大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黒25  2017年11月03日(金) 23:07 (Good:0Bad:0) 報告

オオサカに手を出すと言うことは、元老院に手ぇ出すのと同義。インスペクター共も随分と無茶したモンですね。以前の様に後ろ楯が無いのに意地だけで動いたんだったら、いつの間にか永遠の休暇をとらされてそうですが。

古参の姫に『マジでダチ』認定されたヨシノーン。資金・政治面では元老院との太すぎるコネがアリ、旗下の艦隊も精強。まともに張り合おうとする輩は居ないだろうし、来るなら搦め手しかない。でも、その搦め手のプロが頭張ってる鎮守府だから最強と見られても可笑しく無い様に思えます。

後、以前教えて頂いたサイトで桜エビ炭酸とか頼みました。序でにキムチとか、コンポタとかのも頼んでみました。連休中に飲んでみようと思います。




-追記-

届いた商品一覧です。

・桜えびさいだー
・たこ焼風ラムネ ソース風味
・激辛カレーラムネ
・ハタラムネ コーンポタージュ風味
・キムチ風ラムネ

以上五点になります。さて、何れから試そうか?

返信:zero-45 2017年11月05日(日) 00:47

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 何かにつけてデーハーな事しちゃってる大坂鎮守府、外から見ればすんごく見えてますが、内情はイッパイイッパイですので案外余裕が無かったりします。

 て言うかまた色々と……買い込みましたね(´・ω・`)

 自分的には匂いはさくらえびサイダー、テイストとしてはカレーラムネがアレだと思うのですが、多分全部飲むのに口直しの食べ物か、別の飲み物用意した方がいいと思うのです、オススメはドクペかお汁粉、はい、鉄板では無いかと。

 そんな色を更に濃い色で塗りつぶす的なテイストをあれこれしちゃう者が書く拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2017年10月05日(木) 23:17 (Good:0Bad:0) 報告

フルネームを呼びづらい事に定評のあるフランス語ペラペラのコマなんとか、免許センターは年末開校予定なんだ…

絶望の未来!そうです!オレの居た未来では戦える戦士はみんな人造艦娘に殺されました…っ!ヤツらは悪魔です!

返信:zero-45 2017年10月06日(金) 02:31

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 リアルコマちゃんの名を聞いた時、暫く時間を空けたら何故かコマンタレ・ブーという記憶に置き換わってたのは自分だけでは決して無い筈です、ね? ね?

 そんな致命的な何かをシリアスに散りばめつつ、ご感想のそれは一体何のネタだと考えましたが、あの某ミサイルマン的な人造人間が出るバトルインフレな漫画ネタだと気付いて、自分が書いた文章からそのイメージが離れなくなっちゃいました提訴。

 そんな色々とあるぇと思っちゃう拙作なのですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2017年10月05日(木) 18:22 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

>私はハイリア文字、司令官は確かドラゴン語で書いてるんだっけ?」
踊る人形とかだと有名過ぎるからなぁw って違うそうじゃない。文字というより絵柄なので書きづらくないかそれw 時オカならまだ書きやすかったきがしなくもないが…。

>チチのねーちゃんは
その呼称はこの鎮守府において該当者多数な気がする。


この小説に登場するへんたいほうをみてふと、私の鎮守府に大鳳居ないし資材も10万まで貯まったので記念にやるかと、大型回したら大鳳がでて変な笑いが出た。

返信:zero-45 2017年10月06日(金) 02:26

鷺ノ宮様

 いつもご感想有難う御座います。

 リンク系は謎解きでゲーム内文字にやたらと接する機会がありますからね、スカイレムもシャウトを入手する時とか見たりしますが、やはり印象としてはリンクかなぁ的な漢字はしたりします。

 チチのねーちゃんですが、一応艦娘さんは彼にとって部下なのでねーちゃんとは呼称しない状態にありますし、そういった面ではリーゼ嬢は輪島さん的にチチのねーちゃんでガッチしてる感じだと思ってくだしあ!

 てか大鳳ちゃれんじ成功しましたか……自分は初回クリアまで200オーバー溶鉱炉しました……はいまぁ……えぇ。

 そんな色々とシリアスなのにネタが目立つという致命的な拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年10月05日(木) 13:53 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

第三世代…技術は常に進歩していきますし、作中で述べられる定義で艦娘を捉えるなら世代交代は必ず視野に入ります。そして生体兵器という視点で見れば、まず避けられない負の側面が顔を出してきましたね。現実のバイオテクノロジーでも、実はできることも多いのですが、それ以上にやらないことの方が多いんですよね。

舞台はハワイ、戦いに赴くよしのん達に帰省で便乗するへんたいさ、ナンカヤラカシソウ感がひしひしと…。また次回も楽しみにお待ちしております。

ところでタイトル、論理観ではなく倫理観ではなくって? 意味あってのことなら流してくださいませ。

-追記-

にゃるほど、今zero様の方で進行中のこのお話が決着してから、例のアレ、本編のスピンオフで行こうと思ってます。

返信:zero-45 2017年10月06日(金) 02:21

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 倫理を素で論理と打ち込んでたパティーン、お知らせ頂き有難う御座いました、大変助かります、はい、素で間違えてました、大事な事なので二回言いました(^q^)

 そして第三世代の艦娘さん、順序では堕天化が確立される以前の失敗作と言う事で、やり方もコストも効果も何もかもそっちの技術より劣った物という位置付けで、へんたいさから見ればダメのダメダメという研究だったに違いありません。

 やってる本人達も人類のためという大義名分がある為タガが外れ、目的の為に手段を選ばないというのが常態化してしまうのが、戦時下という特殊で極限状態の為にまかり通ってしまった、ある意味平和な時より戦時の方が技術が進むと言いますが、タガが外れた人間程恐ろしく醜い存在は無いと思います。

 そして現場に同伴予定のへんたいさ、最後の最後ですが、割りとお話のキーマンだったりします、はい、次話以降も、使わせて頂き有難う御座います。

 そんなこんなな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 お手数御掛けしています、へんたいさの件ですが、まだ次話まで掛かっちゃいそうなので、坂下様に不具合が無いなら先にご投稿ををを、と思うのですが如何でしょう?


Nakaji  2017年10月05日(木) 07:39 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
生体兵器の性能向上には倫理的な枷を取っ払う結果になる訳で……
機密は知らなければ対処出来ない物もあり、また知る事によってリスクも伴う物でもある
本営上層部の闇は深くて厄介……

返信:zero-45 2017年10月05日(木) 13:11

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 二次創作にリアルをどれだけ求めるかで話の重さは変化する物だと思いますが、汚い部分を書けばキリが無く、またそれを避ければ陳腐となり、この辺りの部分はどこまで掘り下げれ良いのが毎回試行錯誤してます。

 そんな中、自分的にはこれが限界かなという暗部の話、技術があれば人はどこまでやってしまうのかという匙加減は、結局環境に依存するのではという考えの元、国の滅亡という物を天秤の片側に乗せれば、もう片側に乗るのはどの程度の狂気になるのか、今回のお話は拙作の中で出すそんな狂気の極みと位置付けたお話となっています。

 ただ安易に艦娘さんを出して、捻くり回してどうしようも無くなったら轟沈させてご退場、こんな話にだけはしたくないという考えで書いていくつもりですので、例え歪で無理があっても、本人には救いがある話として物語を勧めていくつもりではあります。

 そんな色々とひねくりまわしてますが、基本カオスギャグがメインだと思ってる拙作、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2017年10月04日(水) 22:22 (Good:0Bad:0) 報告

性能的なモノを追及すれば、何れ倫理が壁になり誰かがそれを破りますよね。結果、色んな物が進歩すると思います。

一つだけ気になった点が。第三世代の艦娘(擬き?)の扱いって決まってますか?決まっているか、いないかだけで構いませんので教えて頂けたら有難いです。

返信:zero-45 2017年10月05日(木) 13:01

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 戦時下であり、殺さないと殺されるという極限状況だと何事も倫理という部分は一番最初に排されるイメージがあったりして、そんなイメージから今回のお話へと繋がっています。

 シリアスという事で今回の話もいつかやると決めていた物で、自分が書く話ではそうですが、話のどこかの部分ありきで話を組み立てていく感じになってます、そして今回は最期の結末ありき、そこに至るまでの筋道に矛盾が無い様話を書いていますので、順序的には逆行しつつネタを組んでいる感じと言いますか。

 で、ご質問にありました第三世代計画の被験体と呼ばれる存在ですが、先に申しました通り結末ありきで書きはじめておりますので、どうなるかは既に決まっていると言うか、それがあるからこのお話が進んでおります。

 故に筋道が現在考えている形とは変ったりする可能性がありますが、黒25様が仰る被験体がどうなるのか=結末は既に決まっており、そこを目指して話が推移してる以上、変更はあり得ないという状態となっております、はい。

 そんな色々メタい状態で進んでいってる拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


逆脚屋  2017年10月04日(水) 22:12 (Good:0Bad:0) 報告

ボンジュール! 更新お疲れ様です。逆脚屋です。

第三世代と聞いて生えたナマモノです。
生体兵器の話なら避けられない展開、倫理や道徳諸々を無視すれば出来ますが、その結果に何が残るのか、残ったものが何を引き起こすのか。
絶対、まともなもんじゃない・・・!

何処かの孤独でグルメな個人輸入雑貨商も呟いてましたが、やっぱり男は余計なものを背負わず身軽な方が良い。
この場合、ただの逃げかもしれませんが

返信:zero-45 2017年10月05日(木) 12:53

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 ~世代と聞くとレイヴンだのリンクスだのという単語が頭に浮ぶダメ人間です。

 生体兵器と聞くと某企業が作った昆虫みたいでレーザービビーしちゃうアレを思い出すのは内緒の話として。

 倫理感が存在しない目的のみで奮われる技術は、ある意味この世の全てを侵食する悪手に他ならなく、善悪はそれをやった者達が朽ちた後の世界が評価するだけで、渦中の者には救いが無いというのは歴史が語っています。

 ヨシノンの立場で言えばそれに是とも非とも言えない立場であり、人道的という行いは何かしらの公的な理由が無い限り出来ないと思います、良くも悪くも利害と損得、そんな生々しい世界の話ですので、この話がどう転ぶのかはまた次話以降と言う事で。

 そんなシリアスを書きつつも、小ネタ程度は挟みたいと思ってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年10月04日(水) 19:19 (Good:0Bad:0) 報告

まあ、そういう計画は立案されるわな
人道や倫理を放置すれば

返信:zero-45 2017年10月05日(木) 12:37

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 本来なら艦これという世界観からは大きく逸脱した話へと進んでおりまして、提督諸氏から突っ込みがはいりそうな展開になっちゃっております、そんな中でも割りとキッツイ話に進んじゃってる感じでしょうか。

 作中であっても艦娘さんという存在をいじくりまわし、おかしな形になっているそんな状況、最後は歪でも形は整えた状態で話を進めたいと思っています。

 倫理観は戦時下という免罪符で狂ってますが、いつかそれはしっぺ返しとしてやってくる、その始末が今回大坂鎮守府にやってきた感じと言いますか、はい。

 そんなカンジでシリアス始まった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年10月04日(水) 19:18 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。
おフランス、色々と仕方ないとは思いますが、そのせいで訓練が遅れてるのも事実なわけで。やっぱり大きな組織や国が絡むと面倒くさい。
迫るハワイへの出撃、そして明かされた敵の正体と思しきもの。人間の負の産物、と呼ぶべきでしょうか。

返信:zero-45 2017年10月05日(木) 12:29

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 作中では欧州連合と人括りにして書いてますが、其々のお国柄や事情があって問題も散見されているという次第、ただ手間を掛ければそれだけ相手に対するリターンも要求出来そうですし、ヨシノン的にはマイナスをマイナスのまま放置する事は無いんじゃないかなとか。

 根が文官然としてますし、その辺りは損して得を取れみたいな?

 そして色々出揃った形の太平洋作戦、今回はシリアスになると思いますが端々で小ネタを挟む可能性もあったりしたり、どういう流れになるのかは次話以降までお待ち下さいませ、と言うか早く抜びょうしろよと本人すら思っている体たらく(´・ω・`)

 そんな感じのお話になっておりますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。