大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

京勇樹  2018年06月23日(土) 20:54 (Good:0Bad:0) 報告

港で、連合艦隊同士が激突?
港が壊滅するから、止めてほしい……


あ、誤字指摘です
伊14が最初、伊13になってます

-追記-

仕事で、オークラ印刷所という場所を見つけた
オークラ先生御用達の印刷所かな?

返信:zero-45 2018年06月27日(水) 22:25

京勇樹様

 いつもご感想ありがとうございます、お知らせ頂きました箇所、イヨティンじゃなくヒトミちゅわんという形で修正しております、大変助かりました。

 て言うかオークラ出版という単語を見て、女騎士が「くっ……殺せ!」展開になりそうな名称だなと思ったら、オークじゃなくてオークラだったんですね、というのはヒミツの話です。

 て言うかオークラ先生って誰なんだろう……(無知)

 そんな色々おかしい思考で書く拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Nakaji  2018年06月22日(金) 19:23 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です
なにやら深海勢と艦娘のバトルが勃発か!?と思いきや、力業で終息した模様……
ロイヤルヘッドバットがツボに入ってお腹痛かったです(笑)

深海勢はともかく、艦娘側は政治的思惑で予定数より増えたみたいですね
ヨシノンが頭上がらないという古参にして元上司的な浜風ですかー
中々にクセ者っぽくて今後の絡みが楽しみです

返信:zero-45 2018年06月27日(水) 22:21

Nakaji様

 いつもご感想ありがとうございます。

 バトル前提に話を考えてましたが、描写が面倒なので力技で修正しましたなんて事はありません、仕様です、そういう事にしておいてくだちい。

 深海勢の増員は以前から決まった物であったのですが、艦娘側の数は色々あったりしまして、その辺りも次話にちょこっと触れる事になると思います。

 て言うかロイヤルなヘッドバッドですが、割りとロイヤルな自主規制が掛かっているので基本は事後報告となると思います、ロイヤルなパンチとかロイヤルなキックとか、諸々。

 そんなロイヤル的に規制を掛けちゃっている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


犬魚  2018年06月21日(木) 21:18 (Good:0Bad:0) 報告

珍しく深海の人と争っているので人類と決別したかと思いきやしょーもない理由で争っていた……その後、アツい説教付きで

…吉野は一体ナニと戦っているのか、よくわからない自分が居ます

返信:zero-45 2018年06月27日(水) 22:17

犬魚様

 いつもご感想ありがとうございます。

 視線が合うと抗争が勃発する、ある意味自然の摂理と言いますか、一部特殊な業界に身を置く方ならそうなって当然という事情があったりしたりしたらどうしようかとか思っちゃいます。

 よしのんは取り敢えず毒飲料と艦娘さんの為に戦うナイスガイです。

 多分毒飲料の比率は……いや、それを言ってしまうとアレなのでヒミツです。

 そんなヒミツが多々ある拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


鷺ノ宮  2018年06月21日(木) 14:04 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

>浜風という艦娘は実の処吉野的に頭が上がらない艦娘の一人であったりする。
頭を上げると視線誘導されてしまいがちだから仕方が無いですね。(違います

返信:zero-45 2018年06月27日(水) 22:14

鷺ノ宮様

 いつもご感想ありがとうございます。

 頭を上げると言うか、ついハンドが前に出ちゃう形にはなると想いますね、そう、何と言うか優しく包むというか、モミモミしちゃいそうと言うか。

 視線はそうですね……顔に合わせつつも、常に視界にぱいぱいを捉えるという高等テクニックが必要になると思うのです。

 なので立ち位置はギリハンドが届きつつも、広範囲、主に上半身が視認可能な適切な距離という形で、はい、そんな風味で。

 何故かおっぱいの話題が出るとレスもそれに周知しちゃうという拙作で見御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


K2  2018年06月20日(水) 23:18 (Good:0Bad:0) 報告

最新話、拝読させていただきました。

冒頭からなにやら緊迫した事態……と思ったら、身内(予定)の意地の張り合いだったでゴザル(笑)。
大本営組の真意はまだ不明ですが、深海組はヨシノンとこに行きたい人(?)の集団だし、はっちゃけちゃったのかな。
そして誕生する、過去最大人数のバケツ虚無僧団(ボコボコ含)。

そして新登場(予定)の艦娘さん達24名。
処されてた人数より1名多いのは浜さんが静観してたのか。
あと、人数増えてるだけでなく「Sim泊地 【⑤】」で出た着任予定の艦娘と一部顔ぶれが違いません?
神風と占守がいないよね。
保有戦力的にも政治的思考,信条的にも西蘭泊地は日本政府とは離れてきてますし、別国家的に見られるよねぇ。
……戦闘国家西蘭泊地、最終目標はニューヨーク湾か(笑)。

深海組はリコリス棲姫に水母棲姫、水母さんのあの下半身は艤装で脱げるんですかねぃ、だとしたら中身が「私気になります」。
縄張り関係なしで動けるってことは、この一線級組も元艦娘さんなんですかね。

そして復活のワレ青葉、そして艦娘とヒトとの関係、立ち位置、在り方について。
艦娘を人格として認め尊重する吉野の思想的にも、艦娘は人を守るものなんだから人とは絶対戦うなとは言いづらいよね。
人を護る者としての特性故に「戦ってほしくない」って感情は間違いなくあるんだろうけど。
だが、それに相対する艦娘達の提督、というより吉野に向ける「想い」。
また守るべきは「力なき無辜の者」というあきつ丸の言葉、「譲れない絶対」。
ヨシノンにも、否ヨシノンだからこそ否定できるはずもないですよね。


毎度。
>>髭眼帯が目の前に広がる光景に眉根を寄せいた。
「寄せていた」ですかのぅ。
×極卒→○獄卒
二か所使われています。

×内約→○内訳
これ「うちわけ」ではなく「ないやく」で変換してませんか?
使用話は…
・寒い一月、大坂鎮守府執務室の風景
・先を見据えた其々の立ち位置 -神威外伝-
・Sim泊地 【⑤】
・戦力大増強 ※最新話
…以上4話です。

あと、以前指摘させていただいた「興味深々」が第1話というか人物紹介、山風ちゃんの項目に残ってますね。

であであ、これにて。

返信:zero-45 2018年06月27日(水) 22:09

K2様

 いつもご感想ありがとうございます、お知らせ頂きました箇所修正致しております、大変助かりました。

 またSim泊地で出ていた艦娘さんと着任した顔触れが違うのは仕様です、次話でその辺り触れていますが、本来は今回の話で触れるべきところ、文字数の関係で扱えず、またその理由をちゃんと明記するのを忘れてました、はい、ミスです。

 そして誤字誤用の部分なのですが、無駄に話数が増え、タイトルがゴチャっとしている為数が多いと修正が困難とは前にご説明したのですが、閲覧と違い修正は全話纏めて表示して、Ctrl+Fで選択ができない環境になってます、なので各話を其々出して修正諸々という作業を伴う為、正直執筆するより手間が掛かる時が御座います。

 かなり自分勝手で皆さんに依存しちゃってる自覚はありますが、どうか修正が多い分には、特に年を跨いで過去の作中に於ける修正には誤字報告機能を使っていただけると助かります、ただこれは希望であるので無視して頂いても全然OKなのですが、お知らせに即応出来ないかもしれないという部分はどうかご了承頂けたらと想います。

 て言うか、そろそろ登場人物一覧も修正しないとと思ってるのに、なんと言うか中々着手する切っ掛けが……二万字をチェックして修正とか、死ねると言うか_:(´ཀ`」 ∠):

 そういうメタい事情が色々絡みまして、皆様にご迷惑を御掛けし、ご協力して頂いている拙作で御座いますが、この話は皆様の優しさ九割、自分の諸々一割で成り立っています。

 そんな形ですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います、いや、本当に。


坂下郁  2018年06月20日(水) 18:23 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

そっか、こちらの女王陛下は肉体言語系なんでしょうか…うわ、ロイヤルチョーパン、痛そう…。

元々の成り立ちからすれば、あくまでもヒトは守るべきもののはず。意志や感情といった、好悪善悪を判断する基準を持ってしまったゆえの葛藤でしょうか。大坂に居た時は自律していた艦娘さんたちですが、『優先順位』を自ら決め腹を括り、西蘭に来て初めて自立した、そんな感じの印象を持ちました。

そんなわけですが…あれ、カオスがいなかった、と感想を書きながら気づく不覚もあったりしますが、続きをお待ちしておりますです、はい。

返信:zero-45 2018年06月27日(水) 21:56

坂下郁様

 いつもご感想ありがとうございます。

 大坂から西蘭へ、書く者としてのテーマは組織からの自立という感じになってまして、ただ大きく力を持つ組織ではなく、とりあえず外に頼らない完結した拠点の話として、正しく真の自立という経路を辿るという形にしていくつもりです。

 人の縁という物に深い繋がりを持つ艦娘さん達、その者達が完全なる自立を前にしてどうすれば良いかという答え、特務課ではそういう処に結果を見出しましたが、他の課もそうだとは限りません。

 其々の見据える未来をどうヨシノンが纏めていくのか、それが最終的な話の結末に繋がると思うのです。

 そんな壮大な事を言いつつも、メインはカオスな拙作、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


リア10爆発46  2018年06月20日(水) 17:04 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れ様です
人を守るために人を撃つ。矛盾しているようで矛盾していないことではありますが、それでも撃つ相手は人である、と
『敵と味方』ではなく『人』というくくりで見てしまうからこその葛藤
彼女たちはそれでも宣誓した。声を上げた
ならば受け入れるのが彼の選ぶ答え

返信:zero-45 2018年06月27日(水) 21:51

リア10爆発46様

 いつもご感想ありがとうございます。

 艦娘という存在とは何か、姿形と性格だけが公式の設定で決まっていて深い部分には言及されてません。

 設定をお借りして二次創作をさせて頂いてますが、今回の話自体も自分の想像から出た話なのであまりこうだとは言えないと言うか、ある意味こうあってほしいという欲から出た話でして_:(´ཀ`」 ∠):

 膨らませた話が破綻しないよう、前から綴っていた話と繋がるようしていったらこういう形になったと、本来は明るい話として書けていけたらいいのですが、二次大戦という時代背景と、沈んでしまった艦が多いという旧海軍の話も加味してこうなっています、色々賛否がある部分なのでしょうけど、拙作ではこう的な形で綴っていく感じとなっています。

 最後はハッピーエンドにしたいと考えつつも、途中はこんな感じという拙作、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


Jason  2018年06月20日(水) 15:00 (Good:0Bad:0) 報告

>「大本営から送られて来たのがアークロイヤル、ジャーヴィス、リシュリュー、アクィラ、ザラ、ガンビア・ベイ、イントレビット、荒潮、対馬、浜風、伊401、伊13の計十二名になりますね」
伊13→伊14 だと思います。
ロイヤルヘッドバッド…まあ、確かにロイヤルだけどぉ、やっちゃメーでしょ。

更新頑張ってください。

返信:zero-45 2018年06月27日(水) 21:45

Jason様

 いつもご感想ありがとうございます、お知らせ頂きました箇所、実はイヨちゅあん以前に着任してました(前世空の随伴艦だったレ級)、修正は伊13でヒトミチャンデシターという形になりました、大変助かりました。

 ロイヤルなヘッドバッド、他にはアメリケンなヘッドバッドや、イタリアンなヘッドバッド、他にはゲルマンっぽいヘッドバッドと色々取り揃えています。

 いるんです。

 おフランスは何故か無いのですが、他には何かありそうな気がしますね、うん、その辺りはまたいつか作中にて。

 そんな色々なフラグを余計に乱立しちゃう拙作で御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。