大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

りひゃると  2018年05月18日(金) 05:36 (Good:0Bad:0) 278話 報告

なんでヨシノンのバイクすぐイッてしまうん?

爆沈したムッツォの船体から採れた鉄が陸奥鉄ですよね?
……ハッ!!某マイクロソフト創始メンバーの方がリアル廃課金掘りを
しているのはもしや…?!
陸奥鉄、扶桑鉄、山城鉄…あれ?なんか「不幸」というBADステータスを付与しそうな
アイテムだな、これ。

返信:zero-45 2018年05月19日(土) 13:50

りひゃると様

 いつもご感想ありがとうございます。

・Q:なんでヨシノンのバイクすぐイッてしまうん?
・A:うんめーです。

 陸奥鉄というのは仰られている物で間違いないと思います、ただ作中で扱われている陸奥鉄とは、靖國神社に奉納され、長らく奉られていた間に何かしらの加護が宿った鉄というファンタジー解釈された独自設定となっています。

 不幸体質にこの陸奥鉄を持たせた場合、幸運の加護は付与されてませんので握ったら刺さったり、手を切ったり、ポッケにINしてたらポッケが破れたりと不幸が遺憾無く発揮されてしまうと思ったりします、えぇ。

 そんな色々とファンタジー成分も加味されてしまっている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2018年05月16日(水) 21:11 (Good:0Bad:0) 278話 報告

更新お疲れ様です。

狂信者編、これにて解決かどうかは分かりませんが、『日常という名の非日常の始まり(6)』を思い出しました。あの時と今回では相手もヤバさも違いますが、よしのんの指示なのか青葉の独断(あるいは他の艦娘の指示?)なのか、いずれにしても青葉、見ちゃいました…、ですからねぇ、メンタルというか魂の相が気掛かり…。

正常と異常は相対的なもので、理解し難い精神構造をしてる敵役を正常ではないままに描く難しさ、というのがきっとあるのだろうな、とか、こういう人物造形も書き手としては面白そうだなぁとか思ったりですが、次回も楽しみにお待ちしています。

返信:zero-45 2018年05月19日(土) 13:43

坂下郁様

 いつもご感想ありがとうございます。

 狂信者編としましては一応〆となります、爆発しちゃったけど実は……という予想外の展開は残念ながら無いという事に。

 それに関係する後始末や後日談、他に関わってくる諸々はありますが、話のメインとなる事は無いかと(´・ω・`)

 かの神父さんにある常識は幼少の頃からの生活環境全てが神の教えの中にあり、疑問を持っていてもそれを確かめる術が無かった、そして人格が完全に形成された後に学問としてそれらを理解したという事で、根底には敬虔な信徒という土台がありつつも、それは人の手で作られた物と言う理解と納得が積み重なっている為に歪な形として完成してしまっている人物という解釈の元動かしてました。

 青葉さんについてですが、後日またどこかで触れる事があると思いますが、先に消化してしまわないといけない筋がありますので、その後になると思います、はい。

 そんな色々諸々してる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


K2  2018年05月16日(水) 19:00 (Good:0Bad:0) 278話 報告

最新話、拝読させていただきました。

打って変わって『はぁどぼいるど』なお話で御座いました。
以前の話から何度か登場している「狂信者」との最終決戦と言ったところでしょうか。
ヨシノンのXM109ならLAVの装甲程度抜けるんでしょうが、さすがに大陸系およびテロ屋さんには配備されてないか。
(41行省略されています)

返信:zero-45 2018年05月19日(土) 13:36

K2様

 いつもご感想ありがとうございます。

ご指摘のありました部分(前回のご感想から抜粋)
・大坂鎮守府花見会 -平家の乱-
・類は友を呼びルイルイ
・彼女達が求め、そして至った関係

 の三話のご指摘でしたので、それ以外のチェックはしておりませんでした、何分無駄に話数だけが多い話ですので、皆様に甘えていると自覚はありつつも、過去話をチェックする事が殆どない状態でありまして、気になられた時はお手数ですがお知らせ頂きましたらと思います、また今回お知らせ頂きました箇所も修正しております、大変助かりました。

 そんな訳で話としては今まで立てまくっていたフラグの回収回という事で、シリアスを長々とするには艦娘成分が少ないという懸念からちょっと駆け足という感じで二話に纏めました。

 宗教という物を知識と学問という面で見た場合を突き詰めたらどうなるか、的な人物像、幼少の頃からの環境が災いしてそういう人格が形成されたという事になっていますが、ほんの少し違っていればそれなりに高位な宗教家になっていたのではという人でした。

 陸奥鉄が及ぼした効果は実は理由が存在しますが、それはもう少し後に作中に出てくると思いますので今暫くお待ち下さいませ。

 狙撃銃ですが、腕前というのが大部分を占める中、昨今の銃器の性能向上によってHIT率が数%づつ上昇し、現在は新技術が出てくるまでの限界点に達してると言われています、弾丸は規格として不変ですから、銃器の性能がある意味腕前と言われるのも仕方が無い理由かもしれませんね。

 そして青葉ワレ、後日落ち着いたら彼女の話も少しだけ触れようかと思っています、はい。

 そんな感じで色々諸々している拙作ですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。

 


リア10爆発46  2018年05月16日(水) 18:43 (Good:0Bad:0) 278話 報告

お疲れ様です
日本はテロリストが活動しにくいですが、だからこそ日本で起こったテロは世界でも模倣されやすいほど洗練されているのです。サリンこと「貧者の核」とかがその良い例
例え捕まったとしても「被害は出た後」。事前に摘発なんて恐らく無理でしょう。いやまあ、これ他の犯罪なんかでも言えるので、事前に防ぎたいなら常に気を配れって話です。『子供を一人で、あるいは子供たちだけで歩かせる』とか狙って下さいって言ってるんですか?

普段と勝手の違う狙撃銃で1800mスナイポ…流石艦娘
ですが、それによる精神的ダメージ(ヨシノンたちバイク愛好家含む)は大きそうで…
ライサンダーやストリンガー(4.1仕様)、ドゥンケルN236R…いえ、何でも


京勇樹  2018年05月16日(水) 18:00 (Good:0Bad:0) 278話 報告

青葉、よく頑張った
しかし、また髭眼帯のバイクが……

返信:zero-45 2018年05月19日(土) 13:14

京勇樹様

 いつもご感想ありがとうございます。

 青葉はやれば出来る子なんですが、残念ながらやらないので残念な子のままだったりします(白目)

 そしてバイク、描写も無いまま退場してしまったので名も無き存在として昇天してしまいました、また近日その辺りのネタも取り扱いたいと思ってますので、登場まで今暫くお待ち下さいね?

 そんなシリアスなのにオチを求めてしまう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


FALANDIA  2018年05月16日(水) 16:44 (Good:0Bad:0) 278話 報告

相変わらずこの作品の中では乗用車が被害を持っていきますねぇやっぱりねぇ!

返信:zero-45 2018年05月19日(土) 13:05

FALANDIA様

 いつもご感想ありがとうございます。

 乗用車→ロボ バイク→ロボ 尚現状魔改造されているのはそれだけですが、それだけに留まる筈が無いという未来予想もしたりしたらどうしようかと思っております_:(´ཀ`」 ∠):

 そんな色々と好きなのに不憫な使い方しちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2018年05月16日(水) 16:43 (Good:0Bad:0) 278話 報告

更新お疲れ様です。

>提督が以前からショップに注文していた物で
髭眼帯へのピンポイント攻撃は避けられなかったのかっ!

返信:zero-45 2018年05月19日(土) 13:03

鷺ノ宮様

 いつもご感想ありがとうございます。

 よしのんのある意味不幸体質は避けられない運命。

 寧ろ彼女達がヨシノンに気安いという甘えの部分がそうなっているのかも知れないですね、まぁ本人はたまったものでは無いと思いますが(白目)

 そんな形で結局全てのアレがトドメとばかりに一点へ集中しちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


投稿話順全話感想

ヴァーミリオンY.A  2022年02月18日(金) 21:04 (Good:1Bad:0) 329話 報告

毎回楽しく読ませていただいてます。
ルートビア位は普通に飲める人ですが、ジョーンズソーダは笑いました。
さて、ポッカサッポロさんが「飲むカレー」なるホットドリンクを販売されてました。今。コーンスープ飲もうと思ったらその隣にコレが!
こちら向けかなと思い報告させていただきます。


酔誤郎  2021年11月22日(月) 07:24 (Good:0Bad:0) 329話 報告

329話更新、お疲れ様です&ありがとうございます!

まさかここで五月雨ちゃんが登場するとは・・!
でも太平洋が上手い事まとまったようで善かったです。
次回も楽しみにしてます。



ところで挿絵のインド洋んですが、船渠棲姫さんが「橋梁」になってます。
船「・・・そろそろ総攻撃、始めちゃおっかなぁ?」


糸田ひろし  2021年11月21日(日) 23:24 (Good:1Bad:0) 329話 報告

来たよ来たよ、リーサル・サミー(笑)
どんなハイスペック艦娘よりも、チートも裸足で逃げ出すネームド深海棲艦よりもつえー。

それが決戦艦隊でもなんでもなく、サンマー漁・・・
いや、個人的にはサミーの活躍があれば御飯何杯でもお変わりできるから、もっと出して欲しい位ですが。
ムチムチも、メイドも、ネコでも、どこでも出して欲しい位です。尊死できます(笑)



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み