大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ルーシー ID:j8DK104.  2017年03月11日(土) 16:24 (Good:0Bad:0) 報告

艦長席と聞いてどうしても出てきてしまうネタが・・。

もうじきたどり着く大坂鎮守府を眺めながら髭提督は艦長席で一枚の写真を眺めていた。
そこには年始のお祝いとして艦娘全員と撮った記念撮影だった。

「鎮守府か、・・・何もかもが皆懐かしい」

様々な思い出が脳裏をよぎり、三郎はそっとその写真を遠目に映る鎮守府と重ねた。
そしてゆっくりと残された瞳を閉じた。

「提督?」

何かを感じたのか、時雨は提督のいる艦長室に入るとそこに座っているだろう三郎の顔をのぞき込み、そっと涙を浮かべた。

「お休みなさい」

「・・・メイドが・・・チョコが・・・ううん、時雨・・おとっさんはモウダメカモ・・・」

滅茶苦茶魘されて、しかし内容が内容だけに笑いが込み上げてくるのを必死に我慢しながら艦長室を後にした。


茶番乙






ネーミングセンスでお悩みのあなた!そんな時は夕張メロン製提督ロボ〈プルプルサブロー〉の出番です!
首がもげても安心のユニット換装を実現し、新しい顔をアンポンマン並に取り替える事ができます。
今なら提督さん生ボイスにより貴女の名前も呼んでくれる目覚しアラーム付き!
お問い合わせは感想欄明石酒保まで!

提督ロボ「ユウハリ、アイシテル。オシリナデテアゲル」←ぼきっ(三郎)

提督ロボ「シグレ、アイシテル。イイヨメヲモッテシアワセダ」←ぼきっ(三郎)

これは売れるぜ!・・・おや?何かふってーーー←三式弾

三郎は残念(そっち)系。


返信:zero-45 2017年03月12日(日) 21:01

ルーシー様

 いつもご感想有難う御座います、ちょっと風邪でフラフラしてたのとプライベードがアレでしたのでお返事出来ずに申し訳ありませんでした。

 て言うか古の宇宙戦艦ネタを引き合いに何てネタを、て言うかその場合吉野さんの目の前にはチキューが一杯に広がっているんですね?

 それって例のメイド的なアレとか毒飲料が遥か彼方の例の星雲まで波及した後という事で宜しいのでしょうか?

 命名辺りの致命的な感性は既に回りに羞恥もとい周知され、既にその分野では吉野さんはハブにされています、今回静海さんはそんな事情を知らなかった為に無謀にも……そんなカンジではありますが、二度とそっち系では頼る機会は無いかと思われます(白目)

 そんな色々と致命的な欠陥を抱える某カンチョー紛いの主人公な拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


眞川 實  2017年03月09日(木) 22:51 (Good:0Bad:0) 報告

静海、いい名前ですね
ボクノカンガエタナマエナンカ
外国の方々が朔夜たちをみてどういうか、イメージとかけ離れているから

返信:zero-45 2017年03月09日(木) 23:00

真川 実様

 御感想有難う御座います。

 一応作中ではヨーロッパでも深海棲艦さんとの邂逅は成功している状態でありますし、事前の緊張とかは割りと少ないと思います、ただ双方の関係性やら個性なんかはどうかまだ謎ですから、それはまた作中で書いていこうかと思います、主にカオス的に、いえまぁ、いや、そんなコトハナイカナー(棒)

 名前ですが一応否定的なご意見が無かったという事でほっとしています、予想では風呂覗かれキャラみたいなイメージがとか言われそうでビクビクしていましたので、そこは良かったです。

 そんな色々と内容が決まりきっていない拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年03月09日(木) 16:35 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
交渉終わって戻ってきたら大本営がえらいキナ臭い事に……

吉野提督に名付けさせる時は静かな自然の中に置いとく方が良い名を付けそうですねー
余計な事を考えさせると途端にネーミングセンスがおかしな事になりそうです

返信:zero-45 2017年03月09日(木) 22:17

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 大本営の事件の元ネタは拙作では無く、他作者様のお話で詳細が進んでいますのでこの先その辺り深く絡むかどうかはまだ自分でも予想がつかなかったりしています。

 話の方も粛々と進んでおり、次回以降で本当の一区切りと思いますので、そこから先が漸く日常という事になるのかなぁとか。

 吉野さんは色んな意味でステータス極降りキャラですので、環境や周りのサポートが無いと致命的な行動を取ってしまいます、はい、ある意味凡人を無理矢理使える様に数値調整したら、すんごく偏った能力の者が出来上がってしまった的な。

 そんな色んな意味で偏ってしまっちゃう拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


犬魚  2017年03月09日(木) 12:16 (Good:0Bad:0) 報告

目まぐるしく変化する状況と、それに流される人

フーミンとかゲロシャブみたいな名前じゃなくてお洒落な名前を貰った重巡棲姫、良かった
そして、Tシャツがオシャレ!

返信:zero-45 2017年03月09日(木) 22:12

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ドリルINのレスしてたらこの有様だよとか思ってるのは内緒です(謎)

 マサルさんネタ久し振りに見ました、ある意味自分の目指す最終到達点があの作品辺りだと思うので、犬魚様の感想を見てもしや名前をゲロシャブにすべきだったのかと今自問自答しています。

 例のTシャツ、男立ちT程インパクツは無く、絵柄と同じく溶けかけただらしないイメージでありますが、何気にそんな中途半端が自分は大好きなので、これからも重箱の隅をつつく様な微妙なネタを仕込ませつつ話を書いていきたいと思います。

 そんな色々と致命的な何かがあるのではと思い始めた拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年03月09日(木) 10:07 (Good:0Bad:0) 報告

ありゃ、よしのんの行動にも影響でちゃいましたか。まったく大本営で何が起きているのか…。

更新お疲れ様です。

いやあ、こうインタラクティブに物語が進んで行くのは面白い反面緊張しますね。静かな海と書いて静海(しずか)、うん、いい名前ですね。ヴェーさんも捨て難かったです(これが真っ先に浮かんだ坂下)が、一連の命名シリーズに沿ってる感じですね。

夕張ンコは…強く生きるんだ。世の中にはドリル付けられちゃう夕張もいるんだし…。

てな訳で色々ドキドキしながら続きをお待ち致したいと思いますです。

返信:zero-45 2017年03月09日(木) 22:07

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 はい、大本営で何かが起こっている様ですね、うんタイヘンダー(棒)(´・ω・`)

 ヴェーネタは文字にしてみて納得する物で、普通にゲーム内で対しただけの提督様方にはやや通り難いネタかなと心配しておりましたが、意味が通じで内心ホっとしております。

 お名前に関してのコンセプトは特に無いと言うか、基準を立てて考えられる程の頭が無いので、漠然と深海棲艦=海かな的な考えで始め、後は使いたい一文字をグーグルさんにお願いして……そんな割とダメダメな流れになっています、その内キラキラネームになんないかと自分でも怖かったり、はい。

 例のドリル夕張さんは、装備では無くINしてると言うべきかと思います、どこに何がINとかは明言出来ませんが、INだと思うのです(死)

 そんなあのメロンさんレヴェルまでは振り切れない拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年03月09日(木) 09:54 (Good:0Bad:0) 報告

二人のカオス夕張書きが居た…一人はメロン果汁(意味深)を漏らした、一人はバケツを被せた、と。

と言う訳で、おはようございますzero-45様
相変わらずメロン子さんは妙な安定感有りますね
なんだかバケツ正座がデフォルトになっている気がします
まさにやりたい放題シリーズ

そして、じっちゃんの名に懸けて、命名は『静海(しずか)』さんに決まりました
素敵な名前だと思います
『金田一』とか、じっちゃんに寄せてこなくて本当に良かった良かった

ではでは、感想はこの辺で
更新お疲れ様でした

返信:zero-45 2017年03月09日(木) 21:58

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 メロン子はある意味オチ要員であり、それ以前にネタの基点でありまして、明石が出ないウチの話では割とと言う以上に重要なポジの艦娘さんであります、リアル自分艦隊では一度カッコカリ前に轟沈させてしまい、今漸く80台まで育て直しました、バケツ正座も生尻殴打も愛故の行いなのです、愛……そう、ネタとして使いやすいという愛……

 静海さんはアレです、一応クールビューティー路線の予定ですので名前もちょっとそっち系に、因みにウチのクールビューティー枠筆頭は例の一航戦(2P)ですので、まぁあのその、そんな立ち位置になるのかなぁと、カオス的に……

 あの黄金タクシーさんとか、果汁メロンとか、もしや画伯は液体関係に何かしらの拘りが?(震)

 そんな色々上品で上質なカオスを目指したい拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


拓摩  2017年03月09日(木) 08:53 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
三郎さんをちょっとは休ませなきゃ(使命感)

しかし、彼が離れている間で本部は色々起きてるみたいですし、メロンによる改造はいつも通りだし…。
彼のネーミングセンスは、まあ、うん。

続き待ってます!

返信:zero-45 2017年03月09日(木) 21:50

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 肉体労働、頭脳労働、どちらも経験した事あるので比較すると、肉体労働は兎に角睡眠を取らないと動けなくなる、頭脳労働は何のかんの言ってもうたた寝が混ざるので長時間不健康な状態で続けてしまう、結果としては頭脳労働者の方が早死にしそうな気がして怖いです、体が資本な仕事はその辺り顕著に現れますので、案外体のメンテは頻繁に行う物ですから。

 ネーミングセンス、それは考える時間の長さ云々じゃなく、結果から見てという事なので、最後は丸く収めている吉野さんはもしやそこそこのセンスの持ち主かと思いましたが、周りのツッコミが無かった場合今回もジッちゃんとか、ヴェーさんとかで決定だった筈なので、やはりその辺りは錯覚だと思いました。

 そんな色々と向き合いつつも、結局カオスでしかない拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年03月09日(木) 07:58 (Good:0Bad:0) 報告

おっと、なんか緊急事態発生
なんだ、なんなんだ、なんなんですかの三段活用

返信:zero-45 2017年03月09日(木) 08:52

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 大本営に絡むお話ですが、その辺りちゃんし本文の前書きにでも書いておくべきでした、活動報告にだけ書いててすっかりその辺り失念しておりましたので、一文追加しておきましたです、はい。

 色々ネタは振り撒いておりますが、ぶっちゃけそれ程大袈裟に話を広げるつもりは無いと申しますか、ひろげちゃうと自分自身頭パーンしてしまいますので、なんとな~く、ゆるゆる進行していくと思って頂ければなぁとか思ったりします、多分、うん、そうなる、かなぁ? どうなんだろ(壊)

 そんな色々とハッタリ成分大目な拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年03月09日(木) 07:16 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。
そういえば彼女ら深海勢の上役ってどのような思想を持っているのか…。ハッちゃんみたいに来るなら戦うけど来ないなら無視、みたいなものだろうか。
普通に考えて、領海内を侵犯したら撃沈っていうのはおかしくはないのでしょう。ある日突然一方的に行った点を除けば。

イギリス等も参加した陰謀渦巻く会談。確かに戦力が~とか考えるなら大坂は恐らくトップでしょうし、懐柔しておきたい気持ちはありそう。

返信:zero-45 2017年03月09日(木) 08:47

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 例の大親分連中ですが、順当に考えるとやはり其々個性はあって、思想的な物もバラバラだと思いますが、泊地さんが変わり者と称されてる時点で、やはり基本は攻撃的な感じじゃ無いかと思います、と言うかそんなイメージでお話書いてますが、その辺りはまだふんわりとしたイメージしか固めてないので、予想外の事になっちゃったりするかも知れません。

 会談の件は大筋では考える事も御座いますが、実際あまり捻った内容じゃなくて、それ以外の話の進行上の都合のイベント的な意味合いの方が強いので、案外サラっと流す程度になるかも知れません、が、そこもまた書いてく内にどうなっちゃうかな~とか自分でも予測不可能で御座います(´・ω・`)

 そんな気分でコロコロと筋がブレてしまう拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


黒25  2017年03月09日(木) 06:28 (Good:0Bad:0) 報告

先ずは名前付けですか。次は大体想像が付きますが、アレでしょうね。

タカ派を無視してやる会談なら珍しくもないと思いますが、海外の大使も加わるとなると厄介ごとでしょう。イギリスが絡んでくるのは吉野さんの今回の行動がオーストラリアに関わっているからでしょうが、もう一つの方はさっぱり見当も付きません。何だろ?

返信:zero-45 2017年03月09日(木) 06:48

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 会談関係は色々と都合が御座いまして、内容的な部分はまた話の中で語られると思いますが、この諸外国に付いては単純に現在艦これで艦娘が実装されている国という事で、話の中の世界でも同じ設定で話を進め、その関係で日本とは縁浅からず、更にヨーロッパの中では発言力が強い国という位置付けの形で今回の会談への参加という意図となっています。

 他に含む物も御座いますが、それは別段深い物では無く、単純に話を進める上での都合上と言う側面もありますので、その辺りもまた次話以降でという事でご容赦下さいませ。

 そんな色々次の段階へ話が進む割にはメタい事情が多い拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。