大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

犬魚  2017年05月21日(日) 13:10 (Good:0Bad:0) 報告

方向性について決断する回

みんなの命を俺にくれ!→革命じゃあー!→ジリ貧→クソッタレェ!→ギロチンの音

…にはならない大坂鎮守府、深海の人を攻略しに行く事も久々な気がするのです

返信:zero-45 2017年05月21日(日) 22:39

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ヨシノン色々ゲロする→マァイインジャネな人と、バカじゃね? という人に囲まれフルボッコ

 とりあえずそんな作戦ですが、すぐスタートじゃなくて、まだ教習所とか空母の練兵場とかの問題が終了してからの話になるので、まーだまだ先の事になります。

 その前にまだ色々カオスもあります。

 深海の新人はあの、パイセン連中が濃いので、とても先行きが不安な事になると思うのです。

 そう考えると某鎮守府とか対立している深海勢の関係て案外リアルで無理の無い状態なのではと思いますが、ドリルの使用方法とか、一部の艦娘の性癖とか、あといえはい、何でも御座いません(白目)

 そんな色々な事いいつつまたカオスがゆるゆると続く予感の拙作、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年05月21日(日) 09:44 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

以前より折々話の出ていた管理された戦争の方向性がより具体性を帯び、皆と共有されましたね。どの立場でこの話を聞くかで受け止め方が変わる印象を受けました。でもよしのんは、揺るがない信念と同時に、肝心な所で独りになる悪癖の両方を披露しちゃいました感がが。

艦"娘"には、理解はできても受け入れ難い部分があるでしょうね。

あれだけ増えた大坂のメンバー、かつてのように一枚岩でないかも知れず。それでも、よしのんと一緒なら事破れても笑って死ぬ、目的が成就してもよしのん抜きなら意味がない、榛名さんに代表されるそういう艦娘さん達が半数はいるでしょう。そんな彼女達の思いを、よしのんが分かっても分かってなくても、波紋を生む表現でしたねえ。

今回ばかりは、ボンクラ、その言葉に一票の気分ですねw そんな訳で、次回以降の展開が気になってきますが、楽しみにお待ちしております。

返信:zero-45 2017年05月21日(日) 22:33

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 仰られています通り、ヨシノンの基本的な考えは変っておらず、今の状況で新たに発生した関係や事実は全てその部分を補完したり、利用したりという部分に向けられている状況にあります。

 結果的に言うと彼もまた自分の考えに囚われている部分が在り、新しい可能性や他者の気持ちに気付けないという心の余裕の無さという部分を露呈している状態にあります。

 なので時折周りの者とぶつかる事があり、徐々に軌道修正をしていくというのがパターン化するという、ある意味部分的に学習能力が欠如している処があったりします。

 そして大坂鎮守府のメンバーですが、やはり人が増えていき、古参と新規という付き合いの長さから考えると、好みとか考え以前に、ここ数ヶ月の間に着任してきた艦娘さんが誰も彼もヨシノンへ対してそれなり以上の感情を抱くというのは余りにも不自然で、陳腐な事では無いかなと思った訳で。

 そして指揮する人数が増え、接する機会や時間も以前と比べて減ってるのは当たり前なので、大坂鎮守府所属の方達の間で意識の差は当然あるだろうという前提で今回の話は書いています。

 そしてボンクラ、色々今回は言い回しを多様していますが、付き合いが長く、色々思う処がある艦娘さん達の心境はこの一言に集約されているのでは、と言うかそんな意味で敢えてそんな言葉を使わないというイメージの電ちゃんに言って頂きました。

 そんな訳で色々な物を一遍に書いてしまいゴチャッとしてしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年05月21日(日) 05:18 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。
敵が倒せないなら無力化し続けよう、といったかなり無茶な理論。ですがそうでもしないと艦娘という存在を殺してしまう…。なんとも難しい。
(内容だけ聞くとどこぞの少佐というか大隊指揮官殿みたいだな…)
そしてその作戦についていって、一緒に死のうと言ってくれる、なんとも嬉しい事です。

返信:zero-45 2017年05月21日(日) 22:21

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 出来ない事と出来る事を取捨選択し、どんどん突き詰めていくととんでもない話に至り、普通ならこりゃ駄目だと思ってボツにする案を敢えて採用した感があります。

 元々思考のロジックが徹底的に効率という面で固められてたという弊害から、何かしようとしても無茶とか常識が無い部分がヨシノンの弱点かも知れません。

 どこぞの少佐は個人の快楽的部分と、所属する軍の思想が一致する部分があってあの狂気が生まれた感じですが、あれはあれで一つの理想系なんじゃないかなって思います、多分関係無い外から見ないと異常性に気付かない部分もあるのかなと。

 個人的には嫌いじゃないです、あれだけ突き抜けた思考をする人は、見ているだけならという前提で(震)

 艦娘さんも色々と突き抜けてる考えの方が多いと思うんです、だって前世はあれだけ凄まじい戦いの場で生まれて沈んでいった訳ですから、今の常識と照らし合わせると、考えの根底にある物はやはり狂気とか妄執も少なからずあるんじゃないかなぁとか、その辺りが指揮官とか提督に向けられている節があるんじゃないかとか。

 そんな色々と思想的な事を言うと止まらなくなりそうなのでカオスで濁している拙作でありますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年05月21日(日) 01:15 (Good:0Bad:0) 報告

終わらない戦い、終わるとしたら人間が深海棲艦に降伏するしか現状は無い訳で
深海棲艦の興味如何では陸地も一瞬で落とされるだろうと言うそこにおけるバランスは、本来は薄氷でしか出来てない脆くて不安定なものでありました
しかし、仮に人間が万一深海棲艦を圧倒出来る何かを得たとするならば、そうなれば艦娘の立場が道具と化すると懸念する…と
或いは、仮に長い時の末に深海の脅威を祓えたとしたら、人間の邪魔な敵として艦娘を粛正する方向にも行きかねない為、本当に難しい話になっていました

その調律に近い人柱としてその身を捧げるつもりの吉野さん、彼自身のその自身を歯車として躊躇い無く命をベットする志向とあまりにも客観的かつ大観的な思考に、榛名さん含む何名かは思う所はあるようで
こと艦娘が老いない誓約のある設定だったら、まあ吉野提督の思考に至るのは本当によくわかるのですが、艦娘の大半は感情的過ぎることを計算に入れてなかった感も有りましたね

では、今回はこんな個人的な評論家気取りな感想みたいになってしまい申し訳ないですが
兎に角、更新お疲れ様です

返信:zero-45 2017年05月21日(日) 22:12

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 正直現状話のスケールが大きい面での状態で御座いますので難しいことを並べ、数十年先というスパンを持ち出して色々揉めていますが、まだやってもいない段階なので、話としては海の物とも山の物とも言えない状態にあります。

 そしてまだ準備段階ですので本編に諸々絡むのはまだ先と言う事で、暫くカオスな日常は続くと思いますが、ヨシノンが言う作戦が始まると、実際色々ムリしている訳ですから考えているより問題は噴出すると思います、何せまたやっていないと言う事は机上の空論に他なりませんし、作戦の基礎になる部分も個という面を排除した形になっていますから、その調整を作戦開始までにどうするか、がキモになるかなぁと。

 御感想色々な面で自分が掘り下げていない部分の話があって参考になってます、有難う御座います。

 なんでそういう考察が出来るのにお漏らしタクシーとか赤い髭とかいうネタが同居してポンポン出るんでしょうか、不思議でなりません(´・ω・`)

 そういう訳でまだ色々な面で調整が必要な拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年05月21日(日) 00:54 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
吉野提督の目標というか目指す終着点が見えた回
人類と深海凄艦と艦娘をある意味で三竦み状態に置こうという感じでしょうか?
深海凄艦を滅ぼせないっていうのは、劇場版艦これでもそれっぽい雰囲気を匂わせてましたが、均衡を保つのがやっとの危ういバランスの世界である訳で……

よしのんが歪な部分はやはり自分の命を道具と見なしてる所なんですよね
片眼を失った際に時雨が激怒しましたが、そこの根っこは矯正されてないんですよね……
だからこそ、今回は榛名が怒ったんでしょうけど、残された者はホントにつらいですからねぇ……

返信:zero-45 2017年05月21日(日) 22:04

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 ヨシノンとうとう最終目標を定めるの巻、しかしそれが上手くいくとは限らず、他の要因で捻じ曲がり別方向にシフトする可能性も御座います。

 てか劇場版は見に行って無いんですよね、行こう行こうと思っている内に過ぎてしまった感、ああいうの見るとすーぐ影響されちゃうので、なるべく家で見る事にしています(´・ω・`)

 そしてヨシノンはKY、ヘタに考えが効率的な部分にいっちゃってるので、他者の考えを汲み上げないとか、あえて無視して突っ走る傾向にあります、そして総スカンを食らうという。

 この辺りのアレはまた後に影響してくると思います、とりあえずは先にカオスとして。

 そんな色々捻くりまわしてますが、適時方向調整する話と言う事で、ゆるゆると見ていただけたらなと思います。

 そんな色々と捻くり回している拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


拓摩  2017年05月21日(日) 00:10 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
戦力の拮抗や外交関連って、これ現代の世界にもそのまま言えることなんですよね。どちらか一方が強かったら、やれ武力が強すぎるだ貧弱だとか言われるわけで。
当事者からすれば溜まったもんじゃないという思いでしょうね。おそらくは。

深海の上級個体を捕獲しにいく…いいですね。色々調教ゲフンゲフン、水着やメイド服、とある眼鏡のスカート等を着せて愛でたいです。だって白い肌って可愛いと思います!それにまあ彼女達はスタイルいいですし。
艦娘側は一部は…(触れてはいけない)
今後進出にあたってどうなるか、そして派閥がどうなっていくのかも見物ですね。正直なところ、深海側があそこまで握ってるとなると拮抗に持っていけるだけで最上の策とも言えますし。
陸上に進出する所からゴジラを連想してしまうという。

続き待ってます!

追記
45ACP信仰も確かに向こうでは聞きますが、個人的には44か357スペシャルをオートで使えばいいんじゃないかと思ってしまいます。ストッピングパワー的な問題で。

返信:zero-45 2017年05月21日(日) 21:56

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 現状発覚している事案を纏め、個人的に考えられる手がこれだったと、多分穴もあり、破綻している部分もあるでしょうが取り敢えず最初の一歩は踏み出せると判断して、後はトライアンドエラーを繰り返し修正していこうと言うのがヨシノンの考えであります。

 深海勢の鹵獲、仲魔になって貰えるのか、それとも駆逐しないといけなくなるのか、その辺りは話をまだちゃんと考えていない状態なのでなんとも言えませんが、比較的濃い系の方が多そうなのでカオス面で言えば鹵獲していきたいですよね、上手くいくかは別として。

 そして銃弾の事に関してですが、45APCが幅を利かせていた頃に比べると最近は色々とボディアーマーの装着率や性能の面で、ストッピングパワーより貫通力というのが最近の思想らしいので、初速の遅い弾はあんまり有効では無いそうで、44や357もオートじゃ効率悪いらしくリボルバー専用となりつつあるそうです、汎用性を考えるとそのあたりは市場に出回っている量が多いブツと、流行物しか進化しないというのはどの世界も同じと言う事で(´・ω・`)

 そんな色々とフラグ立てまくったのでカオスやるかとかアホな状態の拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年05月20日(土) 23:44 (Good:1Bad:0) 報告

ふむ、シリアス
なんか、凄い壮大な計画やね
祝160話

返信:zero-45 2017年05月21日(日) 21:44

京勇樹

 いつもご感想有難う御座います、そしてもう160話かと思いつつ、蛇足とか諸々削ったら半分以下になるのではと書いてきた物を振り返って気付いてしまいました(真顔)

 シリアスで壮大な事を書いといて、じっさいやる段になったら案外スケールが小さい事をチョコチョコする、そんなスタイルで御座います。

 ってか地球単位の物語なんかムリでーす! カオス書きですから……多分カオスが多くなると思うんです。

 マジな話をすると、最終はどの辺りをと考えると出てきた答えがこれ、もうなんだかなという感じです。

 そんな色々考え過ぎてやらかした感がある拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

犬魚  2019年04月24日(水) 15:38 (Good:0Bad:0) 報告

いささか遠くて足が伸びないズイウン祭り
ファイター・ファイター・ファイターへの完全変形を実現!衝撃の三段変形!

そうですね、とりあえず妖精は全てリストラ、これからの戦闘機は全てゴーストに任せましょう!……とフラグを立てると大事件になるんですって

返信:zero-45 2019年04月25日(木) 20:43

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ファイター・ファイター・ファイターへの完全変形って、自分も長い事色々聞いてきましたがこれ程酷い変形詐欺は初めてです。

 まだ昔の完全変形と謳いつつパーツの殆どを差し替える系の超合金よりはるかに酷い(震)

 そして泊地の艦載機全てをゴーストに差し替えるという事は、当然例のまな板を元にした人口AIを航空母艦の頭に据える訳ですね? 全通甲板の空母しか認めないとか、色々問題が噴出しそうですがそれなら人員が少ないという問題は解消されるかも知れません(壊)

 変にネタが判ってしまうとそこから色々ネタに変換してしまうという悪癖が出そうな感じがしてヤバいです。寧ろアカシだのメロン子だのを絡ませればいいかみたいなパターンが……

 そんな色々ネタばかり出てしまいそうな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


柱島低督  2019年04月24日(水) 10:03 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
元大本営第一艦隊大が適当に扱われるカオス……

そして盛大にはっちゃけたガングート……

プルプルする烈風持ちの赤城さんェ……あなた知らないんじゃなかったん?

あとは突っ込んだら正気に関して危険が危ない気がするので割愛します……

え、1/1……は?
そして局地戦用に進化したと思ったら陸上オンリーに退化(?)したズイウーン……

返信:zero-45 2019年04月25日(木) 20:37

柱島低督様

 いつもご感想有難う御座います。

 1/1はいつも心が少年のまま懐具合だけが立派な大人のロマン的なアレなのです。

 そして赤いのは個々最近オーパーツもといレップーを我が物とし、戦力の拡充を図っているのです。そんな変化に師匠も敏感になり、近々シオイちゃんの協力を仰ぎセイランを戦力化する事を目論んでいるとかなんとか。

 武蔵さんと木曽さんはですね、訓練させたらサツバツッ、出撃させるとオーバーキル待ったなし状態なのでもぅ睨みを利かせるポジにするしかなくなりました。手加減できないガールですので。

 そんな色々と今回もネタに走ってしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いです。


坂下郁  2019年04月23日(火) 21:00 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。お体に無理のないよう引き続きご自愛くださいませ。

久し振りに登場したわが嫁涼月ちゃん、かつての艦娘冷却水に続くアレかと思い、西蘭の汁女優かぁと半笑いになったのですが、マジネタだったんですね。行こうと思えば行ける距離にあるパラダイス、今からでもチケットは買えるのでしょうか…?

そんな訳ですが、続きを楽しみにお待ちしております。

返信:zero-45 2019年04月23日(火) 23:18

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 はい汁です。涼月汁です。

 パラダイス公式めにぅです、いつもいつも一体誰かこういうネタを捻り出してるのかとか思う訳ですが、真に罪なのはそのネーミングにゴーサインを出した担当だと思うんです。

 もっとこう……色々あるだろうにと。最初この単語を見た時はフヒッと変な声出しました、はい。

 パラダイスですが前段作戦はもう終わって、次は5/11、5/12、5/19らしいですが、前売りチケットはまだ売ってるんだろうか……

 そんな汁ネタを惜しげもなく投下してしまう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。