大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

リア10爆発46  2016年12月21日(水) 12:25 (Good:0Bad:0) 報告

続けてすみません。

 第二特務課艦隊の戦艦二人、この金剛姉妹が担ぐ砲は方や通称大和砲、そしてもう片方は

『片や~、片や~』とするのが一般的ではないでしょうか?この場合ですと
『片や大和砲、片や超大和砲と呼ばれるものであった』
の方がよいかと。通称はこういった時は入れなくても、というより入れない方が読みやすいと思われます。

-追記-

なるほど、そういった意図でしたか。
ただ、通称云々についてはその人が受け付けないというだけな感じなので、別に気にしなくても良いような気もします。それと、男に全裸で罵られて喜ぶのはちょっと…(笑)

返信:zero-45 2016年12月21日(水) 04:51

リア10爆発46様

 御指摘有難う御座います、当該幾つかの部分修正致しております、大変助かりました、有難う御座います。

 また前に頂いている御質問もこちらで纏めて書かせて頂いております、御容赦下さいませ。

 摩耶様が言う看板という言葉ですが、意味合いとしては"終了・終わり"という物を表す語句になります、元々宣伝効果や屋号を記載したそれは店に固定する物として機能しておりますが、同時にそれを表に出すという事で営業中という事を示し、そしてそれを店内に仕舞う事で営業終了を示す用途も御座います、この時は『今日は看板だな(営業終了)』という感じで用いたりします、また広義では商売を畳む意味で『看板を降ろす』とか言ったりします。

 そんな訳で摩耶様が言う看板とは、『大破したから戦線を離脱する』つまり終わりだという意味で看板だと言っているという事でお願いします。

 次に御指摘にありました『方や。片や』、おもいくそ誤字です、清々しい程にorz そちらは修正致しております、御指摘有難う御座いました。

 また御指摘にありました『片や~ 片や~』の揃いですが、リア10爆発46様の仰る形がすっきりとした文章とは思いますが、あれは言い回しを敢えてああする事で語句を長くし印象を強める意図があってくどい言い回しを使用しています。

 また話を読んで頂ければなんとなーくそんなおバカな構成になっているという事が判っちゃう感じですが、全文その様な、敢えてくどい言い回しに統一している物ですから、明らかに日本語としては間違った使い方をしていない限りは大抵それは意図しての物ですので、どうかその辺り御容赦頂けましたらと思います。

 同時に『通称』の部分も本来入れるのはおかしいと言うのは自覚しておりまして、ただこの辺り……言っちゃうとトウが立っちゃうのですが、軍ヲ系の方の中には何と言うか強い拘りを持った方達が存在し、制式名称46cm三連装砲を大和砲と書く、意味は同じブツを指すのですがその辺りをつついてくる、という経験を以前別所でした経験が御座いまして、保険を兼ねて入れています。

 結果的に読みにくい、変な構成となっておりますがどうか御理解して頂けたらなと思います。

 そんな事を書きつつも、恐らく変な、そして日本語としては間違いだらけの使い方をこの先もしちゃうのは確定だと思いますので、そんな箇所を発見した場合は御遠慮なく突っ込むと申しますか責めると申しますか罵倒して頂くと申しますか、ワクテカして全裸待機しておりますので宜しくお願い致します、致します。


坂下郁  2016年12月21日(水) 12:14 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー。

同時射撃装置…ここで登場しているのは、個艦ではなく複数艦で機能するFCSってことでおKでしょうか。数あるロマン装備の中でも渋い所に目を付けてきましたね。

物の本で昔読んだのでうろ覚えですが、太平洋戦争当時、日米海軍戦力のいろいな比較の中で、射撃管制装置の性能が天と地ほど違ったとか。対空射撃の命中率では167倍の差、アイオワVS大和の場合、夾叉弾を得るのにパイオワは試射1回3分45秒、対して大和は試射3回8分15秒を要するとかなんとか。

戦力差を命中精度で埋め序盤戦を有利に運んでいる、という感じでしょうか。

後半戦も引き続き注目です。今度こそトンデモ装備が…いや、ガチ演習ってことだし…いやそれでも何かねじ込んでくるのが特務二課のはず、サルミアッキ弾頭とかw


リア10爆発46  2016年12月21日(水) 01:16 (Good:0Bad:0) 報告

摩耶様の
「すまねぇ! そろそろ看板だ!」の看板って…?

-追記-

それと
榛名が顔を歪つつも→歪めつつ?


Nakaji  2016年12月20日(火) 19:51 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です

良い意味で大本営共々、こちらも騙されましたね~
三式弾撃ってたのは金剛で同調射撃システム(レーダーリンクと考えたら良いのかな?)で榛名が精密照準を担当してた訳でしたか……
金剛が46センチ砲積んで来るのも予想外でした

Rome撃墜したものの摩耶さま脱落とまだ予断を許さない展開、どうなるやら楽しみです



-追記-

書いた感想読み返したら、ローマのスペル誤変換したっぽい~恥ずい(///∇///)

返信:zero-45 2016年12月21日(水) 03:40

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 秘密兵器と言うかトンチレベルの騙し状態でしたが、楽しんで頂けたら何よりでした、別にこれで引っ張るつもりは無かったのですが、話自体思ったより淡々としてるなという事でちょっとした話のアクセント的に。

 同時射撃システムですが、史実のブツは単純な物から結構多機能の物まで色々あった様です、今回話に書いているのは半分ファンタジーが入っていますので、火器管制機構の共有レベルを実現してるブツ、的な物と思って頂けたらなとか。

 決着は恐らく次話で、多分つくかな、かも、だったらいいなレベルです、纏めるという作業が苦手なので確約が出来ない体たらくです、はい。

 そんな色々諸々ファンタズィで誤魔化している拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2016年12月20日(火) 19:10 (Good:0Bad:0) 報告

まず、相手がローマ轟沈
こちらは、摩耶と
数では互角だが、相手は戦艦
戦力ダウンは大きいか

返信:zero-45 2016年12月20日(火) 19:27

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 将棋的には金と香車の交換という感じでしょうか、飛車角と金と言うには戦力差は無く、金と銀程に近い感じじゃなく、コストで言えば上出来だけどまだ何とも言えない感じ。

 史実程には重要性が無いにしても、航空機という存在が居ないと割りと選択肢は多くなっちゃうのではという考えから始まったストーリであります、話数的には短いかも知れませんが、ある程度筋が通ればいいなという希望的観測が自分の中では強くありますが、どういう形で纏まるかは書かないと何とも言えない感じでもありまして、はい。

 どっちにしても戦艦同士のシバき合い、次話辺りで大体決着が付くと思います、多分、きっと。

 そんな色々と書いてる本人がふわっとしてる拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


拓摩  2016年12月20日(火) 17:16 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
予想外のことが無ければ...そう、予想外の事が無ければ。
そんな言葉の重みを感じる回でしたね。フラグを建てて回収する速度が早いと言うのでしょうか。

榛名や金剛の熟練度が高いからこそできた戦法でもありますが。

まさかの予想外の攻撃、果たして演習はどうなるのか...。期待ですね!

そういえば、隻眼の提督に近い理想像だとハーロックとかはどうでしょう?何となく思ったのですが。

続き待ってます!

明日、ついに此方はマル秘作戦決行されます!
(特殊調理 チャーシューを指し示す)

返信:zero-45 2016年12月20日(火) 17:49

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 話的に長々と引っ張るとダレてしまうでしょうし、自分は基本一話で大体何か纏めたい性質で御座いますので、今回の演習も割りとサックリ進行で進んでいるという形になっております。

 榛名さんや金剛さん、色々活躍をと思うと他に長門さんや大和さんがいらっしゃるのでこんな時に活躍させないとという考えも御座いまして、それと基本戦艦大好き提督で御座いますのでこんなノリに。

 演習結果は次回辺りでカタをつけたいなという考えがありますが、書いてみないとボリュームがどうなるか予想がつきません、はい、でも結果自体は次話で大体でると思います。

 ハー○ックさんですか、そういえばかの方も傷の眼帯でしたね、しかしあの方は髭がありません、それでは一部の艦娘さんにアレですからメーという事で、カッコイイしゴボウみたいな体格なのはイメージに近くありますがメーという事で、どうか一つ。

 チャーシュー、うん、チャーシュー、うん、頑張って……うん(超遠い目)

 そんな色々ある拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2016年12月20日(火) 16:38 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

自分の感想への返しで『兵器では無く、仕組み(機構)』と有ったので何となく同調射撃(統制射撃)関連のブツかなぁと思っておりました。大和型に積んでたって噂があったんですか、全く知りませんでした。

火葬戦記では、その手のブツは結構見かけるのですが日本海軍ではなくアメさん側だった様な気がします。

最初の戦力は維持出来て居ない様ですが、未だセリフの無い『くちくかん』達が鬼札になれば勝てるんじゃなかろうかという気がします。

後、前回の感想すみませんでした。自分としては軽いジャブのつもりだったんですが、何か毒電波垂れ流しちゃったみたいで。

返信:zero-45 2016年12月20日(火) 17:02

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 同時射撃装置に付いてですが、実際の話大和型にという話は都市伝説の域を出ない、機構的には無理のある代物なので積まれていなかったという意見が大半ではありますね、単純な発射トリガーなら同調という物は単純ですが、弾着観測をする際同時射撃だとどっちの水柱がどっちの物かややこしくなるでしょうし、そもそも照準の機構は大和型はアナログでは無く、拙い物ではありましたがコンピュータを使用した物でしたので、その辺りも同調して使用するとなれば技術的には難しかったのではと自分も思います、ただ残された資料によれば、日本海軍も同時射撃の機構は構想では大正時代に、物自体は完成させて一部の艦に実装されていたらしいので、その辺りが混同してこの様な話になっていったのかなと思っています。

 そして作中にもありました通り、艦これ自体架空艦や未成艦も登場しております事ですし、この辺りのあったかも知れないロマン装備は話に出してもいいかなという判断でネタとして使用しました、ですのであくまで話半分以下という事で御容赦頂けたらと思います。

 あ、例のパイオワですが、自分としてはノリで突っ込める分だけ嬉しかったのですが、悪乗りし過ぎたでしょうか? むしろあの手のアレはダイスキですのではしゃいでしまいます。

 そんなそろそろオチも近い演習に差し掛かった拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

toshi-tomiyama  2019年08月17日(土) 21:45 (Good:0Bad:0) 報告

この感想欄では、“はじめまして”……になりましょうか?(汗)
いつぞやはtwitterでお世話になりましたm(__)m
twitterアカウントが使いモノにならなくなってしまいましたもので……(汗)
zero様の更新を眺めるだけになってました……(泣)
……で(^o^)v
八月に入っての更新……
今までのブランクを取り返すかのような勢い(^^)d
流石はzero様(^o^)/
これだけの更新でも、『zero様ワールド』のクォリティは変わらず(^o^)v
それに、感想欄もいつもと変わらずで(ヲイ
私は、『本編』+『感想欄』で『zero様の作品』と考えておりますので……(真顔
暫く「感想返信」が途絶えていた……のが寂しかったです……
リアルは大変でしょうけど……
ご自愛の上での更新、(0゚・∀・)wktkしながらお待ちしてますm(__)m
ではでは、失礼しますm(__)m


坂下郁  2019年08月16日(金) 21:39 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。てか早っ。

金さえ出しゃクレムリンでも引っ張ってくる、と豪語したマッコイじいさんみたいなもんですからね、こちらの明石さんは。

一方夕張んこ。目的と手段が入れ替わることは世の中にはままありますが、全てロマンの一言で片付ける潔さw パーツ単位では造形がいけてたのに、全部組み立てると残念な出来だったプラモを思い出したり。

狙ったように夏イベとかぶりそうな欧州出張、こりゃ荒れそうだなぁ…。


リア10爆発46  2019年08月16日(金) 18:25 (Good:1Bad:0) 報告

お疲れ様です
>大型の推進装置はパージ可能な作りになっており~
…これはつまり、VOB…艦娘はネクストだった?

ドイツ…技術屋…あっこれ日本の技術屋と並んでアカンやつや。これにイギリスの技術屋まで混ざってくるとヒロポンアヘンコーヒービールのカクテルで飲み明かそうぜ状態になってまう



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。