大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

雀怜  2019年01月17日(木) 17:53 (Good:0Bad:3) 275話 報告

日本語的におかしい事の指摘として、275話の「考えが煮詰まらないよう」は本来は行き詰まると表現します。
「煮詰まる」は煮物料理が完成するという事から派生した「結論が出る段階が近づいた」というのが本来の意味です。


SIVA ID:H4e/UMto  2018年05月06日(日) 01:30 (Good:0Bad:0) 275話 報告

作者様の各種多様な知識と表現力には、読者として本当に楽しませていただいてます。

ドクペにサスケにタヒボベビータは、はるか昔に実際に飲んでいる私ですが、ここ最近毒飲料のネタが出てこないのが寂しいw


執務棟が奉行所なら、艦娘寮は城ですね(何故そうなる)
城なら大奥があって、艦娘たちと深海勢の髭眼帯を巡る女の争いがあって、筆頭老中の長門に朔夜とか、勘定奉行のoh淀に作事奉行の夕張に寺社奉行の龍驤、小姓の時雨にお庭番の川内に・・・そんなことを考えてしまってます。

脳と見た目以外は全て作り物(深海棲艦のモノ)ってとこで、サイボーグ009や昭和の仮面ライダーを思い浮かべてしまったりしました。

次回の更新も楽しみにさせていただきます

返信:zero-45 2018年05月09日(水) 00:56

SIVA様

 いつもご感想ありがとうございます。

 てか趣味で書いて、見て頂いてるという事で書き手も読み手も関係の上下は無いと思いますので、どうか作者様と呼ばずチチとかシリとかフトモモとか、愛称で呼んで頂けたら幸いで御座います。

 てかドクペは別としてタヒボを口にしてると言うのはある意味珍しいなと思っています、いや、売ってる場所とか諸々アレは特殊ですしね……でも某漫画で色々ネタにされてましたから、知名度はあったのかな(´・ω・`)

 執務棟は勢いで奉行所になっていますが、寮の形は実は前々から思っているのがあって、それはまた次話以降で明らかになると思います。

 ヨシノンのアレ具合はもう、創作にしてはご都合主義に走ってますが、もうこうなったら的に色々INさせております、ちょっとは自重せねば……_:(´ཀ`」 ∠):

 そんな色々自重したとしたら何も残らないのではと今更気付いてしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


K2  2018年05月06日(日) 00:33 (Good:0Bad:0) 275話 報告

最新話、拝読させていただきました。

冒頭から「謎の男」登場。
こういう人物は切れ者か小者の二択になりやすいですが、果たしてどちらか。
ただまぁ、自らの言葉に酔うとか大者的な印象は薄いかな、個人的にはラコ○ク補佐官を思い出しました。
(40行省略されています)

返信:zero-45 2018年05月09日(水) 00:45

K2様

 いつもご感想ありがとうございます、お知らせ頂いた箇所修正致しました、大変助かりました。

 自分に酔う、文字だけで色々を表現するのは難しく、また|絵面《えづら》は文字を読み取った方が頭で再現するものですから、中々なんとも……、ただ突き抜けて性格が破綻した有能な方も居ますし、小物も居ますし、その辺りはまたお話が進めばと言うことで。

 肉親と他人、ここには超えられない何かがあるのは確かだと思いますが、見聞きした肉親より、肉親として接していた他人と天秤に掛ければ明らかに後者かなと思ったりします、それに命が掛かってて、更に肉親が死んでいた場合。

 ドライな考え方かも知れませんが、この辺りはキャラがというより、多分自分の感性の問題なのだと思っています。

 そんな色々静かに何かが進行している拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2018年05月06日(日) 00:30 (Good:0Bad:0) 275話 報告

更新お疲れ様です。

会話中心に話は淡々と進みながら、根底を流れる重さ。誰もが誰かを思い自分を賭け身を差し出しながらも、少しずつズレる着地点。三竦みにも似た、人間と深海棲艦と艦娘の関係の中で、願う場所にたどり着けるのでしょうか。見えたはずの光明は、時雨さんと吉野さんをどこに導くのか…。

血の繋がった他人、それが家族。

今回は個人的に色々考えさせられるお話でした。

返信:zero-45 2018年05月09日(水) 00:50

坂下郁様

 いつもご感想ありがとうございます。

 例えばの話、天秤に乗る双方が生きていて、どちらかを選べという究極の選択なら迷いが出るかも知れません。

 ただ今回は元々肉親としての関係が薄く、更に生き死にが掛かった身内みたいな存在と、知っているだけの肉親なら迷う事は無いと思ったりします。

 他の方のレスにもあった通り、産みの親より育ての親、自分的にはこっちの方が重いと思うのですが、それは人其々という部分もあると思うので、一概に言い切る事は不可能だと思います。

 そんな真面目な話を扱いつつも、気湾的にはチチシリフトモモな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年05月05日(土) 23:10 (Good:0Bad:0) 275話 報告

お疲れ様です
最初のアレ、ヨシノンという大きな力が離れたからこそ動ける的な感じでしたが…
上を消せば、下も変わる。否応なしに
彼らが起こす騒動の先に待つのは、安寧か、惑乱か
あぁ、ヒトをもはや7割方止めてたわけですか。泉宮寺豊久かな?あれはサイボーグだけど

肉親も
記憶がなければ
ただのヒト

想いが繋がりを作るのなら、思い出が無ければ繋がれないのか

返信:zero-45 2018年05月09日(水) 00:38

リア10爆発46様

 いつもご感想ありがとうございます。

 最初のアレは間違いなく大きなフリであり、西蘭へお引越しし後暫く噴出するだろう弱点を突かれた系のお話になったりします。

 決してシリアスネタが無いから急遽ハジマタというアレじゃないのです、ないのですよ?(目逸らし)

 血は水よりも濃いという言葉、あれはある意味真理を突いてるとは思うのですが、やはり感情あってこその人ではありますし、産みの親より育ての親という言葉の方が自分的にはしっくりすると言うか、他人よりは感情が揺らぐでしょうけど、それ以上に思う存在があるなら、という事で、はい。

 そんなシリアスと言うかドライな部分も含んでいる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2018年05月05日(土) 23:04 (Good:0Bad:0) 275話 報告

時雨の回復の目処が立ったか
良かった……

返信:zero-45 2018年05月09日(水) 00:32

京勇樹様

 いつもご感想ありがとうございます。

 時雨さん長期休養、とりあえずアレです、アニメでありそうなパワーアップ計画で気を持たせ、10話か20話掛けて延々と引き伸ばす系のアレ。

 他の人は「ハァァァァァァ」とだけ気合入れて、いつの間にか30分が過ぎてしまっているというパティーン。

 いやそんなの書いたら明らかに利用規約に引っ掛かるのでメーだろという拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


投稿話順全話感想

ヴァーミリオンY.A  2022年02月18日(金) 21:04 (Good:1Bad:0) 329話 報告

毎回楽しく読ませていただいてます。
ルートビア位は普通に飲める人ですが、ジョーンズソーダは笑いました。
さて、ポッカサッポロさんが「飲むカレー」なるホットドリンクを販売されてました。今。コーンスープ飲もうと思ったらその隣にコレが!
こちら向けかなと思い報告させていただきます。


酔誤郎  2021年11月22日(月) 07:24 (Good:0Bad:0) 329話 報告

329話更新、お疲れ様です&ありがとうございます!

まさかここで五月雨ちゃんが登場するとは・・!
でも太平洋が上手い事まとまったようで善かったです。
次回も楽しみにしてます。



ところで挿絵のインド洋んですが、船渠棲姫さんが「橋梁」になってます。
船「・・・そろそろ総攻撃、始めちゃおっかなぁ?」


糸田ひろし  2021年11月21日(日) 23:24 (Good:1Bad:0) 329話 報告

来たよ来たよ、リーサル・サミー(笑)
どんなハイスペック艦娘よりも、チートも裸足で逃げ出すネームド深海棲艦よりもつえー。

それが決戦艦隊でもなんでもなく、サンマー漁・・・
いや、個人的にはサミーの活躍があれば御飯何杯でもお変わりできるから、もっと出して欲しい位ですが。
ムチムチも、メイドも、ネコでも、どこでも出して欲しい位です。尊死できます(笑)


京勇樹  2021年11月21日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 329話 報告

五月雨ちゃん、何処まで行ってるのさ
それに、ハワイと密接な関係にか
さて、どうなるか



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み