大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

坂下郁  2017年03月02日(木) 06:17 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー。

祝クェゼリン艦隊。艦娘達の血の滲む努力、指揮官の土壇場の胆力、たった一言で奮い立たせたよしのん、それぞれがそれぞれの思いを貫いてギリギリとはいえ勝利は勝利、お見事です。また同時にこういう戦場の描き方もあるんだなあと勉強になりましたです。

こうやって見ると、改めて大坂艦隊の異質さというか突き抜けた存在感が際立ちますね。メイド服で飾られた、華やかな暴力ともいえる彼女達、今後の展開を楽しみにしております。手始めにクェゼリンでのメイド服文化の定着から着手、とかね。

返信:zero-45 2017年03月02日(木) 21:14

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 海戦の描写としては短めで纏め駆け足でしたが、其々の見せ場も書きたくてこんな形になりました。

 現状では色々抜け部分がある話になってますが、書きたかった部分や提督さん同士の間にあった話とか、次回後日談的に話を補完する形で書こうと思ってます、はい。

 そして同時に発生するカオス……いやいやいや、ねぇそれは、えぇはい。

 え?メイドぉ? まさか他拠点でそんなカオスある訳ナイジャナイデスカーHAHAHA HAHAHA

 そんな色々含んでしまう状態の拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年03月01日(水) 21:47 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。
駆逐艦、元は水雷艇駆逐艦と呼ばれるだけの存在でしたが、航空機や軽巡、重巡すら駆逐し、現代では駆逐艦と空母の二強になるまで上り詰めました。…感慨深いというか何というか。
クェゼリン所属の人達はさぞ喜んだでしょう。しかし帰るまでが戦闘。帰りに何もないと良いですが…。

-追記-

最近ではアメリカの駆逐艦が射程300km以上、終端速度(だったか初速だったかが)マッハ6位だったかな?の主砲を搭載しているそうで。ズムウォルト級というそうで。
空母と駆逐艦以外、採用する意味が余りないという理由で無くなりましたね。ミサイルがあれば射程や口径は余り関係なく、陸上への攻撃は爆撃機で行えばいい、そして小回りや速力、燃費などの観点から駆逐艦が残ったという感じですね。空母は言わずもがな。
え?今の駆逐艦は軽巡サイズ?…WW2でもいたしへーきへーき(これは兵器と平気をかけry)。実際は割りと曖昧で、呼称だけ駆逐艦となってはいますが、昔の軽巡より大きいものが殆どです。

返信:zero-45 2017年03月01日(水) 20:35

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 駆逐艦というネタを弄っている時は確かに「何もかも」じゃなくて本来はコッパを掃除する意味なんだよなぁとか思いつつも言葉のかっこよさに頼って強引に話を纏めてしまいました。

 原点は知ってても現代の有り様は全然知らなかったので、駆逐艦がそういう存在になっていたのかと知りちょっとビックリしてたとかは内緒です、はい(´・ω・`)

 クェゼリンは暫く喜びのフェスティボーに包まれていると思います、はい、フェスティボーです、そしてそこに関わる大坂鎮守府(壊)

 そんな色々無計画なカオスを考えてしまう拙作では御座いますが、まだお付き合い頂ければ幸いで御座います。


たんぺい  2017年03月01日(水) 20:33 (Good:0Bad:0) 報告

シリアス回楽しく拝読させていただきます、たんぺいです

今回は駆逐隊の大活躍のバトル展開でしたか
見ごたえあるスピーディな展開、流石でございます 
個人的には主役を張れた初霜さん達より加っ古いい加古さんに着目しつつでもありますが、頑張った艦隊全てを労う意味も込めて、「おめでとう」の一言だけを送らせていただきたいです 

それでは、短めな感想ですが
今回の更新も、お疲れ様でした~

返信:zero-45 2017年03月01日(水) 20:42

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 加古さん、書いてる最中何故かドラム缶タクシーやらお漏らしやらがチラチラと浮かんでは消えて大変難儀しました、何故なのか、カッコイイ加古さん書いたつもりが未だに黄金色の輝きを放つイメージにしか見えないのは何故なのか、何故なのか。

 初しモフモフは癒し、でも書き切る自身が無かったので今回はゲストみたいな感じでInです、そんなクェゼリン、実は真の魔の手が迫っています(白目)

 そんなシリアスを人柱に何かをしようと企んでいる拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年03月01日(水) 18:50 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
クェゼリン艦隊、危なげながらも悲願達成ですねー

吉野提督からの電文、『提督とは後方で指揮する立場だけど、艦娘を支える支柱として平時でも戦場でも信頼という縄や鎖で繋いでいる者である』と解釈して読んでましたが、クェゼリンの飯野提督がその通りに霧島達を信頼して指揮権を預け、霧島達がそれに答えて奮起した形での勝利だったかと。
最後は初霜と暁の駆逐艦二人が決めましたが、教導と夕立の影響が大きかった様ですね
駆逐艦の名の通りに姫級を駆逐しましたからねー

返信:zero-45 2017年03月01日(水) 20:31

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 あの電文に込められた意味や最後の加古が執った差配なんかの話は後日談としてセットするつもりだったのですが、途中で飛び込みの仕事が舞い込みましたので一先ずUP、そして次話へ持ち越しであります(´・ω・`)

 でも概ね仰る意味には違いなく、良くあんな謎ワードからそこまで……と思ったりしたりしちゃいました、はい。

 そして最後のくちくかんアタック、この辺りは大坂鎮守府での教導時の描写を削ると決定した時点でINするつもりの話でしたので、評価に値する出来となっていたら嬉しい限りです。

 そして次回、始まるカオス、伝染する異空間。

 そんな色々アホな事を考えている者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


犬魚  2017年03月01日(水) 18:49 (Good:0Bad:0) 報告

混じりっけナシのハードな艦隊戦!
GO AHEADって言葉こーゆー場合に使うんですよね、えぇ

返信:zero-45 2017年03月01日(水) 20:25

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ハード系、内容は別としてそう聞いてしまうと何やらモヤモヤと、モジモジしてしまうのは何故でしょうか。

 そして今回シリアスを書いてみました、途中メイド姿で抜錨する第二艦隊とか諸々書きそうになり思い留まりましたが、トテモ大変で御座いました。

 因みに暁レディも初霜タソも好物です。

 そんな色々どうしようもない者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


全話感想

犬魚  2019年04月24日(水) 15:38 (Good:0Bad:0) 報告

いささか遠くて足が伸びないズイウン祭り
ファイター・ファイター・ファイターへの完全変形を実現!衝撃の三段変形!

そうですね、とりあえず妖精は全てリストラ、これからの戦闘機は全てゴーストに任せましょう!……とフラグを立てると大事件になるんですって

返信:zero-45 2019年04月25日(木) 20:43

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ファイター・ファイター・ファイターへの完全変形って、自分も長い事色々聞いてきましたがこれ程酷い変形詐欺は初めてです。

 まだ昔の完全変形と謳いつつパーツの殆どを差し替える系の超合金よりはるかに酷い(震)

 そして泊地の艦載機全てをゴーストに差し替えるという事は、当然例のまな板を元にした人口AIを航空母艦の頭に据える訳ですね? 全通甲板の空母しか認めないとか、色々問題が噴出しそうですがそれなら人員が少ないという問題は解消されるかも知れません(壊)

 変にネタが判ってしまうとそこから色々ネタに変換してしまうという悪癖が出そうな感じがしてヤバいです。寧ろアカシだのメロン子だのを絡ませればいいかみたいなパターンが……

 そんな色々ネタばかり出てしまいそうな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


柱島低督  2019年04月24日(水) 10:03 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
元大本営第一艦隊大が適当に扱われるカオス……

そして盛大にはっちゃけたガングート……

プルプルする烈風持ちの赤城さんェ……あなた知らないんじゃなかったん?

あとは突っ込んだら正気に関して危険が危ない気がするので割愛します……

え、1/1……は?
そして局地戦用に進化したと思ったら陸上オンリーに退化(?)したズイウーン……

返信:zero-45 2019年04月25日(木) 20:37

柱島低督様

 いつもご感想有難う御座います。

 1/1はいつも心が少年のまま懐具合だけが立派な大人のロマン的なアレなのです。

 そして赤いのは個々最近オーパーツもといレップーを我が物とし、戦力の拡充を図っているのです。そんな変化に師匠も敏感になり、近々シオイちゃんの協力を仰ぎセイランを戦力化する事を目論んでいるとかなんとか。

 武蔵さんと木曽さんはですね、訓練させたらサツバツッ、出撃させるとオーバーキル待ったなし状態なのでもぅ睨みを利かせるポジにするしかなくなりました。手加減できないガールですので。

 そんな色々と今回もネタに走ってしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いです。


坂下郁  2019年04月23日(火) 21:00 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。お体に無理のないよう引き続きご自愛くださいませ。

久し振りに登場したわが嫁涼月ちゃん、かつての艦娘冷却水に続くアレかと思い、西蘭の汁女優かぁと半笑いになったのですが、マジネタだったんですね。行こうと思えば行ける距離にあるパラダイス、今からでもチケットは買えるのでしょうか…?

そんな訳ですが、続きを楽しみにお待ちしております。

返信:zero-45 2019年04月23日(火) 23:18

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 はい汁です。涼月汁です。

 パラダイス公式めにぅです、いつもいつも一体誰かこういうネタを捻り出してるのかとか思う訳ですが、真に罪なのはそのネーミングにゴーサインを出した担当だと思うんです。

 もっとこう……色々あるだろうにと。最初この単語を見た時はフヒッと変な声出しました、はい。

 パラダイスですが前段作戦はもう終わって、次は5/11、5/12、5/19らしいですが、前売りチケットはまだ売ってるんだろうか……

 そんな汁ネタを惜しげもなく投下してしまう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


京勇樹  2019年04月22日(月) 23:46 (Good:0Bad:0) 報告

凉月、頑張れ……俺達《緒提督》は、応援してるからな
髭艦隊に、外事課立ち上げかぁ
どうなるか

あ、無理はしないでくださいね

返信:zero-45 2019年04月23日(火) 12:52

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 汁。それは頭に特定の名称を入れるだけで特別な意味を持つ単語。

 汁。通常は食品の名称に充てるのが一般的な単語。

 汁。しかしこれにキャラの名称(主に美少女系)を連結してしまうと、凡そ聖水という名称に変化してしまう特別な単語。

 そして涼月汁。最早これは……ブツがどうのとかの事実がどうであれ涼月の聖水(意訳)と言っても良いかも知れないブツだと思うのですよぼかぁ。


 そんな相変わらずの思考を展開しつつ書かれるアレなのですが、またお付き合い頂けたら幸いです。


坂下郁  2019年04月14日(日) 22:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

同じテーブルについて握手しながら、テーブルの下では足を蹴り合い、でも顔には一切出さない感じのいやらしーい人達の腹のまさぐり…じゃなかった探り合い。ヨーシローさん、転んでもタダじゃ起きないっぽい。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。