大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

リア10爆発46  2017年03月28日(火) 17:19 (Good:0Bad:0) 136話 報告

お疲れ様です(更新見逃してたなんて言えない)。

加賀型戦艦加賀、本来は廃艦になるところだったものが天城の大破によって急遽改装に回されたのでしたっけ。妹の土佐、天城の妹の赤城は何を思ったのか。

アメリカさんの送り込んでくる二人、毒飲料的な意味で嫌な予感がします。それと服、何かビキニとか着てきそう。…流石に無いですよね?

花粉症と偏頭痛マジ滅べ(慢性的な頭痛&鼻詰まり&くしゃみによる体力の浪費etc)。

返信:zero-45 2017年03月28日(火) 23:09

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 今回第二特務課に居るのが加賀さんだった為話は土佐さんになっていますが、これが赤城さんだったらリア10爆発46様の言う様に天城さんという事になっていたと思います。

 他にも似た様な生涯を辿った艦も何隻が存在していますね、実際艦に人格は無いのでしょうけど、それを作った人や関わった人の想いは言葉に出来ない物もあったと思います、安易にゲームで未実装の艦を話しに出すというのは自分としてはどうかと思う部分もありましたが、過去の出来事という限定した中での話として流して頂けたらなぁと、ご都合主義的に書いてみたりします。

 そしてアメちゃん艦、ある意味毒飲料もアメリカン、そして色々インパクトもアメリカン、それがネタに成らない筈がない……ないのです、はい。

 花粉症、自分は幸い患った事が無いのですが、360°ほぼ周囲を包囲する様に皆様花粉症を発症しております、聞く所によるとキッツイ薬飲んだり、注射をしてみたり、色々と大変なご様子、余り無理せずお大事に、お体御自愛下さいませ。


じゃーまん  2017年03月27日(月) 20:59 (Good:0Bad:0) 136話 報告

以前の分の誤字報告

吹雪型 五番艦 弐

>お前達は戦闘指揮と感情を担う生態部分と、戦闘行為を行う為にある
(25行省略されています)

返信:zero-45 2017年03月28日(火) 23:00

じゃーまん様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しました、大変助かりました。

 ただその中での同銘は同名という用い方の方が本来合っているのですが、作中ではわざとそう表記しております、理由としては名前という部分より、銘という字の意味する部分を反映したいという上での表記となっております、妙な拘りから出た部分でありますが、何卒ご容赦頂けましたらと思います。

 て言うかあちこち誤字が氾濫しまくっている拙作、ほんとご迷惑お掛けしております、こんな状態では御座いますが、またお暇があればお付き合い頂ければ幸いで御座います。


黒25  2017年03月27日(月) 02:42 (Good:0Bad:0) 136話 報告

アイオワは今はもう息をしていない艦これ改ってゲームの方で先行実装しましたよね、確か。実装前後では確かに揉めはしましたが、その能力の高さが知れるにつれて文句やヘイトとかは消えて行ったと思います。

敵の戦力が拡大されるのなら、こちら側の戦力の拡大も必要な事は理解していても当時敵国だった側のフネが実装される事に感情的に受け入れられないT督が多かったのだと思います。自分もそんな中の一人でした。

最後まで浮いていた船を最強とするならば、アイオワは最強艦と言っても過言では無いでしょう。

大型が失敗続きで、最近は伯爵よりもアイオワが欲しくなって来ました。長門にごーいち積んでも余り当たらないので大和型の姉妹が本当に欲しいです。

返信:zero-45 2017年03月27日(月) 03:10

黒25様

 艦これ初期、特に横ちんから大湊の初期提督辺りはゲームと言うよりガチ勢が多いですから、その辺りは米艦実装時は色々あったみたいです、て言うか自分をこっちに引き込んだ友人も横ちん提督ですけど、彼は逆にそうでもしないとゲーム寿命の面で無理があるからまぁ仕方ないという感想を述べていました、え? 自分はしずま艦だから超OK派デスヨ! むしろ改に先行実装着た時 早よ! 早よ! とか言ってました。

 で、性能ですが、彼女の真価は長門型以上の火力に加え高速艦であるという今の艦これ事情で最も重要な部分を押さえている点、ビス子があれだけ入手と改装に手間が掛かるのに金剛型より重用されてきたのも一重にそんな事情にあったから、それがアイオワという長門型以上大和型以下というポジの、ある意味ビス子の上位互換の艦娘さんが来たのは提督的に艦隊編成の幅が広がるという以上に有用な状態になっちゃっているんですよね。

 その辺り高速艦縛りというのが全ての原因となっちゃうんですが……大和型が溶鉱炉限定という事情が原因の一つなんじゃないかなとか。


黒25  2017年03月26日(日) 22:11 (Good:0Bad:0) 136話 報告

誤字というか、誤訳ですね。米国国務省の訳が間違ってますね。書いてあった物を直訳すると日本語で外務省になります。デパートメントの先がフォーギンアフェアーでなくて『ステイツ』になります。カタカナでスミマセン。

土佐の話ですけど、急にシリアスに成っちゃいましたね。件の試製艦娘が見るに耐えない重度のヤク中みたいな状況で、更正は無理と判断し介錯してあげたという所でしょうか。植物状態になった病人の安楽死みたいな感じだったのだと思います。

-追記-

いやー、土佐が実装されるなら艦種の違いは有りますが航行中に撃沈された信濃の方が先だと思いますよ?

まぁ、実装したらしたで色々とネタに困らないキャラには成りそうですが。九一式徹甲弾(水中弾の件)が
苦手で胸にソレを装備してる実の姉の近くに寄れないとか。日本艦の実装はほぼ終了しているので後は海外艦の方が実装されるとしたら先だと考えてます。次イベは大型艦の実装が有りそうですから、今の所ボッチ状態のイギリス艦の新しい奴が来るんじゃないかと予想してます。

返信:zero-45 2017年03月27日(月) 01:50

黒25様

 いつもご感想有難う御座います、ご指摘のありました箇所修正致しております、大変助かりました。

 て言うか焦って確認したら、確かに米国国務省の公式ページにUnited States Department of Stateと表記が御座いました、ポチポチは国務省とやりつつ、頭の中では外務省のー、外務省のーという単語が踊っていたので、Department of Foreign Affairsという表記に、はい。

 土佐さんに限らず基本艦これで未実装艦であるなら話に出さない、というスタンスでありながら、ネタ限定だからまぁ……と話に出してしまう辺り、色々ダメダメな状態では御座いました、はい。

 彼女の状態や、当時の吉野さんの心境は敢えて触らず、その辺りはぼかしております、この先その辺りに触れる事無く、そして加賀さん側から見た当時という話に主眼を置きたい為、その辺りの状況や心情は皆様のご想像に頼らせて頂きたいと思いますはい。

 て言うかこの先土佐さん実装されたらどうすんのと言う危険にガクブルしちゃう状態で御座いますが、またお付き合いいただけましたら幸いで御座います。


-追記-

 信濃さんの件は随分前からあちこちで話題が上がってましたね、確かに土佐さんが来るならそっちのが先に来る方が早い気がしますが、そういう事言ってたらまた予想外の艦が実装とか来そうで……

 速水とか神風型実装された時は正直「嘘やん……」とか思ったりもしましたが、その例がありますからもう多少の事があっても驚かないと思います、多分。

 この先は海外艦の割合は増えていくと思いますが、米艦実装時に一部提督が色々やらかしてますから、その辺り運営さんはやり難い状態なんじゃないかなとか心配もあります、どうなんだろうかその辺り……


拓摩  2017年03月26日(日) 22:00 (Good:0Bad:0) 136話 報告

投稿お疲れ様です!
コタツは魔性である…はっきりわかりますね。
あれに入りながら、ただひたすら猫を撮影した番組とか見てたら眠くなってしまって仕方が無いと。

それにしても、昔の厨二病時代の提督が変わった原因がそんなところに…というシリアスもつかの間、どうして膝枕(一人五分)が行われているのかという、ツッコミが間に合わねえよ!と言いたくなる展開が。まあ膝枕だと、胸が大きいと、ほらあっ手が滑った的な感じでタッチできますし、平たくなってくるとピンポイントでしないといけませんが。

重婚が更に進むと海外はどんな反応をするのか、気になります!
Oh淀さんの膝枕は色々いい匂いがしそう。

続き待ってます!

返信:zero-45 2017年03月27日(月) 01:44

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 炬燵は日本が生んだ数少ない至高の一つ、人をダメにするソファーとセットにしてしまうと正に『動くと死ぬ』をリアルで体験出来ちゃいます、むしろこの季節はベッドよりそこで寝る時間のが多い気がします……

 膝枕はですね、マジ至高、人をダメにするソファーに対する唯一の対抗馬なんです、精神的癒しなんです、ただそこに色々人間関係が絡むとSAN値が削れちゃう危険行為になってしまいますが。

 重婚ですが、キリスト圏の艦娘さん達からしてみればどうかなという不安はあります、むしろ艦という存在に対して性的にとか、萌えを求める日本のヲタク文化自体狂っているので、その辺りを論じるのはそもそもおかしいのですが、それをリアルと混ぜて考えなんとかしないと話が破綻してしまうのでええ……ちょっと考えないとですね……

 そんな色々課題が残ると言うか崩壊しかかっている拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年03月26日(日) 15:39 (Good:0Bad:0) 136話 報告

更新お疲れ様です
吉野さんの場合、大本営の闇部に職務柄関わらざるを得ないですからね……
性格に陰を落とすのも無理はないかと。

後半パートは安定のカオスっぷり
着任予定が今度はお米の国の思惑が絡みますかー
先ずカッコカリさせなさいとか……感情が絡まなければ単なるパワーアップの儀式ではあるけど、複雑ですな……

返信:zero-45 2017年03月27日(月) 01:36

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 吉野さんは色々ややこしい人生歩んでますから、一概にこれはこう、と言えない色々があって回りも評価し辛い部分もあると思います、でも基本ツッコミモブの髭の眼帯ですが(ぶち壊し)

 カオスはシリアスとセット、そんな色々間違った組み合わせが常態化しています、そしてそんな魔窟に送り込まれる艦娘さん達、漸くメンツが揃いそうです、そして人が増えすぎてネタ的に回し切れるか書いてる本人自体色々カオスになって来ています。

 カッコカリネタはですね、どうしようか、マジでというのが現在の心境です……はい。

 そんな色々どうしよう状態な拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座い組ます。


京勇樹  2017年03月26日(日) 15:28 (Good:0Bad:0) 136話 報告

よく、サルミアッキが食えるよね………
あれは、食えたもんやないで………

返信:zero-45 2017年03月27日(月) 01:31

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 ヤメロー! フィンランドの人をディスるのはヤメルんだー!

 て言うかマジサルミアッキ、アレもうムリ、ホントムリ、苦いと言うか食べ物の味じゃないんです、薬品でもない、ホント工業製品の味なんです、でもかの国の人はポリポリと、そしてお料理にもINしたり、うん……国民性と言うか嗜好というのは奥が深いと言うか、アレ体に悪く無いのかなと心配になります。

 まぁくさやとか塩辛とか納豆とか、発酵食品ダイスキ日本も大概と外国から評価されてはいますが……

 そしてそれに負けず劣らずというカオス混ぜ混ぜという拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います、ええまぁ……はい。


犬魚  2017年03月26日(日) 12:13 (Good:0Bad:0) 136話 報告

時代の流れで陽の目をみることがなかった艦と時代の都合で色々あって本来とは違う形で誕生した艦

憩いの空間に液晶テレビがあるよ!そして5分だけは好きにしていい!5分だけはやりたい放題!5分間のギフト…

返信:zero-45 2017年03月27日(月) 01:24

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 加賀姉妹さんも色々数奇な運命ほ辿っていますが、大型艦で言えば赤城型も加賀型と同じ感じなんですよね、後大和型も本来は三姉妹予定でしたが一隻未成のままという、まぁ時代が戦艦から航空母艦重視に移った頃の艦ですし、大鑑巨砲主義の終焉という時代の流れに翻弄されたという彼女達は、ある意味離婚再婚を経て姉妹関係が複雑化したご家庭みたいな関係と言うか、何と言うか。

 大広間にはTVだけじゃないよ! バーチャルボーイもあればDDRもあるんだからねっ!

 そして時間制のおさわりシステムもあるよ!

 そんな色々とカオス過ぎる拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


じゃーまん  2017年03月26日(日) 11:21 (Good:0Bad:0) 136話 報告

 初めに誤字報告です。

>もうこれって米軍主導で行っないましたって宣言しちゃってるよーなモンだよねぇ」

 おこなっないましたとなってました。
(7行省略されています)

返信:zero-45 2017年03月27日(月) 01:15

じゃーまん様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しました、大変助かりました。

 未成艦、太平洋戦争前の色々と国家間が緊張していた時代、まだ政治でどうにかしようとしていた頃には軍備を限られた枠内で調整しないといけないからと、建造中の艦を中止したり魔改造したりと色々試行錯誤してましたから、あの時期って色々存在してたんですよね、日本の海軍の艦も現況実装艦は200程ですが、それでも大型艦は残り数える程しか残ってませんし、後は駆逐艦系、時代に逆行した日露戦争時代の艦、若しくはやはり外国艦なのか……そう考えると土佐さんも実装されてもおかしくは無いかも知れないですね。

 カオスシリアス混合という無茶苦茶が常態化しているという変な拙作、ホントどうなのという拙作なのですが、出来ればどちらも同じ割合で混ぜ混ぜできたらなぁとは思ってます(死)

 そんな拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年03月26日(日) 10:45 (Good:0Bad:0) 136話 報告

今回はシリアスながらもちょっとカオス、そんな塩梅のお話

加賀さんやでっちー達を通して語る髭眼帯の過去
古鷹さん達の認識の擦り合わせ会だった印象でしたね
今回は加賀さんがメインだったので、そこも満足でした
(15行省略されています)

返信:zero-45 2017年03月27日(月) 01:01

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 流石の画伯、書き手側からの考察そのまんまだというメタ事情が赤裸々に、昔の彼と今の彼を違いを埋める目的のシリアスでしたが、彼女達が登場した時点では話的に組み込む事は不可能で、ある程度事情が知ってる者と、受け答えする第三者が居ないと進まないという事情があったので、今後の話の展開を考えて今回は話に組み込んでいます。

 て言うかそっか……画伯ってイズモマンだけじゃなくい加賀さんスキー提督でしたね、その辺り失念しておりました、まぁ彼女はいつもブレ無いタイプの人ですから、出ても何となくパターンが読めてしまうのですが、色々なキーパーソンと言う事で今後も立ち位置は変わらないと思います。

 話の中での恋愛という部分なのですが、自分としては色々ありまして暫くはヘタレ路線を続けていく形になると思います。

 特定の人物がメインヒロインになってしまうと、他の方が脇役という位置づけになってしまう恐れがありますので、日常カオス系の拙作では出来るだけそれを回避しようという感じで。

 そんな色々ヒネた考えで書いている拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 和風艦娘さんて、実は思ったほど居ないなと今更思ったりしました。

 神風型姉妹や雲龍型の天城さん辺りが和装と言えなくも無い? 感じかもですけど、天城さんはキャストオフしちゃってレースクイーンになっちゃってますしねぇ。

 てか巫女服……も違うのですね、イズモマンさんと神通さん辺りと言うと、うん……ケツとか、アレ? 神通さんの性的ポイント……あれ? 性的ポイント?(´・ω・`)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み