大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

犬魚  2017年04月20日(木) 13:19 (Good:1Bad:0) 146話 報告

栄光のビッグセブン長門、ある意味では本当に最後の最後まで戦ったと我ながら解釈してます

しかし、話聞くの上手いな、この上司…

返信:zero-45 2017年04月20日(木) 14:18

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 戦果という面では活躍こそ無かった彼女、ただ国民の心の支えとなっていたり、震災の時は物資の輸送や救助をしたりと、決してお飾りでは無い存在であったと自分は思っています。

 ただ時勢が既に戦艦という存在を過去の物にしてしまうという転換期だった事と、勝てる筈も無い戦いの中で役立てなかったという外因的な要素が重なってしまった結果、彼女という艦はどうにも出来ない理不尽に飲み込まれてしまったのだと、そう思います。

 そしてヨシノン、平時はツッコミモブ、そしてシリアスでは聞き専というスキルを開花させ、どの様なシチュでも対応可能な添え物としての地位を確立致しました、致したのです(白目)

 そんな色々と中心人物なのに空気な者が主人公な拙作では御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


Nakaji  2017年04月20日(木) 12:28 (Good:1Bad:0) 146話 報告

更新お疲れ様です
艦隊総旗艦として鎮守府の中心で切り盛りしてる長門さんですが、かつての敵艦であり、クロスロード作戦で共に沈んだサラトガには思う処があった様で……

変に慰めの言葉を掛けられるより、只そばで頭を撫でつつ聞き役に徹してくれる……そんな提督だから皆が惹き付けられるってのは解る気がします

2度の水爆実験で沈まずに数日間浮かび続けた長門、英霊に支えられたのか、艦魂の意地だったのか、本当に強い戦船だったんだなぁ……

-追記-

昔、何かの資料を読んだきりでりでしたので水爆と思ってたら核爆弾の方でしたかー
ゲームで興味を持って調べたら分かる新事実って結構ありますよねぇ……

返信:zero-45 2017年04月20日(木) 14:22

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 大戦期の軍艦は殆ど没しており、その際は戦いで、若しくは仲間の介錯で水底へ沈んでいます、そんな中で最も有名とも言え、そして象徴であった長門さんが本懐を遂げずに晒し者の如き最後を迎える、当時の人達の心情は相当クる物だったに違いないのでは無かったでしょうか。

 そんな艦が心を持つとなれば尚更、長門という艦娘が艦これ準拠の性格であったとすれば、それ以上に色々な想いを抱える物だと思いますし、それを無視した状態での話は不自然だなという事で、いつかはこの話は書く予定ではありました。

 自分的には引き伸ばさず、一話で纏める予定だったのでその辺り変に間延しない文字数で纏められたのは幸いだと思いました。

 て言うかやはり例の作戦はややこしく水爆という名前の為か誤解されがちでありますけど、ビキニ環礁では数回核実験が行われてあおりまが、クロスロードは核実験、水爆実験はまた別の実験になっています、て言うか自分も艦これやってなかったら未だにその部分知らないままだっただろうという事で、艦これ恐るべしというニワカ提督であります。

 そんなニワカが書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 ですねぇ、まさかゲームとかで史実的な知識を得るとか思ってもみませんでした、てかゲーム自体そんな史実をふんわりとですが根底に持つ物ですから、その辺りはまぁ当然なんだろうなと思いつつ、ガチで勉強するには戦中・戦後の作戦や艦艇のあれこれて複雑過ぎてもぉ、うんもぉね……はい。


坂下郁  2017年04月20日(木) 08:40 (Good:0Bad:0) 146話 報告

更新お疲れ様です。

宴席から一転、長門の心の深奥に触れる時間の話、じっくり拝読いたしました。二度に渡る水爆実験に耐え中破判定で海上に在り続け、二度目の実験の四日後に沈んだ長門。彼女が持ち堪えていると日本で報じられた際、長門の元艦長夫人が語ったという「幾万もの英霊たちが水底をささえている」との言葉を何かで見た際、うるっと来たのを思い出しました。そんな長門の告白に言葉を掛けずただ頭を撫で続けた吉野さん、彼らしい向き合い方だな、そう感じさせる一コマでした。

この硬軟取り混ぜた振り幅が作品の魅力の一つなのだと再確認した所で、また次回の更新をお待ちしております。

-追記-

ご教示いただいた件、確かに21キロトン級の原爆(ABLEとBAKER)による核実験でしたね。ビキニ環礁での実験とごっちゃになっていたようでした。何となくで知ってる事ほど確認せねば。教授にもよく言われてる事でした…。ありがとうございますです。

返信:zero-45 2017年04月20日(木) 12:11

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 濃い食べ物を食っているとサッパリした物を食べて口直しする、そんなノリで突然シリアスINな話でした。

 件の作戦はまだ核という兵器のマイナス部分を周知する迄の途中の事であり、通常兵器の延長線上と言う考えがあった為に艦艇に対してどれだけ有用なのかという実証の為多数の鹵獲艦が集められてあの様な実験がされたという、てゆか自分も艦これ始めるまで誤解していたのですが、クロスロード作戦で使用されたのは二発の核爆弾であって、水爆は同じ場所で行われたキャッスルブラボー実験の際使用された物なので、長門さんは核で沈んだ艦という事になりますね。

 しかし長門の元艦長夫人のお言葉は初耳でした、やはり国の象徴であり、自分とは縁浅からぬ思いがあったのか、その心中には言葉に出来ない無念があったのでしょうね。

 とか言いつつもまた次回以降はカオスを予定しているので、もしかして長門さんがナガモンになってしまう危険性を孕む拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 いや大抵の方は水爆=ビキニ環礁というイメージだと思います、自分もそうでしたし実際同じ場所で水爆使用の実験はありましたから。

 艦これというゲームが流行ったお陰でその辺り詳しくなりましたが、それが無ければ未だに自分の認識も変わってなかったと思います、はい。


リア10爆発46  2017年04月20日(木) 04:43 (Good:0Bad:0) 146話 報告

お疲れ様です。
クロスロードに参加した彼女らは、海戦関係で沈んだ訳でもなく、訓練中に沈んだ訳でもなく、核という兵器の実験で沈んだ。戦艦(いくさぶね)として育てられたにも関わらず。それはどれ程辛いことか。
サラもサラで、余り戦果を上げられなかったんでしたっけ?…彼女も同じ様なものを持ってるかも。
とはいえ、その光景は長門だけのクオリアです。他に共有できる人なんて居ません。だからこそよしのんは踏み込まずに慰めたのでしょう。
霊的なもの、私は霊感なんてありませんがヤバイと思ったことはあります。中学校の頃、ふと時計を見たらもやがかかっていたので目をこらしてみると、そのもやはこちらに向かって笑いかけて来ました。…ええ、その後は倒れましたよ。今でも思い出せます。
夜の墓場?二年参りの帰りに近くを通りましたが、嫌な空気の重さを感じましたよ。体の芯から冷えるような冷たい空気でした、はい。
呪いなんて、と馬鹿に出来なくなりました。

返信:zero-45 2017年04月20日(木) 07:34

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 仰る通り、高性能艦でありながらも時勢の為徒花となり、生まれた目的とは掛け離れた事に利用されて果てた無念は物凄くあったと思います。

 それが嘗て敵国だった相手の手による物だったという部分もあたり、最後は戦場で沈む時の様な介錯もされず、ただ朽ちていく様を観察されるのは口惜しかったと思います。

 て言うか霊的なアレ、自分あのその、こんな話を書いておりますが結構その手の話は苦手でして、勿論霊体験は皆無ですが、恐らくそっち系に対するメンタルは暁レディばりの耐性しか無いと思います、でもついついTVとかでそんなのやってたら見てしまい、後で数時間後悔する、それが自分クオリティ。

 そんな色々とチキンな者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年04月20日(木) 02:44 (Good:0Bad:0) 146話 報告

今回はすっごく真面目な長門さんのお話ですか、更新お疲れ様でした


そうですね、実は意外とWW2における長門さんの活躍は少ないのです

(11行省略されています)

返信:zero-45 2017年04月20日(木) 07:26

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 長門さんですが、ネームバリューが先行してた上に、当時の海軍に於ける表の顔でありましたから、大和さん程では無いですが出し惜しみ状態で他の戦艦程前線へ出しては貰えませんでしたね、またその原因の一つに陸奥さんり例の件が少なからず絡んでいるから出したくないという事と、仰る通り燃費の悪さと、航空戦力が台頭してきたという運の悪さが重なった結果だったと思います。

 戦闘以外では割と活躍してたいたんですけどね(´・ω・`)

 そんな彼女は自分的な勝手なイメージで、弱い部分があっても表に出さない芯の強い女性という位置付けで話に出しています、丁度武蔵さんと大和さんの間の位置付けな性格なのかなぁ的な。

 そしてそんな長門さん、次回以降はいつものナガモンになる予定です(多分)

 色々とその辺りぶち壊している感が強い拙作ではありますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年04月20日(木) 02:43 (Good:0Bad:0) 146話 報告

やっぱり、そういうトラウマがあるよね
長門だったら、核に……

返信:zero-45 2017年04月20日(木) 07:17

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 艦娘さんの前世は大抵壮絶な最後を遂げた方が多いですから、トラウマという物は彼女達の間ではあって当たり前の様な前提で話を書いております、ただ今世では所属する拠点や周りの人間関係でその部分は差があるんじゃないかなと勝手に想像してたりします。

 長門さんは大戦末期は武装を剥がれて悲惨な状態で件の実験に投入されましたから、今の艦これ準拠の性格だとすると色々と思う部分はあると思います。

 そんな訳でカオスの間に突然シリアスという流れぶった切りな拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


投稿話順全話感想

ヴァーミリオンY.A  2022年02月18日(金) 21:04 (Good:1Bad:0) 329話 報告

毎回楽しく読ませていただいてます。
ルートビア位は普通に飲める人ですが、ジョーンズソーダは笑いました。
さて、ポッカサッポロさんが「飲むカレー」なるホットドリンクを販売されてました。今。コーンスープ飲もうと思ったらその隣にコレが!
こちら向けかなと思い報告させていただきます。


酔誤郎  2021年11月22日(月) 07:24 (Good:0Bad:0) 329話 報告

329話更新、お疲れ様です&ありがとうございます!

まさかここで五月雨ちゃんが登場するとは・・!
でも太平洋が上手い事まとまったようで善かったです。
次回も楽しみにしてます。



ところで挿絵のインド洋んですが、船渠棲姫さんが「橋梁」になってます。
船「・・・そろそろ総攻撃、始めちゃおっかなぁ?」


糸田ひろし  2021年11月21日(日) 23:24 (Good:1Bad:0) 329話 報告

来たよ来たよ、リーサル・サミー(笑)
どんなハイスペック艦娘よりも、チートも裸足で逃げ出すネームド深海棲艦よりもつえー。

それが決戦艦隊でもなんでもなく、サンマー漁・・・
いや、個人的にはサミーの活躍があれば御飯何杯でもお変わりできるから、もっと出して欲しい位ですが。
ムチムチも、メイドも、ネコでも、どこでも出して欲しい位です。尊死できます(笑)


京勇樹  2021年11月21日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 329話 報告

五月雨ちゃん、何処まで行ってるのさ
それに、ハワイと密接な関係にか
さて、どうなるか



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み