか、いよいよ教導開始か。次回も更新お待ちしてます
 次回は番外編で、カラードの事を書いてみようと思っています。
 本編にはあまり関係無いのですが、今回折角名前付きで登場させたので、作者的に少し書いてみたいと思いました。


ヘクトール  2015年04月23日(木) 20:24 (Good:3Bad:0) 報告

あまりの面白さに2日で一気読みしちまったよ!ほとんど徹夜してしまったじゃないですか。どうしてくれるんです!w

返信:S-MIST 2015年04月24日(金) 01:24

感想ありがとうございます。

>あまりの面白さに2日で一気読みしちまったよ!ほとんど徹夜してしまったじゃないですか。どうしてくれるんです!w
 そこまで楽しんで頂けるとは、作者として嬉しい限りです。
 今後とも宜しくお願いします。

P.S.
 作者も面白小説を見つけた時は同じような事があります。
 そして焦って布団に入るのですが、続きが気になって眠れないという罠が………。


banshee  2015年04月22日(水) 22:03 (Good:0Bad:0) 報告

更新乙です!

ミサイルカーニバルでヨロイモグラが頭に浮かんだのは自分だけではないはずw

汚染浄化技術に地下都市ですか。夢が広がります ね。さすがAC世界の技術です。汚染とかあるから当然かもですが...

そのうち、アンサラーの邪魔としてアサルトセルみたいなのもできそうw

あと、以前パルヴァライザーと一緒にナインボールが束嬢と晶の会話で登場して、パルは開発されたけど、ナインボールはどこで登場するか気になりますね。楽しみにしてます。

ソルディオス、IBIS、パルヴァライザー、相手は死ぬw

何となく聞きたいことがあったんですけど、晶は作者さんのイメージだと声はどなたなんでしょう...

次回更新待ってますんで頑張ってください。

返信:S-MIST 2015年04月24日(金) 01:21

感想ありがとうございます。

>汚染浄化技術に地下都市ですか。夢が広がります ね。さすがAC世界の技術です。汚染とかあるから当然かもですが...
 AC世界は汚染が酷い分、浄化技術も進んでいると思うのです。
 (最も浄化を超えるスピードで汚染しているのですが………)

>そのうち、アンサラーの邪魔としてアサルトセルみたいなのもできそうw
 将来的には有りえるかもしれません。

>ナインボールはどこで登場するか気になりますね。楽しみにしてます。
 それはお楽しみと言う事で。

>ソルディオス、IBIS、パルヴァライザー、相手は死ぬw
 1機でも辛いのに………。

>何となく聞きたいことがあったんですけど、晶は作者さんのイメージだと声はどなたなんでしょう...
 実を言うと声優的な事は全く決めていないのです。
 ただ作者的には

 ・熱血系ではない。
 ・普段は割と物静か
 ・冷静なタイプ

 という大雑把な感じにしか決めていませんので、声のイメージは読者様のお好みでお願いします。

>次回更新待ってますんで頑張ってください。
 頑張ります。


ホープ  2015年04月21日(火) 21:25 (Good:1Bad:0) 報告

>全てを救える都合の良い手段などありはしない
ところがどっこい、束さんはその手段を既に持っていた。
確かにACFA世界の技術を使えば、今回フランスで起きた被害による問題も一気に解決できますもんね。

パワードスーツ部隊は頑張ってましたね。
ランサー1と2が背中合わせに撃ち合う所とか結構好きでした。
それにデュノア社が送り出した部隊もバリエーション豊富ですし、
個人的にはハンマー部隊が全員ガチムチのおっさんっていうところで笑いましたw

-追記-

「なるほど。ちなみにリサイル方法は?」
ひょってしてリサイクルでしょうか?

返信:S-MIST 2015年04月22日(水) 00:41

感想ありがとうございます。

>ところがどっこい、束さんはその手段を既に持っていた。
>確かにACFA世界の技術を使えば、今回フランスで起きた被害による問題も一気に解決できますもんね。
 はい。IS世界とは比べ物にならないくらい汚染が深刻なACFA世界の浄化技術なら、今回程度の汚染は可愛いものだと思います。

>ランサー1と2が背中合わせに撃ち合う所とか結構好きでした。
 ありがとうございます。
 作者もあのシーンはお気に入りです。

>個人的にはハンマー部隊が全員ガチムチのおっさんっていうところで笑いましたw
 ガチムチのおっさんの筋肉が、強化服でムチッと強調されています。
 
 ………ジャック君を連れていったら喜びそうです。

>誤字・脱字
 ご指摘ありがとうございます。
 確認・修正致しました。


のむりん  2015年04月21日(火) 19:58 (Good:0Bad:0) 報告

乙、まってました。
訪仏編終了。酢豚が空気だなwww

返信:S-MIST 2015年04月22日(水) 00:34

感想ありがとうございます。

>訪仏編終了。酢豚が空気だなwww
 ISパイロットとして順調に成長中なのです。
 そして箒ちゃんと一夏を巡ってバトル中、というところでしょうか。


TRANS-AM  2015年04月21日(火) 16:53 (Good:0Bad:0) 報告

そういえばそろそろ原作イベントでキャノンボールがありますよね!ですがいまのIS学園に原作通りにマドカ送り込んだら間違いなく撃破されるか、捕獲されますよね~。原作と違い原作メンバーが異常な成長を見せてくれていますし、世界最強(最狂?)がいますからね。ISが使えなくともパワードスーツで千冬も出てくるでしょうからマドカだけだともう無理ゲーでしょ?まあマドカ以外にもパワードスーツでそれなりの数で来たとしても男は情報収集のために拷問部屋へご招待、女は捕獲して従順ならカラードへ就職、主人公は兎の嫉妬をもろに受けることでしょうね。

返信:S-MIST 2015年04月22日(水) 00:30

感想ありがとうございます。

>そういえばそろそろ原作イベントでキャノンボールがありますよね!
>ですがいまのIS学園に原作通りにマドカ送り込んだら間違いなく撃破されるか、捕獲されますよね~。
 いっそのことキャノンボールは平和なイベントにして、クラスメイト達に焦点を合わせてみようかな………等と夢想する作者です。

>まあマドカ以外にもパワードスーツでそれなりの数で来たとしても男は情報収集のために拷問部屋へご招待、
>女は捕獲して従順ならカラードへ就職、主人公は兎の嫉妬をもろに受けることでしょうね。
 キャノンボールイベントをどうするかはさておき、今後捕虜(?)をとったらカラード行き、という流れは面白そうかもしれません。
 でも余りやり過ぎると、兎さんが怒ってしまうので程々に………。


morisio  2015年04月21日(火) 07:33 (Good:1Bad:0) 報告

ここの束さんはフランスの件で一気に聖母マリアの再来とか言われてそうな気がする。
地下都市建設から宇宙都市まで完遂すれば世界規模でそれが浸透するんじゃなかろうか。

返信:S-MIST 2015年04月21日(火) 14:31

感想ありがとうございます。

>ここの束さんはフランスの件で一気に聖母マリアの再来とか言われてそうな気がする。
>地下都市建設から宇宙都市まで完遂すれば世界規模でそれが浸透するんじゃなかろうか。
 確かにフランスの人達にとっては救世主ですから、現状でも相当な高評価だと思います。
 まして今回発表した技術のおかげで水や食料問題がかなり解決されてしまうので、宇宙都市建造を待つまでもなく、そう言われてもおかしくないと思います、



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。