大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ルーシー ID:j8DK104.  2017年03月06日(月) 16:43 (Good:0Bad:0) 報告

知らぬは本人ばかり。
しっかりと皆の信頼を得ているからこその行動ですね。


大坂メイド珍守府・・・カルチャーショックマッタナシ。

ジッチャンノナニカケテ!(`・ω・´)

そろそろポッポちゃんの出番あってもいいとおもうの。

ゴスロリメイドポッポちゃん←。+゚(*ノ∀`)

そろそろワンコちゃんの出番あってもいいとおもうの。

ムッチリエロメイドワンコちゃん←(≧∇≦)b


返信:zero-45 2017年03月09日(木) 06:38

ルーシー様

 御感想有難う御座います。

 色々カルチャーショックと言うか、その辺りは既定路線として、その部分を人間世界の常識と捉えた場合の危険性は色々予想されてしまうのが何とも、いえ、別にそういう話にするつもりは毛頭無いのですが、無いのですよ? ジッちゃんの名に賭けて。

 ホッポちゃんですかぁ、割と多方面でご活躍の彼女、どうなんでしょうね、これ以上ロリロリしてしまうと色々はい、自分のロリロリ的なアレがロリロリしてしまう危険性が暴走するので、その辺りは慎重に進めていきたいと思います、ええ。

 ムッチリは大好物ですので、それ系はまた何れ!

 そんな色々性癖がアレな者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年03月06日(月) 12:16 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です

Wではサンドロックカスタムが1番好きー、と言うのは 置いときまして、ある意味人質交換の形で冬華さんとジッチャン(仮)こと重巡凄姫さんが入れ替わりになりましたねー
こうなる事を予見して名代として送ったのかなぁ?

コーヒーですか、基本インスタントしか飲まないので味については違いのわかるゴールドブレンドしかわからないのです。

コーヒーの味にこだわりのあるハッチャンさんは焙煎もこだわりありそうですよね

返信:zero-45 2017年03月06日(月) 12:34

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 冬華さんの件ですが、ハッちゃんさんに渡りを付け、会って貰う為と、もしもの時の為のボディガート的な意味合いが先ず第一に、そしてこの人質交換染みた一幕は彼女本人がその場で選択した結果ですが、朔夜さんとしては何となくその辺りを読んでいたかも知れないという事はあるかも知れません。

 サンドロックはあの武器の謎形状がどうなのかという引っ掛かりがありますが、例の手首から先がズームパンチしちゃうヤツよりはまだカッコイイという印象が自分の中には御座います。

 そしてコーヒー、最近は面倒なので某バリスタばっかになっておりますが、それまで自分も普通のモカを挽いた物をドリップした物か、エクセラかの半々を飲んでおりました、ゴールドブレンドもいいのですが、アイスコーヒーを作る際はどうしても不便という事もありまして、はい。

 そんなジッちゃんで御座いますが、コーヒーより別の飲み物に傾倒しないか心配になる拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


眞川 實  2017年03月06日(月) 12:07 (Good:0Bad:0) 報告

重巡棲姫の名前は

ジューキ(肉を焼く音っぽい)
とか加賀さんに食べられそうな名前になると言うとこですな

返信:zero-45 2017年03月06日(月) 12:23

真川 実様

 御感想有難う御座います。

 何か某HITしたアニメ映画のタイトルの様な単語、ジッちゃんで御座いますが、多分お名前は近い内に決定すると思います、いやだって一々重巡棲姫とか打ち込むの面倒ですから、うん、面倒ですから(真顔)

 言葉使いは確かにヤツ(Blue)と被りそうな雰囲気ですね、その辺りは住み分けを考えないと……

 そんな色々と話の内容がメタいと言うか利便性で決定してしまうという拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年03月06日(月) 12:04 (Good:0Bad:0) 報告

泊地様との緊迫感溢れる会談、そして交わされる人身御供じみた人員交換…と
髭眼帯が一番嫌うだろう、しかし一番互いに納得するだろうやり方のレ級放出にじっちゃん加入ですか

…クェゼリンに並ぶメイドの波動が、また何処かに拡がっていく…!?

返信:zero-45 2017年03月06日(月) 12:19

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 吉野さんの詰めの甘さが生んだ結末、その結果が今回のトレードの原因となっています、そしてボクっ子枠が減り、Mの香りがする方がやってきました。

 メイドと言うより冥土が近くなった気がする大坂鎮守府、最早その方はメイド服着るのですか、とか、毒飲料飲むのですか、とか、疑問を投げ掛けなくても、その辺りは、若しくはそれ以上の何かは噴出するのが確実であります。

 確実なのです(´・ω・`)

 そんな嫌な部分が確実という拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


犬魚  2017年03月06日(月) 11:01 (Good:0Bad:0) 報告

ママのお茶会…ではなく、泊地のお茶会!
ハワイコナエクストラファンシーと言う死亡フラグはなかったですね、はい
そして人質交換、W●ゼロとエピ●ンで交換成立ぅー!

今更ですが、深海の人、日本語ペラペラですね

返信:zero-45 2017年03月06日(月) 11:35

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 深海棲艦という立場から知識がローカルに限定されているという意味で、敢えてブルーマウンテンNo1というメジャー用語を用いずにピーベリーと書いたという、その辺り意味が通じる人が居て思わずニッコリしています(超珈琲党)

 お茶会、例の紅茶戦艦とファィッさせたら面白い事になりそうねと思いましたが、収拾が付かない気がしたので封印ネタの一つとして闇に葬りました、て言うかWはヘビーアームズ改(EW版)が至高だと思うのです、あのカトキリファインであり、ガトリングで固めた重武装、まさにロボ! ロマン!

 深海のお友達の喋りですが、一々カタカナ統一だと読みにくく、漢字交じりだと変換がメンドイのです。

面 倒 臭 い と い う 理 由 で す が ナ ニ カ ? (死)

 そんな割といい加減なさじ加減で書かれている拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年03月06日(月) 08:05 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。誤字、というより個人的な意見です。
防空棲姫は己の最も近しい物→冬華の事を指すなら近しい者、の方が。

手を取り合う事もあれば武器を向け合う事もあり、お互いに関わらない事もある…。価値観だって違うし考え方だって合わない…。人間と深海棲艦の違いって何なのだろう。
そしてエントリーしたジッチャン。彼女も大坂鎮守府に染まってしまうのか…(断定)。

返信:zero-45 2017年03月06日(月) 11:20

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しました、大変助かりました。

 人間と深海棲艦の違いと言うのは、自分的には身体的差異を除けば文化圏が違う人達と日本人という関係とあんま変わんないと思うのです、常識とモラルは違っても、喜怒哀楽という感情が備わっていればその部分はどうしても類似すると思います、そこに交流が生まれればお互い嫌でも影響されると思いますし。

 ジッちゃんはどうなんでしょうか、ウチの話はキャラという部分は先に漠然とイメージだけで書き始め、後は勝手にイメージが固まるというか、ネタに関わると勝手に存在が完成してしまうと言うか、先に人物としてカッチリ決めてしまうと逆に書きにくいので、今はまだ……はい、ええ。

 そんな話も節目を迎えた拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年03月06日(月) 07:34 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー。

この手の緊迫感のある会議や会談の風景は、この物語の見所の一つだと坂下は思ってるのです、はい。今回はカオスというよりシュールな感じを受けました。薄皮一枚の緊迫感の中、アメリカンカルチャーの影響を受ける泊地棲姫、というのはなかなか衝撃で、休日はご近所さんを集めてバーベキューをしてみたり、小粋なアメリカンジョークでHAHAHAと肩をすくめながら笑う様が思い浮かびました。

その一方で冬華さん…。大坂で過ごした時間は彼女に大きな影響を残してるでしょうし、それが泊地棲姫の目にどう映るか、よしのんの語る理想の体現者として多くを伝えるでしょう。例えばメイド服とか。あとはジっちゃんも、大坂でカルチャーショックを受けるのが目に浮かぶ…。

ん? よしのん…んん? まさかの公式化?

返信:zero-45 2017年03月06日(月) 11:08

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 アメリカンな泊地棲姫さん、バーベQというくだりで不覚にも吹いてしまいました、実際そこまで彼女のイメージを掘り下げてはいなかったのですが、ココストみたいなクソでっかいストアでアホみたいに爆買いしている姿とか、何かを語る時はオーバーゼスチャーしてるとか、色々考えてみると微笑ましい気持ちになってきました。

 冬華さんグッバイ! 結局彼女には目立ったエピソードはアンダマン海戦の時位で、他はずっと饅頭食ってるトコしか書いてませんでした……そんな彼女に幸在らん事を。

 そしてジッちゃん、うんまぁ、話の最後に色々予告染みた事書いちゃったしね、うん、まぁ、HAHAHA!

 お知らせ:【ヨシノン始めました(冷麺告知風)】

 そんな相変わらずの拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


黒25  2017年03月06日(月) 04:00 (Good:0Bad:0) 報告

会談の目的はほぼ達成した様ですが、これは痛いですね。目的の為に自身の信念を曲げねばならないのですから。

ところで、この重巡棲姫さんもメイド服着たりします?ハッちゃんさんとの関係は、かつての中国がやっていた朝貢貿易みたいな形になるんでしょうか。ハワイの人との関係を見れば、ヤクザにみかじめ料を払っている様にも見えますが。

返信:zero-45 2017年03月06日(月) 05:36

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 物事は理想を追い掛ける事でそれに近付く事は出来ますが、全てその通りになるとは限らず、必ず何かと引き換えにして落とし処を探らないと前には進めないと思うのです、そういった視点で見ると、彼の考えはまだまだ甘く、個人として出来る事とそうでは無い部分の認識が甘かったと、そう言わざるを得なかったという話で御座いました。

 ハッちゃんさんとの関係は朝貢貿易とは違い、純粋に互いの求める部分でのみ繋がるという関係性で、基本今までと同じく敵対関係には違いありませんが、その中でも限定的な"特例としての何か"を定めたり、それに対する対価を支払うという形からスタートし、最終的には真の不可侵という関係を築く為の布石として始めた企みという事になります、当然ヨシノンの思惑はハッちゃん自体も知る物であり、取り敢えずは様子見としてその関係を繋ぐという腹芸が進行中というのが現在という事になりますね。

 ハワイとの関係に付いては、そこに昔居た上位個体を潰した結果、統率が取れない有象無象の巣窟になった結果、割とそれまで放置されてきたハワイ周辺が危機的状況になったという、放置しても良い縄張り外の事でありましたが一々その辺り拘るハッちゃんが仕方なしという律儀さで最低限の安全を確保している状況であります、拠って貢物は搾取した物では無く、純粋な礼という形でハワイから彼女へ送られている物という感じでご理解して頂ければと、要するにハワイの人達を気に掛けているのでは無く、単に自分がした事に付いての後始末をしているだけなのでして。

 メイド服ぅ? 重巡棲姫のぉ? なぁにそれぇ?(視線を逸らしつつ)

 そんな色々含んじゃったりする拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


京勇樹  2017年03月06日(月) 03:19 (Good:0Bad:0) 報告

ほうほう、泊地棲姫との会談ですか
しかも、あだ名贈呈(笑)

返信:zero-45 2017年03月06日(月) 05:19

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 髭眼帯は泊地棲姫との邂逅を経て新たにヨシノンというジョブを手に入れました。

 ハッちゃんというどこぞの潜水艦娘を彷彿させる方とのお話でしたが、これにて話の節目が一つ終わり、また引き続き違う局面へと舞台は進んでいきます、はい。

 そんな色々世界へ飛び出してしまった話ではありますが、引き続きお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。