大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黒25  2017年07月09日(日) 09:36 (Good:0Bad:0) 報告

確かに大坂はアカシが開発系の仕事を一切やらないから、負担が夕張に集中しちゃってますよね。そのストレスがテイトクの私物を改造する方向に行っちゃったのはマズイとは思いますが。後、開発系の補充人員が翠の不思議ちゃんはともかく、兼務ではあるけどスピード命娘が居たのはかなり意外でした。どうしても彼女と開発が結び付かなかったので。

球磨さんと神通さんのステゴロは凄い事になりましたね。経験に裏打ちされた球磨さんの確かな技術と魚雷特化だけど殴り合いもフツー以上に出来る神通さん。レフリーストップが入らなければダブルノックアウトは必至でしょう。よしのん的には、二人のガチンコバトルを見て闘争本能に火が付いたタケゾウとはるなのバトルが行われる方が毛根にダメージを与えそうですが。

返信:zero-45 2017年07月09日(日) 14:30

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 工廠関係のお話で、元々第二特務課は将官麾下の一部隊的位置付けでスタートしたので、開発や改装等のサポートは大工廠、整備等は夕張が専任という形でスタートしました、で、あれやこれやで今に至る訳ですが、明石さんとかその辺り艦これ的にレアに当る感じで希少な存在って事で当時第二特務課(大坂鎮守府)には未着任という形になっていまして。

 現在大坂鎮守府に棲む明石はあくまで大本営直下の酒保総括であって、大坂鎮守府所属じゃ無いんですよね、話でその辺りちゃんと触れてませんので判り辛くて申し訳ないです、で、大坂鎮守府規模になれば申請すれば明石は着任可能なのですが、夕張の立ち位置や、酒保明石によしのんが思う処あって申請はしていないというカンジで、今までは例の黒ツナギの妖精さんが事の外有能だったのでギリ業務が回ってた的な、はい。

 そしてぜかましですが、彼女は開発や実務というポジよりもどちらかと言うと、新兵装をテストしたり、お使いや雑務をこなす系かなぁと自分は思ってます、主に試作品をテストする被害者ポジ的な(壊)

 そんな事情があったり、拙作では話題に絡んでもその明石は絶対話に出さないという縛りがありますので、こんな状態になってたりします。

 最期に演習ですが、何と言うかもうガッツリ過ぎと言うか、脳筋祭りですね、いつものと言いつつもやはり最後はよしのんの毛根に負担が掛かる訳で(´・ω・`)

 そんな色々なごっちゃになっちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年07月08日(土) 10:17 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

夕張重工、事業拡大に伴い組織拡充、と。この世界の明石はビジネスメインでメイド服の増産に集中してますから、いきおいメロン子に負担がかかる仕組みでしたからね。いいタイミングだったのではないでしょうか。

そして登場した新演習システム、うん、よしのん、遠征頑張って資源集めてね、としか…。そのアクションを引っ張ったのは、坂下もお世話になった神通さん。動きと動きの間に決め手をかませるような戦い方が印象的でした。

活動報告にあった方のあはんうふん系の内容も大いに気になる所ですが、それはまた今度のお楽しみとして、次回も楽しみにお待ちしておりますです。

返信:zero-45 2017年07月09日(日) 01:41

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 元々課の成り立ちから工廠担当はメロン子指定でしたし、その時点で明石さんは着任しない状態にありましたから、大坂鎮守府に棲む明石さんは商売のみの権化と言いますか、ある意味目指しているのはア○ゾン的な存在と言うか。

 夕張さんは特殊改装された艦娘さんと言う事で工作艦としてはちょっと能力が低いんですよね、もし明石が仕切ってたら鎮守府規模の仕事でも回せていたと自分は解釈しています、そんなメタい話がありまして色々補佐として二人の艦娘さんが工廠のお手伝いに入ります。

 演習ですが、結局淡々と殴り合ってたという形で、敢えて山場とか押さえている感じで、でないとその辺りヒートアップしちゃうと色々と収まらない気がして怖い、神通さん絡んだガチのタイマンとかナニソレ怖い、そんな感じで御座いまして(´・ω・`)

 てか、アハンフウン、ネタ的な物はちょっと練り直してと思ってますが、またボツになりそうなネタなのでどうしようとかなやんでたりしたりします、はい。

 そんな色々と話がブレまくってないかと思う拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


拓摩  2017年07月08日(土) 10:01 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
ボコスカウォーズに本当になりかねませんよね…タケゾウと武蔵殺しなら特に。
確かに夕張ンはロマンに溢れた物も作りますが、それ以外の麺でも優秀なので何とも言えないという。たまに起きる生尻ペシペシには愛といいますか、嗜好が感じるような気が。

艦娘が徒手空拳使う時点で、まあ提督が止めようとしたら軽く遠くの空にキラーンって感じで飛ばされるような。
これからどう使われるか楽しみですね。

因みに先日の車の件、赤城さん以外にもナガモンが購入したセットの数、及びそれで算出された包装紙や、匂い。車内では匂いがまあ凝縮されるような感じがしましたので。
(あの車でその匂い。カオスとしか言えない)

返信:zero-45 2017年07月09日(日) 01:32

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 怪獣大決戦、球磨さん神通さんなら映える戦いが繰り広げられる感じがしますが、タケゾウと榛名さんだとガチ過ぎてアレと言うか、話に書くと凄い事になりそうでしたので割愛です(´・ω・`)

 メロン子さんですが、部下を持つ事になり色んな意味で成長するのと、色んな意味で仕事がまわっちゃうのと、色んな意味で被害が拡大しちゃう、そんな成長の記録が書ければと思っています(壊)

 そしてロールスの車内、関西ローカルネタで言うと車にポ○ー的な物で何とかならないかとか、お土産は箱物がメインですからまぁその辺りはなんとかなってるんじゃないかとか、そんな感じでどうか何卒

 そんな色々とおかしい拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年07月08日(土) 08:22 (Good:0Bad:0) 報告

今回は「専門家」についてのお話

開発組の夕張に、ついにメスが入ることになりましたか
そうですね、誰が考えても元々負担が尋常じゃない位置でしたから部下は増やすべきでした 
そして夕張に合う部下が増えるイコール、ストッパーが消えてなくなるどころかアクセルが増えると言うことなんで…提督の車もまた、犠牲になったのだ、と

艦娘の素手の戦いは、どこを見ても迫力ありますね
サブミッションこそ王者の技よ、でもありませんが、クマねーちゃんと神通さんならエグい殴り合い極め合いからの殺し愛になりそうなのは容易に想像がつくのです
そして、時雨とかが居ないだけ実はマシな連中しか選出されてないカオスなのです
…駆逐隊の子はまあ強く生きてくださいませ、ダメージを軽減できてるっぽいですし、はい
榛名と武蔵は、まあ止められそうなのが妙高さんか鳳翔さんか間宮さんぐらいだろうけど全員確実に笑顔かつ丁寧に煽りそうな未来しか見えませんし、提督もなんだか御愁傷様でした

ではでは、最後になりましたが、コンスタントな更新お疲れ様です

返信:zero-45 2017年07月09日(日) 01:25

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 工廠的な業務で言うと、実務は妖精さんに依存すればまだ大丈夫な水準じゃないかと思いますが、当然事務的要素も絡みますし、開発とかなんかだと間違いなく負担は相当な物になるでしょうから、ある意味艦娘お助け課よりも環境はブラックだと思います、て言うか問題は人員を増員するに辺り誰を所属させるかという部分にありまして、その辺りで色々悩んだというメタい事情も絡んでたりはします。

 拙作は鎮守府には明石が所属しておらず、酒保という別組織の長は鎮守府に居てもその明石は絶対作中に出さないというヘンな縛りを設けておりますので、色々とおかしな事になっちゃってます、はい。

 そして演習、本来は艦隊同士の物をと考えていたのですが、それをしちゃうと一話で収まらず、必要じゃないシリアスをダラダラと続けていくのはどうかという考えがありまして、最小単位のタイマンで済ませてしまえと言う事でこんな形に。

 戦闘描写が壊滅的にヘタなので、どうか何卒…… てか妙高さんや鳳翔さん辺り、割と武闘派ですから、半殺し程度のアレだと横で解説しつつ茶を啜ってる状態と言うか、止めには入らないと思います、多分(震)

 そんな色々とアレな拙作で御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


京勇樹  2017年07月08日(土) 07:40 (Good:0Bad:0) 報告

模擬戦×
殺し合い○
吹雪を呼べぇぇぇぇ!!

返信:zero-45 2017年07月09日(日) 01:12

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 模擬戦× → 殺し合い△

   ノノ     
 〆⌒ ヽ彡   
 (´・ω・`) ←ヨシノン

 こんな感じでしょうか。

 そんなカンジで色々と禿げ散らかしている拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年07月08日(土) 07:39 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。
演習、始めました。ただし演習とは名ばかりのダメージ軽減ありの実戦の模様。
台風ですか…。友鶴…第四艦隊事件…ウッ。
うちの方では台風や大雨はさして問題無いのですが、数百匹もの小鳥が夜中から明け方にかけてピーチクパーチク騒ぐのが五月蝿くてですね…。鳥インフルも考えると笑えません。いえ、騒ぐだけでもうるさいんですが。おい、夜の3時に騒ぐな。
そしてシステム、攻撃力にマイナスの補正がかかるから長く戦えるよ、やったね!だからと言ってやり過ぎると資源がヤバイですが。というか補正ありでこれなら、無しだとどうなってるのやら。

返信:zero-45 2017年07月09日(日) 01:06

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 中華料理屋さんで季節の定番めにぅを告知した感で表現するのはヤメルンダ。

 新演習システム実装ではっちゃけた人達が色々やらかすというカオスの始まりです、一部艦娘さんと言うか、大坂鎮守府にはステゴロダイスキーな人達が多いので、そういうシステムが無いと色々話が進まなかったのです(自業地獄)

 てか台風、流石に夜中に鳥が囀るという経験はした事が無いのですが、想像してみると鬱陶しいと言うより怖いですねそれ、自分なら夜中だからとこれ幸いな感じでガスガン乱射するかもですが、その程度じゃどうにもならないんだろうなとか、そもそも台風だからBB弾ちゃんと飛ばないかもとか、色々とおかしい想像をめぐらせてしまいます、取り合えず (´・ω・)つ【耳栓】

 そんなシステムの詳細な説明もせずにザックリと話を進めている拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年07月08日(土) 07:22 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
流石に夕張1人で支えるには人数増えましたからねー
技術課の増員は絶対に必要。重火器に興味を持ってた山風は予想出来ましたが、島風かー
探偵さんにはやはり向かなかった様で……

格闘ダメージも軽減かつ計測出来る演習システム導入で、お試しに神通VS球磨の一戦
……どこの圓明流ですか?あんた達はー
投げる際に関節極めて折りに行くとか、その関節技外すのに密着から指で穿つとか……
それに触発されて武蔵と榛名がステゴロとか、トラウマしかないです。主に資源とか

返信:zero-45 2017年07月09日(日) 00:58

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 工廠の業務的な話は、今まで「出来ました~」という部分でしか表現した事無かったですから、自分自身中々意識的に人員不足という部分を認識できない状態にありました。

 実際の話妖精さんという便利な存在が居る訳ですからぶっちゃけメロン子一人でもOKな話のもってき方はあったのですが、艦隊が抜錨すると彼女も同伴しますし、他にも工廠の担当が一人だと話が進まないという事情が出てくるだろうというメタい事情もあって人員拡充という結果になりました、そして山風タンとぜかましの活躍はまた何れ作中にてと言う事で……はい。

 そして演習に付いてのあれこれ、圓○流とかあの辺り言われるとまんまですね、ドンパチしてる本人達も色々語っちゃってますし、まぁタマにはこんな感じもいいかな的な、バランスを間違ってしまうとギャグになってしまうし、ホント戦闘描写は難しいですよね(´・ω・`)

 そんな色々と書いてる拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。


京勇樹  2019年08月22日(木) 19:08 (Good:1Bad:0) 報告

何事も、ケジメは必要ということか

あぁ……マッドサイエンティストカーニバル……
球磨、ムラクモ(携帯だと漢字が出ない)……ドンマイ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。