大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

犬魚  2017年12月20日(水) 20:42 (Good:0Bad:0) 報告

オール鬼姫と言う悪魔的編成…っ!悪魔的過ぎる……まぁ、ありましたよね、以前、オール姫、見た目が超怖い中枢クン率いる……

でぇじょうぶだ!仙●がある前提で行なわれた狂気の演習、フフッ…どうやらオレ達はとんでもないところに入学しちまったらしい、ここで男を磨くか死か…

返信:zero-45 2017年12月21日(木) 18:27

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 例のヴォェー艦隊、旗艦が実は弱点的な感じの編成だったなぁとかいう感想があったりしまして、攻略する海域にもよるのでしょうけど、この前のイベが余りにもアレだったので、何故かありオール姫という印象は薄い感じがします。

 てか基本自分丙提督ですので、その当りは当然と言えば当然かも知りませんが……

 そして艦娘学校、一応スパルタ予定ですが、鎮守府丸ごとスクールウォーズな場所があるらしく、そこのレベルには到底敵わないのは確実だと思うのです、はい。

 そんな色々とわちゃわちゃしちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


じゃーまん  2017年12月20日(水) 13:07 (Good:0Bad:0) 報告

連投お疲れです!

最初に誤字報告

>朔夜と摩耶が滞空防御の陣を張り巡らせ

対空防御でしょうか?

古参メンバーはやはりシリアスが似合いますよね!
こういったシリアスな話も良い物です
是非大目にお願いします
あ、あと鹿島モータースさんの話も良い物なので是非に

返信:zero-45 2017年12月21日(木) 18:23

じゃーまん様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせ頂きました箇所修正致しております、大変助かりました。

 色々ガチっておりますが、何と申しますか自分壊滅的に戦闘描写が不得意な為早々連続でというのはちょっと辛いと申しますか、出来たらギャグ大目が気が楽と申しますか。

 話次第では必要な時にちょろっとという感じでどうかご容赦下さいませ。

 てかちゃんとそういう感じで掛けてるかも実は自信がなかったりしまして、はい(´・ω・`)

 そんな色々な部分を実は誤魔化しつつやっちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年12月20日(水) 10:32 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
榛名と山城の殴りあいからスタートして赤城さんの四連爆撃で幕を閉じた模擬戦
姫鬼級の強さが目を引きますが、負けたものの第一艦隊の凄さも垣間見えた訳で……
ムチムチさんとしてはしてやったりですが、普通の模擬戦はこんなに血なまぐさく無いですので……(苦笑)
流石は魔境大坂ですよね

山城は秋イベの追加ボイスがものすごく印象に残りましたよねー

返信:zero-45 2017年12月21日(木) 18:18

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 今回の演習は全力でやらないと意味が無いという意図がありましたのでのっけから無茶苦茶飛ばしての演習となりました。

 勝敗と言うより、限界で戦った場合どうなるかという結果が重要という事で、結局肉弾戦が得意なら、そういう戦い方をするしかないという現状、これはこれで仕方が無い形という感じで御座いまして。

 てか山城さんの例のせりふ、初めて聞いたときは鳥肌が立ちましたもすぐ難易度が酷過ぎでそれどころじゃないって事になりましたが……

 そんな訳でぼちぼちとシリアスパートが進んで行ってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年12月19日(火) 22:20 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様でした

姫・鬼レベルの敵、本当に強いのです
いや、本当に
むちむち具合では甲乙つけがたいと言うものではありますが…いやはや

返信:zero-45 2017年12月21日(木) 18:13

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 戦闘も強いですが、今回の深海勢は全員ナイスバディ艦揃い踏みと言う事で、ある意味バインバイン艦隊と呼べるかも知れませんね。

 因みにムチムチムはナイスバディと言うよりは、弾ける肉、そう、ナイスと言うより読んで字の如くムチムチしてる艦の事を指します。

 似て非なる存在、それがチムチム戦士なのです。

 そんなムチムチに一家言持つアレが書く拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年12月19日(火) 21:49 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

人類側最強戦力の艦娘、しかもその最高峰であろう大坂の第一艦隊が全力でかかっても尚埋められない差、それが鬼と姫。隔絶した戦力はもちろん、ばいんばいん度合いも凄いですがそれはまあ置いといて。

『この門を潜る者、一切の希望を捨てよ』でしたっけ? なんというか特殊兵学校、神曲の地獄篇を思い出したりして。ムチムチ地獄…あれ、割とアリかも!? アレ?

いろいろ印象的なシーンがありましたが、赤城さんの四連撃が良かったです(小並感)。

てな訳で次回もお待ちしておりますです、はい。

返信:zero-45 2017年12月21日(木) 18:10

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 大坂鎮守府所属の艦娘さんは確かに強い事は強いですが、結局他拠点、特に鎮守府という場所には近い実力の方達が存在するという解釈でありまして、そことの差は潤沢に深海棲艦の上位個体と演習をしてきた差という面があるからと思っています。

 そんなノウハウを今度は他の人に伝える、そういう感じで質の向上を図るのがこれからの大坂鎮守府の役割な訳で。

 そして今回の(E)枠は赤城さん、当初はRJにと思いましたが、彼女は教導任務に就かないから赤城さんかなぁと言う事で技巧派の色を強く前面に出してみました、少しでも印象にのこったという感じならニヤリとする感じです、はい。

 そんな色々諸々やっててもあんま変化ナッスィンな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。

 


対艦ヘリ骸龍  2017年12月19日(火) 21:20 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れさまです。


相性もあるとはいえ、通常一体相手に一個艦隊でやっとの姫鬼がフル編成艦隊相手に一個艦隊で半分削るって……

実質的に一人だけくちくかんなポイポイが目立ったなあ……へ?朔夜さんはほら駆☆逐☆艦()だから……

返信:zero-45 2017年12月21日(木) 18:03

対艦ヘリ骸龍様

 いつもご感想有難う御座います。

 元第一艦隊旗艦と艦隊員二人、第二艦隊旗艦、武蔵殺と大坂鎮守府駆逐艦筆頭、それら全員が玉砕前提の突貫で漸くコレです。

 やはり何をどうしても姫鬼相手には数と、それ以上に戦略が大事なのは間違いないという認識が教導生にも行き渡ったんじゃないかなって感じでと思います。

 駆逐艦の最大火力は雷撃、夜戦が強いと言うのはそれが可能な距離に行けるからと言う事で、昼でもそういう距離で虚を付けるなら夜戦と同じだけ活躍ができるという"戦略"が今回あったりもした訳で、でもそれが精一杯という、反面教師的な戦いを見せるのが今回の演習の目的だったとかなんとか。

 そんな色々と含みつつも結局ボコスカウォーズに終始する拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年12月19日(火) 20:41 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。
姫や鬼というのは、艦娘が比較にならないほどのスペックを誇ります。そんな相手に真っ向からぶつかっても勝てるわけが無い。
だが、策謀を巡らし、知恵を絞り、罠を張り、自分達が勝てるようにして――勝つ。
殺せない生物は居ない。壊れないものなんて無い。ならば倒せる。シンプルかつ難しい話です。
ましてやスペックの差は圧倒的。そんな者に勝つ為にはどれ程の練度がいるのか。
さあ、地獄へようこそ。生きるために殺す術を身に付けなければ死ぬ地獄へ。

返信:zero-45 2017年12月21日(木) 17:55

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 一応攻略は可能ですが、姫鬼のスペック然り、一定期間で復活するという状況もあり、結局延々と殺し続けて延命を計らないと生き残れないという絶望しかないというのか現在の状況でありまして。

 それでもぼちぼちと新しい艦種は僅かばかり出現しておりますし、そういう可能性にも一応期待している部分も実はあったりします。

 ただそんなぼちぼちとした変化は待ってられない訳で、各国は色々模索しているという感じで、その変化の先鋒が大坂鎮守府だったりします。

 地獄と言うかカオスと言うか、色んな意味でどれもこれも尖がり過ぎてる状態ですが、それがどう作用するのか、取り敢えず暫くはチチシリフトモモになると思います。

 取り敢えずあと数回はシリアス続く予定の拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年12月19日(火) 20:00 (Good:0Bad:0) 報告

まあ、鬼姫級は規格外ばかりよな
というか、鬼姫級が集中して現れるとか絶望しか感じないんですが

返信:zero-45 2017年12月21日(木) 17:49

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 イベント海域では稀にあったりしますが、それでもこれだけ揃うのは無いと言うか、支援艦隊と基地航空隊+連合艦隊でないと普通勝ち筋は見えないでしょうね。

 もう少しボロカスになるんでしょうけどそこはそれ、多少のロマンと見せ場と言う事で何卒スルーの方向でお願いします(´・ω・`)

 そんな色々とあり得ないあれこれがINしちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。