大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

シャイドラ  2017年03月25日(土) 22:14 (Good:0Bad:0) 報告

すごく面白くて今一気に読ませてもらってます!
質問があるのですが、大本営との演習で、金剛が大和砲積んでますが、榛名編で、
ソソソ、何故だか判らないけどハルナ以外のSistersは41cm以上の砲詰んでも妖精さんがオシゴトしてくれまセーン。
と、言っています。ペアリン機能で、打てたのでしょうか?

-追記-

とても丁寧な回答ありがとうございます!確かにフィット砲は更新されていってますね。プレイヤーとしてはありがたいですけどw
これからも無理せずに楽しく読ませて頂きます

返信:zero-45 2017年03月27日(月) 10:18

シャイドラ様

 御感想有難う御座います。

 一気読みですか、こんな話にそんな事してると脳の具合がタイヘンな事になりはしないかと心配になります、どうか程々にですよ(´・ω・`)

 で、ご質問頂きました砲の話題ですが、メタい話を申しますと、実は拙作一度筆を折ってケツまくった後色々修正して再掲載して現在に至っておりまして、実は初掲載は去年の二月頃になります。

 榛名編を書いていた当時、まだブラウザ版艦これでは金剛型のフッィト装備は35.6砲だったのです、その後確か同年6月頃金剛型のフィット装備が上方修正され、現在の様にフィットと言うかペナルティ無しが41砲まで拡大となったかと。

 基本致命的な事が無い限りお話を修正しないという面倒臭がりの為、現在も昔のデータを元にした当時のままになっておりまして、はい、そんな訳で書いていた当時の金剛さん達は公式では35.6以上の砲は著しく命中補正が掛かり使い物に成らなかったというゲームのデータを前提にしておりましたので、あの金剛さんのセリフに繋がっているという事でどうか何卒……何卒。

 で現在の状況でも金剛型は46砲を積む事は可能でもアンフィットなので命中補正が著しく下がるという事で、『大和型砲に搭載の同時射撃装置』を利用しての榛名さんに依存した運用をしていたというネタにしていると。

 搭載は可能だが、禄に使い物に成らない、という考え方が前提でのネタと言う事でご理解頂けますと助かります、はい。

 現況で51砲が搭載可能なのは長門型と大和型のみ、金剛型は装備を搭載する事すら不可能なのでして、そんな装備を積める榛名さんは……そんなファンタジーな設定がウチのお話となっております。

 拙作は色々カオスでやらかし状態ですが、基本ブラウザ版艦これ準拠で書いております、人格崩壊も甚だしいお話になっちゃってますが、武装の性質や性能はゲーム準拠を基本としております。

 そんな色々前提がある筈なのに崩壊しちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 フィット上げないと新規艦に置いてかれて金剛型の立場がががですもんね(´・ω・`)
 今もちょいちょい微修正しつつゲームバランス取ってくれる運営様に感謝です。

 拙作ですが、また気が向いた時に暇つぶしにでもと思って頂けるぐらいには頑張りまっす、有難う御座います。


黒25  2016年12月27日(火) 19:14 (Good:0Bad:1) 報告

帰省中で実家(北海道)で読んでます。ウチの周りは雪は大丈夫ですが、他がかなりヤヴァイですね。

豊富な資金を背景に開発したランカー報酬級の装備でガッチガチに固めた艦隊員。鬼に金棒と云うか、キ○ガイに刃物クラスに危ない様な気がします。

間宮さんの脅威度が『姐さん』と呼ばれるoh淀さんより上だとは思いませんでした。京言葉が出た時だけ鎮守府カーストの最上位に君臨するんでしょうか?普段はどうなんでしょう?

返信:zero-45 2016年12月27日(火) 20:16

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 キ○ガイに刃物クラスではなく、キ○ガイに刃物そのもので御座います(白目)、いやまぁ軍の中という存在としては周りに危険視されてる訳ですし、民間との繋がりを強くして資金力で守りを固めないとという方針を取っている状態であったりします。

 間宮さんのアレは、京言葉が出た時限定で般若と化しますので、はい、そんな感じで、普段はニコニコとした甘味処の主というイメージで自分は書いてます。

 そんな色々カオスなキャラが闊歩する拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2016年12月27日(火) 05:11 (Good:0Bad:0) 報告

誤字報告をば。
プルプル振るえる→この振るえるは『振る事が出来る』という意味です。震えるの方が適当かと。

-追記-

吉野家は皆一回は間違えた筈。

返信:zero-45 2016年12月27日(火) 10:58

リア10爆発46様

 いつもお知らせ有難う御座います、当該箇所修正完了しております、恐らく遡っていくらか同じ誤字がある気がしたので直近10話まで遡ってチェックはしましたが、今回と同じ誤字を見つける事が出来ませんでした、ですので現状はお知らせ頂いた箇所のみ修正という形になっております、またおかしな箇所にお気付きになられましたら、お手数で無ければ御連絡下さいませ、有難う御座いました。

 そして吉野家、もう自分もそうとしか見えなくなってきましたw もうアレかな、大坂鎮守府の主要投資先は牛丼チェーン店でもいいかなとか思う始末、ファーストフードで経済界を席巻する、アリかもしれませんね(錯乱)

 そんな色々おかしな者が書く拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2016年12月26日(月) 23:08 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー

何というか軍産複合体でしたか、そんな印象ですね。資金調達を含め自己完結性がここまで高い鎮守府、今の所農産物くらいかな、手掛けてないのは。あ…電ガーデンがあったか…。うん、大本営的には何とか首に鈴をつけたくなるのも頷けます。さりとて正面から力で潰すのは失敗、搦手から攻めようにも資金は潤沢、うん、手がつけられませんね(笑。

でもあれですね、添い寝が微笑ましいのはわんこズがギリですね。あとはもう(以下自主規制)。そんな訳で、マミヤさんのゾクゾクする京都弁でヨシノンが新たな世界に目覚めることを期待しつつ次回をお待ちしておりますです。

返信:zero-45 2016年12月26日(月) 23:33

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 色々書いてはいるものの、結局はオゼゼで色々抱き込んだり足場を固めないとガッツリやられちゃうのが目に見えていたので、実の処かなり焦ってそうしたという事情も御座います。

 現状そうまでして軍とか日本に拘らなくてもという話もありますが、日本を出て安寧を保てる場所って実は無い、そして探すにしても無理な状況なんですよね、国内に押し込められたままだと、なので出来る範囲で精一杯が大坂鎮守府の実情でという事で(´・ω・`)

 わんこズの潜り案件、実はちゃんと描写して書いてみたのですが、生々し過ぎました、事に至ってないのにエロスしか感じられない状況に書いた本人がこれはアカンと判断してカットォォォ! いや表現って難しいですねホント(超遠い目)

 そんな訳でマミーヤさん、ネタで京都言葉使ってますが、正直余り詳しくなくてボロが出そうだったので、キレ気味の時に出るという縛りでゴー、なら別の方言にしろやと言われそうですが、なんとなく京都言葉かなぁとか……

 カオス進行の際はまだメイドフォーム未登場の艦娘さんも書く予定ですし、そっち系は暫くそちらでどうか何卒……何卒……

 そんな事言いつつもネタが細切れでどう繋げばと実は頭を抱えている拙作では御座いますが、宜しければまたお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


榛猫  2016年12月26日(月) 22:00 (Good:0Bad:0) 報告

カオス本編ようやくってかんじですね!
待ってましたぞこの展開!

そして間宮さんに春風さんェ…。
どうしてそうなったよ…。

返信:zero-45 2016年12月26日(月) 22:16

ギオス様

 いつもご感想有難う御座います。

 やはりカオスパートが本編と認識されているのですね、いえ、それで合っている……のか? うん、えっとあれ?

 そんなカオスのトップバッターはコバンザメの異名を持つドリルと、平安京エイリアンと名高い甘味処の主です、色々今回はあっさり目というジャブで次回からの話を匂わせるというお話。

 あれ? やっぱウチはカオスがメインなの?

 そんな色々再認識してしまう拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


拓摩  2016年12月26日(月) 21:18 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
もうね、これだけは言わせてください。

Oh淀さん、最高です!と。
予算がない?だったら稼げばいいだろ!と言わんばかりに鎮守府をフル稼働させ、そして平均練度が120前後...あれ、これなんでしょうね。実際だったら何かとんでもないことが起きているような、いないような。

潤沢な資金の裏付けのもと運営は為されてると。
ああ眼鏡可愛いんだ。癒される。
(眼鏡外しても可愛いはず。)

少し此の鎮守府の懸念事項としては、資産が増えたにも関わらず収入が増えていないというところですね。
流石に何も考えていない(間抜けな)というわけではないのですが、ほらあれですよ。

数字と実態が違うというような。(会計上で)
その辺は彼女の本分ですが。

吉野さんの頭上でぷるぷるしているグラーフはどれくらいの大きさかを真剣に考えつつ、この辺で。

追伸
トップ5の成績を取ることはあまり難しいことではありません。ほら、あれですよ。好きな人がいたら全力でやれるでしょ?そんな感じです。

なお、癒しが直後にないと能力低下は免れません。

続きお待ちしています!

-追記-

吉野家を牛丼屋と私も間違えました。

返信:zero-45 2016年12月26日(月) 21:35

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 資金ですが、今まで支出が凄まじい状況だっただけで、色々基礎が整った今増えるのみに転じましたから、その辺り収入の水準が変わらなくても全然問題ない状態と思って頂ければ、経済界に資金を転がしてもまだ通常の鎮守府より潤沢な予算が残る程度と考えて頂ければ。

 むしろその転がした資金が更に金を生むという凄まじい状況、黒髪眼鏡に好き勝手やらせたらこうなってしまったという、まぁ大本営でずっと金庫番をしていた経験と伝があればこそなんでしょうけど……

 その代わりに大本営からは予算も資源も殆ど送られてこない鎮守府ですので、仕方の無い状況とも言えたりします。

 自分も社会人生活が長くなり、今思うのは何故学生の頃勉学に励まなかったのかという後悔が大半、それは後年でしか自覚出来ず、する頃は手遅れですから、出来る時はガッツリやっておいて損は無いと思うのです。

 そして吉野家……やはりそうか……吉野家……「よしのや」で一発変換……うむむむ


 そんなカオスパートに突入した拙作ですが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


京勇樹  2016年12月26日(月) 20:55 (Good:0Bad:0) 報告

もう完全に、規模が普通の鎮守府を越えてるじゃないですかー
やだー

一瞬、吉野家を牛丼の店の名前で読んだ俺が居ます

返信:zero-45 2016年12月26日(月) 21:18

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 大坂鎮守府は色々な事情が絡み、大本営から定期的に送られてくる資源や、運営予算を"飼い殺しと封じ込め"という目的で大きく制限されています、その辺りを色々諸々黒髪眼鏡が手を回して"自力運用"を認めさせた結果、大方の予想の斜め上の結果に至っている状態という事での現状であります。

 てか吉野家……ご感想を見て自分も今気付きました( ̄Д ̄) 『よしのけ』の筈が確かに『よしのや』にしか見えない現状、ルビを振ろうかと一瞬思いましたが……まぁいいかなと放置決定、色々適当ぶっこいてますが御容赦の程をm(_ _)m

 そんなカオスパートに入りました拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

Nakaji  2019年03月15日(金) 19:21 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
海老で鯛を釣る……ところが鯛で深海の姫が釣れるカオス
というか深海の姫様達、魚は頭から丸かじりなのかー


坂下郁  2019年03月13日(水) 20:36 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様でございます。

魚紳さん、南半球に現る。釣ったのはアレですが。せっかく降って湧いた休暇、丸三日あはんうふんで費やして頂きたかった(涙。そういやリアル日本は法改正で有給取得義務化ですって?


軍曹さん  2019年03月13日(水) 20:26 (Good:0Bad:0) 報告

なんだろう?このあっさり感。(^_^;)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。