大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

逆脚屋  2017年11月18日(土) 22:26 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。逆脚屋です。

ハッピージャンガリアンからの、ちょっと大人しくしようか。まあ、少しはしゃぎ過ぎたのは事実だし、一番いい落とし処ですな。

そして、青葉には衣笠を添えよ。
成る程、〝青葉の衣笠添え~大坂仕立て~〟か・・・!

返信:zero-45 2017年11月19日(日) 08:30

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 げっ歯類がINし、色々な事が一段落、作中では大本営を取り巻く都合でという話になっていますが、書く側からすれば暫く小休止というメタいターンに突入した状態になってます(´・ω・`)

 てか何か小粋と言うか、シェフが気まぐれで作って適当にネーミングした創作料理みたいな関係がありそうなヨカン、まぁ実際はそれに通じるか、以上なカオスが当然あると重うのですが、ツッコミが増えるかなと思うのでヨシノンの影が益々薄くなるんじゃないかって危険が……

 そんなメタい事情で色々書いてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年11月18日(土) 11:27 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

あーなるほどぉ、以前間宮さんが京言葉でキレた、泉和の兵装とよしのんを同調させてゲロまみれ、の話はここに繋がってきたのかあ、とか思ったり(違ったらすんません)。パーツ単位でよしのんと一緒…榛名さんあたりは後を追いかねない状態だろうな、と思いつつ、そうよしのんが発想した当時と今現在で、彼の物の見方や考え方が変わっているコトを願います。

五人の同窓会…置かれた立場や考えは違っても、このメンツでしか分かり合えない事がありますよね。サミーを除いて人と歩み続ける彼女たちが見続けてきた世界を、よしのんがどう変えていくんでしょう。

そんな感じの事を思いつつ、また次回もお待ちしております。

返信:zero-45 2017年11月19日(日) 08:26

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 ヨシノン的にはもう後が無いというならせめてという事で、ある意味自分の我儘から始まったのが泉和という母艦の建造に繋がってたりします、そういう無茶な部分がなければ轟天号という既にある艦を叩き台にした方が予算も手間も、完成度も上になるのは確実ですしね。

 例の提督アイもそういう経緯があっての物でした、完成していたなら脳と機器を繋ぐ方法の一つって感じで。

 初期艦五人、自分的には艦これというゲームをプレイする際、一番最初に関わり、そして一番長く付き合う艦娘さんでありますから、話の中でも初期艦の彼女達には好み関係無く、特別な位置付けであって欲しいという考えがあって今のポジになっています。

 そして初期から居ると言う事で諸々の歴史も背負ってますが、最後は他の艦娘さんと同じく、ハッピーエンドがあればなという感じでしょうか。

 そんな色々いいつつも結局カオス、そんな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年11月17日(金) 19:03 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様でした

青葉には衣笠さんをつけろ、ですか
確かに青葉は暴走キャラが多いですからね、ストッパーは居たら良いのかも
鈴谷も着任するらしいのですし、ジュウジュニウムに満ちる鎮守府になりそうな

そして伊勢さん着任
何故かうちのリアル鎮守府では長門に次ぐ練度な黒インナーと言う武器を手にした航空戦艦
大坂だったらどんなキャラで来るのか、由良さんともども楽しみです

ではでは、始まりの五人の同窓会な話も気になることは多かったりするのですが
次回の更新ものんびりと、そして楽しみに待っております

返信:zero-45 2017年11月19日(日) 08:17

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 ブリには大根、刺身にはツマ、そして青葉にはガッサです、て言うか自分重巡ダイスキです、SS書きだしてから周りの方に染められてくちくかんスキーな属性も付いてしまいましたが、基本チチシリフトモモスキーなのです、はい。

 伊勢さんは師匠があれですからね、公式含めてツッコミポジと言うか、苦労人なイメージが自分にはあったりします、てか性格がニュートラルな艦が極めて少ない気がする拙作、どんな伊勢さんが登場するんでしょうねマジで(´・ω・`) で、由良さんは癒し、これは譲れない!

 そんなまた人員が増えた拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2017年11月17日(金) 14:21 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

今回の建造の一件でふと思った。
フラットな戦隊はいるが、それに対抗するような山脈な集まり(戦隊等)は大坂鎮守府にはいないな!と。
まぁ、白露型シスターズだけでケリがつくだろ?と言われたら何も言えないのだが。

>船に三郎ちゃんだった何かを繋いで喜ぶ者は、
これはアレですね。みんなのトラウマなカレンデバイス状態。

返信:zero-45 2017年11月19日(日) 08:09

鷺ノ宮様

 いつもご感想有難う御座います。

 逆に考えると、フラットだからそれに拘り、集いになってしまう。

 しかし持っている者からすればそれに拘るという気持ちが希薄な為に、集いを形成する程の活動には至らない、つまり平たいからこそ、その集いは生まれるのだと。

 てかカレンデバイス、最近のトレンドならそっち系誰かからツッコミ入るかなって思ってました。

 特に詳細を作中で出すつもりは無いのでアレですけど、体が見たまんま残っている事は多分無いかなって考えで自分は考えてました。

 そんなたまにグロというか、救いの無い話がINしちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2017年11月17日(金) 12:40 (Good:0Bad:0) 報告

ヒットマンに狙われ続ける闇の深い中将と新しく建造される新世代残虐超……ではなく艦娘、きっと普通にいい感じのアレがアレな感じでアレしてくれるのです、はい

そして遂に集まった完璧始祖艦娘、最後のあやつは困っている人の声が聞こえるよ!

返信:zero-45 2017年11月19日(日) 08:03

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ヒットマンに狙われるというワードだけで考えると、何かネタ的な話が書けそうだなと思ってしまう自分はちょっとメーかも知れません(´・ω・`)

 て言うか初期艦が現在ポンコツ化しているので、昔はムテキだったんだよという話をしてしまうパティーン、まるで主人公がパゥアーアップ修行する時に理不尽なノルマを課す伝説の人みたいなポジ、ネームバリューはあるが実際戦闘に参加すると、盛り上げるだけ盛り上げてそれでも勝てないという悲しい存在。

 結局あれこれ考えてもネタに走ってしまうという拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年11月17日(金) 07:32 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
新たな人員は万能型で建造枠を埋められる……暫くは大人しく内政に励むしかないでしょうね
ここしばらくやり過ぎた部分で上から睨まれてる部分が多々ありますしねぇ……

泉和にまつわるあれこれ……艦に接続する操舵システム、ヨシノンがもし接続するとしたらと考えて、何か引っかかると思ったらファンタズマですわ。最近だとグレイズアインの方を思い浮かべる人も多いでしょうが
最終的には脳とか脊髄だけ接続させて一応、吉野三郎という存在であるナニカとなるわけで……

返信:zero-45 2017年11月19日(日) 07:53

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 理想で言えば深海勢を含めた限界数の艦隊を出すべきなんでしょうけど、余りデーハーにやると他国からの目がと言う事で、当然軍部からは待ったが掛かるでしょうし、そういう内情で命一杯の備えとなると、目的を絞って極端な戦力で挑むという形にしないとという考えがヨシノンにはあった様です。

 泉和のあれこれは最悪という面に対して先に段取りしとく事で、無理矢理でも心情的な納得をしておきたいというヨシノンの我儘から出た企みだった訳ですが、そういうスタンスが電ちゃんは気に入らなかったという事情がありまして、叢雲さんの事情も絡んでこれ幸いとやっちゃったというのが現在で御座いました。

 最終的な部分で言えば、必要箇所は演算に必要な脳だけですから、それを生かす為の必要部分以外は排除しての施術になっていたでしょうし、そうなると只の部品ですからね、残された者達はたまったもんじゃないっていうのは当然だと思います。

 割とゲームとかアニメであるあるな展開があったりしちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年11月17日(金) 07:12 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。
万能は特化型の組み合わせに劣る、RPGの基本です。
万能というのは裏を返せば「秀でたところが無い」というわけで。逆に特化型は「一点、あるいは何ヵ所か秀でたところがあるが、それ以外はそれなり以下」と。
チームで運用したり、あるいは極限まで特化した者は特化型の方が便利なことが多い。
そんな私はmmoだと攻速特化の武器によるデバフ役が大好きです。あとはステータスが絡まないバフデバフを備えた近距離アタッカー。…特化型?知りませんね。

月は常世を連想させます。
彼女たちが見送った者たちは、今どうしているのか。

返信:zero-45 2017年11月19日(日) 07:43

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 特化に偏った集団はハマれば強いんですが、外れるとまったくメーになってしまう危険があったり、万能艦で固めれば安定しますが、限界という部分でいえば一歩劣る、本当なら後者を選ぶべきなんですが、縛りがどうなるかで色々決まっちゃいますよね。

 自分は面倒という考えが先に立つので、大抵殴ってGOみたいなPT組んでます、魔法とか、バフデバフとかオートじゃないなら基本使わないと言うか。

 大坂鎮守府は場全体がある意味戦争遺跡ですし、彼女達五人には色々思う処もあると思いますが、今は満たされている部分が多いから結果的には思い出という事で収まっている感じだとは思います、軍部でも触りたくない過去なのは確かでしょうし、ひっそりとという感じでこれからも続いていく宴になると思います。

 そんな感じで日常が続いている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年11月17日(金) 00:50 (Good:0Bad:0) 報告

誤字指摘、送りましたー
あと前書きの襲われるが、教われる
になってます

集まった始まりの五人
嘗ての力を有するのは、もはや一人だけ
彼女達は、地獄を知っていた……

返信:zero-45 2017年11月19日(日) 07:28

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正しております、大変助かりました。

 久々の勢揃い、やってきた事がハードだった上、戦争の初期から現在迄を見てきた彼女達でしか見えない何かがあったり、腹の内が言える関係だからこその色々。

 ある意味周りから腫れ物扱いだからこそ、そういう集いでは地が出る感じと申しますか、割と彼女達にとってこの一年に一度の日は色んな意味で大切な日になっております。

 そういう話があったりして、続く日は何やらカオスな予感がする拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。