大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

犬魚  2018年05月20日(日) 10:46 (Good:0Bad:0) 279話 報告

今回は板的なナニか…

まさかの本能的な何かに訴えるレベルの嫌な予感…これがシクロ二ティか!たぶん、まともな鈴谷なら即訴えるのでしょう、まともなら…
飲めない事はないけど、毎日飲んでいたらノイローゼになるコーヒーがよりタチの悪い風評に…

返信:zero-45 2018年05月21日(月) 15:15

犬魚様

 いつもご感想ありがとうございます。

 ものっそメタい都合で掲示板になったとか口が裂けても言えなかったりしますが、自重せずやっちまった感がゆんゆんと。

 そして困った時の他作様からネタを奪うが発動、自分の中ではサミュダリューンという名称がこびりついて離れません、青髪ロング子も秀逸でしたが、技名としてはやはりサミュダリューンではないかなとか、勝手に使用してしまい申し訳御座いません、もし使用料が発生した場合は坂下様へ請求をどうか宜しくお願い致します(鬼畜)。

 そんな他人のふんどしで出来てる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2018年05月19日(土) 21:41 (Good:0Bad:0) 279話 報告

更新お疲れ様です
例のテロ屋の一件からの後始末回、特務課は陸奥鉄と青葉グロいの見ちゃいましたのダメージが深刻な感じですか……後ついでにヨシノンのバイク

掲示板方式で状況整理の回って中々に面白いです。各課事のスレも色々楽しい
しかし、みんなのハンネが良いなぁ……工蔽課の現場監督疾風王とか、棟梁んちゃとか
(6行省略されています)

返信:zero-45 2018年05月21日(月) 15:08

Nakaji様

 いつもご感想ありがとうございます。

 話が助長せずコンパクトに纏めるにはこういう手しかないのかなと思いつつ、小説という体になってないなと少しばかり心苦しい部分もあったりしますが、自重出来ませんでした、はい、やっちゃいました。

 あなたの親潮、すべてのHNの中でどうしても思い浮かばず勢いで付けたネームに反応されたという事で、実は申し訳なくプルプルしています、はい、てきとうぶっこいてました_:(´ཀ`」 ∠):

 てか親方よりも棟梁の方がしっくりくると言うかそっちのが良かった的な嫉妬があったりするのは内緒の話ですが、その辺りはまた機会があったらこっそりととか考えてません、はい、考えてませんとも。

 そんなメタい理由が殆どの禁じ手を展開する拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2018年05月19日(土) 19:54 (Good:0Bad:0) 279話 報告

更新お疲れ様です。

なるほどですねー、こういう表現方法もあるんだなぁと感心。会話といえば会話だけど情景描写は一切なく(スレだから当然ですけど)、話者を明示しても台本ではない、板で分けるから複数の場面をパラレルに展開しても違和感なし。自分には扱えない書き方ですが、掲示板形式、有能かも。

淡々とアレですね、今回はカオスというかシュールというか。ひと狩り、うん…ほどほどにね、時雨たん、病み上がりなんだから…。

こういう実験的な手法が時折さらっと混じってくるので、長らく拝読していますが、やはりさすがだな、と思います。

返信:zero-45 2018年05月21日(月) 15:03

坂下郁様

 いつもご感想ありがとうございます。

 ご感想を見て先ず思ったのは「バレテーラ」、いや本当に色々立てまくっているフラグ回収と現況の説明、そして艦娘さん達の反応に加え其々に周知するというのを普通に書くと、恐らく数話掛かってしまい助長した物になってしまうという事で……はい。

 地の文を廃してポンポンと進めるのは別作でやっておりますし、そっちに近付けるならこういう形かな的に掲示板回です、はい。

 坂下様的なアハンウフン成分がINする素地が無かったかと今更ながら思い至りましたが、そこはそれ、また場を設けますので何卒……何卒……

 そんなメタイ理由が生んだ掟破りの拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


柱島低督◆gR93Ace8KQ ID:XCPm79/c  2018年05月19日(土) 19:40 (Good:0Bad:0) 279話 報告

更新お疲れ様です。
(遅ればせながら出張お疲れ様です。)

執務グループ
……設備費用2億3000万て…(困惑)
(42行省略されています)

返信:zero-45 2018年05月21日(月) 14:56

柱島低督様

 いつもご感想ありがとうございます。

 小ネタを積み重ねて物量で押すパティーン、まさかの掟破りな掲示板形式。

 てか感想だけで四桁ってナニシテンノとか思ったりしません、えぇしませんともさッ!

 一応文字数をチェックしつつ板の数は調整してたんですが、ここに実は艦隊本部とか深海勢も考えて……しかし無慈悲なカット、小ネタも重ねすぎるとクドそうなので、またいつか出来たらそっちで色々やってしまおうかと。

 とりあえずネタの回収的な意味ではジュース屋さんかな、あくまでジュースという部分を強調したのは、まぁ、そういう訳とご理解下さい(震)

 そんな感じで頂いた感想をどうやって短くそれっぽく見せようかという努力は、残念ながら不発に終わったのではと実感しつつ、次話もまたお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


K2  2018年05月19日(土) 19:02 (Good:0Bad:0) 279話 報告

最新話、拝読させていただきました。

今回は掲示板形式ですか、状況説明的にわかりやすく、かつ面白い形式ですね。
H.N.も個性が出ていて楽しいです。
西蘭泊地へは既に回線通ってるんですね、現代の組織運用には最重要なインフラとは言え素早い対応ですな。
(90行省略されています)

返信:zero-45 2018年05月21日(月) 14:50

K2様

 いつもご感想ありがとうございます、お知らせ頂きました箇所、修正しております、大変助かりました。

 尚ご提案がありました掲示板回なので登場キャラの誤字で済ませてもという事ですが、読み物としての体で言えばやはりそこに明確な振りも説明も無い状態では言い訳でしかないので、ちゃんと修正はしておくべきかなぁと思ったりします、はい。

 泊地限定匿名(笑)掲示板と言う事で、各課の特徴と個々の性格を色々反映させたつもりでしたが、正直苦しい部分もあったり無かったりしまして、特に親潮さんで言えば「特徴が無いのが特徴」という、ある意味書き手キラーな部分もあったりしまして、何故か「貴方の親潮」というワケワカメがHNになってしまっています(´・ω・`)

 これだけの人達を並べて会話させるのに地の文を入れると膨大な物になりますし、同時にネタを入れないと助長するのではという事で、てか正直書き分けには会話しか使えない縛りは逆に無理矢理ギャグを入れたり呼称を付け無いと難しいという新たな事実が_:(´ཀ`」 ∠):

 そんな感じで小ネタを並べた感があった今話でしたが、また次話もお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年05月19日(土) 16:42 (Good:0Bad:0) 279話 報告

お疲れ様です
掲示板形式、もはや突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込めば良いのか分からない始末
個人的には「ひと狩り」と畳が至高さんの「響の膝枕」が気になりますね…特に後者、ナガモンが聞いたらどうなるやら

返信:zero-45 2018年05月21日(月) 14:26

リア10爆発46様

 いつもご感想ありがとうございます。

 だらだらと緩いネタが列挙されていく掲示板。

 インパクトは無いと思うのですがこけまでの話を纏めるのに数話必要な物を一話に集約するにはこういう手はどうだろうかという実験的な試みと言う事で。

 てか響の膝枕クンカクンカはやはりアレですね、顔を腹の方に、いやえぇまぁはい。

 ひと狩りは少なくとも時雨さんが退院した後にしか発生しないので、結果は随分先になりそうです、はい。

 そんな色々試しつつこちょこちょしている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2018年05月19日(土) 15:55 (Good:0Bad:0) 279話 報告

更新お疲れ様です。

陽炎一族の野望…。
磯風の料理で腹を満たし陽炎のジュースで喉を潤す
すぐ傍に名探偵の孫か小さな体で大人の頭脳を配置したほうがいいのでしょうかね?

返信:zero-45 2018年05月21日(月) 14:21

鷺ノ宮様

 いつもご感想ありがとうございます。

 陽炎一族の野望、何か昔にサ〇ー千葉さん主演のそんな時代劇があった気がします。

 てか改めて頂いた感想を拝見し、自分はとんでもないネタを投下したのではとプルプルしています、恐らくその辺り大丈夫なのは例の神威さんのみじゃないのではなかろうかと……

 てか例の探偵崩れ二人がINしちゃうと確実に死体が出るので、その時点で色々詰んでしまう気が……

 そんな色々デカいフラグが立ってしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2018年05月19日(土) 14:56 (Good:0Bad:0) 279話 報告

長門、ステイ
お前はステイだ

そして、今回は掲示板形式か

返信:zero-45 2018年05月21日(月) 14:18

京勇樹様

 いつもご感想ありがとうございます。

 ステイという単語だけ聞くと個人的にはカッコイーイメージがあったりしますが、用途はお察しと言うアレ。

 前からネタ的にちょこちょこありましたが、今回は全て掲示板という手法で話を進めさせて頂きました、余り多用するつもりは無いのですが、たまーにならいいかななんと思ったりしたり。

 そんな色々とひねくり回し実験的な試みほしちゃってる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


投稿話順全話感想

ヴァーミリオンY.A  2022年02月18日(金) 21:04 (Good:1Bad:0) 329話 報告

毎回楽しく読ませていただいてます。
ルートビア位は普通に飲める人ですが、ジョーンズソーダは笑いました。
さて、ポッカサッポロさんが「飲むカレー」なるホットドリンクを販売されてました。今。コーンスープ飲もうと思ったらその隣にコレが!
こちら向けかなと思い報告させていただきます。


酔誤郎  2021年11月22日(月) 07:24 (Good:0Bad:0) 329話 報告

329話更新、お疲れ様です&ありがとうございます!

まさかここで五月雨ちゃんが登場するとは・・!
でも太平洋が上手い事まとまったようで善かったです。
次回も楽しみにしてます。



ところで挿絵のインド洋んですが、船渠棲姫さんが「橋梁」になってます。
船「・・・そろそろ総攻撃、始めちゃおっかなぁ?」



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み