大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

rigu  2018年05月13日(日) 20:39 (Good:0Bad:0) 報告

初めて感想…というか全部読み終わってから言いたかったことを言おうと思います。

最高ですね、うん。ハーメルンの小説の中でオススメ教えてって言われたら真っ先に教えたくなる小説です。
シリアスとシリアル、そしてその二つの融合体、どれをとってもくどくなく、飽きがこないことに恐ろしさを感じます。

各キャラへの独特な設定、また綿密に練られた設定、魅力的なオリキャラ達、長編読むんならコレって感じでした。何よりキャラの動きが頭の中で想像出来る構成にしてるのが凄いです…。

では、最新話について…ヨシノンの夢はそれなんだなって感じでした。彼にとってのその夢は人から見たらありふれた、誰しもが想像する夢。けれども境遇を省みてその言葉を考えるとそれは心からの願いなんだなって感じました。

心より感謝と、そして応援を。

返信:zero-45 2018年05月16日(水) 13:24

rigu様

 初めましてありがとうございます。

 色々アレと言うかシリアスカアスが過ぎる内容で、好き嫌いと言うか話がおかしいという事実があったりしますが、どうかボヘーっという感じで読んで頂けたらと思っております。

 独自設定が過ぎ、それに辻褄を合わせるのにこねくり回しておりますが、その辺りもどうか生暖かい目で見て頂けたらと思ったりしたりします。

 そして漸く明かされるヨシノンの野望(=物語の一応の行く先)、気の知れた仲間達のみとまったり過ごす日々って案外難しいと思ったりしますが、その為に苦労していくのはある意味モチベが上がると思うんです、て言うかヨシノン的にそういう普通が今まで無かったからそういう事を望んでいるのかも知れませんが……

 そんな訳で色々とアレな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います、はい。


坂下郁  2018年05月09日(水) 09:32 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

艦娘と深海棲艦を配下に加え全国統一を目指す戦国カオスシミュレーションRPG『よしのんのやぼう』…そんな事を思いました。

願いや思いは、純粋で普遍的価値を持つものほど、一見すれば単純でありふれた表現しか出来ないのかの知れませんね。それゆえに誤魔化しが効かず、結果として途方も無い大きさになる。そんなよしのんに惹かれ集う娘さんたちもまた、純粋なのでしょう。

アルパカのアレは唾液そのものではなく、胃の内容物、つまりゲ◯らしいですね。◯ロ塗れにされたら、そりゃ臭いも簡単には取れないですよ…。

そんな訳ですが、また次回も楽しみにお待ちしています。

返信:zero-45 2018年05月16日(水) 13:18

坂下郁様

 いつもご感想ありがとうございます。

 ヨシノンの野望という事は某コ〇エーさんが製作と言うことで、昔「団地妻の誘惑」というエロソフトも発売していましたから、当然ヨシノンの野望があるなせ泊地艦娘さんの誘惑辺りのゲームも製作される未来もある訳で、オラワクワクすっぞ!

 そしてアルパカの隠れた生態、ペッはゲロでしたか、何かそう聞くと益々危険生物に見えてきますね、見た目も微妙なカンジですが、生態もアレなカンジで……

 色々と自然豊かな話ばかりな気がしてきた拙作ですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


K2  2018年05月09日(水) 07:30 (Good:0Bad:0) 報告

最新話、拝読させていただきました。

冒頭、深海ガールズトークin『Bar アイアンボトムサウンド』。
深海さん家の「これまで」と「これから」。
朔夜に海湊、それぞれに色々と思い、考えて、慮ってきたのですね。
ヨシノンの目指す目標、「人類の滅亡を防ぐ」ことですら「必要な手段」でしかない。
そんな“最終目標”、「誰でも願う類の、しかし達成する事は不可能な未来」。
朔夜が愉しげに「内緒」にし、「びっくりする程大きな野望」と語るそれを成就するよう一緒に戦う、彼女なりの決意表明ですな。

「お酒とツマミを楽しむ紳士淑女のお店」を謳うわりに、片翼のツマミに盛大に問題があるようで(笑)。
さすがの姫もピスタチオ,茹で蟹まではクリアしたけどラストのウニ(殻付き)には固まったか。
ところで……このウニ、生?茹で?蒸し?(どうでもいい)
あと、他に客がいない状況なのに空さんが執拗にシャーしてくるのは様式美に対するこだわりか?(笑)。

場面移って奉行所、新シフトはっぴょ~。
協議(第一次西蘭大戦)の結果の榛名,神通,ポイヌ三交代制警護。
ヨシノンに迫る野獣!アルパカ、キウィバードそして……ハリネズミ!!
……危険な動物が棲息していないが故にキウィバードが生き残っている島でしたね、ヨシノン'sニューハウス。
そして脅威度最大(?)のアルパカは牧場送りに。
明石セレクションに「アルパカ(純毛)」近日追加!ってとこでしょうか。

指摘です。
×ぬる癇→○ぬる燗
過去話使用
・大坂鎮守府花見会 -平家の乱-
・類は友を呼びルイルイ

あと、過去話「彼女達が求め、そして至った関係」
>>それは徐々に抑揚が無いへと変化していく。
「抑揚が無い『もの』へと変化していく」or「抑揚が無くなっていく」or「抑揚が消えていく」
また、この話とこの話の挿絵、および今話で「深海艦隊執務室」と「深海棲艦執務室」の表記揺れが起きています。

前回指摘の「よって」、平仮名にすりゃ良いと気付けぬとは不覚で御座った。
続きを楽しみにさせていただきます、であであこれにて。

返信:zero-45 2018年05月16日(水) 13:14

K2様

 いつもご感想ありがとうございます、お知らせ頂きました箇所修正致しております、大変助かりました。

 Barアイアンボトムサウンドのマスターは例のオカンから料理を仕込まれていますので、素材を生かして料理が得意となっております、ただ素材を生かすのと生を直結したカンジになっているかも知れませんので、ツマミは基本生というかまんまが出てくるというカンジで。

 そしてアルパカ、これにメーメーが加わりますので、素材は明石酒保が買取新たなる商品が生まれます、泊地も酒保もWinWinです、はい。

 そんな軍事拠点にあるまじき色々が展開される拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2018年05月09日(水) 02:32 (Good:0Bad:0) 報告

BARの名前ェ……
それに、ウニを丸ままかよっ

返信:zero-45 2018年05月16日(水) 13:09

京勇樹様

 いつもご感想ありがとうございます。

 Barの名前はアレです、艦娘さん達がトラウマという事は、深海の人達にとっては逆の意味として捉えられている訳で、だからBarアイアンボトムサウンドなのです。

 ウニは流石にハードですし、無理だと思います……はい。

 そんな色々ハードかも知れない拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年05月09日(水) 02:17 (Good:0Bad:0) 報告

ハッピーバースデー、デ〇ルマン(幻聴)
お疲れ様です
こんな世の中でのんびり暮らす、それは簡単なことではなく。しかし目標へ向けて歩んでいっている髭眼帯。彼らの先に待ち受けるものとは
アルパカに限らず、山羊とかにペッ!されるのはヤバかったのでは…?奴らの臭兵器はアカーン!

返信:zero-45 2018年05月16日(水) 13:07

リア10爆発46

 いつもご感想ありがとうございます。

 盛大な事をやらかし目標とするのはのんびりまったりな生活、ある意味究極の目標だと思うのですが如何でしょうか、いやマジで。

 ツバ的な液体をペッとされるのがいいか、モーモーに襲われるのがいいか、ゴリラはンコを投げてくるそうです、アニモーって怖い……

 そんな色々とアニモーの生態が学べちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

犬魚  2019年04月24日(水) 15:38 (Good:0Bad:0) 報告

いささか遠くて足が伸びないズイウン祭り
ファイター・ファイター・ファイターへの完全変形を実現!衝撃の三段変形!

そうですね、とりあえず妖精は全てリストラ、これからの戦闘機は全てゴーストに任せましょう!……とフラグを立てると大事件になるんですって

返信:zero-45 2019年04月25日(木) 20:43

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 ファイター・ファイター・ファイターへの完全変形って、自分も長い事色々聞いてきましたがこれ程酷い変形詐欺は初めてです。

 まだ昔の完全変形と謳いつつパーツの殆どを差し替える系の超合金よりはるかに酷い(震)

 そして泊地の艦載機全てをゴーストに差し替えるという事は、当然例のまな板を元にした人口AIを航空母艦の頭に据える訳ですね? 全通甲板の空母しか認めないとか、色々問題が噴出しそうですがそれなら人員が少ないという問題は解消されるかも知れません(壊)

 変にネタが判ってしまうとそこから色々ネタに変換してしまうという悪癖が出そうな感じがしてヤバいです。寧ろアカシだのメロン子だのを絡ませればいいかみたいなパターンが……

 そんな色々ネタばかり出てしまいそうな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


柱島低督  2019年04月24日(水) 10:03 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。
元大本営第一艦隊大が適当に扱われるカオス……

そして盛大にはっちゃけたガングート……

プルプルする烈風持ちの赤城さんェ……あなた知らないんじゃなかったん?

あとは突っ込んだら正気に関して危険が危ない気がするので割愛します……

え、1/1……は?
そして局地戦用に進化したと思ったら陸上オンリーに退化(?)したズイウーン……

返信:zero-45 2019年04月25日(木) 20:37

柱島低督様

 いつもご感想有難う御座います。

 1/1はいつも心が少年のまま懐具合だけが立派な大人のロマン的なアレなのです。

 そして赤いのは個々最近オーパーツもといレップーを我が物とし、戦力の拡充を図っているのです。そんな変化に師匠も敏感になり、近々シオイちゃんの協力を仰ぎセイランを戦力化する事を目論んでいるとかなんとか。

 武蔵さんと木曽さんはですね、訓練させたらサツバツッ、出撃させるとオーバーキル待ったなし状態なのでもぅ睨みを利かせるポジにするしかなくなりました。手加減できないガールですので。

 そんな色々と今回もネタに走ってしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いです。


坂下郁  2019年04月23日(火) 21:00 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。お体に無理のないよう引き続きご自愛くださいませ。

久し振りに登場したわが嫁涼月ちゃん、かつての艦娘冷却水に続くアレかと思い、西蘭の汁女優かぁと半笑いになったのですが、マジネタだったんですね。行こうと思えば行ける距離にあるパラダイス、今からでもチケットは買えるのでしょうか…?

そんな訳ですが、続きを楽しみにお待ちしております。

返信:zero-45 2019年04月23日(火) 23:18

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 はい汁です。涼月汁です。

 パラダイス公式めにぅです、いつもいつも一体誰かこういうネタを捻り出してるのかとか思う訳ですが、真に罪なのはそのネーミングにゴーサインを出した担当だと思うんです。

 もっとこう……色々あるだろうにと。最初この単語を見た時はフヒッと変な声出しました、はい。

 パラダイスですが前段作戦はもう終わって、次は5/11、5/12、5/19らしいですが、前売りチケットはまだ売ってるんだろうか……

 そんな汁ネタを惜しげもなく投下してしまう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


京勇樹  2019年04月22日(月) 23:46 (Good:0Bad:0) 報告

凉月、頑張れ……俺達《緒提督》は、応援してるからな
髭艦隊に、外事課立ち上げかぁ
どうなるか

あ、無理はしないでくださいね

返信:zero-45 2019年04月23日(火) 12:52

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 汁。それは頭に特定の名称を入れるだけで特別な意味を持つ単語。

 汁。通常は食品の名称に充てるのが一般的な単語。

 汁。しかしこれにキャラの名称(主に美少女系)を連結してしまうと、凡そ聖水という名称に変化してしまう特別な単語。

 そして涼月汁。最早これは……ブツがどうのとかの事実がどうであれ涼月の聖水(意訳)と言っても良いかも知れないブツだと思うのですよぼかぁ。


 そんな相変わらずの思考を展開しつつ書かれるアレなのですが、またお付き合い頂けたら幸いです。


坂下郁  2019年04月14日(日) 22:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

同じテーブルについて握手しながら、テーブルの下では足を蹴り合い、でも顔には一切出さない感じのいやらしーい人達の腹のまさぐり…じゃなかった探り合い。ヨーシローさん、転んでもタダじゃ起きないっぽい。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。