大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黒25  2017年03月25日(土) 09:19 (Good:0Bad:0) 報告

単車ですか。残念ですが、殆んど分かりません。『ハーレーは格好良い』という素人丸出しな感想しか出て来なくてゴメンなさい。

天王寺かぁ。数年前、帰省で関空を利用する際に立ち寄った位ですね。ホームから見えた景色が全ての知識です。

立ち寄ったというのも、かなり微妙で関空行きの特急が台風で運行見合せになり停車していた駅が天王寺でした。結局、動きはしたのですが関空についても飛行機はダメ(台風による運航休止)で空港内のネットカフェで一夜過ごしました。カウンターで羽田経由の便を回して貰えたので次の日無事実家には帰れましたが凄く疲れました。

返信:zero-45 2017年03月25日(土) 18:54

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 ハーレーはいいですよねぇ、昔のブツは色々体力と手間が掛かったのでアレでしたが、ここ最近のは使い勝手いいし、頑丈ですから一生モノとして所有するには最適なブツかも知れません。

 関空はネー、ほんと海上空港ですから、風の具合でフライト中止どころか連絡橋も閉鎖されるから閉じ込められたりするんですよねぇ、まぁ一応宿泊施設ありますけどクソ高い…… て言うかそんな被害に遭われたとか、ある意味レアな体験したんですね(´・ω・`)

 天王寺は、お隣が日本で唯一暴動が発生したというアイリン地区でして、かなりヤバい地域なのです、ヘタに下車して迷うと色々良くない事になっちゃいます、だからチラ見する程度が一番いいと思うんです、はい、ほんと。

 関空は自分的に色々因縁がありまして思い入れも深くあります、描写がやたら詳しいのは基礎工事から開港まである意味深く関わったので、色々知ってたりするので物語の舞台に選んだという次第でありまして。

 そんな色々メタい話がゴロゴロの拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


拓摩  2017年03月24日(金) 09:52 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
相変わらずの鎮守府。そしてカオス具合が特に。

改造バイクから、まさかのツーリング集団が誕生し、免許取得の為に教官を派遣してもらえるのはどういうことなんでしょうね。
仕事場から取れるのは正直有り難いと思います。
やれる事が増えるんですし。

艦娘お助けダイヤルの方が話題には上ってませんでしたが、一人だけだと覚えてたのでまさかな…と思ってたら、やはり仕事があまり上手く回ってなかったと。
今後の活動に期待ですね!

続き楽しみにお待ちしてます!

返信:zero-45 2017年03月24日(金) 18:09

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 免許取得施設の開設ネタは、自衛隊内でも独自に取得できる現代の運営法を艦娘さん対応でやってみようと、大坂鎮守府は一応教導メインと謳っておりますので、そんな施設もあっていいかなって事でぶっ込んでみました。

 正直資格が必要な業務って人間がやっているのではと思うのですが、地方拠点や、大坂鎮守府の様な特殊な環境だと艦娘さんがメイン労働力でしょうし、そうなったら要資格業務は必然的に彼女らの仕事にもなりますし、その辺り考えるとやはり免許というのは必要かなぁとか。

 艦娘お助けダイアルは、やり始めると間違いなく他拠点との絡みもありますし、お話として書くならそちらの事情や環境等、色々バックボーンを用意しないと内容がスカスカになってしまいます、なので長期化というのを予想して色々ゆっくりつ詰めた話にしていきたいと思っています、はい。

 そんなネタの為の準備期間に暫く終始すると思う拙作ですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年03月23日(木) 22:43 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー。

何というか前半のバイク回。身内ネタで恐縮ですが、上の姉がライダー(変身はしません、念のため)で、ヤマハのRZ350Rをレストアして、それはそれは大切にしております。数年前のことですが、そんな姉の愛車を坂下が勝手に乗り回していたのがバレ、それはもうひどい目に合わされました(ハイライトオフ)。

そして後半戦、相談室がどうやら本格稼働の模様。これはアレですね、電話で受付して当該拠点を内偵、そして乗り込んで解決って感じ…? さすがはよしのん、カオス普及、いや布教のためあらゆる機会を利用する覚悟ですね(壊)。

色々と幅の広がる物語、今後の展開をいろいろ楽しみにお待ちしております。

返信:zero-45 2017年03月24日(金) 18:01

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 お姉さまが変身なさると言う事で、なにそれしゅごいと思ってたら只の誤読でした。

 て言うかRZRですかぁ、中々マニアックなバイク乗ってますね、性能は悪く無いんですが、丁度初代γが出て本格的レプリカが市場を席巻し始めた頃と被ってしまったので、売れ行きは今一だったバイクだと思います、オールドネイキットのボディに高性能エンジンと玄人受けする大人のバイクだったのですが、若者受けはしなかったと……今なら逆に受けそうな感じなんですが、て言うかスタイルの割りにエンジン過激だから自分らは詐欺マシンとか当時言ってた気がします(笑) 丁度γに対してのウルフみたいなイメージでしょうか。

 相談室も始まると色々また長くなりそうなので、ちょっとゆるやかにペースを取りつつやっていこうかなって思います、最近ちょっと色々早足過ぎじゃと思う処がありまして、はい。

 そんな色々ネタをやる前に着任終了させなきゃという、既にこの状態で30話を消化している拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2017年03月23日(木) 22:19 (Good:0Bad:0) 報告

突如として差し込まれたよくわかる?バイクの歴史と講座に戦慄し、つい内角エグめを振らされてしまいました、はい

そして忘れた頃に電話相談、うちの子がすいません、ホントすいません、でも本当は優しい良い子達なんです!と言いつつインハイに仰け反り三振しました、はい

-追記-

逆に、バイクとか変形とか雑にスティールしてスイマセン、えぇホントに、武力介入されたら滅ぶしかないので大人の社交場に電話予約です、はい

返信:zero-45 2017年03月25日(土) 19:20

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 いつかやろうと思っていた例のママの店に関するネタ、その中でも自分の心を鷲掴みにしているポーラァァァァという絶叫、全裸土下座に並ぶかの鎮守府のイメージです。

 何故か便利なのです、ネタとして、そして電話相談の事を書くと、どうしてもキャラ的に書いてしまうのです。

 ところで肖像権とか使用料とかその辺りのペイ的な物は発生するんでしょうか?……

 そんな色々と他人様のネタを平気でパクってしまう者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


-追記-

 ネタのパク……リスペクト合戦楽しいです、お気になさらずに、て言うか自分も随分パク……リスペクトさせて頂いてますし、はい、もう、ほんとサーセンシタ。


Nakaji  2017年03月23日(木) 21:18 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
車やバイクの漫画やらレースやらは好きなのに免許取ってない人なので、あまり詳しくは無いのですが、こだわりは良いと思います
燃費よりもパワーとかロマンでっす

鎮守府も規模が増えると人材も必要なのは確かですねー
大坂の場合は諸々の理由で艦娘で回さにゃならない部分でもありますし……

返信:zero-45 2017年03月23日(木) 21:27

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 バイクというのは元々タイヤが二つの乗り物、動いていないと自立も出来ないある意味存在が理不尽な物なのです、そこに力学とロマンがあってこその存在、効率やらエコなんて物はただの濁りでしかないのです(暴論)

 バイクとかは漫画的な見栄えはするのですが、文字で表現すると、自分みたいに理屈先行な書き方だとどうしても説明に終始してしまい何とも残念な結果にという事になってしまいます(´・ω・`)

 鎮守府の運営も色々と独自性というのを模索していくと今の形にと、元からの事情が絡むので内勤も艦娘さんという無理な運営になりますが、その辺り上手く書けたらいいなとネタを回している本人すら希望的意見を述べてしまうという体たらく。

 そんな色々とネタを振り撒く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年03月23日(木) 20:39 (Good:0Bad:0) 報告

バイク集団、爆誕☆
夕張、バイクにニトロとか積むなよ?
いいか、積むなよ?
絶対に、積むなよ!?

返信:zero-45 2017年03月23日(木) 21:16

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 色々と趣味が暴走している大坂鎮守府、只のバイク集団を編成してしまうと珍走団染みてしまうのではとヒネってみたら、余計におかしい集団が爆誕してしまいました。

 ニトロもお手軽でアレですが、やはりそこはNOSでは無いかと、安価かつ入手がお手軽で、しかもニトロ並みに強力…… いやどっちもそんなの使用したらバルブ溶けちゃいますって……

 て言うか松風には搭載しているんだった、しかも過給機も……

 そんなアホなと思いつつ、既にそれを上回るアホネタをしていた者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


じゃーまん  2017年03月23日(木) 20:35 (Good:0Bad:0) 報告

2ストバイクですか。夢のあるバイクばっかりですね。
スクエア4なγにV3なNSR、それとRZ350にRZV。ホンダは結局500cc出さなかったし。
カワサキ? マッハ3で良いよ。

しかし、他の艦娘達も2スト選ぶとは、スピード狂というか何というか。燃料事情逼迫してないんですか?
それと、島風がいたら何選んでたんでしょうね。個人的にはGPZ750ターボ辺りなんですけど。
それに、カワサキ KR250に乗っている艦娘がいないのが淋しい。イメージカラーがライムグリーンなんで、メロン子にでも乗せてあげてください。

返信:zero-45 2017年03月23日(木) 21:19

じゃーまん様

 いつもご感想有難う御座います。

 現在オフ車以外では絶滅危惧種となってしまった2ストバイク、油を飛び散らせて甲高いチャンバーの音を響かせるロマンが無くなって久しい哀愁からネタをぶっ込んでみました。

 いつの時代も大排気量、トルクフルの4ストに対しての高回転ピーキーな2スト、サンパンもマッハも速い変わりに何かを捨てたキ○ガイマシンだったのは確かで御座いました。

 て言うか自分の中ではカワサキはやはり4ストというイメージがありまして、いえケッチとかマッハはありますが、Z系の存在が大き過ぎる感じで、因みにメロン子は例のローソンが愛車確定となっております、アレもやはりカワサキグリーン……彼女のパーソナルカラーであります。

 島風はそうですね……色々書いてますが、後先考えない速さを追求したSS系、マッハ3かなぁと。

 て言うかCX650ターボが無い! やり直し!

 あ……ホンダってNSは400だった、500って確かMVXのプロトタイプで終わってたんでしたっけ……

 そんな色々とマニアック過ぎる者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年03月23日(木) 20:17 (Good:0Bad:0) 報告

教習所整備された鎮守府ですか、成る程
免許取るなら警察に行かないとダメですが、教習所としてなら問題なく…うん、問題なく?
軍事施設とは、一体…(哲学)

後、関西人的には天王寺と言う単語に妙な安心感を感じます


そして、艦娘のお助けダイヤルに人員が漸く割かれるみたいで

ポーラとかポーラとかポーラみたいなアレな艦娘の愚痴ではなく、本格的な介入手段を何か、と
確かに10人ぐらいは最低欲しいですが、具体的に誰がどうすると言う人員的な割り振りを決めるのも難しいかも知れないですね
そのあたりはまた、後に明かされるのでせう

ではでは、更新お疲れ様でした!

返信:zero-45 2017年03月23日(木) 20:50

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 免許施設云々に付いてですが、世情や艦娘さんの立場を考えると国家資格を取得する為に一般の学校に通うというのが難しいという理由と、それでも一応資格が必要とされる行為や運転には免許は対外的に必要だろう、と言う事で、一般向けにではなく、あくまで艦娘さんの為の資格取得の支援設備・学校という事で大坂鎮守府をというネタを出してみました。

 自衛隊内でも資格取得は隊内施設で技能講習から取得までしていると聞きますし、そんなイメージと思って頂けたらなぁとか、実際その辺りのリアルはあんまり知らないのですが。

 天王寺、自分的には青春の一時を過ごした場所というか、碌な思い出(バイク的に)が無いという、バイクと動物園しかイメージが無い場所だったり(壊)

 ポーラはアレです、はい、例のアレで、はい、とある作者様のネタに乗っかっている状態でして(震)ちょっとづつですが本格的な活動を書き始めようかというネタ振りで御座います。

 専任するのは誰か……うん、その辺りもまだザックリとしか決めてませんが、意外と手堅いチョイスになるんじゃないかと、でないと書く度にネタに走りそうで……

 そんな色々とメタい状態の拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年03月23日(木) 20:14 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。

あれ?艦これなのに前半バイクが中心に…?作品合っているよね?、と思ってしまいました。まあ何というか、よしのんは結局ロマン重視と。まさかそれから免許取れる様な施設(走りたいが為に)を作る案を通すとは…。

そして足柄さんから来た案外面倒そうな話。たこ焼きぶん回す春雨ちゃんのところみたいな仕事が来s…ああ、よしのんだって「影法師」と呼ばれてる訳だし、あり得なくなさそうなところが怖い。教導という建前もあるし、実働戦力も強力だし。

-追記-

正直バイクに明るくない自分としてはチンプンカンプンでしたが、取り敢えず一昔前の浪漫溢れるバイクの魅力とそれに魅せられた男共が目に浮かぶようだったので私は今後この様な回があろうとも構いません!ぶっちゃけググればある程度の知識は補ますし。…ただ、あまり快く思わない人も恐らくいるでしょう。

返信:zero-45 2017年03月23日(木) 21:12

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 艦娘さんとバイク、実はこの作品を書く以前に一度は考え、封印したプロットでありまして、イメージ的には"キノの旅"的な作品を……と考えていたのですが、某所で既にその様な作品があったので断念したという裏話が御座いました。

 そして今回、本当は艦娘さん達の免許書取得というネタを最初に、教習所的な施設を広大な大坂鎮守府へというネタが最初に上がりまして、そこに繋げる何かネタは……と考えて書きましたら、趣味丸出しの前半のお話となっていました、が、自分でもマニアック過ぎると今回思いましたので、以降自粛するかもです。

 あ、ツーリングとかは日常として書くかも知れませんが。

 そして長らく放置状態だった例の艦娘お助けダイアル、こっちもこっちで手を付けると割りと話が大きくなるのが判ってましたのでタイミングを見計らってましたが、そろそろいいんじゃないかと今回はフラグだけ立ててみました、実働はまたちょい後になりますが、そっちも少しづつ書いていければなと。

 そんな色々書きたい、でもその前にというのが多すぎて纏まりが無い拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


-追記-

 ですよねぇ、あんまりニッチに寄り過ぎると読み手の方を選ぶ事になってしまいますし、程々にとは思っているのですが、そのさじ加減を間違えると爆死確定という。

 今回の他にまだレトロゲームとかプラモとかアニメとか吉野さんの趣味から始まる日常が展開される予定ではありますが、またその辺りはバランスを考えて書いていこうかなと思います。

 貴重なご意見有難う御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。