大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

Nakaji  2016年12月22日(木) 07:31 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です

模擬戦終了。
最後は心構えの違いが色濃く出た形て決着しましたねー

模擬戦とは本来、実戦を想定したもの。
リアルだと敵は、行動不能にしたからって撃って来ないって事は無いんですよねー
大本営は模擬戦なのにやり過ぎだといちゃもん付けて来そうですが……

金剛さん達、無茶振りに答えたからとどんな要求してくるかな?
吉野さん、禿げ散らかさなければ良いのだけど…(笑)

返信:zero-45 2016年12月22日(木) 09:37

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 演習は取り敢えず終了で、次回はその後の諸々のサワリを一話程消費して終了という予定になるかと思います。

 演習については模擬戦という戦闘員が実践を想定した戦いをするという側面と、経験不足な新兵にある程度の経験を積ませるという側面があり、惰性でそのままやっていればただの腕試し的な催しになっても仕方ない感じがしちゃいますから、その辺りお相手が認識を持っちゃってても仕方の無い事なのかも知れませんね。

 第二特務課は特殊な立ち位置にある艦隊ですし、まだ業務はスタートしておりませんが一応教導艦隊という位置づけでありますので、基本に立ち返ったらこうなったという事情も絡んでおります。

 そしてご褒美のおねだりとか無茶振り、まだネタとして何かとか考えてはおりませんがその辺りは当然カオス方面で、いつかネタとして書くつもりでおりますので、その辺りお待ち頂けたらと思います。

 そんな色々諸々な拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂ければ幸いで御座います。


拓摩  2016年12月22日(木) 01:07 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!

戦闘シーン...いいですよね。ああいうの。
凛々しいというか、凛として美しく気高く可愛いといいましょうか。特に、夕立や榛名の立ち回りが。
狂気とも呼べるところ何かが特に良い。

人間の本質に近いような気がします。

今回の指示を出していた提督も提督ですが、大本営側もこんな戦術を使ってくるとはたぶん思っていなかったはず。(むしろこんな突貫が日常茶飯事の艦娘生活って凄まじい物を感じますよ。)

実際の死闘と演習、この心構えは大きかったでしょうね。帰ろう、帰ればまた来られるから。敵を全て殲滅してから。という言葉が似合いそうで。

次回以降にあるお願いを叶える髭と眼帯の提督がどうなってしまうのか。期待に満ち溢れますね♪

宴会のつまみを提督が少しつくってあげるのも面白いかもしれない。(飲み物は飲料くじを引いて決めるとか)

此方チャーシューに成功し、本日大学の試験結果が返却。100人中4人しか最高評価取れなかったってどういうことよ...。因みにギリギリ4番目でした。


返信:zero-45 2016年12月22日(木) 01:25

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 ガチ演習お気に召して頂けたら何よりで御座いました。

 やや刹那的過ぎたかなという考えもありましたが流れ的に突き抜ける方がという感じで書いて行ったら大惨事、そんな形になっていました。

 基本その場で色々ダダーと書いて後で修正しちゃうので色々突き抜けてしまう部分がありますが、その辺りは御容赦頂けたらと。

 そしてやはりおねだりネタに反応する紳士がまたここに一人w 色々控えてるネタとか御座いますのでどういう形になるか判りませんが書くのは確定ですので、それまでは今暫くお待ち下さいませ。

 チャーシュー(壊)…… と言うか大学の試験、評価がトップ5に入るとか凄いですね、oh淀さん連呼してる人物と同じ人とは思えない……

 そんな色々ネタを考えつつどうしようかと思っている拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2016年12月22日(木) 00:26 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー。

もっと拳で語り合う系の決着になるかと思っていたら、宣言通り奇道を衒いつつも王道での勝利。ソロモンの狂犬、ついに覚醒ですね。全体としては試合と仕合い、あるいは死合い、その差が歴然と現れた感じですね。

それにつけても久し振りの龍鳳ちゃん、そう、龍鳳ちゃん。これにつきます。

次回勝利記念のおねだり回で、いったい髭男爵、じゃなかった髭眼帯吉野さん、どんな裏山けしからん目に合うか楽しみにお待ちしております。

返信:zero-45 2016年12月22日(木) 01:08

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 ヘタに色々突っ込むと自分的に優しくない話になるという勉強になった回でありました、無理矢理纏めた感と言うか、割と書いてる本人はどうなんだろうと心配の多い回ではありました。

 鯨さん、良く見れば台詞一行、これは気付いた自分が目のハイライトが薄くなりました、

 あ、英国閣下なんか一言だ(驚愕)

 ポイヌはイメージ通りの艦娘さんにとずっと思ってましたので今回は覚醒して頂けました、が、やり過ぎたのかという心配もw

 おねだり回と言うか、カオス回は次々回以降かもと予想しつつの拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


じゃーまん  2016年12月21日(水) 23:56 (Good:0Bad:0) 報告

 今回の演習かっこよかったですねぇ。
 大口径砲を使った際に生じる命中率の低下を三式弾と金剛と榛名の同調装置で補い、地形を用いて雷撃を封じる。
 少数精鋭の機体を以て砲撃に集中している敵艦隊を後ろから攻撃する。
 ガチ勢と演習の心構えの違い。
 駆逐艦による戦艦撃破というジャイアントキリング。

 いやぁ、燃えました。日常回も良いですが、こういう戦闘もやはり良いですねぇ。
 次は艦娘達からのおねだりなどの日常回になるのでしょうか。
 次回も頑張ってください。

 で、多分誤字だと思うのですが、

>今は先頭を金剛が勤めている筈よ

 「勤めている」ではなくて「務めている」だと思います。
 これに関してははっきりと言えなくて申し訳無いのですが、(何せ学んだのは三十年ほど昔の話なので)ATOKの同音語情報からすると「務めている」の方が正しいと思われます。

返信:zero-45 2016年12月22日(木) 00:12

じゃーまん様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しました、有難う御座いました、大変助かりました。

 演習ですが、話を王道的に書く技量がありませんので色々ひねくり回していった結果ネタまみれになってしまいました、それでもお気に召して頂けたら良かったです。

 話の予定ですが、後一話演習〆の話を持ってきまして、日常を再開という流れの予定で御座います、おねだりと言うか無茶振り話はガッツリそれに集中するのか、カオスを部分的に小出しにするのか決めかねていますが、書くつもりで御座いますのでその辺りお待ち頂けたらなと思います。

 そんな演習がある意味ネタまみれだったという拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


偽赤翡翠 ID:heK/X0uA  2016年12月21日(水) 23:53 (Good:0Bad:0) 報告

天山十二型は天山一二型ではないでしょうか。

返信:zero-45 2016年12月22日(木) 00:02

偽赤翡翠様

 御指摘有難う御座います、当該箇所修正致しました、大変助かりました有難う御座います。

 てか十二って何だよとか首を捻ってましたら瑞雲12型とごっちゃにしておりました、ハズい……orz

 どうしてか自分の中では天山と瑞雲がごっちゃになる事が多くてネタを搾り出す際書き損じが多い傾向にありまして、はい。

 そんな訳でお知らせ有難う御座いました、こんな拙作では御座いますがまた宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2016年12月21日(水) 23:35 (Good:0Bad:0) 報告

意見を一つ。
「そして提督とは何か、叢雲ちゃん、済まないが(ry
こちらの文の「提督とは何か」の後の読点は句点の方が自然ではないでしょうか?

返信:zero-45 2016年12月21日(水) 23:55

リア10爆発46様

 御指摘有難う御座います。

 当該箇所ですが、一旦切りたいので句読点を入れていた状態でしたが不自然に見えたという事で『……』に差し替えてみましたが如何でしょうか?

 形的には句読点をそのまま抜くだけだと続き文となっておかしくなるので、これでまだ不自然に見えたなら台詞を差し替えるかどうかして対応してみようと思いますので、まだおかしいと感じられましたら御指摘下さいませ。

 それでは貴重な御意見有難う御座います、大変助かりました。


シン逆脚屋  2016年12月21日(水) 22:35 (Good:0Bad:0) 報告

ハラショー。更新お疲れ様です。逆脚屋です。

まあ、そうなるな。ただの演習のつもりで挑んだら、相手は殺しに来てたよ(´・ω・`)

ビックリだよ・・・ どうしようもなかったよ・・・

返信:zero-45 2016年12月21日(水) 23:40

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 大坂鎮守府は色んな意味でKY路線ですので、予想外の所でマジに染まるという結末。

 そして書いてて気付いたのですが、榛名さんのラムアタックってヒットしちゃうと死んじゃうのでは? これ演習だろうがマジだろうが変わんなくね? とか、正直演習二話目で気付いて途方に暮れた師走の午後。

 ソフトちっくに収めようと試みて結果が全然ソフトじゃなかった件について、そんな心のメロディ、聞いてください。

 そんな訳で演習は割りとあっさり目で終わったと思っている拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2016年12月21日(水) 22:05 (Good:0Bad:0) 報告

演習と侮り、本気を出さなかったのが敗因よ
常在戦場
これが、忘れてはならない、軍人の理

返信:zero-45 2016年12月21日(水) 23:34

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 常在戦場、そんな武人然とした艦娘さんがメイド服とか着ぐるみで闊歩する伏魔殿大坂鎮守府、今回はナガモンとかヤマトホテルが出陣しちゃうと死人が出るかもと懸念した上での人選でしたが、ある意味被害が拡大傾向だったというお話。

 演習にガチ殺し勢、何かデイリーで演習しようとしたら、ガチ艦隊(中段に潜水艦IN)の空気読めない提督を見た気分になりそうですよね、そして頑張って書いた筈なのに殺す連呼とかもう、はい。

 そんな演習終了でシリアスパートの終わりが見えてきた拙作で御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


風凪 空  2016年12月21日(水) 21:45 (Good:0Bad:0) 報告

そりゃあ、勝ち(が濃厚だろうと思っていた)試合と考えてる側と、ルールの下とはいえ殺し合いと考えてた側がぶつかったら、こうなるよねっていうのはありそう。

>夕立の動き
こ、この動きは・・・ラインの乙女! そりゃあ対応できませんわ。初見で対応できるとしたら余程の怪物かイレギュラーか。

返信:zero-45 2016年12月21日(水) 23:27

風凪 空様

 いらさいませ、ご感想有難う御座います。

 大本営選抜艦隊と大坂鎮守府側との意識のズレ、ある意味これはイカサマに近い状態にありますよね、何か割とエンジョイ的にゲーム始めたら相手は超本気だった的な、そして周りがドン引き状態とか。

 元々武闘派だった艦娘さん達がデフォの大坂鎮守府、色々策を弄しても最後は力業で終わりでしたという結末でした……

 夕立さん、何か自分的には書いててマックノウチ! マックノウチッ! とかの言葉がリフレインしていたとかいないとか、いえ左右に飛ぶというフレーズがデンプシーのカレに重なってしまいまして……

 そんなある意味やっぱりなと言われそうな演習が取り合えず片付いた拙作で御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

Nakaji  2019年03月15日(金) 19:21 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
海老で鯛を釣る……ところが鯛で深海の姫が釣れるカオス
というか深海の姫様達、魚は頭から丸かじりなのかー



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。