大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

坂下郁  2018年04月27日(金) 22:24 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

洋物とロリ物を大量入荷したと聞きまして(間違ってはないがひどい意訳)。

一人お店を間違って出勤してきたような人がいましたね。占守型海防艦ナガモンェ…なんでしょう、尻ペンエピソードのせいで、長門は隠れM属性という刷り込みがされてしまいました。

ただね。

前半のお話の技本のワードにぴくりとしつつ、業を業として受け入れた天草博士と電ちゃんの覚悟の重さ、よしのんはどう向き合うんでしょうね。しぐしぐも関わってるし、容易じゃないだろうなあ、と…。

前半と後半にある、アイオワの胸の谷間より深い落差にzero様らしさを感じつつ、次回もお待ちしております。

返信:zero-45 2018年04月29日(日) 18:57

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 洋物とロリを入荷ではなく、入荷予定です、因みに「入荷」という変換ょしたら「乳化」という文字が第一候補に来た自分のIEはどうしたのかと心配になってしまいました、いえ、言葉の意味はそうアレではないのですが、一瞬ピクンとしてしまうワードが混入されていたものでつい。

 ビッグセブンですが、純粋に庇護欲という物に突き動かされて行動しています、やってる事はアレですが下心は無いのです、だかに始末に悪い。

 そろそろここまで色々と立ててきたフラグの回収をと言う事で、封印区画の話を持ってきました、まだ少しネタ的には残ってますが、今回で漸く状況説明ができた感じかなと……はい。

 そんなシリアスカオスが平然と混在してしまう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2018年04月27日(金) 11:08 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

Iowaの服装が似合い過ぎてて草不可避。っていうか海風図書館の蔵書に紛れ込んでそうな書物にそんな衣装をまとった人が出る本とかあるのではないかと。

>不思議なエビ抜きエビチャーハンと、行き遅れが心血を注いで作ったカツカレー
阿賀野って着任していないから誰が作るんだろう?偽阿賀野は居たが…。
カツカレーはダレガツクルンダロウ(棒

>紐無しバンジー
ん?ん???

返信:zero-45 2018年04月27日(金) 20:46

鷺ノ宮様

 いつもご感想有難う御座います。

 アイオワさんのアレってプレ〇ガールちっくと言うか、その系統だとカウガールな気がして、柄は別としてもデザインはまんまに気がしますね、実用面は別として、いや、別な意味の実用は確実にあると思いますが(意味深)

 例のずいランドメニュー、そこは師匠の無駄にやる気で用意された不思議な力でなんとかしているって事で、寧ろマジでエビ抜きエビチャーハンって考えた人凄いなって関心しています、色んな意味で(´・ω・`)

 紐なしバンジー、決して飛び降りではないのです、娯楽です、金剛四姉妹の間では……

 そんな時事ネタをINしてみるもやっぱりそっち系になってしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2018年04月25日(水) 23:38 (Good:0Bad:0) 報告

前回の水の対爆性の話でタイフーン級原子力弾道ミサイル潜水艦を思い出しました。アレも側面に対魚雷防御だかで海水のタンクみたいなのが付いてるはずです。

柵が多く成った本土を抜け、新天地に写ったら髭眼帯一行様。次辺りでアメリカ産のポテトが見られそうで楽しみです。

返信:zero-45 2018年04月27日(金) 20:40

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 水の対爆性の話、実は学術的な物を調べる以前にマイクラでそういう歪んだ知識があったので、軍事ネタが出てきてもそうなんだと逆に驚いてしまう始末(震)

 アメリカ産のポテトと聞くと、例の村関係の艦娘さんの金髪化した集団が思い浮かびましたが、良く考えるとイベント報酬艦の空母にポテトタイプが実装されていたんでしたね、破格の性能、破格の燃費、色々禿げ散らかしそうです点はい_:(´ཀ`」 ∠):

 そんな色々とネタまみれになってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


柱島低督◆gR93Ace8KQ ID:83QC5GcE  2018年04月24日(火) 19:14 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
五周年任務で1-5でボスに行かずにモヤモヤしてる柱島低督です。

あのシャーする通路って強度どうなんだメロン子。某無人島の舟屋の同シャーする通路みたく誰か(榛名の突撃とか)が降りた瞬間ポキッと逝きかねないぞ(完全に思考染めつつ)
真空にするのはいいがどうやって天井&壁に貼り付けるんだ?そこんとこどうなんだメロン子ォォォ

あっかんべぇさんの隣にウス=異・本だなんてどんだけ適当に詰め込んだんだ(混乱)
海風サン…あなた恋愛物ってBエ(※砲撃によって削除されました)スイマセンナンデモシマセンカラワタシガヤリマシタケイジサンゴメンナサイカツ丼食べていいですか?

一体9◯9の機関室のどこに魔境大坂を超えるダッシュート装置があるんだ(震)

あ、いたのかAU-09。(某夏休みに何でも作るアメリカンな兄弟のED寸前感)ゴメンナサイアナライ◯ザーって呼ぶから(スカートは履いてないけど)パンチラはやめて下さい(悲鳴)

あっ、沖田さん…(攻撃が効かずに敗北って向こうもこっちも似てるなぁ…)座席豪華革張りチェアーになってますよ座りますか?

私もヤ◯トファンなので(ミリタリー系に全身ずぶ濡れになった大元ってこれに片足突っ込んだことだから)楽しかったです。

今後も頑張って下さい。
待ってます!

返信:zero-45 2018年04月25日(水) 18:25

柱島低督様

 いつもご感想ありがとうございます。

 五周年記念作戦のボスは鎮守府海域詣でだと思ってます、最後は6-5でサクっと消化できますし(´・ω・`)

 てか色々小ネタを撒き散らしてしまったけど、小ネタだらけでどうしよもなくなったという感じの回になってしまいました。

 松本作品では自分は999派なのですが、ヤマトもそれなりに好きと言うか、ロマンと言えばコレというのはやはりヤマトという印象がありますね。

 だからってそれをネタにしてしまったのはいいですが、ニッチに寄ってしまったという、ネタが判る人がどれだけ居るのかと言う心配はしてますが自重はしないという壊滅的なスタイルでお送りしています(´・ω・`)

 そんな色々とおかしい拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2018年04月24日(火) 07:24 (Good:0Bad:0) 報告

図書館と言うには、あまりに広く、ぶアツく、大雑把すぎた……非生産的な道へと足を踏み外した海風ちゃん、私、Sを自称する鬼畜眼鏡が堕されるのが好きなんですよ!とか言い出す日は近い…

意味と用途はよくわからないけどとさ、とにかくいっぱいあるSF的なアレ

そして喋るアレ、実に近未来的

返信:zero-45 2018年04月25日(水) 18:20

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 唐突にインサートされる例のオープニング、どこにでも腐のつく女子は存在するように、ここにもそういう輪が形作られてしまってます、厳格なオネーチャンじゃなくフリーダムに振り切ってしまいました。

 てか松〇メーターの用途はロマン! そして光源! 用途不明とは心外なッ! 寧ろアレが無いとSF感はグレードダウンしてしまうではないですかぁッ!

 てかア〇ライザー、例の宇宙大戦争に出てくるヤツに似てると思うんですが、どっちが先なんだろあとかいつも思ってしまいます、はい。

 そんな小ネタまみれになってしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


りひゃると  2018年04月24日(火) 02:37 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れさまです。

鉄壁の二つ名を受け継いだ、旧海軍サイキョーの戦艦さんが
wktkしそうなプレイスを設置するのは止めて差し上げろw

「私の最終改修は宇宙戦艦になるのですね!!晴れがましいです!」

返信:zero-45 2018年04月25日(水) 18:15

りひゃると様

 いつもご感想有難う御座います。

 例のヤ〇トはある意味いつもボロボロになっていますので、Mっ気が無いとヤバいかも知れません。

 てか妹が先に改二に至っていますので、長女としては更なる高みを目指すのは当然かも知れません。

 ウチューに行けずとも波〇砲装備とか、例のア〇ペジオコラボの技術を用いれば近い改装は可能かもしれないですね……

 そんな色々妄想しちゃってるメーな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2018年04月24日(火) 00:36 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
速吸さんの薄い本は部外者でも借りれますか?
……それはさておき、図書館の司書さんに海風さん就任。文学少女っぽいから似合いそうですが、彼女は腐女子でしたか……
でもまだ吉野×輪島とかに手を染めてないから実害は少ないかと

友ヶ島にあった空気清浄機のシステム導入ですかー
そういえば、友ヶ島視察の時はヨシノン不在でしたな……
そして松○レーダー再び
9○9とかハー○ックとか大好物なんア○ライザー込みで燃えますな

返信:zero-45 2018年04月25日(水) 18:11

Nakaji様

 いつもご感想ありがとうございます。

 速吸さんのうっすぅいブックを含め、書籍は図書館カードを作れば貸し出しは可能と思われます、ただ西蘭泊地の場所が深海棲艦のテリトリーですのでそもそも行く事が無理という罠が。

 そしてサクっと導入されてしまった色々なシステム。

 今回はフフ怖が居ない為新たなブツを試せないという事情もあって信頼と実績のあるブツが配置されました、仕様です。

 松〇メーターはロマンです、アニメの旧ヤ〇トはどこか破壊されたり潰された時の効果音にガラスが割れる不自然な音がいつもすると思ってましたが、大人になってそれがあのメーターのせいではと気付いてしまいました。

 そんなニッチかつ懐古ネタを含んでしまっている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2018年04月23日(月) 23:56 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

色々アレでソレなネタはそこかしこに転がっていた今回ですが、まず最初に知りたいのはですね、速吸たんのbook的な薄い本はどこで入手できますか?西蘭限定頒布と言われると困っちゃうのですが…。

>未だ尻のダメージが抜け切ってないメロン子
>そのアナラ〇ザー
>ただしリモコンはワンボタン式

今回のお話をまとめると、うっすい本がもう一つできたような気がします。松●ネタそっちのけで妙な喰いつき方をしたのはお許しください、疲れてるんです。ちなみに前回の感想返し返しですが、くちくかんでも改二勢ならだいたいOKです(ぶっちゃけすぎ)。

余計な事をぽろりし過ぎた気もしますが、また次回も楽しみにお待ちしております。

返信:zero-45 2018年04月25日(水) 18:05

坂下郁様

 いつもご感想ありがとうございます。

 速吸さんのうっすぅいブックですが、創作です、が、それ系のブックは多分通販すればすぐお手元に届くと思いますのでグーグル先生にお問い合わせ頂けたらと思ったりします。

 てか正直性癖をぶっちゃけスギィな気がしますが大丈夫です、坂下様のそういう嗜好は良く存じていますので大丈夫です、てか例のへんたいさの行動って多分坂下様の欲望というか願望が文章になった物だとおもっt……いや、はい、何でも御座いません(´・ω・`)

 メロン子のアナ〇イザーにワンボタンリモコンを使用してとか書くとメーな感じになるとか、鬼才現る!(震)

 そんな事にわななきつつも粛々と書いちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


K2  2018年04月23日(月) 23:31 (Good:0Bad:0) 報告

最新話、拝読させていただきました。

前々話前話と、なんで「提督用執務棟(仮)」なのかと思ってましたが正式名称じゃなかったのね。
そして正式名称(?)となった西蘭泊地執務棟、五つの部課署が収まる事に、これぞ五大老制……ってそれは負けフラグか。
そして発足、深海艦隊本部、「課の長として朔夜…」って本部なのに課なのは他の部署と役職名統一のため?

そして、メロン子がフンスと胸を張る中、地下施設の案内開始。
……なんとなく思ったんだけど、地下施設のある建物でも地上部が一階建てでさえあれば平屋っていうのかねぃ。
シャーした先にはセキュリティで固められた空間、つまり誰でもシャーは出来るけど、その先にセキュリティが待ち受けると。
まさしく「逆襲のシャー」……って、やかましいわ(逆ギレ)。
友ヶ島警備府で稼動実績のある防犯システム……って、あの『寂』『宙』『凶』のボタンのある空気清浄器(?)か。

次は、水槽ちっくになった大図書館。
あれって綺麗な状態に保つのけっこう大変らしいけど、潜水艦娘も多い西蘭泊地ならメンテも万全か。
凡そ国会図書館に所蔵されている数の半分程はそこにある計算……国会図書館にはウ=ス異本は無いって(笑)。
『大技○』ってなにかと思ったが、「金田○技彦」監修のアレかぁ……国会図書館にはあるのかな(ドウデモイイ)。
司書役として登場の海風さん、あぁなんとなくだけどそんなイメージありますね。
……と思ったら、腐ってやがる(笑)。これぞッ!腐海風ッ!!……って、やかましいわ(テンドン)。

続いて地下三階、重要区画。
やはり松〇メーターは浪漫ですよねぇ、しかも照明も兼ねる事で実用性も付与。
やっぱ、〇本メーターの照らす室内に、普通の照明も併設とか無粋ですよねぃ。

ラストぉ、地下戦闘指揮所。
松〇ロマン的というかスター○ォーズとかにでてきそうね、部屋中央の巨大球形ホログラムディスプレイとか。

そしてそして、4回目の登場『魔の艦長席』ッ!!!
※本作を一括表示にして数えました!(自慢気)。
 ①大本営時代、秘密基地26の秘密その三
 ②泉和内でも設置されちゃった魔の艦長席
 ③大坂鎮守府艦娘寮、髭眼帯の私室の設備
  (関係ないけど、あのトンデモ設備、九頭□リにそのまま引き継いだのかね。わざわざ改装して引き継ぎも無駄だし。)
>>ゴンゴンゴンという作動音と共に上から降りてくるちょっと豪華な革張りチェアー。
せんせぇー質問、執務室が洋風に改装されたのって今話のはずだけど、コノ椅子ドコにつながってるノ?

最後に登場、アナ〇イザー。
>>そこにはドラム缶染みた円筒の何かに半球状の物体を乗せた赤い珍妙なブツ。
色はおいといて、形状の描写だけだとR○-D○にも見えますね、一時期パクり疑惑が謳われただけはある。
そして、このアナ〇イザーは伊○雅刀と緒○賢一,納○悟朗の声を使い分けて喋るのだろうかメロン子のロマン成分的に。


そして毎度すんません、古い奴なんで気になっちゃうのです。
>>海賊船ちっくの造詣
>>SFちっくなコクピット的な造詣
ネット上でも死ぬほど見かける誤変換なんですが「造形」ですね。
過去話においても同じ誤変換が散見されます。
※一括表示ついでに調べました(笑)。

毎度毎度、長文感想で失礼しております。
私的にベストヒットな本作なため、書きたいことがとにかく多くなってしまいます。
であであ、これにて。

返信:zero-45 2018年04月25日(水) 18:00

K2様

 いつもご感想ありがとうございます、お知らせ頂きました『造詣』、確かに誤用しておりました。

 ただ無駄に話数だけがあり今まで使ってきた数が膨大な物になっておりまして、それら全てを修正するのは困難という判断に至り、申し訳ありませんが今までの物はこのままで、次話以降は誤用しないという形にさせて頂けたらと思います。

 地下図書館から始まり小ネタをジャブの様に繰り出し、結果最期までジャブのみだったという感じの回でした。

 一つ一つじっくりとネタを仕込んで案内編を書くという事も考えましたが、そうするといつまで経っても終わらないと気付いてしまい、今までのネタに一手間加えた物が列挙されるというパティーン。

 そろそろシリアスパートも挟まないと間延びした状態が助長してしまいそうで怖いです、はい(´・ω・`)

 そんな色々突っ込みどころが混在している拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年04月23日(月) 21:31 (Good:0Bad:0) 報告

友ヶ島のシステム…?…寂、宙、凶か
お疲れ様です
本は本でも薄いのが混じってたりウッフーンなのが混じってたり。ていうか後者は雑誌だろ…どちらかと言えば
ボーイズラヴ…君もそっちへ行ってしまったのか…
ところで大半の男からすればメーなように、ガールズラヴ的なサムシングも大半の女性はノーなんでしょうか、私、気になります。聞ける相手…居るには居るけど聞きたくねぇ…
決断…ケツ断?oh…
泊地さんの訴え空しく、チェアーは上がる…「『空』しく」…「チ『ェアー』」…我ながらウマイナー

返信:zero-45 2018年04月25日(水) 17:53

リア10爆発46様

 いつもご感想ありがとうございます。

 例の防衛システム、弱・中・強の殺人モードに相違ありますぇん(白目)

 そして地下に作られてしまった図書館、もっと学術的雰囲気にしたかったのですがそこはそれ、本と言えば厚さで属性が変わってしまう不思議物質というのを思い出してしまいつい。

 例の艦長席はとりあえずノーマルと言うか、これまで一度もヨシノンが使用してる描写が無いんですよね。

 電ちゃんか海湊さんだけ、アレ? なんかおかしい?(´・ω・`)

 そんな色々とネタは撒いてるのに微妙に噛み合ってない拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。