大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

鶴雪 吹急  2017年04月09日(日) 21:53 (Good:0Bad:0) 報告

 更新お疲れ様です。

 空母ってのは普段は輪形陣の真ん中で僚艦に守られながら戦闘するものですが、船団護衛に置いては空母は外郭へ移る。そんな特殊な状況の中で洗練されたスタイルが龍驤の戦闘スタイル。
 旧式の空母だからと侮れませんなぁ~。

 次回は米艦かな?楽しみですねぇ~。ね、龍驤さん瑞鶴さん?

返信:zero-45 2017年04月10日(月) 00:57

鶴雪 吹急様

 いつもご感想有難う御座います。

 何事も適材適所、そしてそれに見合った配置という物があったりします、前線でガチンコするには軽空母では足りない部分もあるでしょうし、戦わず最低限の戦力で立ち回るなら性能より経験が生きる場面もあると、基本的には大は小を兼ねるというのは覆らない状況なのですが、その辺りは経験と時間の差で何とかなったというお話でした。

 実際史実の龍驤の活躍は凄い物でしたが、末期の正規空母達が戦場に居た頃と同じ状況で活躍出来たかと言われれば多分否という事で、何事も時勢と状況次第、拙作の龍驤と瑞鶴は同じ時間を生きる存在なのでいつか鶴が龍を越えるのは確実だと思います。

 でもそれはそれ、やはり史実の武勲艦には活躍して欲しいですねと言う事で、多少誇張する部分もありますが今回は龍驤男前モードの話でした、はい。

 で、次回は予定では米艦着任予定です、現在話の中身を捻くり回しておりますので、もし出来上がった時はまたお付き合い頂ければ幸いで御座います。


犬魚  2017年04月09日(日) 14:11 (Good:0Bad:0) 報告

当基地では最近ベンチ入りすらしてない頼れるフルフラット空母、リュージョー

リュージョーのアツい熱血指導とズィーカクと加賀パイセン、まさしく、クソッ!スペックでは圧倒している筈なのに!と言えるアレでしたね

返信:zero-45 2017年04月09日(日) 15:11

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ある意味少年マンガのノリ、所謂厨二病、性能差を理不尽もといとんでもテクニッツで引っくり返す熱い戦い、そして二人の間には熱い友情が芽生える(平たいコミュ的に)、そんなジャンプ的展開で御座いました。

 数々の試練を乗り越え色々とふんわりとした奥義を身につけたズイズイ、次に立ちはだかるのは空母棲鬼、戦いのステージは更に上へと移るという正に強さのインフラが展開されていく(白目)

 案外アレですね、ウチの話ってマジジャンプ化してねぇ? とか思ってしまったのは内緒です。

 そんな色々とあるぇと思ってしまう拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いだと思います。


黒25  2017年04月09日(日) 11:54 (Good:0Bad:0) 報告

最初は『不毛な戦いしてんなぁ』と思ってました。

壁vs.壁。『私の方が大きい!』『いや、ウチの方が大きい!』そんな感じの争いだと思ってましたが、航空機の運用方法論の違いでガチバトルに成ってたとは。

ある意味持てる者で在った瑞鶴と色んな意味で持たざる者で在った龍驤との戦い、なあなあで済ますよりは遣らせてみようという脳筋的解決法の様にも見えますが後腐れを無くする為には良い物ではないかと思います。

返信:zero-45 2017年04月09日(日) 15:04

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 絶壁Vs大平原、いつかは書かないとというネタではありますが、それは正しく黒25様が仰る不毛、勝敗の決着はあっても勝者が存在しない非生産的な戦いになってしまうと思います。

 判り易く表現するとどんぐりの背比べ、五十歩百歩。

 で、タイトルも今回マジにしようと思ってたのですが、以前書いた飛鷹姉妹のネタタイトルと被るなと思った瞬間適当な蛇足を付け足してしまった為にあんなサブタイに(´・ω・`)

 環境と艦の性能があった為の確執だったのですが、結局大坂鎮守府に於ける教導任務という前提から考えると龍驤のスタンスが正解だったと、そんなお話で御座いました。

 そんな色々とひねくり回している拙作、そろそろカオスとか色々書きたいとか思ってますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年04月09日(日) 09:14 (Good:0Bad:0) 報告

おはようございます!昨日は更新お疲れ様でした~

さて、今回は模擬戦から見る二人のスタンスの違いの話
そうですね、台所事情と言うモノは戦術に直結します
理想論としては瑞鶴が大正解なんですけどね、現実問題として、装備を必ず最新鋭に揃え続けることが前提のプランを維持するのは不可能です
そこら辺は年季と覚悟の差が勝敗の明暗を分けちゃいましたか~

そして、個人的に気になったのは龍驤さんの艦載機召喚の時の詠唱
格好いいですね、良いと思います
…自分はそう言うの書かない書けないので、はい…

ではでは、今回はこんな感じで
次回の更新もゆっくり待ってまふ

返信:zero-45 2017年04月09日(日) 14:49

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 艦隊戦に対するスタンスというのは龍も鶴も間違いでは無いと思うのですが、教導という任を前提に考えると多様性と可能性、全てに於いて答えを持ってないと教え導く事が出来ないので、その辺り経験豊富な龍の方に一日の長があると、そんな感じだと思います、逆を言ってしまうと役割分担を効率化した艦隊では龍は経験を生かす前に自身の性能が追い付かない状況にあり、実戦配備した際は間違いなく鶴の方に軍配が上がってしまう、そんな痛し痒しな状況という事で。

 タイマンなら今回龍が勝ちましたが、その差は経験という埋めてしまえる差なのでいつかは越える時が来ると思います。

 そして文言、あれは古神道で言う処の印を切る際に唱える物でありまして、判り易い例えだと、厄払いの時に神主さんが言ってるアレとか、地鎮祭の時に言ってるアレと同じ系統の物になります、因みに龍驤さんの唱えていたのは

・陰魔送神印
・伏敵ノ印
・剣印(三種の神器・天叢雲剣)
・龍神印

 となっておりました、本来陰陽では急急如律令や九字辺りを使用するのが相当だと思うのですが、それだと印自体画一化された面白みの無い物になってしまうなというメタい事情から、陰陽道では無く古神道を採用しています、が、他の艦娘さんも皆同じでは無く、この辺り割と自由な感じと言うか相性で使用しているという設定にしています、正にその辺りは自分の信じる宗教という感じで。

 ていうかこの辺り手持ちの資料漁ったり、ルビ打ったりという手間が大変だったので、次回からはもっと色々と考えたいなとか思ったり……

 そんななんとなくからネタを出すと手間だけが増えると学習した拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年04月09日(日) 07:42 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です

前衛固めて航空機の運用に集中出来た瑞鶴と輸送作戦が故に守りと撤退戦という臨機応変の戦いを強いられてきた龍驤
大坂着任前にメインになった任務での運用の差が明暗を分けた模擬戦と相成りました

増設スロット……穴を開けたとだけ書くと何でか意味深になってしまいますねぇ

返信:zero-45 2017年04月09日(日) 14:29

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 龍驤に瑞鶴、其々戦い方は間違っては無いのですが、龍驤の方はスタンダートな戦い方から限定的な戦いも可能、しかし艦隊戦のセオリーが通じない任に多く就いていたので割りと思考が最悪を前提した物から入る癖があり、ちょっと偏屈な感じ、瑞鶴はそのまま艦隊戦=艦同士の戦いというドスタンダード思考なので、状況からパターンを想定していく感じ、普通は後者が正道なのですが、事教導という任務から考えると、どんな戦況に直面しても対応する引き出しを持っていないといけないので、その面に於いては龍驤が適しているのですが、本人の性能が伴っていないという感じで。

 穴という表現ですが、ビジュアル的に何でという疑問が普通あったりしますが、一部の艦娘さんのポージングでは、増設したアレが股間の位置にHITするという状態がありまして、それが一時期話題となって現在の認識に至っているという……いやアレマジでおいおいと当時思ったもんです、て言うかそれが常態化している提督諸氏の思考に問題があるのですが(´・ω・`)

 そんな問題のある提督の一人が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年04月09日(日) 04:03 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。二つ気になる点が。
機種の組み合わせや運営法→航空機であれば運用では?
爆戦を低空で飛ばす→九九は確かに空戦強いけど艦爆では?

確かに装備は良いものの方がいいけど、それがあるとも限らない。撃墜でロストする可能性がある航空機ならなおさら。
そういえば航空機、全機撃墜されたらどうなるんでしょう?なくなる?

返信:zero-45 2017年04月09日(日) 14:17

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しました、大変助かりました。

 艦爆とか爆戦とか、考えれば名称の略はすぐ判る物なのですが、その辺りいっつもごっちゃにして言ったり書いたりしちゃってるんですよね、そして今回もやらかすという、運営とかも添削してる時何か違和感あったんですが、そのまま思いつかずスルー、ホントいつも助かっております、はい。

 航空機も含め装備なんかも拠点事情で色々変化する筈ですから、本来は教導カリキュラムは組んでおいて都度必要な部分だけ施せば無駄が無いのですが、あくまで画一化した結果を目標にしているのと、経験者(高練度艦)の再教導を考えると一度基本からやり直すという手間を経た方が後々の効果にバラ付きが無いのでは、そういう前提の元あんなお話になっています。

 艦載機の喪失云々ですが、作中の設定系はなるべくブラウザ版艦これ準拠でいきたいので、戦闘中墜とされた艦載機はそのまま減少したままですが、拠点へ戻り資源を消費すると復活するという形にしています、当然0になってからの復帰は機数は戻りますが、艦の錬度はリセットされたりします、航空機は矢や紙人形という寄り代から顕現するという形ですから、一度艦載機という存在を開発してしまえば、それを各艦の使用する寄り代へ転写すると言う形で使いまわせる"魂魄"という存在として設定しているという感じで。

 但し寄り代へ効力を発揮するにはスロットにセットしておく必要があるので、スロット数の数は揃える必要があり、最悪艦が轟沈すればその艦載機はロストします。

・魂魄 艦載機の元という存在、寄り代に転写する事で物質として顕現出来る、廃棄の儀で払わない限り消滅しない
・艦載機 寄り代から顕現した武装、物理的に消滅するが魂魄から紐付けされたコピーなので資源を消費し寄り代を補充すれば復元可能、但し経験は物質である寄り代に依存するので消失すれば経験はリセットされる

 無理から設定すればこんな感じなのかなぁとか、尚魂魄はスロット毎に1つは必要、とか。

 そんな色々改めて考える事が多いなと思った拙作、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


坂下郁  2017年04月08日(土) 22:57 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

そっかあ、龍驤は穴開いてたんだ(意味深)。岩川の染谷殿、そういう感じのご趣味とは。それともよしのんでしょうか?

という話はさておき、瑞鶴は艦隊戦の中核戦力で、物量を適切に運用する、いわば綺麗に勝ちに行く戦い方。対するRJは、輸送艦隊の護衛と言うある意味縛りプレイの防空戦、それでいて負ける訳にはいかない戦い。

さすが元祖一航戦、赤城や加賀にも負けへんでぇ~! と胸を張っていいと思います。例えそこに何もないとしても。

てな訳で、次の更新ではついにサラが来ますか? 来ても来なくても楽しみにお待ちしております。

-追記-

染谷殿でもよしのんでもなく、まさかご本人降臨の上で開通しちゃうとは。zero様、漢だよ…。

返信:zero-45 2017年04月08日(土) 23:12

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 て言うか今回の話、龍驤に穴あけ装備させて装備可能なブツを確認する為に

補  強  増  設  を  我  が  艦  隊  の  龍  驤  に  施  し  ま  し  た

 まぁお話を書く上でその辺りちゃんと把握していないとメーなので、仕方ないネ! はい、まぁ何と申しますか

リ  ア  ル  龍  驤  に  穴  あ  け  儀  式  執  り  行  い  ま  し  た

 因みに在庫無くて、リアルマネィ500円です、何やってんだか……

 そして平たい胸族の話から切り替わり、次回こそは山脈回です、バインバインです。

 何か普通に返信している筈なのに、胸の話題しかしてない気がしますが取り敢えず、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 開   通   い   わ   な   い   !   (意味深)


拓摩  2017年04月08日(土) 22:55 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
胸で悩んでる…だったら女性ホルモンをいっぱい出せば胸にも効き目があるじゃないか!
身近な人に揉んでもら...えばいいかもです(アイテイルノカナー)

確かに熟練や戦法とかって、やはり経験がモノをいいますよね。このあたりは特に。それに、潜ってきた修羅場の数が違うからいかんせん何とも言い難いという。
そういえば、RJ(まな板からの希望有)さんが米国からの艦娘の出迎えに向かったという事は、当然話せるってことなんでしょうかね?あの時代の海軍兵学校だったら英語があったとか聞きますし。(将官や佐官クラスなら結構いそう。)
次回、色々楽しみですねえ。

続き待ってます!

返信:zero-45 2017年04月08日(土) 23:11

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 いや今回胸ネタ殆ど触ってないからね!?

 米艦さん達も含めてですが、一応会話が出来るという前提でお話に出しています、ほら、艦これ公式でも日本語を話してますし、て言うか何かおかしいルー語ちっくにはなる可能性がありますが。

 それ以前に自分は英語関係割と苦手なので、作中で英語表記にした上でルビを打つという苦行は想像できませぬ(´・ω・`)

 RJさん大暴れ、たまには活躍しないとネタだけ要員としては可愛そうなので……てか、今回は軽い気持ちで書きましたが、予想外に色々タイヘンでした……o2z

 そんな訳で色々と先の事はまだ考えていない拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


眞川 實  2017年04月08日(土) 22:08 (Good:0Bad:0) 報告

確かにRJ は一航戦でしたねぇ
加賀、RJ 、オカンで構成されていたこともありますし
まぁそのとき赤城さんは改修工事中でしたから


しかし穴開いてたんだぁ
飛行甲板に趣味がおありだったとは
いっちゃん初めに出てきた艦娘も時雨、いや改二だったか

  

返信:zero-45 2017年04月08日(土) 22:18

真川 実様

 いつもご感想有難う御座います。

 一航戦、所属してたというだけなら龍驤だけでなくオカンや鶴姉妹、たべりゅ、大鳳とか雲龍姉妹もそうなりますね。

 て言うかこの辺りややこしいですね、正直艦これ知識だけいじってりゃいいかなと思うんですが、ニワカの癖に何故か史実を触っていくスタイル、多分後で色々粗が出てくる模様。

 穴あいてるよぉ? リアル自分艦隊のRJもあいてるよぉ? 500円だよぉ? どうすんのぉ?

 そして胸の標高には触れてはいけません、それはいけないのです(今更)

 そんな色々とおかしい者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年04月08日(土) 21:07 (Good:0Bad:0) 報告

誤字報告
さっさと、が
さっさそ
となってます

龍驤、強い
自虐ネタだけじゃなかったんだな(酷い)

返信:zero-45 2017年04月08日(土) 21:25

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しました、大変助かりました。

 まな板、登場以来ずっとネタの基点として、ネタの添え物としてイジられ続けてきました、なのでこの辺りちゃんと活躍させておかないとかなりメーなのではという危機感があり今回は主役です。

 まぁ彼女は強いというより立ち回りと思い切りの良さで実力を発揮するタイプなので色々と尖った戦い方しか出来ないタイプですが、それなりに色々経験した艦娘さんであり、大坂鎮守府でも結構重要ポストに収まっておられるのでこれ位は……という感じで、はい。

 自虐ネタ以外にもノリツッコミ、ボケ、そして三段オチと色々マルチスキルを有しています、そんな彼女の今後の活躍ももご期待下さいませ。

 そんな色々と方向性が間違ってる気がしないでも無い拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。