大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

坂下郁  2018年01月22日(月) 23:43 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

忍び寄る魔の手がついによしのんに迫る………じゃなかった、アレ? よしのんに迫ったのはメロン子の魔改造だったという。メロン子は、きっとすごくいい顔をしてるに違いない。例えしりぺんを喰らっても。

スプーも方向性が変わったような感じですし、デンドロ改めミーティアはフルバーストの反動でスケキヨ化とか、なんつーか、あれですね、ええ(困惑)。

でもこんな大坂を相手にする異常犯罪者こそ『傲慢』だと思うんです、はい。

あのシチュでの「選り取り見取りっぽい」がじわじわ来ましたが、続きも楽しみにお待ちしております。

返信:zero-45 2018年01月25日(木) 20:32

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 他者から見ればトンデモでも、一応本人達は大真面目という夕張重工。

 そして色々方向性と結果が伴ってませんが、良く考えると結構凄い技術を形にしているマシンの数々。

 はい、結果が伴ってないだけなのです、それが全てだと言ってはいけません、いけないのです、じっちゃんの名に掛けて(金田一違い)

 そしてワンコメイドはまたちょい活躍は無いと言うか、活躍しちゅうとヨシノンが危ないので、暫くチョコチョコしているかなという感じでしょうか。

 そんな色々話はあっても進んでいない感が激しい拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2018年01月16日(火) 19:02 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
段ボールINして着任っていうと榛名を思い出しますねー
しかし春雨だと白露型独特の癖っ毛のせいか、捨てられた子犬チックな感じがしますね……
雪風との交流で少し前向きに進めそうですが、他とは毛色が違う春雨になるというのが気になります……

返信:zero-45 2018年01月17日(水) 23:20

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 拠点が数多くあり、そこを仕切る提督もその数存在します。

 そしてある程度テンプレ化している彼女達ですが、それを基本に少しづつ違う存在となっていても不思議ではない。

 そう考えると皆が皆春雨というイメージ通りの艦娘さんかと問われれば、自分は否と言います。

 だからダンボールで届けられても、アレであっても不思議では無いと思うのです(暴論)

 そんな色々ネタを含むアレとか書いちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2018年01月13日(土) 15:42 (Good:0Bad:0) 報告

榛名以来の段ボール着任だ(笑)
久々だ(笑)

返信:zero-45 2018年01月17日(水) 23:17

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 軍部の雑務全てを引き受ける明石を筆頭としたコングロマリット、そこには独自の常識とサービスが存在します。

 宅配サービスも重量と大きさの制限はありますが、中身の規定はゼニ次第です。

 大坂鎮守府ではこれで二例目のダンボール着任になりまいず、実は軍全体では割と良くある話なのかもという可能性もあるかも知れません。

 そんな色々とおかしい前提があったりしたりする拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2018年01月13日(土) 13:17 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様でした
今回は思い悩む春雨ちゃんと雪風さんのお話

戦いの為に生まれ、戦いの為に死ぬ
艦娘の存在意義とはなんぞや、と考えてみたら、確かに報われないものが本質なのかもしれません
しかし、それに折り合いをつけた先にどうなるのか、と言う答えは大切な話だと感じます

そして、春雨ちゃんってマトモな春雨ちゃんを見た記憶が無いっていうw
だから少々カオスに成長しても大丈夫です

返信:zero-45 2018年01月17日(水) 23:13

たんぺい様

 いつもご感想有難う御座います。

 前世と紐付けられている存在、しかも兵器として、今世は受肉していても基本的認識は変らない、しかし自我と思考を持つという事は当然それまでに無い色々を「考える」というプロセスを経る訳で。

 その差にある物に思いが至らない訳が無いのは当然で、でも目的意識は刷り込まれはっきりしている状態は、半ば無理矢理な形で落とし込む事になる、という感じなのかなと自分は思っています。

 舟と艦娘、同じという内面と生物的な矛盾はそう簡単に問題が片付く事は無いでしょうし、まだまだこの手の話は根が深いんじゃないかとは思ってます。

 そんな真面目な話の横で春雨さん、彼女は一応マトモ枠だと思ってるのですが、ウチの話に出た時点でまともじゃないという熱い風評被害はどうなのと思いつつ、これからもそうなのだと言い切れないのがなやますぃい。

 そんなあ意味アレな拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年01月13日(土) 10:48 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です。
段ボール…捨てられた子犬かな?
「拾ってください」とか書いてない?書いてあったら拾うけども。
おお、雪風がお姉ちゃんしてる…!
そりゃそうよね、あの戦争を最後まで生き延びて、死神と謗られながらも見送り続けて、そうやって戦舟としての生涯を終えたんだ。そんな舟がしっかりしてない筈がない。
春雨…坂下郁様の世界線との交わり…あっこれモーニングスタータコヤキ並みにヤベーやつになるわ

返信:zero-45 2018年01月17日(水) 23:03

リア10爆発46様

 いつもご感想有難う御座います。

 明石宅配サービスは基本重量分の料金を払えば軍部が掌握する範囲のどこへでも荷物は運んで貰えます、オプション料金も払えば割れ物指定、チルト便、または深海の拠点や他国へまで、何から何までゼニっこ次第であります。

 当然艦娘さんの輸送もそれでOKです。

 そして彼女達の心情というか内面は、舟の頃の記憶を引き継いでいるという仮定があるとするなら、当然今の彼女達にも強い影響力があるのは確かでしょうし、そこから色々と掘り下げていってしまうと切ない答えがポロポロ出てくると思います。

 また普通の人と違う精神構造でなければ戦争なんてやってられないと思いますし、ただその辺りはふんわりと誤魔化していたカタがお話としてはやり易いという部分があったりするのですが(´・ω・`)

 そんな余計な部分も掘り下げて独自解釈ょ展開している拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2018年01月13日(土) 10:16 (Good:0Bad:0) 報告

ダンボールに梱包されていたとんでもない事案が発生

ゲ、ゲェーッ!あのマシーンのような雪風に感情がーッ!そうか、雪風にもオレ達のアツい友情が伝わったんじゃー!オマエもまさしくオレ達の仲間じゃー!ミンナ…アリガトウ(ガクッ)

なるほど、そんな少年漫画的なアレだと首を縦に振ります


返信:zero-45 2018年01月17日(水) 22:56

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ダンボールとはある意味万能を内包する物質だと思うのです、荷物を梱包するという本来の目的、或いは地面に設置すると敷物に、更には組み合わせると家屋へ、体に装着してしまうとガ〇ダムになっってしまいます。

 そんな物質であるので、艦娘さんがそれにINされた状態でも何らおかしな話では無いと自分は思うのですが、如何でしょうか?(真顔)

 そしてゆきかじぇさんと春雨さん、今回はペアを組んであれこれしちゃいましたが、この後音楽性の違いでユニットがあんな事になるなんてという驚きの後日談が(超適当)

 そんな感じで色々諸々しちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2018年01月13日(土) 09:10 (Good:0Bad:0) 報告

お久しぶりです、なんとか三途の川を渡らずに済みました。相変わらずトバしてますね、物語的に色々とw

ふむ、春雨たんですか(歓喜)。新兵病というのは初めて聞きましたが命懸けの五月病、的な…? そんな春雨とは真逆から世界を見てた雪風が彼女に手を伸ばす、復帰早々優しい物語が沁みました。こういう自分の存在意義に悩む繊細な春雨たんは処○に違いない! (いきなりの暴論)。

でもよかったです、乖離という言葉を見て、もしや堕天しちゃったりモーニングスターを振り回したりするのかとドキドキしちゃったので。

てなわけで今年もよろしくお願いいたします。

返信:zero-45 2018年01月17日(水) 22:51

坂下郁様

 あけましておめでとう御座います、お体の調子は如何でしょうか? 御退院されたとありほっとしております、煩われた部位が部位でありますし、余りイヤンウッフン系で血圧を上昇させません様、お体御自愛下さいませ。

 そして例の春雨さん、流石にモーニングスター振り回したり、ワルサメ化はしないと思いますが、メイド服着用はあり得ると思います、寧ろそれは約束された未来であると断言できます(壊)

 作中の病名についてはある意味症状に沿った、それでも架空の名称なのでそれほど深く考慮した訳では無いのですが、堕天化が精神的な物に大きく関わっているという話が前提だと、その病も技術的に関わっているのは充分予想出来ると思います。

 特殊な精神構造持つ彼女達、技術的な物よりそれを理解しているかどうかがこの辺りの鍵になりそうですよね。

 そんな色々書いてる拙作で御座いますか、今年もどうかご愛顧の程、宜しくお願い致します。


対艦ヘリ骸龍  2018年01月13日(土) 08:50 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

……軍艦だったころは、逆にこう、兵器として確立できていたから何もなかったけれど、人と同じ体と意識を持ってしまったが故に自己の存在意義を見失うとは何ともまた……


でも、髭眼帯のとこならどうにか出来そう()とか思ってたら……まさかの雪風ちゃん。でもなんかあれです、ナイスです。

ところで今回春雨ちゃんは榛名さん同様段ボール箱に梱包されて来たとのことですが封は一体誰がしたのでしょう()

返信:zero-45 2018年01月17日(水) 22:40

対艦ヘリ骸龍様

 いつもご感想有難う御座います。

 艦娘さんが何故身を犠牲にしてまで戦うのか、何の為にその境遇を受け入れているのか、ある意味艦これというふんわりとしたゲームを掘り下げていってしまうと行き着くテーマの一つにそれはあったりしまして。

 そこに答えを求めるのはナンセンスだし、そういう前提は寧ろ無いというのが答えだと思うのですが、敢えてその部分に自分なりの答えを求めた結果そういう話に行きつきまして(´・ω・`)

 それは本人達が納得しててもやはり他社から見れば歪に映る訳で、はい、そういう形のお話でした。

 で、ダンボールの封ですが、それは明石宅配サービスの誰かだと思います、はい。

 そんな形で諸々しちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


teika-  2018年01月13日(土) 05:31 (Good:0Bad:0) 報告

トマジューはKAGOMEさんちのが良いぞ(プレーンでもいける
時雨とガラさんの返答が同じだけどすっごく意味が違ってきちゃうから不思議

さて
春雨ちゃんを配送テロで送ってくるとか(自分とこに配送テロしてほs
カルデアの某先生じゃないけどわたし、何も聞いてない感がハンパないですね(震え
今回は何だかんだ根回しされてのドナドナでしたが何もなしに直にドーンする提督が出そうで怖いなぁと

いつのまにか常在戦場の精神な雪風が選んだのは…春雨でしたと
春雨の症状ってふっとした時に低確率で軍人がなるんだよね…
〉ある意味周りに感化されるという状態にあった為に、他の拠点に居る春雨とはちょっと毛色が違うと言うか、アレと言うか、そんな存在
え、何それくちくかん版神通さんになるの?わるさめちゃんになるの?(震え

返信:zero-45 2018年01月17日(水) 22:27

teika-様

 いつもご感想有難う御座います。

 FGOはやってないのでネタは判りませんが、その方は要するに被害者ポジ的なキャラたという事は理解できました(震)

 今回はネタを挟んだ異動の話となっていますが、この先も色々な着任が予定されてますので、これ系の話は続くかも知れません、ネタ的に。

 てか春雨さんの精神構造的な話ですが、そう極まったものではなく艦娘さんってそういうモンなんだなという事で、いやいや春雨さんが神通さん的なアレとか、ヤバ杉な気が:(;゙゚'ω゚'):

 そんな形でネタなのかマジなのかアレな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。