大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

坂下郁  2017年12月23日(土) 10:31 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

己の罪を言葉で射る、と書いて謝罪。ならばクルイ勢の二人にも、日下部さんにも、それほどの咎があったのでしょうか。結果責任と実行責任は違う物で、彼の立場でなら、基地として円滑に回っているなら結果はOK。その彼が頭を下げると言う事は、実行担当者だった艦娘に非がある、と言ってるのと同じ事になってしまう。でも感情として謝りたい、それはそうなのです。そう感じる人だから、キツい局面でもクルイの子達は彼を支え続けた。

この拗れをいい意味でうやむやに吹っ飛ばしたよしのんパンチ、流石です。

お助け課の初仕事として始まったクルイ編、何気にこのやる瀬ない雰囲気が好きだったりします。不定期にでも黒と速吸たんの今後、見届けたいと思います。

返信:zero-45 2017年12月25日(月) 03:53

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 結果的な面で言うとクルイに関する一連の出来事や、今に続く人間関係は『理不尽』という言葉に尽きる物に至る状態にあります。

 戦況も環境も何もかも、頑張ったからそうなった、ただ頑張らなかった場合は終わってた、そんなどうしようもない事実だけがそこにありますから、それらを踏み止まった今、マイナスをゼロにしていく日々を今送っている状態にあります。

 もっと本当はスカッとしたお話というのもあった訳ですが、ハッピーエンドに向う道が色々ある様に、彼女達の行く道も苦い物でありながらも、決して絶望でだけでは無いというお話と言う事で、どうか見守ってあげて貰えたらと思います。

 そんな色々と捻くった状態の拙作でありますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2017年12月22日(金) 15:40 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

登場シーン以降出番がなく?すっかり忘れていましたが、14君がいたんだった。

>幾らか居る元艦娘さんの深海棲艦さんに声を掛けて、
これ誰が来るのかも興味深いですね。
現時点で大阪鎮守府所属の深海棲艦勢で居ない艦種は駆逐、軽巡、水母、装甲空母、護衛あたりか? 大穴で陸上型だが…。

誰が来ても面白…タイヘンダナー(棒
どうせだったら姫鬼とかの深海棲艦勢で連合艦隊組めるくらい集まれば更に笑いあるのだが…。
大阪鎮守府は深海棲艦の領域ですよ!

返信:zero-45 2017年12月23日(土) 04:44

鷺ノ宮様

 いつもご感想有難う御座います。

 そうなんです、イヨちゃん居たのです、自分もビックリです(超遠い目)、てか他にも同じ扱いの艦娘さんが数名いらっしゃいますので、近い内にどげんかせんといかん状態にありまして。

 てか深海の方が誰になるかというのは実は今考えているところでして。

 人数も然り、その辺りはこれから先綿密かつ適当に考えていこうと思っています、はい。

 そんな相変わらず色々適当ぶっこいてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2017年12月22日(金) 01:46 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

うわぁ…うわぁ…。これより酷いありがた迷惑というのをあまり見たことがありません。ほっぽちゃんとのルート確立はまあいいとしてもですよ、選りによってソコ通るの!?というルート選択。けど大陸寄りで日本海ルートだと、今度はウォッカ漬けの赤い熊が黙ってないでしょうし、結局よしのんは胃薬の世話になるしかないという…。

十三ゲットだぜ!の大作戦開始、再び舞台は北の海ですか。北極海よりはマシだと思いますが、新しく増えた嫁にあっためてもらうしかなさそうですね。

返信:zero-45 2017年12月23日(土) 04:41

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 鋭いご指摘、そう、前に北極点へよしのん達が行った様に、この航路は即ちロも絡むややこしい海域が関わってきます。

 しかも状況的には米国が奪取したという事実がかの国に対する影響が書少ない訳は無く、国政にもプロバガンダ的に利用されていても不思議では無いでしょうし、色々揉める事は予想されちゃいます。

 そんな色々を収める為に可能なのは現在制海権ギリの北側までという縛りプレイ。

 ここからどうやっていくのか色々諸々、またふんわりとしか決定していません(´・ω・`)

 そしてどさくさに紛れて数人の艦娘さんが増える予定の拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


逆脚屋  2017年12月21日(木) 22:50 (Good:0Bad:0) 報告

もう、更新早いんだからぁ。

近接上等、女の意地魅せます・・・! からの利権問題的なサムシング。
もうやめてあげるめう! そこの髭眼帯のライフはまだあるけど、今はまだやめてあげるめう!(もう少しして、ヤバくなりそうだったら人柱にしよう)

そして、潜水艦娘捕獲作戦、・・・底引き網かな?

返信:zero-45 2017年12月23日(土) 04:36

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 書ける時に書く、でないと書けない時にヤバいのでというメタい話、年明けヤバそうなので今の内という色々があったりしたりしまして、はい(´・ω・`)

 真っ白な灰になる髭眼帯を余所に、鎮守府遠洋漁業船団が編成されつつある状態、果たして何が獲られるのか、季節的にはホッケとか美味そうだなとか暢気に思いつつも、割とシャレになんない漁が今始まります。

 そんなあれこれ同時進行しちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年12月21日(木) 22:06 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様でした
やったねよしのん、トラブルが増えるよ!の巻

ほっぽちゃんがぶちこむアメリカの利権と搗ち合う案件
…こう、よしのんに非はないのによしのんの胃痛の種が増えるよ、っていう

そして北へ北へとヒトミちゃん滷獲作戦
イヨちゃんとそろう日は何時になるのやら…

返信:zero-45 2017年12月23日(土) 04:32

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 お   い   や   め   ろ

 そんな状態の大坂鎮守府、よしのんに非がなくとも結局関わってしまったので関係無いとは言えない立場、そして意図していないあれこれが被ったので暫くは事の収集に動くより、段取りであれこれするターンに入ると思います。

 てかそんな話にこっそりとinさせる着任劇、ひとみちゃんだけじゃないよ? 暁型のくちくかんと妙高型の二人もだよな諸々。

 そんなこっそりと艦娘さん増えちゃうという拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年12月21日(木) 20:13 (Good:0Bad:0) 報告

( ;´・ω・`)っ 胃薬
お疲れ様です。
増えるよ増えるよアハハハハハ…。胃痛の種がなぁ!
そんな状況でしたが、大隅さんのありがたーい手助けを頂きまして、多少マシになりました。
…それでも妨害だとかはあり得なくなさそう。

返信:zero-45 2017年12月23日(土) 04:27

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 正に負の連鎖、不幸のドミノ倒し。

 完全に貰い事故染みてますが、それをどっかに丸投げする訳にはいかず、そして色々な都合でどうにかしんいといけないパティーン。

 関わるのが国相手なので多分真正面でのあれこれはムリというのが予想されるので、また裏で悪巧みをしないとというターンが開始されます。

 まぁこの辺りは当然米国だけが絡む話ではないですし、色々アレコレしちゃうされちゃうのは予想できたりするという。

 割かしややこしく面倒で、しかも時間が掛かりそうな状態になった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


対艦ヘリ骸龍  2017年12月21日(木) 19:53 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れさまです。

さすがに近海は元祖ドックでも難しいんですかね……なんかもうその大阪鎮守府って大抵の事は出来そう(やらかしそう)だから逆に驚いてしまいます……

静海さん元艦娘だったんですね……とさらっと水晶さんと静海さんの前世(?)判明
そして水晶さんこと元二航戦の片割れがさりげなく深海勢&嫁's増援フラグを確りと建ててしまってる……

返信:zero-45 2017年12月23日(土) 04:23

対艦ヘリ骸龍様

 いつもご感想有難う御座います。

 建造事情、現在の大坂鎮守府はこの世界ではおそらくとんでもなく恵まれた状態にあると思います、てか周りがサイコロで投入資材を決定してる中、普通にプレイしている提督程には差があるんじゃないかという状態。

 まぁそこまで万能だと色々ご都合的過ぎて戦力は無難に整ってしまうよって感じになってしまいますし、はい。

 てか深海の人達、朔夜さんが着任した次点でこの話は決めてましたが、その真実を話しに反映させるには、それなりの筋道と言うか、どういう経緯で判明したかというギックボーンが必要な為、ほっぽちゃんとハカセによる共同研究という話が出るまで出せなかったという感じで御座いまして。

 その話が出るついでに後でまた深海の人参戦するよというフラグも立てて、後はお楽しみにという事になったりします。

 そんな実は誰が来るかとかまだ全然決めていない拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年12月21日(木) 19:46 (Good:0Bad:0) 報告

たましぃぃぃぃ!(某武将SDMS)
燃え尽きたぜ、真っ白にな……(髭眼帯)
誰か、髭眼帯の癒しになったげてぇ

返信:zero-45 2017年12月23日(土) 04:16

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 どんどん事が大きくなり、タマスィがレボリューションしてしまった髭眼帯。

 それはアレです、癒しとして誰かが行動しても大坂鎮守府なので結局アレな事になるのが予想されるので、実はドクペとコロッケを与え放置する方が多分いいのでは無いかという救えない有様があるんじゃないかという。

 そんな色々が結局とんでも無い位置へ収束していくというカオスが展開しちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。