大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

拓摩  2017年08月29日(火) 17:51 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
ちょっと鍛えたらすぐに改二になれるよ!やったね!
なお鍛えるのは例のあの人の模様…。

武道場で以前木刀で立合いやろうとして止められたって話を母校で聞いたような…刃引きの刀使ってもメーかなと思ってしまったり。

親睦を深める為のキャンプはなかなかオススメです。
まあ男性にとってはキャーな物が今回はひらひら舞っていましたけど、たぶん艦娘らは気にしない筈…たぶん!
今後がどうなってくか楽しみな展開ですね!

返信:zero-45 2017年08月31日(木) 00:25

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 大坂鎮守府に行けばタダで機械の体が手に入る! そんな噂が立ちそうな勢いで育っていく者達、要するにオカシイという感じで御座いましょうか。

 てかグラ子さんは剣道系まったく知らないガールですから、木刀や竹刀と言うよりスポーツチャンバラ的な対峙を選択したと思われます、ピシーンペチーンと。

 そして始まったお泊り会、色々もぅネタが山積してワケワカメ状態になってますが、次回も多分ワケワカメになると思います、はいまぁ……えぇ。

 そんなカオスが始まってしまった拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年08月28日(月) 12:14 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

江風…教官ばりの雷撃特化くちくかんになってしまうのか…。

外からでは見えにくい大坂の在り方の一端が、外来者の江風の目を通して明らかになりまして。それなりに自己完結して拠点を運営しようと思えば、直接的な戦闘だけでない部分の方が仕事は多いんですよね。よしのんがやってるのはまさに軍政一体、だてにカリが黒くなった訳ではありませんね。グラーフもアフロのチリチリがいい感じの刺激になってることでしょう(壊。

壊といえばe6輸送の港湾夏姫−壊、あれはいいものですね。かわいいので着任マダー?(本気になさらないでくださいね)。

ではまた次回お待ちしておりますです。

-追記-

e7ダブルギミック解除まで終わり、最終決戦に乗り出すため資源回復の遠征ぶん回しております。リシュリューを早速投入してますが、e7に勝てたとしても、掘り周回に乗り出す余力はないかも知れないです(泣。

返信:zero-45 2017年08月28日(月) 12:37

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 ここでも重雷装くちくかんというネタがw ああいやそれもアリかなとは思わなくも無いですが、江風という艦娘にはもっとこぅ……色々な可能性があると思うんです、主にコスチュームとかその辺りで(壊)

 そして話では色々ヒネってますが、漸く大坂鎮守府の施設が稼動しますよという告知だったという、江風はその為の生贄になったのだ……いつかまた、ちゃんとスポットが当てられればいいなと思いつつ、暫く着任劇を繰り返しながらゆるゆると本筋を進める為に大分先になりそぅ。

 って港湾夏姫−壊…… 流石もげろソムリエ、お気付きになりましたか、今回のイベは彼女と戦艦夏姫のケツを楽しみ、旗風タンをお迎えする為の祭りだったワケです、E6の話題が出てるという事はそろそろE7ですか? ククク……あのギミックとか諸々の面倒臭さに悶えるがいい(震)

 そんな色々とやはりネタまみれな拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 E7ギミック解除完了と言う事で、先ずはアレですね、自分はボスゲージ削りは基地航空隊をボス道中の戦闘マス三箇所に全て配置、ラスダンはボスコマに集中って感じで何とか回しました、アレですよ、道中ワンパン率高くて目のハイライトが消えちゃいそうでした、丙なのにナニコレみたいな、ただ資源がなんとかなればイベは9/11までですので完走はなんとかなるかと。

 掘り……こればっかりは運ですし、後段で掘るとなれば丙でも航空隊と支援は必須ですし、その辺りは中々……後武運を願っております、はい。


たんぺい  2017年08月27日(日) 21:11 (Good:0Bad:0) 報告

他所の厳格な神通さんを見てると、やっぱりうちの仕事できるけど弄られなめられヘタレな神通さんはおかしいんだなぁ…と改めて思う今日この頃
ただ、大坂は大坂でやっぱりおかしな神通さんの気がする、なんかそんな回

と、改めましてこんばんは
今週は1週間程たちの悪い夏風邪で身動き取れず、未だ熱は下がらぬたんぺいです
そちらも御忙しい中での更新お疲れ様でした

今回は江風さん視点での、この作品世界における艦娘の展望や今後について知る話
そうですね、確かに冷静に考えてみたら内需の在り方や資格の入手の話って中々むずかしい
突き詰めたら「艦娘」と言う、ある種の軍事施設や治安維持組織の中にある異物そのものの在り方を考察する話だと思います
先見の明云々と言うよりは、何れ必ず触れる事になる問題のテストケースとして、大坂のこれからの大事な仕事になるのかなと思った回でもありました

ではでは、江風も改二お疲れ様

返信:zero-45 2017年08月28日(月) 12:31

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います、風邪をひいたという事ですが大丈夫でしょうか?

 夏風邪は長引くといいますし、余りご無理をなさらぬ様、お体御自愛下さいと言うか感想書いてる場合じゃNeeee!(震)

 て訳で色々ありましたがオチは神通さん、大坂鎮守府着任の彼女は所謂ステレオタイプの改二にプラスしてカオス成分が乗っかっているという感じでしょうか、そちらの神通さんみたいにイジられ属性も新鮮でいいなとは思うのですが、この鎮守府でその属性だととてもヤバい事になりそうなので……

 鎮守府の立ち位置や周りの環境は、実は当初ザックリと考えていた筋よりかなりズレた物になってしまってます、北極というネタとロシアという本当はイジりたく無かった大国が絡んだ為に関係性が大袈裟になっちゃったと言う事で、暫くは整合性の調整と次に進む為の下準備という話に終始しそうな感じで、余りこの辺りが重なると話が重くなっちゃうので避けたいんですが、そこは中々……

 という訳でまた色々と人員が増えネタが噴出しそうな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年08月27日(日) 20:54 (Good:0Bad:0) 報告

神通…訓練…あっ(察し)
お疲れ様です。
とうとう本格稼働しました大坂鎮守府。やはりというか、てんてこ舞いですね。
敵は前だけではなく後ろにもいる、というのはどこの国でもそうなのでしょうか。
グラーフは果たして、どの様な気持ちで戦ってきたのか。

返信:zero-45 2017年08月28日(月) 12:22

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 そう神通さん……教導……えぇまぁ、はい(目逸らし)

 て訳で漸く大坂鎮守府本来の活動が始まる訳ですが、今は人員整理しつつの事になるのでデーハーな事はまだ無いかなぁとか。

 対外的な関係ですが、正直今の状態では派閥内の拠点以外はちゃんとした味方が居ないと言うか、その辺り混乱してますから計りかねているという状況にあったりします、その辺りまたゆるゆるとですがちゃんと関係性が書けたらいいなと思っていますが、あれもこれもな状態にある為、暫くは身辺整理的に周囲の整備からになると思います。

 そしてグラーフさん、過去がアレでしたが今はやりたい放題なので取り敢えずは救われている……と思いたいですね、てかチチネタにばかり使われてますが(苦笑)

 そんな色々諸々あったりしちゃう拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2017年08月27日(日) 15:23 (Good:0Bad:0) 報告

まぁ、駆逐の教導任務なら定評のある神通さんですよね。江風、合掌。チーン。

イベの方はまぁ、時間が取れたのでまた進めてます。今はE6 Hey!のギミック外しを終えて戦力の削りに入る所です。泥はまぁ、ボチボチと言った所でしょうか。以前の感想でお伝えした者以外ではリベが来た位ですね。類似は出てません。

-追記-

二時間程前にE6丙終了しました。で気になった事が一つ。『この試制カタパルトって、誰用?』と言う点です。自分としてはサラトガ若しくは加賀だと思っています。サラトガの改装の噂は以前に聞いた事がありますし、加賀さんは甲板にカタパルトを取り付ける為の跡が有ったと何処かで目にした覚えがあります。もちろん、全く別の連中が来る可能性も無くはないでしょうが先に挙げた二人は有力候補だと思います。

返信:zero-45 2017年08月28日(月) 12:15

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 現在大坂鎮守府では駆逐艦教導は球磨さん、神通さんというツートップという事になってまして、江風さんを教導するならどっちと言う事で考えたら、キャラの濃さと言うか勢いで言うと神通さんかなぁって感じで、後はどうなるかという部分は正直まだ今は深く考えては無いのですが、恐らく碌な事にはならないという予感が……

 そしてE6終了お疲れ様です、イベはトラック鯖の生贄のお陰で9/11まで延長という事ですし、E7完走はそれ程難しい事は無いと思います、てか試製カタパルト……希望としてはやはり一航戦の改二を強く希望する訳ですが、現況の状態でも未だここ一番は出すという程性能、と言うか搭載機数がありますし、その辺りどうなのかという不安要素が残ったりしますね。

 サラトガも……うん、好きな艦娘さんなので更なる改装が来てもいいかなと思いますが、全然その気も無いグラーフさんもお願いというのが本音だったりしたり(´・ω・`)

 そんな色々と妄想を垂れ流してる者が書く拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年08月27日(日) 14:00 (Good:0Bad:0) 報告

江風、生きろ……
華の二水戦の神通の訓練、地獄らしいからね……

返信:zero-45 2017年08月28日(月) 12:07

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 江風さんですが、スパルタ教育を受けたせいで、イェスマムとかサーイェッサーとかしか口にしない艦になっているのではという一抹の不安が残ります(震)

 大坂鎮守府の神通さんはステレオタイプに加え一歩先行くアレな属性も備えていますから、恐らくもう少しヒネった形の何かが江風さんに発現するかなと思っていますが、その辺りはまた後日、いや何も考えては無いんですが(´・ω・`)


 そんなネタの予感しかしない拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年08月27日(日) 13:12 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
大坂鎮守府の置かれた状況がグラ子と江風の話から見えて来ました。
拠点運営は内需が重要。まして軍事施設だから民間人を常駐させるのもあれだし……
メロン子みたいな特例除いて工作艦は明石のみだから出来る事が限られる訳でして、それを補うために重機やら建設技術やらを艦娘が取得する意義はあると思うんですよねー
拠点攻めて奪還した際にも、攻め手の兵である艦娘自らが設営出来た方が、設営隊派遣してもらうより早いですし。

……しかし、流石は鬼教官。「1週間で貴方もムキムキ」でお馴染みの健康器具ばりのペースで高練度が必要な江風を改二にするとは……

返信:zero-45 2017年08月28日(月) 12:03

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 色々話をヒネってますが、要するにそろそろ大坂鎮守府、真面目に教導はじめますよというフラグ告知でしたという裏話、理由付けは前々からあった訳ですが、その為の予定調和とリクにありました艦娘さんをお迎えするネタを並べてみた訳で。

 正直ゲームシステムで考えると、工廠だの基地機能の維持は妖精さんの不思議パゥアーがあれば大丈夫という事にしてもいけそうな気がしますが、それだとご都合主義が過ぎるかなぁと。

>>1週間で貴方もムキムキ

 自分的には1週間で貴方もムチムチの方が好みなのですが、そうするにはどうしたらいいかと考えたら、多分夜も眠れなくなりそうですので暇な時に色々考えたいと思います、はい。

 そんな訳で相変わらず色々フラグとネタを垂れ流していますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


対艦ヘリ骸龍  2017年08月27日(日) 10:47 (Good:0Bad:0) 報告

神通さん?まさか江風さん貴女重雷装くちくかん…?

返信:zero-45 2017年08月28日(月) 11:49

対艦ヘリ骸龍様

 いつもご感想有難う御座います。

>>重雷装くちくかん

 前に何か朝潮というくちくかんがそんなネタやってましたね、そんなまさかの再来、いやいやいやねぇ? 同じネタを重ねるなんてホラ、て言うかもしその辺りやるなら江風フルアーマーとか、江風デストロイモードとか、もう少しロマン溢れるネタと言いますか。

 んでも神通さんの仕込みって事で、色々とやっちゃう予感もあったり無かったり。

 そんな何と言うかネタの予感しかしない拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

犬魚  2019年04月24日(水) 15:38 (Good:0Bad:0) 報告

いささか遠くて足が伸びないズイウン祭り
ファイター・ファイター・ファイターへの完全変形を実現!衝撃の三段変形!

そうですね、とりあえず妖精は全てリストラ、これからの戦闘機は全てゴーストに任せましょう!……とフラグを立てると大事件になるんですって


柱島低督  2019年04月24日(水) 10:03 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
元大本営第一艦隊大が適当に扱われるカオス……

そして盛大にはっちゃけたガングート……

プルプルする烈風持ちの赤城さんェ……あなた知らないんじゃなかったん?

あとは突っ込んだら正気に関して危険が危ない気がするので割愛します……

え、1/1……は?
そして局地戦用に進化したと思ったら陸上オンリーに退化(?)したズイウーン……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。