大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

零課  2018年01月25日(木) 21:47 (Good:0Bad:0) 報告

まだ100話までしか読み進めていませんが、とても深い物語で面白いです。政治的部分は何回も読み直したりしていますが、本当よく此処まで練りこめるなあと感心するばかりです。
そしてどこからこんなに毒飲料を見つけられるのでしょうか。そしてこの味まで細かい描写。

何故かパトレイバーを思い出しましたがそれ以上にカオスな皆さんの活躍が楽しみです。どうかお疲れの出ませぬよう。

返信:zero-45 2018年01月28日(日) 17:21

零課様

 初めましていらさいませ、ご感想有難う御座います。

 色々アレコレ捻ってる状態で、ややこしい話の時もあり、またそういう時は艦娘さん成分が少ないという致命的なお話でありますが、どうかその辺りは何卒……何卒……

 パトレイバー、という事は髭眼帯はカミソリさんという感じでしょうか、そう言われてみれば特徴は似通った部分がありそうですね、脳筋とか色々艦娘さん達に居ますし、髭爺なんかはおやっさんってとこでしょうか(´・ω・`)

 カオス的な部分の辺りにご期待されているとの事で、その辺りは適時というか混在している状態ですので、またボチボチと出てくると思います、はい。

 そんな感じで色々纏まりが無い拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


柱島低督◆gR93Ace8KQ ID:6gCNxNME  2017年10月21日(土) 10:00 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
徐々に明らかになってくるゆきかじぇの過去と、混沌としつつも収束しつつある激しい海戦。そして遂に突入した母艦内の異様な光景と電子的介入(ノートパソコン)により呼び戻される雪風。

そして大坂鎮守府金剛型姉妹御用達の局地戦用ティータイム装備を手に入れ、完全に大坂鎮守府色に染まり、さらに変態属性が増し増しになったへんへんへんへんへんたいさが司令部の中に食い込み、情け容赦無く思考と集中力をかち割ってくるいつもの大坂鎮守府というカオス。そんな状況でへんたいさの口から明かされる背景がまた新たな混沌を生み出す。

何だかんだと複雑になるストーリー展開と次話を楽しみに待ってます。

返信:zero-45 2017年10月22日(日) 03:04

柱島低督様

 いつもご感想有難う御座います。

 ノーパソで呼び出されるゆきかじぇ、書いてる事は間違いでは無いのですが、こう……何と言うかちょっとイメージ的に違う絵面が思い浮ぶ訳で(震)

 そしてシリアスパートにも関らず魔が差してINした例のティーセット、そしてへんたいさとへんたいほうのスパッツ、もう何と言うかいい訳が出来ないアレな空気が充満してしまってる訳で、えぇその、はい。

 微妙なアレな空気を引き摺りつつも山場突入です、話の落し処がどうなってしまうのか、ちゃんと終れるのか、その辺りはまた次話以降にて何卒。

 そんな形で推移していく拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2017年02月02日(木) 15:18 (Good:0Bad:0) 報告

とりあえず艦との合体方法ですが、まずはこのコードをア●ルに挿入して頂き…

道徳と倫理観は捨てても守護らねばならない尊厳がそこにはあります、技術者話とグラグラタワー話、ティータイムはリスクと高度が高ければ高いほどの胸のドキドキが止まらない

返信:zero-45 2017年02月03日(金) 00:26

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 一瞬ご感想にあった単語を誤読して、ル○ーシュさん出てくるネタとかあったかと読み返したオポンチです。

 今回は金剛さんの業務シフトの都合で監視塔でのお茶会になってしまいましたが、哨戒で海の上とか海域攻略で前線に出ている時もそこではティータイムは発生します。

 本場英国でも昔はドンパチしててもティータイムしていたらしいですし、ある意味彼女の拘りは英国面を色濃く受け継いでいると言えるでしょう、そう海の上でティーセットを展開していたり、砲弾が飛び交う最中で紅茶に舌鼓を打っていてもそれは金剛さんだからで許されるのです、多分。

 そんな適当ぶっこいてたら話として書かなくてはいけないのではないかというおかしな思考に染まりつつある拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けますと幸いで御座います。


たんぺい  2017年02月02日(木) 12:41 (Good:0Bad:0) 報告

フォールディング…それは、艦これの闇
こう言うことでしたか、わかります(お目めぐるぐる)

そんな、拝読してドワォしかけてますが、とりあえず一言
比叡のサラシから出てきたお茶菓子食べてみたいでふ

返信:zero-45 2017年02月03日(金) 00:19

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 フォールディング機構、それは物理的な物を捻じ曲げる技術、構成物質すらも無視する超技術、しかしそれが適用されるのは基本雑貨や家具だけなのです、そしてその壁を打ち破った師匠、彼女のズイウン愛は全てを超越した様です、ここまで書いていて何イッテンノ自分とか思ってるとかは内緒です。

 比叡さんと言うか金剛型姉妹、脇から手ぇ突っ込んで色々したい、そこからサラシ引っ張ってアーレーとクルクルしたい、艦これあるあるだと思います(壊)

 そんな色々とおかしい思考を持つ者が書く拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年02月02日(木) 09:37 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー。

おお…よしのんも人間艤装化まであと一歩だったという。アプローチがエンジニアリング寄りなので、ディープストライカーとかデンドロビウムっぽいのが浮かびました。巨大な武装の真ん中でぷるぷる震える髭眼帯(ファンシー文字)、うん、絵になる?

ロマンと狂気の語らいだった前半と後半の落差w そっか、何でもフォールディングすればいいんだ。榛名さん、よしのんをフォールディングしてサラシにinです。けれど戦術面では、そうだ、ここで瑞雲を折り畳んで突撃、とはならなかった模様で。

また次の更新をお待ちしておりますです、はい。

返信:zero-45 2017年02月03日(金) 00:14

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 艤装のあれこれ、それを指示した本人はそんなつもりは無いという自覚無しですが、用途的・機能的に考えると艤装としか言えないブツを求めていたと、そんな感じで御座います、この辺り色々吉野さん企みがあって、着任が落ち着いた辺りにまた話が色々出てくると思いますがそれはまだ当分先になると思います。

 例のポケット、ある意味最終兵器な気がしますが、それに使えない艦娘さん達にしか判らないルールが存在しているようです、むしろ軍事利用しちゃえるなら物凄く有用なんでしょうけどね、そんな不思議能力の延長線上にある折り畳み機構、残念ながら家具以外に使える人は師匠のみ…… 後は、そんなカンジです。

 そんな色々シリアスとカオスの格差が酷過ぎる拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けますと幸いで御座います。


榛猫  2017年02月02日(木) 08:23 (Good:0Bad:0) 報告

ここの霧島ネキはかなりの濃いキャラだったか……
にしても、結局、折り畳み式瑞雲はたいして役に立たなかったところは大爆笑でした。

次の執筆も頑張ってください!

返信:zero-45 2017年02月03日(金) 00:09

ギオス様

 いつもご感想有難う御座います。

 濃いか薄いか…… 色々考えてみたのですが、大坂鎮守府で薄い人は基本居ないのではないか、そんな色んな意味で危機感を感じる事に気づいてしまいました。

 余り話しに絡んでいない艦娘さんが居ても、出るとカオス……いやそれどうなのと考えちゃいますね(´・ω・`)

 フォールディングズイウン、ただコンパクトになるだけで戦力的にはどうなのかと、携帯機数が増えてもそれはズイウン……戦局に影響を及ぼすのは難しいかと、だって偵察機ですし、ええ。

 そんなネタを振るも色んな意味でイ゛ーブンに納まってしまう拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けますと幸いで御座います。


Nakaji  2017年02月02日(木) 07:23 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
母艦のワンマンオペレーション実際にやろうとすると、操船、武装管理、ダメコン、索敵等々、情報量多過ぎて頭パンクしますね。
SFだと未来技術でロマン兵器に出来ますけど、艦これ世界の技術力ではそうもいきませんし……

フォールディングなんちゃらと聞くとデンドロビウムを思い出すガンダム脳のせいでテーブルがあのシールドの様な形に思えてしまいました…

返信:zero-45 2017年02月03日(金) 15:43

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います、色々ボケてまして折角頂いたご感想を見逃しておりました、申し訳御座いません。

 頂いた子感想を拝見し、改めて考えるとアレですね、某ア○ペジオ目指してんのとか思っちゃったりします、実の処自分はかの作者様の漫画は大好きで良く読んでいましたが、何故かアルペ○オだけは余り興味が沸かず実は未読だったりしまして、艦これもアルペイベ直後の着任とありとんと縁が無い状態だったりします。

 フォールディングの名称はそのものズバリ、ステイメンの装備であるフォールデングバズーカーから引用させて頂いてます、自分的にはガンダムはνで一応の終着であり、それ以降は宇宙世紀が繋がっていてもアナザー、そしてガンダムという物語は0083が至高だというガンオタです、一番好きなMSはステイメンという(非デンドロ)変な趣味持ちという。

 しかしフォールディングでガンダムの単語が出てくるとは思いませんでした、案外世間での趣味的嗜好は狭いんだなし感じました。

 そんなガンオタでゲーマーで車バイク好きという壊滅的な趣味の者が書く拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年02月02日(木) 06:57 (Good:0Bad:0) 報告

おはようございます。誤字報告です。
汎用性は絶望的となってしまった船であったが、号天轟
→轟天号

コンパクトにするのは日本人の十八番!問題ないな!()
胸ポケットから色々出てくる…ff10のキャラ達かな?まぁしっぽから取り出すとかいうお前それどこにしまってたんだよおかしいだろって奴よりいいのか…?お前だよキマリ。

返信:zero-45 2017年02月03日(金) 15:31

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しております、大変助かりました。

 電気カーペット、コタツ、ヒートテック上下、そして人をダメにしちゃう椅子で完全防護したまま惰眠を貪ってまして、ボヘーとしてたら頂いた感想を見逃してしまうというポカをやらかしてました、申し訳御座いません。

 確かに日本と言うのは何かにつけて利便性を追求し、物は小さく纏めるという事に血道を上げる民族では御座います、しかしその情熱を注いだのがティーセット、そしてズイウン、一体何がどうしたらそうなるのか、一般人には彼女達の思考は理解出来ない部分が多いと思います、書いてる自分ですら意味不明というカオス、いやそれマズイだろうとか思わなくもありません。

 そしてキマリという方、どんなキャラなのか、語呂的にはキャピキャピの少女キャラなのかとワクテカしてグーグル先生に聞いてみたらアレです、何と言うかムッチャ顔色の悪いラ○オン丸と言うか、ムキムキのケモナーと言うか、想像していた方とは凄まじく違う方向性にブラウザをそっ閉じしました、えぇ全部自分自身の勝手な妄想から始まったアレではあるのですが、ええ、はい。

 そんな色々書いてる本人ですら説明不可なネタが満載の拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


拓摩  2017年02月02日(木) 03:49 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
初めの天草博士と夕張の会話辺りから、なんてロマンに富んだ母艦なんだ...と思ってしまった私です。

しかし、彼女等にそこまで言わせてしまうということは、それはそれでかなり凄いことであり、そしてどうしてこうなってしまったのかと言いたくなってしまったり。
まさにロマンですね!
自宅を城にしたり、そしてそれごと移動できるようにするのも、またロマン。

小ネタを入れるとカオスになる...何と素晴らしいんだ(恍惚)。
金剛型達と狭い中ティータイムということは、発想を変えれば互いに身体が密着する可能性があるとも取れて、そして更にフォールディングできる物があんなにあるとは。しかしできる基準はやはりロマン?
是非その技術欲しいです!
帰省の荷物がいつも凄いことになるので(この鎮守府のカオス並に)...。

何はともあれ、全くといっていいほど学業には支障なく、むしろ読めば読むほどやる気が出る作品なので、個人的には大好きですね。
特にカオスと部分とか、はい。

遠足前日のような気の高ぶりでこの時間に起きてしまうという...まあ理由はあれです、十一時間の。

続き待ってます!


返信:zero-45 2017年02月03日(金) 15:23

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います、ボケ真っ最中で折角頂いたご感想見逃しておりました申し訳御座いません。

 色々実験的に詰め込んでしまった艦娘母艦、この先色々と使用する機会があると思いましたので、その造りとか役割を先に説明する為に話に出した状態でありますが、開発・建造が夕張重工ですから色々トンデモギミックは格納していると思って頂けたらなと。

 金剛ティータイムですが、普通ならキャッキャウフフというイメージもおかしくは無い感じなのでしょうけど、無茶苦茶寒い場所で体を動かすと転落の危機があるとなれば別な意味でキャッキャウフフだと思います、因みにカップに入った紅茶は数分でアイスティーになっちゃいますので意外と忙しないお茶会だったとかなんとか。

 後学業が順調と言う事でなによりです、むしろ料理に十一時間割ける余裕があるなら大丈夫だなと安心しております、てかナニシテンノヨという突っ込みは横に置いといて。


 そんな色々ネタが山積してきてる拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けますと幸いで御座います。


京勇樹  2017年02月02日(木) 02:15 (Good:0Bad:0) 報告

フォールディングというよりも、アルケミストではなかろうか………
金剛型錬金術師………

返信:zero-45 2017年02月02日(木) 02:21

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 錬金術と言うのは物質転換、つまり別の物を生み出す行為なのです、しかし彼女達が使用する茶器は持ち運びの為に変形する事を目的として開発された装備、多少サイズがおかしな事になってますがそれは物質変換なのでは無いのです、折りたたみ椅子にテーブルなのです。

 なのですったらなのです、ジッチャンの名に賭けて。

 そんなもう色々ワケワカメな拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。