大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

じゃーまん  2018年06月14日(木) 15:55 (Good:0Bad:0) 報告

やっと全部読み終わりました。別な小説に浮気したりしてけっこう掛かりましたが、連続して読むと、やはり伏線などがわかって面白いですよね。
続きも気になりますので、頑張ってください。
で、最後の誤字報告です

前提が違えば、結末も違う形に見えちゃう不思議

「そうか、なら口を紡ぐしかないな、しかし少佐殿よ

文脈からすると「紡ぐ」ではなく「噤む(つぐむ)」ではないかと思います。

返信:zero-45 2018年06月20日(水) 14:07

じゃーまん様

 いつもご感想ありがとうございます、お知らせ頂きました箇所修正致しております、大変助かりました。

 と言うか一気に読むと何と言うかアレな話だと思うので、適時読み飛ばすとか、用法容量を守るとか、正直書いてる本人ですらドウナッテタノという時が御座いますので程々にですね。

 それでもご拝読頂きありがとうございますm(_ _)m

 そんなある意味ゴチャっとしてきた拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2018年06月06日(水) 00:27 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
漣の「千里眼」を受け継いだ祥鳳さんが着任したわけですが……なんというか、神通さんと同じ様なトラブルを引き起こしそうな雰囲気を感じましたね

しかし、戦力の再編で断りをいれてたのか……九頭さんは(笑)

返信:zero-45 2018年06月20日(水) 14:03

Nakaji様

 いつもご感想ありがとうございます。

 言われてみれば祥鳳さんと神通さん被ってしまいそうな感じですよね、bob艦ですし(´・ω・`)

 クズさんはですね、性癖が突き抜けてしまった為に戦術も先鋭化してしまってますので、想定してない艦(意訳)がinすると逆に弱体化するんですよ、タブン(震)


 そんな色々とおかしい裏設定があったりしたりする拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2018年06月05日(火) 20:27 (Good:0Bad:0) 報告

軽空母同士の戦いはワンサウザンドウォーズを引き起こす可能性があるのだッ!つまりこの勝負………小宇宙が勝る方が勝つ、これは既に常識…

まぁ、そんなワケはなく、普通に互いのファイトスタイルによる相性の悪さでした、普通に

次回は某国からの刺客かなぁ…

返信:zero-45 2018年06月20日(水) 13:59

犬魚様

 いつもご感想ありがとうございます。

 西蘭泊地の人達はセイントではなくどちらかと言うと侍なトルーパー的な属性だと思うんです。

 必殺技をエコーが掛かった状態で叫び、むっちゃ溜めて放つ的な、いやお前溜めてる間にやられるやんと突っ込みしつつも、何故か敵が空気読んでそこで待機する的な。

 次に来るのは某国からも他にも色々だと思います、はい、色々と(白目)

 そんなカンジでアツいのかアツクないのか中途なバトルが展開する拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


teika-  2018年06月05日(火) 14:02 (Good:0Bad:0) 報告

ガチ九頭ロリコンめ…
ロリ巨ヌーは対象外と申すか(真顔

とりあえず、某米軽空母さんの心と思考があかんことにならないことを祈る

返信:zero-45 2018年06月20日(水) 13:54

teika-様

 いつもご感想ありがとうございます。

 紳士にも色々属性が御座いまして。

 ロリババアとかロリキョヌーとか妹とか、色々御座いまして、クズさんはまっ平らが属性HITな状態と思われます。

 てか新しくINされたかの方、フッツーだと思うんですが環境が……ですね、はい、そう言った時点でもうですね、はい。

 そんな色々と言い切ってしまった拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2018年06月05日(火) 09:05 (Good:0Bad:0) 報告

しょう! ほう! さーんっ!!

(我に返りつつ) 更新お疲れ様なのです。

こちらの祥鳳さん、ねっとり系…という第一印象を持ちました。なんというか、戦い方の底が見えない感じ、積極的に受け身、みたいな。しかも尊敬し崇拝するのは鳳翔さんと漣かぁ…。経験に裏打ちされてるとはいえ、西蘭の子らをひよっ子扱いしてそうな感もあり、一悶着あるかな?

そういえば片肌脱ぎの人が一年のうちで両袖に手を通す短い季節が来ましたね。梅雨グラ最高っ!

大坂を治めるクズはやっぱりクズでしたが、次回を楽しみにお待ちしております。

(祥鳳さん 何時迄もLv.99で申し訳ない…。妹に改二きたし、ワンチャンあるから、きっと…)

返信:zero-45 2018年06月20日(水) 13:51

坂下郁様

 いつもご感想ありがとうございます。

 祥鳳さん着任しました、梅雨ですしね、限定グラきますしね、あ、いやそうじゃなく本来は大本営所属のゲストという事で出る予定だったのですが、舞台が南半球に移った絡みで中々登場機会が無いというメタい絡みで着任と相成りました。

 大坂の例のクズさんはアレです、唯我独尊を貫く方なので、その辺りも近々触れたいと思うのですが、西蘭自体がまだ落ち着いてないので中々……

 そんな感じで色々アレしてる拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


K2  2018年06月04日(月) 22:58 (Good:0Bad:1) 報告

最新話、拝読させていただきました。

冒頭、奉行所、髭眼帯とパンチパーマの会談。
「頭ボーンの状態」ってナニゴト?と思ったが起き抜けの寝グセなのね。
日本と諸外国、武器貸与法と大本営旗下艦隊編成の方針転換について。
まぁメタい話すりゃ、現状海外艦には軽巡まったくいないしねぃ。
で、浮いた艦娘さん達を西蘭へというお話、九頭ェ……。
そこで登場する“千里眼”の名を継ぐ者。

場面変わって西蘭海上、演習風景。
対戦するは件の“千里眼の祥鳳”と龍驤、結果は引き分けに。
それに対する疑問から語られる“千里眼の漣”の由来。
単に情報を重視するとか情報部の基礎を築いたとかの意味じゃなかったんですね。

そして、よきライバル龍驤の師である“鳳翔”、先代「千里眼」の“漣”との邂逅を楽しみにする祥鳳。
鳳翔はハジけてる時じゃなきゃ問題ないけど、漣との邂逅は……まぁ、うん、アレだ、誰か事前に通告しとけ(笑)。

んで指摘。
>>口角を釣り上げた祥鳳
「吊り上げた」ですね、過去使用はないみたいです。
>>他拠点で建造された者同士だった場合良くて従兄弟
艦娘さんなんですから「従姉妹」にしたげようよ(笑)。
使用話は…
・寒い一月、大坂鎮守府執務室の風景
・整いつつある環境と、新たな艦娘 -序- ※最新話

あと間違いではないんだけど…って箇所で。
>>空を切る翼端。
文字面として「くうを切る(空振りする,外す)」と重なってしまうので
「蒼空を切る」とか「空を切り裂く」とかにした方が恰好良いかなと。

続きを楽しみにさせていただきます。
であであ、これにて。

返信:zero-45 2018年06月20日(水) 13:47

K2様

 いつもご感想ありがとうございます、お知らせ頂きました箇所修正しております、後はアレです、完全な誤字誤用は取り敢えずそのままって感じでと言うか、意図した表現がルビ無しで文字通り空回ってたと言う事で、ルビを追加致しております、大変助かりました。

 頭ボーンはアレですね、個人的にはド〇フの雷様的なイメージがありますが、まぁヨシノン的には鳥の巣程度のボーン具合と思って頂けたら。

 そして祥鳳さんですが、元々は麾下にinじゃなく大本営の所属で登場予定だったのですが、後の展開を考えると着任させた方がいいという判断で。

 漣さんとか鳳翔さんとの絡みはまた近い内に徐々に、そういう感じて進めていきたいと思います、はい。

 そんな感じで色々と進めていく拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年06月04日(月) 22:22 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です
敵との戦闘において「情報」というのは何物にも勝るものです。敵を倒すにも、敵から逃げるにも
そういう情報を入手することに特化しているというのはある意味で「情報収集艦」に近いか
それでいて防空も担う…うわ、真っ先に潰したい

そしてそんな千里眼が憧れている二人の今…ウン…

返信:zero-45 2018年06月20日(水) 13:40

リア10爆発46様

 いつもご感想ありがとうございます。

 情報に錯綜すれば魔の〇分みたいに悲劇が起こるかも知れませんが、やはりそれなりに知っておかないと行動指針が立てられないですしね、ヨシノンはちょっと偏り過ぎな気がしないでもないですが(´・ω・`)

 千里眼さんはアレです、間違っては無いのですが、色々憧れ的にフィルターが掛かり過ぎていると言うか、結局この後染まってしまうんでしょうけど(震)

 そろそろチチシリフトモモ成分が恋しくなってくる季節、そんな季節あるんかいというセルフツッコミしちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


通りすがり ID:qre2724M  2018年06月04日(月) 22:19 (Good:0Bad:0) 報告

誰かが書くかも、とも思ったのですが。
飛龍と蒼龍もいたのでは?

返信:zero-45 2018年06月20日(水) 13:35

通りすがり様

 御指摘ありがとうございます、二航戦の二人もinしました、大変助かりました!

 てかそろそろ本気で着任艦娘と言うか登場人物一覧更新しないとと思うのですが、もう膨大過ぎて……_:(´ཀ`」 ∠):


 そんな色々不具合てんこ盛りな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2018年06月04日(月) 22:13 (Good:0Bad:0) 報告

また海外艦が増えるのか
厄介事が来るなぁ

返信:zero-45 2018年06月20日(水) 13:33

京勇樹様

 ご感想ありがとうございます。

 現状の西蘭泊地は現存する艦娘さんの内半分程度しか着任してないので、これからね適時着任すると思われます。

 軍の縛りが緩くなる立場になったからね、自重しなくなったよやったネ!

 寧ろ艦娘さんが増えちゃうと書く側が把握し切れないからこの先全員着任しようと画策してるなんて言いませんヨ?

 そんなメタい計画実行中という拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。