大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

犬魚  2017年12月24日(日) 13:22 (Good:0Bad:0) 241話 報告

時と場合による使い分けが難しい「よく頑張った!感動した!」と「すまない…」

アツい拳を頰に喰らい、立ち上がってから再び握手を求めるようになったら要注意の人です

返信:zero-45 2017年12月25日(月) 04:19

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ご感想を拝読していて感じたのは、例のアニマルなカンジの人物像という。

 て言うかアツイ拳的なアレは、髭眼帯の全力パンチな訳ですが、ヒョロ助であった為に実害は無く、ダメージの殆どは椅子から転げ落ちた物によるものであるのは内緒の話です。

 てか立ち上がって握手を求める……それって犬魚様が言ってしまうと、そのままロープに振られるか、握ったまま「バカメ!」と言いつつ刈りにくるとかそういうバキ的な展開しか想像がつかないのですがそれは……。

 そんな色々アレな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2017年12月24日(日) 10:02 (Good:0Bad:0) 241話 報告

更新お疲れ様でした

そうですね、言葉と気持ちは難しい
気持ちに素直に生きることはなかなかできず、また、素直に伝えてしまったら傷付けてしまうことも有ります

(6行省略されています)

返信:zero-45 2017年12月25日(月) 04:13

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 軍務という建前と、そこで生きるしか道が無い者達、本音は其々判っていても、優先される部分と、そうしなければいけないという状況は、普通とは違う常識と、それに乗っかった気持ちを考えないと成り立たない厳しい世界を作り出している訳で。

 そういう世界では、日下部さんの様な優しさと気持ちは逆に誰かを傷つけるという結果にもなりかねないと。

 それが判ってても謝りたいと思う程には、彼の目に映った彼女達は焦燥していた状態という事で。

 因みによしのんパンチ、インパクトはありましたが、ダメージで言うと椅子から転げ落ちた衝撃の方が遥かに大きいという救えない結果があるのは内緒の話だったりします。

 そんなカッコイーという行動をしても、ペチンという間の抜けた結果を残すアレな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2017年12月23日(土) 13:45 (Good:0Bad:0) 241話 報告

更新お疲れ様です
クルイ基地に関しては、日下部さんや部下の艦娘達に非はなく、むしろ見通しの甘かった司令本部の人間が謝罪すべき事ですからねぇ……
責任を感じての事だろうから日下部さんの気持ちもわかるけど謝罪しちゃいけない所でしたので、良い意味でぶっ飛ばした感じですよねー

そういえば前話で妙高型と暁型を揃える編成任務が発令されましたが、医局に居る電ちゃんとは別の現役艦娘の電ちゃんが着任する事になるのか……
成長してセクシーになった同型をみてどう反応するのか楽しみです

返信:zero-45 2017年12月25日(月) 04:07

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 クルイの事に付いては状況的な原因は確かに上位の部分にありますが、結果的に言うと責任はあくまで基地司令長官にある日下部さんが負うものであり、それが筋としては当然になりますので、誰にも矛先を向ける事ができないという理不尽がそこにあったりします。

 そして彼としては、頑張ってクルイという拠点を建て直した訳ですが、苦楽を共にした者たちの内、あの三人の事を他人に委ね、放置したという負い目と後悔があったからという部分がああいう行動に繋がってしまいました。

 誰を責めるでもないという状況ですが、そこはやはり軍務という範疇でのお話、先ずはそこを優先にと言う話は、結果的にああいう状況を生み出してしまったというお話となりました。

 そんな色々と書きつつも、結局苦い結果になったしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2017年12月23日(土) 11:54 (Good:0Bad:0) 241話 報告

殴るなら、クロスカウンターみたいにしないと(違う)艦娘に殴られたら、骨が逝くと思う

返信:zero-45 2017年12月25日(月) 03:58

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 髭眼帯の渾身の一撃、ダメージを数値化すればHITはしてますが、残念ながら0というペチンとした物だと思います。

 そして艦娘パンチが炸裂した場合、力加減を間違うと物理的に終了という事で、はい、だから髭眼帯がパンチしたという状態にあったりします。

 クロスカウンターはテコの原理を応用し、相手の力を自分の力に上乗せして放つ必殺ブロー。

 しかし髭眼帯は相手の意表をついてパンチしたものですから、当然パゥワーは髭馬力100%でしかありません(震)、結果実害は殆どナッスィンという。

 そんな話の割には実情ショボイというのは内緒な拙作ですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2017年12月23日(土) 07:32 (Good:0Bad:0) 241話 報告

お疲れ様です。
謝るなよ、そこで謝ったら、あんたとあんたの部下が必死で支えてきたことが間違いだったと認めるようなものじゃないか。
謝罪というのは、親しい間柄だったり、状況によっては却って苦しめるだけだったりします。
上の人間は、時に「死んでこい」と命令しなくてはならない者です。そして命令を受けた者に謝るというのは、覚悟を踏みにじると取られてもおかしくありません。
心情としては謝りたいのでしょうが、なんとも難しいものです

返信:zero-45 2017年12月25日(月) 03:46

リア10爆発46様

 世の中には本音と建前、そして判ってても察するという面倒臭い部分が存在しまして。

 相手がそれを察していると判ってても、どうしてもやらないとという気が良く無い結果に繋がる事があります。

 筋道では当たり前であっても、それは場合によっては不正解、そんな人間関係が引き起こしたよしのんパンチ事件が今回のお話でした。

 まぁ裏を返せば日下部さんはそれだけ彼女達の事を気遣っているという部分もあり、誰が誰を責めるという事は無いと思うのですが、今回は相手が弱っているという状態にあった為、こういう結果になったという状態んでしょうね、因みによしのんパンチ、威力はペチン程度なので実害はほぼ無かった模様。

 そんなメンドクサイ人間関係を書きつつもボレボレしてしまう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


投稿話順全話感想

ヴァーミリオンY.A  2022年02月18日(金) 21:04 (Good:1Bad:0) 329話 報告

毎回楽しく読ませていただいてます。
ルートビア位は普通に飲める人ですが、ジョーンズソーダは笑いました。
さて、ポッカサッポロさんが「飲むカレー」なるホットドリンクを販売されてました。今。コーンスープ飲もうと思ったらその隣にコレが!
こちら向けかなと思い報告させていただきます。


酔誤郎  2021年11月22日(月) 07:24 (Good:0Bad:0) 329話 報告

329話更新、お疲れ様です&ありがとうございます!

まさかここで五月雨ちゃんが登場するとは・・!
でも太平洋が上手い事まとまったようで善かったです。
次回も楽しみにしてます。



ところで挿絵のインド洋んですが、船渠棲姫さんが「橋梁」になってます。
船「・・・そろそろ総攻撃、始めちゃおっかなぁ?」


糸田ひろし  2021年11月21日(日) 23:24 (Good:1Bad:0) 329話 報告

来たよ来たよ、リーサル・サミー(笑)
どんなハイスペック艦娘よりも、チートも裸足で逃げ出すネームド深海棲艦よりもつえー。

それが決戦艦隊でもなんでもなく、サンマー漁・・・
いや、個人的にはサミーの活躍があれば御飯何杯でもお変わりできるから、もっと出して欲しい位ですが。
ムチムチも、メイドも、ネコでも、どこでも出して欲しい位です。尊死できます(笑)


京勇樹  2021年11月21日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 329話 報告

五月雨ちゃん、何処まで行ってるのさ
それに、ハワイと密接な関係にか
さて、どうなるか


SIVA ID:ol7qKBiU  2021年11月21日(日) 22:44 (Good:1Bad:0) 329話 報告

サミーの極運を私に分けてくれぇ~
と、血の涙を流しながら読ませて頂きました。

現在の秋イベを考えたら、サミーがミッドウェイまで到達してもおかしくはない‥‥おかしいわ!www

欧州艦の殆どの中に、アイオワ牧場から脱走したポーラがいるのか?んでもって、勝利の美酒飲んだくれているのだろうか?

グラーフ辺りは移動していないだろうし、プリンツも移動していないでしょうね。

次回の更新をものっそ気長にお待ちしております



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み