大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

拓摩  2017年12月13日(水) 09:16 (Good:0Bad:0) 233話 報告

投稿お疲れ様です!
缶詰ですか…確かに普段見慣れない物を食べるというのもまた面白いですが、それ故に何も知らずにトンデモな物を買ってしまう事もまたあったり(中身を見ずに買うくじ的なノリをやらかした場合)

一人暮らしだと…仕事されてる方だと結構そんな感じになってしまうんですかね?私の場合は普段から自炊なので、家庭的な物は専門器具必要なものでない限り出来る自信はあるので、塩ファサーやも○みち風のテクニック覚えたいですね。

続き待ってます!
(ここの鎮守府の大和は普段どれだけ食べるんでしょう?)

返信:zero-45 2017年12月17日(日) 17:19

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 昔は缶詰というと果物系というイメージがありましたが、最近は高級食材をパッケージングした物が多く、飲みの場を提供する機会が多いので今はツマミのイメージが大きいですね。

 一人暮らしだと正直外食が多いんじゃなかったかなぁと、単純に作って食べるのは不思議と苦にならないんですが、片付けがネックなんですよね、だから外食率が多くなってしまうと。

 塩ファサーやも〇みちってテクニックなんですかね……アレちょっと違う気がします(´・ω・`)

 そんな独身男性にありがちな悲しいネタをアレコレしちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2017年12月10日(日) 09:34 (Good:0Bad:0) 233話 報告

更新お疲れ様です。先ほど、丙ですが秋イベ攻略完了したので記念に書きます。

マネーの話ばっかりでちょっと『?』モードでしたが、最後にカワイイ吉野さんが見れたので良かったと思います。ヤバげだったアパッチの件も、ヨシノンのコネで何とか解決したようで何よりです。

-追記-

掘りは、まぁボチボチと言った所ですな。攻略中に出た国後・対馬・占守・択捉・天津風・神風・海風、E3で掘り始めて来た萩風・嵐・高波・春日○です。後はシオン狙ってます。

返信:zero-45 2017年12月10日(日) 09:23

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 イベ完走おめでとう御座います、残り日数僅かですが、掘りはどうでしたでしょうか?

 てか世知辛いマネーの話、内容色々考えたりなんやかんやに気がいってしまい、肝心の内容がクドい状態だと本末転倒ですし、なるべく考えないとという事は思いました。

 て言うかバランスというのが致命的に欠如してますので、どうか何卒……

 そんな色々とマニーな話ほしちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


ジト民逆脚屋  2017年12月05日(火) 22:37 (Good:0Bad:0) 233話 報告

更新お疲れ様です。逆脚屋です。

お金の話は怖い。軍事にあまり明るくないですけど、使い捨てのミサイル一発が億単位とか、わぁ身が震える・・・!

艦娘一人建造に五十億。そして維持費に数億、それがわらわら群れを成す。
総額想像したくねぇ・・・

返信:zero-45 2017年12月10日(日) 09:19

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 大丈夫、自分も超ニワカです、軍事関係ネタが出た際は、グーグル先生に聞いた時に上に出る辺りが高確率で元ネタになっているというのは内緒です(´・ω・`)

 艦娘さんの建造には50億、でもでもイージス艦一隻で40~60人建造できると言うイメージなら、またワンチャン?(震)

 あーお金欲しい、ほんとマジで(ヽ´ω`)

 そんなお金欲しい拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Bleaz02  2017年12月05日(火) 12:35 (Good:0Bad:0) 233話 報告

まさかのオーストラリアの東から南にかけて、が伏線だった件。
ここまでの消費先があるとリアルよりも庶民の生活が向上してそう、沿岸の居住者分も減ってるだろうから分母も小さいし。
そしてアパッチ、強いぞアパッチ。しかし制圧もしやに入れるとハインド(最低でもD後期、欲をいえばスーパーハインド)が欲しいところ。米軍作ってくれないかなぁ…、その分AHとUHのミックスでいいじゃんって言われそうだけど…

返信:zero-45 2017年12月10日(日) 09:15

Bleaz02様

 いつもご感想有難う御座います。

 元々は邂逅する泊地棲姫さんの根城が、単純に人類として最も到達困難な海域=太平洋ド真ん中から色々諸々考えたお話でした、ある意味こじつけ的な物もあったりしますが、フラグ的な感じで伝わっていたなら幸いで御座います。

 ヘリはベルかコブラ、アパッチ程度なら判りますが、ハインドと言うとランボーに弓矢爆弾で落とされたかなという印象しかないという……(´・ω・`) ニワカなのでほんとサーセンシタ……

 そんな色々書く割には徹底してニワカ、グーグル先生がズットモな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年12月05日(火) 08:30 (Good:0Bad:0) 233話 報告

更新お疲れ様です。

必要な存在といえども直接的には生産性ないですし(技術の民生利用とかは別として)、軍の予算とはまさしく底なし沼。ひっきー気味という新境地、鈴谷にはいい勉強になった事でしょう。

そしてよしのんの男気に満ちた指輪。背景を知ってる艦娘さんにとっては、いつもよしのんと手を繋いでるような気持ちになるでしょう。「実はね…」と、自分がどれだけ大切にされてるのか他の人経由で聞かされるインパクト、そりゃ艦娘さんがたメロメロですよ。うん、もげろ。

てな訳で次回の更新もお待ちしております。

返信:zero-45 2017年12月10日(日) 09:10

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 ゼニの花は真っ白やけど、根っこは血の様に真っ赤やねん的な、寧ろ札束ビンタが戦力の質と量に繋がってしまうという世知辛い話、色々考えてはみたものの、桁がアレと言うのと艦娘さんという架空の存在が絡む為、意外と穴だらけな話になっていると思います。

 そして執務室の主と化した鈴ヤン、お値段お値打ち価格の50オクエン、お一人如何でしょう。

 てかヨシノンのお財布具合というアレですが、幾ら稼いでいるんでしょうね、多分副業と言うか、給料のみじゃないのは確かなんでしょうけど(´・ω・`)

 そんな色々と考え出すとどの辺りで切ればいいか迷ってしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年12月05日(火) 00:09 (Good:0Bad:0) 233話 報告

更新お疲れ様でした
今回はマネーのお話

艦娘一人で50億、ですか
軍艦の建造費は数億数十億とはよく聞きますが、改めてそういう設定を出されるとほへーとしか感想が出てきませんね
(6行省略されています)

返信:zero-45 2017年12月10日(日) 09:02

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 艦娘さん一人平均50億、100人だと5000億、クソたっかいなぁとは思いますが、実際イージス艦一隻2000~3000億と言いますし、ある意味リーズナブルなんじゃないかって思うのですが、如何でしょうか(´・ω・`)

 てか本当は金額的な事を詳細ネタにするつもりは無く、ザックリ金山的なネタだけ書くつもりでいたのですが、色々装備的なご感想頂いたため書く事にしました、ネタを色々頂けると有り難いと思います、はい。

 そういう訳で、取り敢えずなんとなくザックリとそういうお話をしちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年12月04日(月) 22:52 (Good:0Bad:0) 233話 報告

更新お疲れ様です
昔、あるアニメの小説版にてサイドワインダーの値段が1発1億円と言ってたのが記憶にありますね
防衛予算ってのは膨大な物です、ましてや実際に深海棲艦と戦ってる訳ですし……

宴会費用やら指輪の代金やら、ヨシノンが男の甲斐性を発揮してますねぇ~
こういうのをきっちりやるから艦娘達から慕われるんだよねー

返信:zero-45 2017年12月10日(日) 08:57

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 昔自衛隊に居た友人が高射科なる隊に所属していたらしく、億単位のミサイルを磨くのがお仕事と言っておりました。

 実際の自衛隊予算でも相当な物なのに、それが戦時下であれば国家予算中二桁%は確実にいってるでしょうし、それでも艦娘さんがメインなら人件費等はまだマシなのかも知れませんね。

 て言うかヨシノンの懐事情、それはアレです、金額が出てないという事で色々お察し下さい。

 そういうオゼゼの話に言及しちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年12月04日(月) 21:52 (Good:0Bad:0) 233話 報告

結婚指輪は、男の甲斐性
まさしくやなぁ
にしても、ヨシノンは幾ら払ったんやろ

返信:zero-45 2017年12月10日(日) 08:52

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 結婚指輪、リアルだとそこに至るまでに婚約指輪とかぁ、結納とかぁ、結婚式とか披露宴とかぁ、更にはハネムーンとかぁ、色々オゼゼ掛かり過ぎィ!

 なので指輪だけならと思ったもんさ、でもその指輪、艦娘さんのアレがナニしちゃうブツな上、戦闘しても大和さんが踏んでも壊れない頑丈さが求められるので、お値段は推して知るべしですのよ(ヽ´ω`)

 そんな色々と額面リアルで世知辛くなっちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年12月04日(月) 21:41 (Good:0Bad:0) 233話 報告

お疲れ様です。
そりゃあ軍なんて金食い虫ですからね。国家を成り立たせるための必要経費でもありますが。
そんななか慰安の為の宴会や気持ちを示す為の指輪を自費で出す…なんたるイケメン…。

まあ男なら、贈り物に他人の金ってのは嫌でしょう。

返信:zero-45 2017年12月10日(日) 08:47

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 軍需品という物は市井に出回るブツとは違って購入数という母数に対して、乗っかる開発費はガチの最先端技術の塊となりますから、開発費がパない、更には維持費もパない、色々パないという鬼怒さんのマッツァオなアレで御座いまして。

 チチシリフトモモ言うてる場合やないねんというリアル(´・ω・`)

 そこからソフトな〆にと書いたネタ、こっちは割りと中途半端感が漂ってないかと思った辺りで、うーんとなっているのは内緒です、はい。

 そんな色々とオゼゼのお話に至ってしまう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。

 


拓摩  2017年12月04日(月) 20:31 (Good:0Bad:0) 233話 報告

投稿お疲れ様です!
予算だけじゃ少なかろうと思ってどうやってるんだと思いきや…その辺りまで手を伸ばしていましたか。
流石大阪鎮守府、そして大淀さん。

現にお金の問題は各鎮守府でも色々切実というのが文面から伝わってきますね…この辺りは本当に優秀な方が居るかが大きく分かれそうで。
(7行省略されています)

返信:zero-45 2017年12月10日(日) 08:41

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました誤字脱字修正致しております、大変助かりました。

 ただ修正箇所の一部『動産不動産』という部分ですが、土地建物という意味での不動産という物に対し、それ以外の全ての蓄財が動産と呼称され、投資や投機に於いてはそちらの方が寧ろ重要となってきますので、その部分だけはそのままの表記となっております、どうか宜しくお願い致します。

 そして色々諸々の予算獲得、幾ら頑張っても相場を張ったり株では賄い切れる物では無く、技術提供のパテントも恒久的な面では弱い為、大掛かりになれば結局それなりの規模に於ける生産、若しくは産出が必要になるなという事で、以前より予定していた話を書く事になりました。

 それまでの色々は大淀さんの手腕による処も大きいのですが、流石に数千億というのは……ね、という訳でして。

 そんなまだザックリ感が残る拙作ですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み