大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

坂下郁  2017年11月13日(月) 13:49 (Good:0Bad:0) 223話 報告

ふと立ち寄ってみたら、あれ、更新されてた。はっやーい。

以前の時雨差し出せ話でもそうでしたが、よしのんの強みであり弱みである、相手が誰であれ結んだ約定を違えない所と譲れない物に触れられると牙を剝きだす所。元帥様から見れば、国に属する一軍人から、思考ではなく思想が離れそうになっている(もう離れている?)あたりが、なんというか危うく映るんでしょうね。一見すれば政治力やコネ的なものを行使しまくる組織人然とした振る舞いを常とする分、たまに見える地金の色が違いすぎる…。

でもおでんで何とかなるんだから、まだオイタの範囲。これからの季節はさらに美味しいですね。たっぷり出汁を吸った餅巾着もおすすめですよ、よしのん。

返信:zero-45 2017年11月14日(火) 04:31

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 クソ長いお話(多分二万字程)をそのまま投稿は出来ず、取り敢えずキリのいい部分で分割したら、何か肝心の部分が尻切れ蜻蛉状態になってしまった為、慌てて残りを投稿するという体たらく。

 色々な問題が発生した際、明らかにこれが地雷という部分がそろそろ周知になってしまいつつあるヨシノン、交渉系がメインというポジで明らかに不味い状態にありますが、これがこれからどうなっていくかというのもお話のテーマになっていくと思います。

 元々物事に執着しない系の人が何かツボに入ると止まらなくなる、そんなのがヨシノンだと思います。

 そして結局おでんで諌められるというナニコレな展開、結局最後は締まらないというのが常となってしまっている様です。

 そんな色々とメーな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年11月12日(日) 19:03 (Good:0Bad:0) 223話 報告

お疲れ様です。
公聴会、厄介そうだな~と思っていたら

ションベン垂れ

(16行省略されています)

返信:zero-45 2017年11月12日(日) 18:23

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 ハカセの口かアレです、言葉遣いもアレですが、ボキャブラリーが偏向した物となっていますが、その辺りは気にしたら負けだと言う事でフーン(ハナホジ)という感じで流して頂けたら、あ、一応ナイスバディですよ? 中身老人で化粧濃いですが、はい。

 そして良く考えるとッポちゃんの名を利用して嘘八百並べる主人公の風上にも置けない主人公、その辺りは何となくこう……イイカンジになるよう努力は一応しているカンジと言う事で、何卒。

 音楽を聴きつつ読書、割とありがちですがその曲が問題です、て言うか自分はなぜかいつもディスカバリー市長しつつ読み書きしています、ちっとも進まねぇ……

 そんなオポンチが書く拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年11月12日(日) 18:08 (Good:0Bad:0) 223話 報告

更新お疲れ様です。

ナイスバディ電ちゃん、公聴会と言う名の魔女裁判に無理やり引き出されたよしのんの切り札的プレゼンで登場するとは…。オサーン達あんぐり(ちょ、その技術ウチにも回してっ)的な感じだったのかなあ、と。

政治的暗闘としては、今回のお相手は準備も胆力も何もかも足らん感じでしたね。よしのんと渡り合うなら、既成概念に縛られず、そう、例えばボンデージの上に白衣をスタイリッシュに纏うくらいじゃないと、足りない気がします。
(6行省略されています)

返信:zero-45 2017年11月12日(日) 18:58

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 最近あはんうふんネタにやたらと反応するなぁと思ってたら、どんどんそっちがメインになってきて草生やしてます。

 今回のお相手、色々と穴だらけな作戦実行しちゃってザコい様を見せていますが、実はそこにちょっとした理由がありましたが、結局ドつぼにはまったままという救えない状態でご退場となりました、その辺りは次話にて理由が明かされると思います、多分。

 て言うかエロとカオスしか無いんかなと考えましたが、超遠い目になりそうで考えるのを辞めてしまいました。

 そんな感じでエロカオスな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 いやいやいや、きっとアレです、その辺りの分を上回るアハンウフンが登場する筈、そんな期待を抱きつつ、ズボンを下ろす準備をしてお待ちしています、はい。


FALANDIA  2017年11月12日(日) 17:11 (Good:0Bad:0) 223話 報告

裏工作トップの連中に金にものを言わせた即席の小細工を仕掛けるなら、関与者全員がプロフェッショナルじゃないとこうなる
という見本

返信:zero-45 2017年11月12日(日) 18:56

FALANDIA様

 いつもご感想有難う御座います。

 結局扱い易いからと言って、安易に相手をえらんでしまったツケが回ってしまったというパティーン。

 ただ使い捨てとしてはそこそこ無能の方が都合が良いというのも真実、ただその無能度が少し過ぎたという、何事もバランスが大事という結末となってしまいました。

 スケープゴートにするつもりが同じ穴のムジナ然としてしまうアレな状況、割とあるあるだと思うのです。

 そんな色々とあったりしてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年11月12日(日) 16:48 (Good:0Bad:0) 223話 報告

更新お疲れ様でした

公聴会なるお偉いさんの集まりによる丁々発止
雪風さん周りの政治的なごったごた、快刀乱麻にとはいかずハッタリと化かし合いでなんとか切り抜けた髯眼帯
貴重な、よしのんの、カッコいいシーン

そして榛名さんの愛が相変わらず重い車内
帰りは神通さんですか、ベアハッグ確定のよしのんの肋骨は何本逝くのやらw

返信:zero-45 2017年11月12日(日) 18:52

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 結局口八丁で押し通してしまういつものパティーン、凄みを利かせる場所にはいつもソファとテーブルがセットであるのはきっと気のせいです。

 そんな色々とあった会議ですが、行きと帰り、そしてバスタイムは色々あったりするという救えないカオスが待ち構えています、いやそれは無しでもええやんかという声が聞こえてきそうですが、ある意味それがメインなので。

 それが無いとモチベが上がらないので。

 そんな致命的なぶっちゃけをしているスタイルの拙作でありますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年11月12日(日) 15:03 (Good:0Bad:0) 223話 報告

更新お疲れ様です
見事に公聴会を切り抜けましたねー
良い意味でのハッタリとそれを裏付けられる北方棲姫からもたらされた技術力(それによって成長したウッフン電ちゃんも)を駆使した結果ですね
なにより強化艦娘計画の主要人物らしいションベン垂れをやり込めたのはスッキリしました
軍装の裾を握りしめる雪風の手の重み……これを感じたらヨシノンでなくとも目に殺気が混もりますよね……?

返信:zero-45 2017年11月12日(日) 18:46

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 何とか終わりましたが強引感が否めないやり方、その辺りには色々とありまして、実は次話がこの会議のちゃんとした〆となっています。

 手の及ばない範囲は殆どハッタリで何とかしようという難儀な性格、お陰でもう引き返せない位置に立つ事になってしまってます。

 そしてションベンタレさんはどうなってしまうのか、将官二人はしょっ引かれてしまいましたが、彼の処遇というか今後はまだ暫く後になって判明する予定で御座います、と言うかどうでもいいカンジになったりする予感がゆんゆんと。

 そんなメタい話がオオスギィな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Bleaz02  2017年11月12日(日) 14:09 (Good:0Bad:0) 223話 報告

いやー、たかだか情報将校での司令官とは思えない策謀の数々、どうしたらこういう屁理屈を思いつけるのか笑
なにより作者の頭の回転速度が早いから思いつけるんだろうなぁ、自分が執筆したら一話更新するたびに最初から読み直して伏線を拾い直さないといけないだろう笑

返信:zero-45 2017年11月12日(日) 18:41

Bleaz02様

 いつもご感想有難う御座います。

 取り敢えず事の経緯は後付で、結果だけ自分の都合の良い物にする為、逆算をしていくという捻くれ者。

 て言うか書いてる本人も結末だけ先に考えて、そして途中は色々組み立てていく逆説派です。

 順序だてて書いていくと絶対チョンボしちゃう系なのです、はい。

 そんな実は適当な思考で書いてそれなりの言葉で誤魔化している拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


対艦ヘリ骸龍  2017年11月12日(日) 12:37 (Good:0Bad:0) 223話 報告

更新お疲れ様です。

大坂側が綺麗に、しかも突っ込みにくい事と絡めて反論を用意しているのが流石としか言いようがないです。

返信:zero-45 2017年11月12日(日) 18:36

対艦ヘリ骸龍様

 いつもご感想有難う御座います。

 何となく悪巧みに掛けては一流という嫌な属性持ちのヨシノン、それが無いとツッコミモブと言うか、エアーみたいな存在でしかないのです。

 そんな「あーつっかえ」みたいな事を艦娘さんに言われてしまうと色んな意味でお話が終わってしまう為に、色々必死になっているのです、多分。

 そんなメタい話をさもフッツーにしてしまうおかしな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2017年11月12日(日) 12:33 (Good:0Bad:0) 223話 報告

更新お疲れ様です。

KOS-MOSの運転手が夕張とな?
つまりは、現時点でのKOS-MOSの追加兵装は夕張愛用装備であるバケツかもしれんな!

布団に潜り込むのと、お風呂のお世話をする。果たしてどちらが髭眼帯を悩ませる行為なのか? 判断に悩むな。

今回の一件で多少は大本営も風通しが良くなった!と思いたいな…。

返信:zero-45 2017年11月12日(日) 18:30

鷺ノ宮様

 いつもご感想有難う御座います。

 艦娘と言えど公道で乗り物を運転するのは免許証が必須となってきます。

 あのメンツで大型二種免許所持者なのは工廠の仕事を担う夕張と、陸軍で取り放題なあきつん、そしてなぜか時雨さんという三人だけ、なので必然的に運転手はメロン子という事に。

 そしてオフトゥンとバスの比較をすれば、意識があるバスなのでしょうが、後で話を聞くという事を鑑みれば意外とオフトゥンも鬼門かも知れません。

 で、今回の一件で周りがどうにかなるかと言えば、正道だけでは物事は回らないと言う事で、清濁併せ呑むのはずっと続いていくと思います。

 そんなマジメなのか不真面目なのか良く判らない拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


りひゃると  2017年11月12日(日) 12:14 (Good:0Bad:0) 223話 報告

あららら……。これは見事なカウンターパンチですね。反大阪勢力涙目だな。
いつも思うのですが、艦娘が陸上で護衛してくれるってなにげに超強力ですよね。
小銃弾はおろか戦車砲すら防いでくれそう。なにせ戦艦やら空母ですからね。
こちらは9mmの拳銃弾なのに、相手は数十cmの大砲をぶっ放してきて
さらに航空機まで展開してくるとかチート通り越して悪夢ですわ。
もっこすカーの上に艦娘を配置したら難攻不落の移動要塞ですね。

あ、ところで「もっこす」は熊本の言葉で、頑固者とか一本筋が通った男らしいとか
そんな意味らしいです。肥後地方の男性の気質を表す言葉みたいです。

返信:zero-45 2017年11月12日(日) 18:11

りひゃると様

 いつもご感想有難う御座います。

 今までの人しか居ない世界を考えると、確かに艦娘さんという存在はこれ以上無い頼もしい存在だと思います。

 ただやはりそこはそれ、余りリアルを追求しちゃうと、セルフ自業地獄になってしまうという難しい問題があり、その辺りはファジーかつふんわりとやっていこうと思っては居ます。

 例えば四次元ナントカとか、何故メイド服が大好きなのかとか。

 そんな色々崩壊してんなぁと思ったりする拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。

 ……もっこす、案外硬派な意味合いが含まれてました、シモ系じゃなかったんだ……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み