大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

じゃーまん  2017年08月13日(日) 14:56 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

今回の話読んで思ったのは、太西洋航路だったら今回のイベントの逆打ち出来たのでは? というばかばかしいことです。

大西洋に出て欧州再打通艦隊と欧州棲姫を倒した後、地中海でルイージ拾いついでにリシュリュー合流させてステビア海でェゼリン、舞鶴合同艦隊と合流、という妄想が浮びました。

まあ、コミケ帰りの脳味噌ぷかぷか状態で読んだのでこんなことを思い付いたのかも知れません。

話は変わって、何で今回のイベントの地名って紅海以西からそのままなんでしょうね。ステビア海までは地名は捻ってあるのに。

では、次の投稿も楽しみにしてます。イベントの方も頑張ってください。

返信:zero-45 2017年08月14日(月) 05:47

じゃーまん様

 いつもご感想有難う御座います。

 帰路のコースに付いてのアレコレ、自分もその辺り考えたのですが、「リアル鎮守府に未着任艦は大坂鎮守府に着任させない」と縛っていますので、イベント完了して掘りが終了しない限りは話が書けないという事態に陥ってしまいますので泣く泣くボツに。

 現在は引き続きフルコンプを目指して頑張ってますので、また何かしらの形で彼女らを出す機会があると思います。

 そしてイベの舞台となった海域の名称、区分としては史実で日本が絡んだ海域は改変された物を、そうじゃない海域はまんまという感じになっているのではというのは何となく感じますが、それがどうしてとかいう理由は何とも言えませんよね、うん、色々な大人の事情も絡んでいるのでしょうか。

 そんなリアル事情というか縛りの為に色々とメタい話の流れになっている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2017年08月13日(日) 14:15 (Good:0Bad:0) 報告

タダでは済まない帰り路

そして、タダでは済んでない吉野中将の頭と身体
帰り着く頃には頭にフランスパン乗せてるに違いない

返信:zero-45 2017年08月14日(月) 05:39

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 遠足はただいまと言って帰宅するまでが遠足なのです、登山は五合目からが本番なのです。

 本番という単語を見るとそこはかとなく何と言うか色々とこみ上げて来るモノがあったりしますが、多分気のせい、はい、気のせいだと思います。

 そしてカッパゲに添える新兵装、フランスパンも鈍器としては優秀ですが、ここは敢えてバナァナで、おいしく頂いて残りを罠として再利用可能、直接戦闘よりもネチネチが得意な髭眼帯(カッパゲ)にはそっちのが上手く扱えると思います。

 そんなナニイッテンノみたいな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年08月13日(日) 11:49 (Good:0Bad:0) 報告

知らぬは本人ばかりなり(カッパ禿げ)
大丈夫さ、吉野
大阪に帰れば、また生えるさ!

返信:zero-45 2017年08月14日(月) 05:33

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 カッパゲが広く認知されつつある大坂鎮守府司令長官、拠点に帰還するまでの辛抱と言う事でプルプル状態ですが、次回ちゃんとした姿を相手に見せるまでは、ずっとその人の中ではヨシノン=カッパゲというままというカオス。

 米国のムキムキヲヤジは近い内にまた連絡を取り合いそうだからいいとして、ほっぽちゃんはなぁ……早々連絡なんて取れないしなぁ、そんな緊急事態で御座います。

 大阪に帰ろう……帰ればまた生えるさ、なんだかどこぞで聞いた事がありそうな名セリフですね(震)

 そんなやっとこお話も落ち着きつつある拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年08月13日(日) 11:36 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

ちょっと整理したくなったのですが。幼い頃重傷を負い禁断の技術で命を繋ぐ/今回北極行きでめでたく人の枠をはみ出す/軍入り→でっち→提督→益荒男→カッパゲマミー→穀潰しとクラスチェンジ/特殊スキル: 凄腕スナイパー、モブ、ハッタリ目力/固有スキル: 政治力、交渉力、つっこみ力/イチモツゴイスー/意外と艦娘にもてる

よしのん、いったい何を目指してるのでしょう…? せっかく旗風が来るというのに…。

にしてもイベ、先が見えませんが何とかe2までクリアしました。資材は多分まあ何とか…でもバケツがああ。旗風いいですね旗風、母港ボイスがまた妄想を刺激するw

返信:zero-45 2017年08月14日(月) 05:27

坂下郁様

 何だか整理して貰ったのを見ると、ネタ限定で色々やってたつもりがとんでもない事になってたパティーン。

 容姿とか益荒男とか業務に関係無い部分は受動的な物として、はい、文官でスナイポスキル持ちという以外は全て被害的結果の上に成り立った物ですからぁ!

 そしてよしのんが目指す先、とりあえずゆっくりまったりと日々平和に過ごす事だと思います(日常的に)

 イベですが、今回は前段作戦がE4辺り山場だそうで、難易度は今までよりもキッチリした区分で、運よく割れました的な進め方は難しい感じかなぁと思います、平時の備蓄と適正な練度と装備、それが無い人は丙行かないと完走難しいよな感じ、まぁそれはあるべき姿だと思うのですが……辛い、主に掘りが(´・ω・`)

 そんなイベント絡みの話もチョロッとという事で新規艦着任という姑息な手段を模索している拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年08月13日(日) 11:23 (Good:0Bad:0) 報告

露助への落とし前のつけどころが決まった最新話、更新お疲れ様でち

山風も見直す政治の話
よしのんって文官や外交官寄りの人材ですよね
彼の見た目はどんどん面白くなったりしてますが、本質はやはり切れ者
zero-45様の真面目な場面の持ち味が出た回に感じました

そして、新規艦の情報が生えてきましたが…また加入するのかなぁ
アークさんが個人的にヒットだったイベ艦組の登場、期待してます
ではでは

返信:zero-45 2017年08月14日(月) 05:19

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 色々と面倒事がとりあえず終息に向う状態の帰路、そんな風に思ってた時代も自分にはありました的に、それはまた色々な面倒がジワジワと広がる始まりでしたという状況になっています、まぁロも米も相手がごめんちゃいして負けを認めない限りは絶対許さないマンですから終わりなんてないね、仕方ないね!

 そしてヨシノンというキワモノ、一応お仕事はそれなりですが活躍の場が極限られた場でしか輝かないという、一極に振り切った者ですので、色々誤解とカオスを振り撒いてしまう大坂鎮守府、と言うか基本ツッコミモブなんですが、これからどうなるのか、多分それは変らないと思います。

 イベント開催中という現状でまたしてもフライング着任のニオイがプンプンする現状、それは新実装艦だけでは無く、またしても大幅増員の始まりでしたという振りで御座います。

 そんな色々とまたカオスの元が投下されつつある拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2017年08月13日(日) 10:26 (Good:0Bad:0) 報告

意外と身内の評価が厳しい事が発覚しましたね。山風に至っては『穀潰し』なんて思ってた様ですし。

諜報系に偏った提督ですから目に見えやすい活動がなかったのでしょうか?もしかして、ドクペ飲んでる髭(現木乃伊禿)おじさん位にしか思っている艦娘って結構居たりします?

因みに夏イベはまだ参戦してません。なので最後の『サギ』が最初分かりませんでした。

-追記-

今回もやっぱりHey!テイトクなら札無いんですかね?だったら、掘りをやってみようと思います。

返信:zero-45 2017年08月13日(日) 10:28

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 ヨシノンさんの評価に付いてですが、中々他所の任に付く艦娘さんの目には留まり難く、また普段から奇行(主に受動的に)をしているという認識がある程度あったりしますので、一部の艦娘さんからの評価はそっち系の物もあったりするのはまぁ仕方が無いと言いますか。

 龍鳳さんは出会いからしておかしかったし、それからは主に被害者ポジでしたし、山風さんは割りとフリーダムな上興味の無い物以外はとことん眼中に無いと言いますか、ヨシノンに対しては苦手という状態からスタートしてますので、特に反応が辛らつだったりしました。

 他の艦娘さんの中にもただのヒョロ助的なイメージを持つ方も居ますが、それは嫌悪を伴わず親しみ易いニーチャンとか、笑って流せるというイメージ的な部分が大半を占めていますから、その辺りは救いなのかも知れません。

 そしてイベントですが、今回はSSに出したい艦娘さんを先に掘るという作業をしていますので進行具合はスローモーです、難易度は甲だと強烈に、丙だとより優しいという極端な物になってるイメージですが、まだ最深部ら至ってないのでなんとも言えないというのが感想ですね(´・ω・`)

 そんな次回からは色々と次章に進む予定の拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 まだE3しか割ってませんが、そこまでなら丙は編成さえ間違えてなければ、資源やバケツの消費はかなり軽い物なんじゃないかと思います。

 100週越えを既にやっちゃいましたが、いつものイベよりも消費は寧ろ少ない感じでした、はい。


Nakaji  2017年08月13日(日) 09:07 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
帰還の為の航路選択、露助がボコられてた為、更にはガングートが赤城さんとのタイマンで敗北した為に脅威にならないのは良いけど、今度は米さんとの交渉
通す変わりに見返りとして情報寄越せはやるとは思ってましたが、まあやり取りが黒い黒い(苦笑)
よしのん相手だから米さんが完全にやり込められた感じでザマァな訳ですが……

後任の艦娘からのよしのんの評価は辛口っすね
山風の穀潰しは中々にひどい……
通信状況から謎の暗号文と化した最後の方、「ハタカゼ、サギ…」はえーよホセ(笑)
狭霧おめでとうございます、ウチはまだ来ておりません(血涙)
旗風は色々ツボだったので頑張って育てようと思ってます

返信:zero-45 2017年08月13日(日) 10:26

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 色々とやってはいますが、完全な味方という存在は居ない、そして何かをやるなら情では無く利益や力関係という判りやすく、そして世知辛い行動を心得ないと自分が食われるというそんな世界。

 ヨシノンを始め上に立つ者はその辺り腹黒さが求められ、そんな世界でアレコレしてる分艦娘さんに癒しを求めるという状態。

 いや、カッパゲにされたりとかは癒しでは決して無いのですが……

 そしてゴクツブシと言われるヨシノン、流石にずっとそのままでは無いと思いますが、ちゃんと能力や人となりを理解して貰うまでは割りと時間が掛かったりするのは、その辺り本人が無頓着な部分と、教育を任せているというメタい事情が絡んでたりします。

 そしてイベント……堀りを何よりも優先していますので、現在まだ前段作戦でグールグール回っています、旗風さん狭霧さんカワイイです、天霧さんどぉこぉ~

 そんな色々とSS優先してイベントが迷走状態という事でヘロヘロしてる者が書く拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年08月13日(日) 04:03 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。

うん、カッパゲマミーを見てもその動揺を押し殺せる少将はスゲーです。私だったら多分吹く。
ところで、カッパでホラーと言えばガジロウなるユルくないゆるキャラがいるのですが…。奴はお化け屋敷に出てきたら腰抜かして逃げるレベル。よしのんもカッパゲマミーなんだし目指せるのでは(意味不明)。

国連、物流が一度途切れた以上、各国の力関係は文字通り力に頼ったものとなる為に形骸化していてもおかしくは無いですね。

そして極潰し、文字を見るとその、なんと言いますか、ヤンクミさんが懇意にしている人たちを潰して回るような人に見えますね…。
どうでも良いけど、ヤのつく自由業と極道は別物。最近のヒロアカでも下っ端が言ってた。

ああ、それは読めなくても仕方が無いですね。にしても着任早いよ…(引けましたか?)。

返信:zero-45 2017年08月13日(日) 10:03

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 見た目は包帯塗れの謎人物、そして頭頂部だけツルルンとした生物。

 そんな妖怪相手でも一歩も引かない海軍タマスィ、流石世界の警察とか暴論を振り翳してデカいツラをしていた方達だと言う事で、てかガジロウという名称に俳優さんのあの方の事だろうかとグーグル先生に聞いてみた処、ゆるキャラという分類にカテゴライズされたモンスターを確認してしまいました。

 むしろアレ……子供が見たら大泣きするのではという危険性が(´・ω・`) リアル路線かつ特異なキャラが逆にウケてTV出演とか取材が殺到て…… これもキモカワイイというヤツなんでしょうか(震)

 そして世界情勢の状況固めをダラダラとやった後に髭眼帯に対する余りにもな評価。

 何と言うかヒーローでは無く、ビミョーな立ち位置を目指す形で書いてきてますので、割とその辺りは既定路線と言うか、ある意味吉野三郎という人物像としてはあり得る形だと言う事で、はい。

 そして大坂鎮守府に着任させる艦娘さんはリアル鎮守府に居るという縛りを設けて居ますので、はい、取り敢えず104周程回ってお迎えする事が出来ました(壊)

 そんな色々しちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

Nakaji  2019年03月15日(金) 19:21 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
海老で鯛を釣る……ところが鯛で深海の姫が釣れるカオス
というか深海の姫様達、魚は頭から丸かじりなのかー


坂下郁  2019年03月13日(水) 20:36 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様でございます。

魚紳さん、南半球に現る。釣ったのはアレですが。せっかく降って湧いた休暇、丸三日あはんうふんで費やして頂きたかった(涙。そういやリアル日本は法改正で有給取得義務化ですって?



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。