大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

逆脚屋  2016年12月19日(月) 22:20 (Good:0Bad:0) 報告

ぴゃあ。更新お疲れ様です。逆脚屋です。

スデゴロ艦娘と聞いてやって来ました。
折角、人の姿をしているんだ。活用しない手はない!

そして、金剛さんに秘密兵器だと・・・?
フム、成る程。超重力砲かな?

返信:zero-45 2016年12月20日(火) 01:45

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 ステゴロ艦娘は次回……になるのかな? インパクツは無いかもですが、一応考えてはいます、一応ですが(´・ω・`)

 人型だからという点、自分も大いに同意する処で御座います、スケールや形状が大きく違う、なのに運用は船という無理臭い戦い方を詰め込む、作品的には魅力がありますが、現実問題それってどうなの? と思いますが、SSというのは艦隊これくしょんという世界観をお借りして好き勝手書かせて頂いているという現状、それに異を唱えたり理由無く改変するのはどうなのよという考えが御座いますから、何かやる時は自分なりに理由付けしてから……と思ってはいるのですが、結局出来てないという体たらくorz

 秘密兵器、金剛さん"も"関わっているという感じです、ネタバラシは次話を見て頂けたらと思ったり、はい、いやいや超重力砲とか、それはアレです、ロマン通り越してドン引きてんかいににに。

 そんなトンデモ書いてる割には色々ヒネるつもりで一周してヒネってない拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


ふぃふねる  2016年12月19日(月) 18:58 (Good:0Bad:0) 報告

まさか金剛さんにもゆうばりん謹製の秘密兵器が・・・大坂鎮守府から射出されたスプーMarkⅡと合体してスーパー金剛に!

流石にそれはないですよね、ゆうばりんでもないですよね!?(白目



大坂鎮守府の面々は「弾切れならケルナグール切り伏せる」がデフォですから全く油断できないんですよね~しかも榛名の装弾が全て三式弾だと言う保証はどこにもないし

はてさてどうなることやら

-追記-

おうふ;;お祝いを本文に入れる前に送ってしまった・・・百話おめでとうございます!

返信:zero-45 2016年12月20日(火) 01:36

ふぃふねる様

 いつもご感想有難う御座います。

 お祝いの言葉有難う御座います、何か色々ごそごそしている内にここまで来てしまった感がありますので自覚が薄いです、自分的には節目というイメージは無く、終わりもまだ全然想定しておりませんので、通過点、そしてどこまで行くのかというのを考える機会になっております。

 秘密兵器、吉野さんがそう言いましたが軍で採用していないというだけで、割と地味目の物になっております、ネタバラシは次話でする予定ですのでそれまでお待ち頂けたらと思います。

 ケルナグール、まさかその名をここで目にするとは……FCスキーには割りと有名処では御座いますが年代が、ふぃふねる様ってもしかして……(壊)

 そんな淡々と進んでいる演習では御座いますが、終わりは割りとすぐだと思いますので、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


犬魚  2016年12月19日(月) 13:20 (Good:0Bad:0) 報告

100話目、おめでとうございます

タメになる防空と対空の話、僕に艦載機を飛ばすのかい?頭が高いよ、とは違って大変タメになります
演習編はカオス無用の架空戦記もの!

返信:zero-45 2016年12月19日(月) 15:34

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 お祝いのお言葉有難う御座います、実は……と申しますか、拙作中人物紹介で一話消費しておりますので今回で99話というのが自分の中での話数でありますが、もう三桁という事は1とか2なんて誤差だよなぁとか思ったり。

 そして防空のお話、元ネタはもう記憶に無い程昔の零戦乗りの方が仰ってた話が元になっておりますが、その方がどなただったかも、いつそれを目にしたのかもすっかり忘れております、なので話も結構あやふやな感じなのは内緒です。

 架空戦記……と言うには余りにもちゃちい話では御座いますが、真面目系で〆たいと思います。

 そして時雨様と番長を比較するという頭が高い状態に恐れおののきながらも、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


拓摩  2016年12月19日(月) 07:51 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
艦娘同士の演習が、いつの間にか死闘に変わっていく光景が...それも普通じゃ考えられない&他の鎮守府が参考にできない的な意味で。

弾が当たらない...ならどうするか。
A. ゼロ距離で撃てば当たります。

弾が無くなった!もう駄目だぁ!
A.諦めてはそこで演習終了ですよ?格闘戦で倒せば良いのです。

これを素でやるのが彼女達なんだよなあ...。
演習の結果がどうであれ、彼女達の自信は上がるかもしれませんが。

今後の彼女達の展開に期待ですね♪
因みに事務方のOh淀さんは現在何をしておられるんでしょう?(会話のキャッチボール大暴投)

続きお待ちしてます!

先週の情報だと今日の講義が休みだと言われ、先週休講で今日講義があるとは。辛い。
燻製用の温度計も部屋の何処かに行ってしまうハプニング。さてどこにあるかな?
見つかれば、チャーシュー作ろうと考える今朝のこと。


返信:zero-45 2016年12月19日(月) 08:20

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 今回の演習は割りとトンデモ進行は抑え目で、小ネタ程度にして決着は王道的な感じにしたいという形で進行しています、しかしそうは言っても大阪鎮守府、艦隊これくしょんというゲームから見れば未実装な兵器とかが出るのでトンデモという面では変わらないかもです。

 oh淀さんは今回お留守番です、日常回ではほぼボスキャラとして君臨しておりますから、次回の登場は今暫くお待ち下さいませ。

 しかしチャーシュー燻製ですか、自作の物を燻製? それとも煮豚じゃなくて燻製という調理がメインのチャーシューなのか、食いたい……でも食えないorz

 そんな色々捻くりまわしたがどうなっちゃうのな拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


Nakaji  2016年12月19日(月) 07:23 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です

着任時、徹甲弾で対空やってた榛名が三式弾使ってるってだけでも成長が見られますねー
その時代でも異様な命中率だったから、対空番長摩耶さまと合わせれば、一時間で百機叩き落とすのも可能ですね

そして大本営はまだ侮ってるなー
弾数減って身軽になった方が榛名の本領だという事がわかって無い

次の話が楽しみ楽しみ

-追記-

正確には徹甲榴弾プラス徹甲弾でしたよね

返信:zero-45 2016年12月19日(月) 08:08

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 精密射撃という事に関しては間違いなくあの当時のネタから引っ張ってきた物になります、てか良く覚えてらっしゃいますねw

 今回の演習に関してですが、この辺りトンデモを匂わせておりますが、オチは別な形で用意しております、榛名=ステゴロ、この辺りはまぁいつものですが、それに至るまでの諸々に小ネタが挟んでいたりとか、最後のガチでは別な意味で盛り上げたりとか、そんな大層な話では御座いませんが、後2話程度に納まる……と思いますので、詳しくはそれまでお待ち下さいませ。

 そんな色々考えてはみたものの、余りインパクツはないかもと焦っている拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2016年12月19日(月) 05:06 (Good:0Bad:0) 報告

弾はなくとも、拳がある
それが、第二特務なんです
偉い人には、それがわからないんです!

返信:zero-45 2016年12月19日(月) 08:03

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 もう既に榛名=ステゴロがデフォという風潮、どうしてこうなった、あ、自分のせいだ(白目)

 確かにこれが第二特務課ですね、むしろ偉い人には敬遠されるか睨まれているので理解して頂けない状況はある意味日常というか、むしろその台詞はメロン子さんの常套句でありまして。

 そんなある意味弾薬無くても全然OKみたいな艦が存在しちゃう鎮守府が舞台なお話で御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。

 あ、弾切れとかその辺のオチとかちゃんとありますので、うんその、はい。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。


京勇樹  2019年08月22日(木) 19:08 (Good:1Bad:0) 報告

何事も、ケジメは必要ということか

あぁ……マッドサイエンティストカーニバル……
球磨、ムラクモ(携帯だと漢字が出ない)……ドンマイ


toshi-tomiyama  2019年08月17日(土) 21:45 (Good:0Bad:0) 報告

この感想欄では、“はじめまして”……になりましょうか?(汗)
いつぞやはtwitterでお世話になりましたm(__)m
twitterアカウントが使いモノにならなくなってしまいましたもので……(汗)
zero様の更新を眺めるだけになってました……(泣)
……で(^o^)v
八月に入っての更新……
今までのブランクを取り返すかのような勢い(^^)d
流石はzero様(^o^)/
これだけの更新でも、『zero様ワールド』のクォリティは変わらず(^o^)v
それに、感想欄もいつもと変わらずで(ヲイ
私は、『本編』+『感想欄』で『zero様の作品』と考えておりますので……(真顔
暫く「感想返信」が途絶えていた……のが寂しかったです……
リアルは大変でしょうけど……
ご自愛の上での更新、(0゚・∀・)wktkしながらお待ちしてますm(__)m
ではでは、失礼しますm(__)m

返信:zero-45 2019年08月22日(木) 18:41

toshi-tomiyama様

 ご感想有難う御座います。

 ツイッター垢がメーになったんですか、それは何とも不便と申しますかなんと申しますか(´・ω・`)

 お陰様で粛々と更新はしていますが、中身が中々進んでないというか相変わらずの状態でありまして。

 頂いたご感想に返すのもセットと聞き、漠然とああそうなんだと思いましたが、確かに書くだけでは色々と一方通行なんだなという事を再認識しました。

 話の奥付にもご感想ご質問があればどうぞと謳っておきながら放置というのは、自分でもナイワーと思いました。

 私生活も大体安定してきたので、以前程ではなくとも更新の目処は立ちましたので、ぼちぼちとやっていこうかと思ってます。

 そんな色々とアレな拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。