大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ジト民逆脚屋  2016年12月19日(月) 22:20 (Good:0Bad:0) 100話 報告

ぴゃあ。更新お疲れ様です。逆脚屋です。

スデゴロ艦娘と聞いてやって来ました。
折角、人の姿をしているんだ。活用しない手はない!

そして、金剛さんに秘密兵器だと・・・?
フム、成る程。超重力砲かな?

返信:zero-45 2016年12月20日(火) 01:45

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 ステゴロ艦娘は次回……になるのかな? インパクツは無いかもですが、一応考えてはいます、一応ですが(´・ω・`)

 人型だからという点、自分も大いに同意する処で御座います、スケールや形状が大きく違う、なのに運用は船という無理臭い戦い方を詰め込む、作品的には魅力がありますが、現実問題それってどうなの? と思いますが、SSというのは艦隊これくしょんという世界観をお借りして好き勝手書かせて頂いているという現状、それに異を唱えたり理由無く改変するのはどうなのよという考えが御座いますから、何かやる時は自分なりに理由付けしてから……と思ってはいるのですが、結局出来てないという体たらくorz

 秘密兵器、金剛さん"も"関わっているという感じです、ネタバラシは次話を見て頂けたらと思ったり、はい、いやいや超重力砲とか、それはアレです、ロマン通り越してドン引きてんかいににに。

 そんなトンデモ書いてる割には色々ヒネるつもりで一周してヒネってない拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


ふぃふねる  2016年12月19日(月) 18:58 (Good:0Bad:0) 100話 報告

まさか金剛さんにもゆうばりん謹製の秘密兵器が・・・大坂鎮守府から射出されたスプーMarkⅡと合体してスーパー金剛に!

流石にそれはないですよね、ゆうばりんでもないですよね!?(白目


(7行省略されています)

返信:zero-45 2016年12月20日(火) 01:36

ふぃふねる様

 いつもご感想有難う御座います。

 お祝いの言葉有難う御座います、何か色々ごそごそしている内にここまで来てしまった感がありますので自覚が薄いです、自分的には節目というイメージは無く、終わりもまだ全然想定しておりませんので、通過点、そしてどこまで行くのかというのを考える機会になっております。

 秘密兵器、吉野さんがそう言いましたが軍で採用していないというだけで、割と地味目の物になっております、ネタバラシは次話でする予定ですのでそれまでお待ち頂けたらと思います。

 ケルナグール、まさかその名をここで目にするとは……FCスキーには割りと有名処では御座いますが年代が、ふぃふねる様ってもしかして……(壊)

 そんな淡々と進んでいる演習では御座いますが、終わりは割りとすぐだと思いますので、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


犬魚  2016年12月19日(月) 13:20 (Good:0Bad:0) 100話 報告

100話目、おめでとうございます

タメになる防空と対空の話、僕に艦載機を飛ばすのかい?頭が高いよ、とは違って大変タメになります
演習編はカオス無用の架空戦記もの!

返信:zero-45 2016年12月19日(月) 15:34

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 お祝いのお言葉有難う御座います、実は……と申しますか、拙作中人物紹介で一話消費しておりますので今回で99話というのが自分の中での話数でありますが、もう三桁という事は1とか2なんて誤差だよなぁとか思ったり。

 そして防空のお話、元ネタはもう記憶に無い程昔の零戦乗りの方が仰ってた話が元になっておりますが、その方がどなただったかも、いつそれを目にしたのかもすっかり忘れております、なので話も結構あやふやな感じなのは内緒です。

 架空戦記……と言うには余りにもちゃちい話では御座いますが、真面目系で〆たいと思います。

 そして時雨様と番長を比較するという頭が高い状態に恐れおののきながらも、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


拓摩  2016年12月19日(月) 07:51 (Good:0Bad:0) 100話 報告

投稿お疲れ様です!
艦娘同士の演習が、いつの間にか死闘に変わっていく光景が...それも普通じゃ考えられない&他の鎮守府が参考にできない的な意味で。

弾が当たらない...ならどうするか。
A. ゼロ距離で撃てば当たります。
(14行省略されています)

返信:zero-45 2016年12月19日(月) 08:20

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 今回の演習は割りとトンデモ進行は抑え目で、小ネタ程度にして決着は王道的な感じにしたいという形で進行しています、しかしそうは言っても大阪鎮守府、艦隊これくしょんというゲームから見れば未実装な兵器とかが出るのでトンデモという面では変わらないかもです。

 oh淀さんは今回お留守番です、日常回ではほぼボスキャラとして君臨しておりますから、次回の登場は今暫くお待ち下さいませ。

 しかしチャーシュー燻製ですか、自作の物を燻製? それとも煮豚じゃなくて燻製という調理がメインのチャーシューなのか、食いたい……でも食えないorz

 そんな色々捻くりまわしたがどうなっちゃうのな拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


Nakaji  2016年12月19日(月) 07:23 (Good:0Bad:0) 100話 報告

更新お疲れ様です

着任時、徹甲弾で対空やってた榛名が三式弾使ってるってだけでも成長が見られますねー
その時代でも異様な命中率だったから、対空番長摩耶さまと合わせれば、一時間で百機叩き落とすのも可能ですね

(7行省略されています)

返信:zero-45 2016年12月19日(月) 08:08

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 精密射撃という事に関しては間違いなくあの当時のネタから引っ張ってきた物になります、てか良く覚えてらっしゃいますねw

 今回の演習に関してですが、この辺りトンデモを匂わせておりますが、オチは別な形で用意しております、榛名=ステゴロ、この辺りはまぁいつものですが、それに至るまでの諸々に小ネタが挟んでいたりとか、最後のガチでは別な意味で盛り上げたりとか、そんな大層な話では御座いませんが、後2話程度に納まる……と思いますので、詳しくはそれまでお待ち下さいませ。

 そんな色々考えてはみたものの、余りインパクツはないかもと焦っている拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2016年12月19日(月) 05:06 (Good:0Bad:0) 100話 報告

弾はなくとも、拳がある
それが、第二特務なんです
偉い人には、それがわからないんです!

返信:zero-45 2016年12月19日(月) 08:03

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 もう既に榛名=ステゴロがデフォという風潮、どうしてこうなった、あ、自分のせいだ(白目)

 確かにこれが第二特務課ですね、むしろ偉い人には敬遠されるか睨まれているので理解して頂けない状況はある意味日常というか、むしろその台詞はメロン子さんの常套句でありまして。

 そんなある意味弾薬無くても全然OKみたいな艦が存在しちゃう鎮守府が舞台なお話で御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。

 あ、弾切れとかその辺のオチとかちゃんとありますので、うんその、はい。


投稿話順全話感想

ヴァーミリオンY.A  2022年02月18日(金) 21:04 (Good:1Bad:0) 329話 報告

毎回楽しく読ませていただいてます。
ルートビア位は普通に飲める人ですが、ジョーンズソーダは笑いました。
さて、ポッカサッポロさんが「飲むカレー」なるホットドリンクを販売されてました。今。コーンスープ飲もうと思ったらその隣にコレが!
こちら向けかなと思い報告させていただきます。


酔誤郎  2021年11月22日(月) 07:24 (Good:0Bad:0) 329話 報告

329話更新、お疲れ様です&ありがとうございます!

まさかここで五月雨ちゃんが登場するとは・・!
でも太平洋が上手い事まとまったようで善かったです。
次回も楽しみにしてます。



ところで挿絵のインド洋んですが、船渠棲姫さんが「橋梁」になってます。
船「・・・そろそろ総攻撃、始めちゃおっかなぁ?」


糸田ひろし  2021年11月21日(日) 23:24 (Good:1Bad:0) 329話 報告

来たよ来たよ、リーサル・サミー(笑)
どんなハイスペック艦娘よりも、チートも裸足で逃げ出すネームド深海棲艦よりもつえー。

それが決戦艦隊でもなんでもなく、サンマー漁・・・
いや、個人的にはサミーの活躍があれば御飯何杯でもお変わりできるから、もっと出して欲しい位ですが。
ムチムチも、メイドも、ネコでも、どこでも出して欲しい位です。尊死できます(笑)


京勇樹  2021年11月21日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 329話 報告

五月雨ちゃん、何処まで行ってるのさ
それに、ハワイと密接な関係にか
さて、どうなるか



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み