大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

犬魚  2017年06月06日(火) 17:07 (Good:0Bad:0) 報告

突如として始まったグルメ武闘会、テーマは鯖ッ!執拗なほど鯖ッ!オレはこの塩を自ら破壊し、相手に直接ダメージを与えてターンエンドだぜ!

返信:zero-45 2017年06月06日(火) 20:38

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 熱かりし戦い、火花散るデュエル、そして何故か生臭い空気と転がる切り身。

 カードの代わりにペッタラと場に出される鯖は塩麹のブースとが掛かり、更に火力を以ってして新たな力へと昇華していく!

 ヤメテ! 遠赤外線の特殊能力で鯖が焼き払われるとお料理発表会で椅子に縛り付けられている提督の精神まで燃え尽きちゃう! お願い! 死なないで(壊)

 次回、城○内死す、デュエルステンバイ!

 なんだろコレとかキョドりながらもまたお付き合い頂けたら幸いで御座います。


ルーシー ID:t/41zXTY  2017年06月06日(火) 15:55 (Good:0Bad:0) 報告

海鮮と聞いて発酵食品が出てきた自分は既にアレになってる気もします。
鯖と聞いて鯖缶しか出てこない自分の食生活に絶望感ぱないのですが。
ぽいぬ・・・いつ覇王流を習得したのか大変気になります。
北に行くなられっぷーのお土産を持ってかないと。大丈夫です。クリスマスとひな祭りは終わってるから今は安全なのです。
恐い大きな提督さんはいないので大丈夫です。
決してイベントではあはあ息切れしながら頑張っていた事はないのです。


艦娘の戦争利用は色々なSSでブラックストーリーに使われますが、あまり良い気分ではないですね。

返信:zero-45 2017年06月06日(火) 16:55

ルーシー様

 いつもご感想有難う御座います。

 自分としては鯖と聞けば鯖の塩焼きという一品しか食卓に上がらないなという独り身の自炊事情にプルプル震えております(震)

 古の覇○流、その言葉を聞くと何か戸棚の奥にあるDVDを取り出したくなりました、シャイニングナントカのイメージは無かったのですが、元々流され易い性質で御座いますからそのイメージが自分の中では強くなってしまいました……

 そしてほっぽちゃん、何かあれば搾取されパティーンで、一時期漁系イベでは取り敢えず北方海域というイメージが浸透し過ぎてとうとう途中ではほっぽちゃんが否定するグラまで実装されるという悲しい状況、いやウチではそんな感じで彼女が引き篭もった訳では無いのですが。

 そして艦娘と戦争、前世と今世の事情を鑑みればイメージされる物は割りとそんな感じで、寧ろ戦争があったからこそ顕現したという存在、その辺りの花氏扱いは物凄く難しく、バランスも微妙だと思います、自分も気を付けないととは思っていますが、はい。

 そんな色々とネタの大風呂敷広げまくって落し処を悩むというドツボ状態の拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年06月05日(月) 05:20 (Good:0Bad:0) 報告

鯖は塩焼き、たたきもいけるし、サバ缶を使って骨ごと食べるというのもアリです。サバ缶にマヨネーズは美味しい。ああ、味噌煮も良いね。
お疲れ様です。
和食、調味料はある程度共通するものが多く、いずれも汎用性の高いものですので案外アリですね。鯖塩麹レモンアイス?ああ、それやるなら鯖の煮こごりを調味料で味を整えてやると良いかも。
そして死んで蘇らない原初の者、条件が整っていれば死ねるのか、あるいはある程度以上の実力者、もしくはなんらかの要素を持っているものなら蘇らせることなく倒せるのか…。

返信:zero-45 2017年06月06日(火) 15:22

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 塩鯖に柚子たらして醤油ダバーがジャスティス、大根おろしは切り身が隠れる位大量に!

 鯖の塩麹レモンアイス、どこぞのカキアイスとかカツアイスをリスペクトしてみましたが、正直完全なゲテモノだと思うのです、あ、鯖アイスの事ですが。

 煮こごりはアイスにINするより、あったかいメシONthe煮こごりで食べたいです、煮物あんま自炊しないので、まじメシで食いたいです(切実)

 で、原初の者さん達のアレですが、メタい話だと色々まだ調整中でほっぽちゃんと邂逅する話書くまで自分の中でも二転三転しそうで、色々悩んでおります、ちゃんと違和感無く書ければいいなとか思ってますが、それ以外の部分でご都合主義展開が確実に入る感じなので、そっちの処理が……

 そんな色々と書いてる者自体頭パーンしてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年06月05日(月) 00:18 (Good:0Bad:0) 報告

鯖じゃねえ!…と言う、謎の幻聴が聞こえながらでは有りますが、鯖回でち

と言う訳で(どういう訳か)、更新お疲れ様でした
鯖料理は美味しいですよね、自分は味噌煮が好きです
塩麹だの鯖パンだの、なんか試したくなる品がぞろぞろと…胃に悪い

そして、北の大物に向かう吉野一派では有りますが
その前の話し合いでの艦娘と深海での未来の話し合いが印象深かった、そんな回でもありました
吉野さんの根本が良くも悪くも青臭いなとも思いつつ、しかし、本気で未来を考えてるんだろうなぁとも思える話だったと思います

さて、吉野さん達の決断のいく末は如何に…
そろそろリアル一周年が見える「第二特務課」ですが、次回の更新での顛末に期待しながらまってます
ではでは

返信:zero-45 2017年06月06日(火) 15:14

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 鯖は焼きが好きです、しめ鯖も好きですがやはり焼きが好きです、鯖みそは亡父が嫌いだったので我が家では出てこず、お陰で自分も食えないと言うか食わない系の一品になってしまってますね(´・ω・`)

 ヨシノンの思考、いやに綺麗事になってますが、その内面はゲロしてしまうとドロドロと言うか、色んな理由からああいう考えに落着しています、その辺りもほっぽちぉんとの邂逅時に明らかになる予定ですが、その後をまだぼんやりとしか考えて無いので、作中でまたご確認して頂ける様考えておりますです。

 一端あーそうなのかー的に、ヒーロー全していたり理想論ぶちかましてんなー→なにそれぇという捻くれた話の組み立て方していますので、もしかしたら今のイメージとは違う形で先は展開する可能性ががが。

 そんな色々とおかしな拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年06月04日(日) 22:51 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
何故か提督のご褒美争奪料理大会と化してますが、ほとんど鯖の塩麹蒸し祭りになった様で
ファミレスで和食頼むと8割の確率で、塩鯖定食か味噌鯖定食食ってる身としましては飯テロでございました……
鯖ドックはまだ食べた事が無いのでアレですけど、パンに挟むなら鯖バーガーなんかもいけますかな?

次なる目標は北方凄姫ですかー
元はどの艦娘だったのか、気になる所ですねぇ

返信:zero-45 2017年06月06日(火) 15:07

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 鯖の塩麹祭りでした、口がしょっぱ過ぎという気がしますが、深海さん達って海もぐったりそこに住んだりするから案外平気な気がします(壊)

 ファミレスで和食あんま頼んだ事が無いと言うか、ハンバーグ系がデフォなお子様です、バーガーと言うか挟み系だと昔某伝説のドラマでやってた「アジサンド」が憧れでした、俺た○は天使だネタですねはい。

 次の目標と言うか、その辺り実施するまでまだ色々あり、時系列では未だ準備に翻弄されてるので、ちゃんと動けるまでまだ暫く掛かると思います、なんせここ最近やりたい放題でしたから、軍部内の色々と片付けて調整しないとという感じで御座いまして、その辺りは今暫くお待ち下さい。

 そんな色々とネタを撒き散らしたので、暫くフラグ回収に奔走しそうな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年06月04日(日) 22:44 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

キリバス…と思い調べてみたら、国営漁船乗組員養成学校があり、そこでは日本漁船でカツオの一本釣りをする漁師を育てているそうですね。そして鯖、ミルクフィッシュ。こちらは養殖事業を進めているとか。

ただ鯖は調達できても塩麹は現地に無いんじゃなかろうか…。そこはアカシオンラインでの発注になるんでしょうねえ。商圏広っ!

ほっぽちゃん登場のフラグも立ったようですが、何より物語の鍵を握りそうな北の賢者タイム、一筋縄ではいかなそうな雰囲気がひしひしと…。と言いながら次はカオス回かなあとか思いつつ次回をお待ちしております。

返信:zero-45 2017年06月06日(火) 14:58

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 カツオですかぁ、なるほどやはり海洋小国だからそっち系の産業が盛んなんですね。

 拙作ではあそこは深海棲艦の根拠地になってますから、産業自体ありませんので、彼女達は食う分だけ獲っているという感じなのです、パンとかその辺りはハクチーさん含む数名の方しか食べないので、ハワイから貰った幾らかで数年食える状態にありますし、割とそのへん色々と偏った生活をしているという。

 塩麹だけでなく、大坂⇔キリバスラインが構築されてからは、食料雑貨も流通していますし、その辺り文明開化してる状態と言いますか、レシピも行くとあちらの料理人さんが材料を取り寄せ、自給している状態なので恐らくキリバス産塩麹も出来上がるのでは無いかと予想。

 ほっぽちゃんはアレです、ほっぽちゃんなのです、でもイメージのほっぽちゃんとは多分掛け離れたほっぽちゃんになると思います(壊)カオスですが……ああまぁ多分、うん、INすると思います?

 自宅PCを再び改装して色々トラブっててあわあわしてるので投稿遅れてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


黒25  2017年06月04日(日) 22:29 (Good:0Bad:0) 報告

北にいるのはぽっぽちゃんでしたか。何か世捨て人みたいな暮らしをしてるみたいですが、過去に何があったのか凄く気になりますね。

最初のあれは、まぁ通常営業と云うことで。ただ金剛型で出て来たのがネキだったのは少し驚きました。金剛型で料理と言えば、一人しか居ないと思っていたので。

返信:zero-45 2017年06月06日(火) 14:48

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 ほっぽちゃんです、この前出たイカす帽子の人は何と言うかイベントで痛めつけられた直後なので見たくないです(震)

 ヒエーさんはですね、ある意味鉄板過ぎて……ああカオスという意味でですが、出オチなので自分的には実は扱い辛い方なのです、いやまぁ料理ネタのオチとしていつかはと思っているのですが、今回はバイオテロとかという感じでは無かったので霧島ネキさんに、金剛さんだとウナギのゼリー寄せとか出てきそうですし、榛名さんは料理出来ないという事になってましたから、ここはネキにと、そんな感じで御座いました(´・ω・`)

 とかメタい話がズラズラしてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年06月04日(日) 22:10 (Good:0Bad:0) 報告

島風が、ゼカマザラシになっとる件について

今回は料理番組でしたか

返信:zero-45 2017年06月06日(火) 14:43

京勇樹様

 誤字ったかと暫くアワアワしていましたが、例のアザラシさんの事でしたか(ニコで見てました)、地味に自分もそんな感じはしてたのは内緒です(´・ω・`)

 て言うかあんな限定した調味料と食材で広がり皆無な料理回とか、自分ならキレてます(書いた本人談)

 塩麹、ちょっとだけならOKですが、分量間違えると全て台無しというある意味諸刃の剣だと思うんです、しょっぱいのは後から足してもどうにもなんないですしね……

 そんな料理素人がやらかすという拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


全話感想

犬魚  2019年04月24日(水) 15:38 (Good:0Bad:0) 報告

いささか遠くて足が伸びないズイウン祭り
ファイター・ファイター・ファイターへの完全変形を実現!衝撃の三段変形!

そうですね、とりあえず妖精は全てリストラ、これからの戦闘機は全てゴーストに任せましょう!……とフラグを立てると大事件になるんですって

返信:zero-45 2019年04月25日(木) 20:43

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ファイター・ファイター・ファイターへの完全変形って、自分も長い事色々聞いてきましたがこれ程酷い変形詐欺は初めてです。

 まだ昔の完全変形と謳いつつパーツの殆どを差し替える系の超合金よりはるかに酷い(震)

 そして泊地の艦載機全てをゴーストに差し替えるという事は、当然例のまな板を元にした人口AIを航空母艦の頭に据える訳ですね? 全通甲板の空母しか認めないとか、色々問題が噴出しそうですがそれなら人員が少ないという問題は解消されるかも知れません(壊)

 変にネタが判ってしまうとそこから色々ネタに変換してしまうという悪癖が出そうな感じがしてヤバいです。寧ろアカシだのメロン子だのを絡ませればいいかみたいなパターンが……

 そんな色々ネタばかり出てしまいそうな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


柱島低督  2019年04月24日(水) 10:03 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
元大本営第一艦隊大が適当に扱われるカオス……

そして盛大にはっちゃけたガングート……

プルプルする烈風持ちの赤城さんェ……あなた知らないんじゃなかったん?

あとは突っ込んだら正気に関して危険が危ない気がするので割愛します……

え、1/1……は?
そして局地戦用に進化したと思ったら陸上オンリーに退化(?)したズイウーン……

返信:zero-45 2019年04月25日(木) 20:37

柱島低督様

 いつもご感想有難う御座います。

 1/1はいつも心が少年のまま懐具合だけが立派な大人のロマン的なアレなのです。

 そして赤いのは個々最近オーパーツもといレップーを我が物とし、戦力の拡充を図っているのです。そんな変化に師匠も敏感になり、近々シオイちゃんの協力を仰ぎセイランを戦力化する事を目論んでいるとかなんとか。

 武蔵さんと木曽さんはですね、訓練させたらサツバツッ、出撃させるとオーバーキル待ったなし状態なのでもぅ睨みを利かせるポジにするしかなくなりました。手加減できないガールですので。

 そんな色々と今回もネタに走ってしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。