大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

坂下郁  2017年06月20日(火) 10:43 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

風邪から戻ってくると、随分と状況が混沌としていたという(゜o゜)

よく考えたらハルマヘラ島って、メナドやマカッサルのあるセレベス島とニューギニア西部のど真ん中を扼する位置でしたね。あ、でも大丈夫です。ウェダで嫁やら嫁候補やら四名、なまじ政治力を行使したため常駐できず涙目のドイツ人嫁一人、本人含め計六名でのんびり静かに暮らしててるだけです。…まあ、本人たちがそう思ってるだけで、周りがそれをどう見るかは別なんですけどね(黒笑。

日本人は基本敵にあまり諜報や交渉に向かない、と以前何かで読んだことがあります。ネイチャーとしてはそうかも知れませんが、そんな甘い事言ってられないのも事実、よしのんのスキルが最大限発揮されましたね。しかしおフランスまで絡んでくるとなると、ますますややこしくなってきましたな。そんな訳でまた次回も楽しみにしております、

返信:zero-45 2017年06月21日(水) 06:11

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 夏風邪ですか、この季節は寒暖の差が激しいので治りも中々という感じですし、余りご無理なさらぬ様、お体御自愛下さい。

 て言うかナンシューさんモゲモゲ王国ですが、取り敢えずあの辺りを通過するとモゲてしまう魔のトライアングルと言う事で暫くは不可侵海域と言う事でお話は進めさせて頂こうかと、はい。

 て言うかまぁリアルじゃそっち系ダメダメの日本ですから、せめてお話の中だけでもというちょっとした希望と言うか理想を含めた訳で、おフランスが絡んできたのは前に絡んできた団体さんに入れ忘れたリカバリというメタい話ですので、特にこの国単体でどうとかって考えは今のトコは無いかな的な感じです。

 そんな色々とド忘れしちゃった為に一本余分に書く羽目になってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


犬魚  2017年06月10日(土) 17:12 (Good:0Bad:0) 報告

あきらかに向いてない人材に対する吉野のアツいストーキング講座、ダメだ…!誰も尾行に向いてない!

まずは提督日誌と言う名のストーカー日誌をつける習慣を持つと良いでしょう、たぶん!

返信:zero-45 2017年06月11日(日) 18:26

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 向いて無い者に色々諸々を仕込むという行為、色んな意味でそれはもぅめくるめく調教という名の世界。

 お前をヲレ色に染めてやる、そんな諸々がこれから繰広げられるとかナントカ。

 提督ストーカー日記、それはアレですね、漣タソのライフワークを皆で共有する会が発足する訳ですね(死)

 色々考えると何書いてんだ自分と自問自答したくありますが、そこはまぁイイカンジでスルーする事にして、これからも頑張りたいと思います。

 そんな色々なお話ですが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


黒25  2017年06月09日(金) 21:32 (Good:0Bad:0) 報告

山風は飴を『あげる』側でなくて、『もらう』側の様な気がします。

昔読んだラノベでヒットマンが出てきたんですが、目立たない何処にでも居そうな人間という描写でした。露骨に自己を主張する様な人間はヒットマンとか探偵さんとかは向いていないという事ですね。

いつの間にやら出てきた山風ですが、前振りやフラグとかが無くても他に出しても良いのではないでしょうか?有給休暇中のドイツの乳牛少将さんの再登場を希望します。

返信:zero-45 2017年06月10日(土) 16:54

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

>山風は飴を『あげる』側でなくて、『もらう』側の様な気がします。

 確かに、ただ……その辺り、いつもはあげちゃう的な子から逆にアーンされるという萌え要素、逆転というピンポインツなアレは何と言うかタマラン物があると思いませんか? 山風ちゃんのアーン……ええまぁ……ウヘヘ

 活躍的にはいつの間にかという彼女で御座いますが、そんな感じで着任してるのに今まで出す機会の無かった艦娘さんを触ってるという事を暫くしていこうかという状態。

 拙作ではリアル自分鎮守府に着任していない艦娘さんは大坂鎮守府に着任しないのと、突然話にINはしないという事に気を付けてますので、その辺りどうかご理解下さいませ、てか山風さん、着任してたのよ? マジで。

 そんな色々と書き切れてない艦娘さんが多い拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年06月09日(金) 21:15 (Good:0Bad:0) 報告

前話の更新気が付かなかったァァア!orz
お疲れ様です、一周年おめでとうございます。
戦船、例え死が待っていようとも、それが生きがいなのだから戦う…。戦いが終わっても、普通に生活なんて出来ないのでしょうね…(前話の感想)。
尾行、最近はスマホがあるし、メガネやペンの形をしたカメラ、さらにはドローンを使うという手もあるので大分楽にはなっていると思うのです。GPSなんかもありますし。
尾行をする時は普段通りに振舞う事、ターゲットを直接視認しないこととかが重要らしいですが、果たして彼女らは出来る様になるのか…。

返信:zero-45 2017年06月10日(土) 16:49

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 御感想とかその辺り、貰えるとムッチャ嬉しいのですが、その辺りは読んで頂いた方が暇潰し程度にポロっとという感じで充分で御座いますので、その辺り軽く一声だけでも頂ければ幸いです、はい。

 そして色々と話は続いていますが、実際問題くちくかんネタが続いています、むしろ今まで余りスポットの当たらない艦娘さんの話を意図的に触れている状態で御座いまして、はい。

 尾行ネタなんかですと、基本はあっても住む地域や場所で色々セオリも変わってくると言うか、人口密度でやり方が変化しますから、極端な話し忍者ウォークやぬいぬいみたいなピッタリ戦法も駄目という事じゃなかったり、ただ基本からすれば全然メーだと思いますが(壊)

 直接視認してはいけない……何と言うか深いと言うか、逆に神経使いそうなテクニックですね、色んな小物もありますけど、結局その辺りは人海戦術を駆使した方が成功率は高いと言うか、何と言うか、ぶっちゃけ小物は危険です、自分だとロマンあり過ぎて多分色々やらかしてドツボに嵌りそう。

 GPSも移動経路のログ拾えますし、使えば捗りそうですね。

 そんな感じでニッチな話にうんうん言いつつ内容がアレな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年06月09日(金) 20:52 (Good:0Bad:0) 報告

駆逐艦ズに、尾行やらは思うんでげす
特に、ゼカマザラシには(笑)

返信:zero-45 2017年06月10日(土) 16:37

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 ゼカマラシの調教、こう書けば何故かイケそうな不思議(壊)

 実際艦娘さんですから、ヘタな成人男性よりも身体能力は高い訳で、コツさえ掴めば何とかと思います、何か覚える度にイワシとかほれっとか与えて、ええ、何と言うかもうゼカマラシのイメージが強過ぎます、はい(´・ω・`)

 そんなパパと言うより水族館の飼育員さん染みたイメージが頭に沸きつつある者が書く拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年06月09日(金) 20:43 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

休日に子供を肩車したりお菓子食べさせられたり、駆けっこや隠れんぼに付き合ってる、そんなイメージ補強の髭眼帯よしのんパパ。でもお仕事中のパパは一味違うのです! 人気のない道で若い女性を付け回したり、えちい街角で立ち尽くしたり、色々忙しいんだよ。

うん、こうやってまとめると立派な変態さんな感じですね♪

どうでしょう、坂下のこの報告書は。あ、そうですか、ダメでしたか。兎にも角にも、一周年おめでとうございます。これからもカオスとシリアスと毒飲料の織り成す世界、楽しみにしております。

返信:zero-45 2017年06月10日(土) 16:33

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 一周年、ご感想のお言葉で「マジェ!?」となって確認する状態で御座いまして、ええ色々ありましてリスタート切ってますから、色々と本人はあやふやと言うかフワッとしたイメージしか無いのです、はい。

 それでも取り敢えずの節目と言う事で、特に何かすると言う事はありませんが、次があるかは不明ですがエタらない様にだけは気をつけていこうかと思います、お祝いの言葉誠に有難う御座いました。

 そしてヨシノンのプライベート、イメージ的にはヘンタイサンみたいに見えますが、内容は充分ヘンタイサンです、大義名分があるのでストッパーが無い分余計性質が悪いです、この手の世界の人はどこかちょっと色々とズレていると思います。

 パパ……言われてみればパパンの休日その物ですね……マジで。

 そんな一年経っても中身はカオス、そんな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年06月09日(金) 19:17 (Good:0Bad:0) 報告

今日で確か丁度連載一周年ですね
継続は力なり、このペースで一年間連載するとは流石です
更新、本当にお疲れ様でした、二年三年と続きそうなこのストーリーを一人のファンとして、これからも吉野さんが活躍する姿を拝見させていただく所存です

そして、手前勝手ながらも一周年記念のイラストを自前の活動報告の方に描かせていただきましたが、黙っていてすみませんです…はい


と、そんな個人的なお話はもとい今回は諜報と言うか探偵の心得みたいなお話
流石にzero様だけあって、実践的な尾行の講義はタメになりますね
ただ、艦娘的には人選ミスかな~と言う感じは、まあ密に密にw

返信:zero-45 2017年06月10日(土) 16:26

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 一周年……言われて気付く本人で御座います(´・ω・`) いえお祝いの言葉誠に有難う御座います。

 この辺り一度エタって再投稿している裏事情がありまして、自分的には何ともイメージ的にウッスィ状態で御座いました、でも恥を晒してリスタートした日からもう一年が経過したと言う事で、自分でも良く続いたなと思っています、はい。

 あとどれ位続くか本人も考えておりませんが、もう暫く色々諸々捻くり回していこうかと思います。

 そして今回のネタ、ほんの触りと言うか、割とよく聞く基本的な部分に終始しております、そしてこれから先に足を踏み込むと10人中10人は去るという世知辛い世界が待ち構えているという、人選に関してですが、彼女達はあんな感じですが実際に大海原で殺し合いをしている存在ですし、ONとOFFの切り替えで何とかなるかなぁ的な。

 ……ならないかなぁ(白目)

 そんな色々と不安要素とニッチが詰った拙作ですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年06月09日(金) 17:34 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
防諜という観点から物凄く遠い気がする受講者ばかりな気がするのは気のせいでしょうか?
かしましい印象の彼女達が技術身に付けて尾行のプロになったらかなり恐ろしいですが……主にギャップで。

しれえは天然モブだから……よしのん、気にしてたのね
尾行は周囲に溶け込む、モブになりきるは基本ですので必要な技術ではあるんですよねー

返信:zero-45 2017年06月10日(土) 16:18

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 イメージ的にはそっち系に不向きなくちくかんと言うか、個体だと自分も思います。

 まぁキャライメージでそっち系はおきつんにアオバと言うのは鉄板ですが、まぁ経験を積めばと言うか、精神的に幼い感じですから辛いかなというイメージが。

 ただ艦娘と言うのは肉体的な老いは無い物の、拙作では精神的に成長するという形で書いておりますので、この辺りは時間経過と共に違和感が薄れていくかなぁと思ってます。

 どれでけ時間が掛かるか判りませんが(´・ω・`)

 そんな色々と希望的観測な部分が多い拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


対艦ヘリ骸龍  2017年06月09日(金) 17:26 (Good:0Bad:0) 報告

えっと…何と言うかその…ヨシノン良く通報されませんでしたねって言うか、流石プロですね…


これは犯罪的行為というか不審者認定が来るよ!くちくかんの皆さんは真似をしないでね!

みたいな…


対艦ヘリ骸龍  2017年06月09日(金) 17:25 (Good:0Bad:0) 報告

えっと…何と言うかその…ヨシノン良く通報されませんでしたねって言うか、流石プロですね…


これは半分以上犯罪的行為です、くちくかんの皆さんは真似をしないでね!

みたいな…

返信:zero-45 2017年06月10日(土) 16:13

対艦ヘリ骸龍様

 いつもご感想有難う御座います。

>これは半分以上犯罪的行為です

 都道府県の条例で差はあったりしますが、認可を受けた職業調査員が仕事でやる以外は全て付き纏い、つまりストーカー防止法に引っ掛かりますね、ただ前科無し一回目は余程悪質な罪名(罪名の頭に"強"が付く物)の物がセットにならない限り厳重注意で済むと言う。

 因みに対象と尾行する者の性別が逆でも本来は罪の度合いは同じ筈なのに、情状の度合いが激しく違うという世知辛さ。

 リスクがあるから訓練になる、そんな事情が絡むお話。

 そんな色々とやらかしている者が主役の拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。