大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ガンバスター  2016年10月28日(金) 21:46 (Good:0Bad:0) 報告

一騎当千の艦娘ばかり集まった印象が本編の活躍からして有りましたが、元大本営直属で二つ名すらある長門や大和や加賀辺りを確保してる点はそりゃ嫉妬買ってますが、榛名や大鳳辺りは特化型過ぎて強いのは良いけど前線から見ると、運用に頭悩ませる問題児がいなくなって清々した扱いなのか、酷い意味では。
後、深海勢を戦力運用してるのも強力ではある一方で、そんないつ反逆するのかわからない危険物(事情を知らない他所から見れば)と一緒なんて御免、もしくはその連中の抑えに、あの精鋭面子が必要なのかと、納得も得ていると。

龍鳳としては教導なんて面倒臭い、それならその分コックしてた方が良いや、戦う機会が来たら出番下さいね、ですか。

これぞ修羅、これぞ戦艦、これぞ軍艦の頂点ぞ。
1人の艦娘がその生涯をかけて練り上げた実力を、同じような積み上げもない、スペックが高いだけの姫風情が勝てると思うな、か>榛名
こういう熱闘、大好きです。

朔夜の、深海勢の主人公を認めて一見丸くなりながらも、内に秘めた狂気は未だ健在な点が、彼女達らしい魅力にも見えます。
軍からすれば従順な飼い犬の方が良いんでしょうが、それじゃあ『深海の姫らしく』ないですからねぇ。
彼女らはあくまで深海勢のままに過ぎず、従順な存在を求めるなら艦娘化でもさせるしかないでしょう。それが可能かどうかはともかく。
こういう、修羅と修羅だからこそ通じる感覚があるシーン、ゾクゾクします、戦闘系スキーからすれば。

折角の戦艦姫との激戦なのに、最後は締まらない物にww>哀愁漂う武蔵とレ級とか

水中で迎撃に終始してて出番も碌に無かった碧に、ジャイアントキリングの機会・・・でもないか、ヲ級フラグシップ改にしても姫級の碧の方が格上ですし。
今までは水中で何とか隠れていたけど、魚雷撃ち尽くして索敵に専念した碧に遂に捕まったと。
そしてマックスを沈めたのもこいつだったのか。
今まで姫らしさを出さなかった彼女も、やはり深海の姫の一角でしたか>冷徹ップリ

艦娘の個体総数に限界が来ているとなると、現在の公式基地数が20個ほどで、それらに平均100人ほどがいるとして、複数個体がいるにしても凡そ2000人位で止まっているんですね>艦娘の総数。
少なくとも日本所属のは。
ドイツやイタリアとかに配備されてる艦娘も個体数制限の報告は来てるのかな?

ある意味里帰りになるのか、主人公的にはこの基地は。

大鳳も毒飲料の仲間入りに・・・ww
というほどでもない代物か。
実際に缶のお汁粉にナタデココと氷入れて飲んでみましたが、まずくは無かったですよ。美味いかというと首を傾げますが。

間宮達から見るとゲテモノ飲食物は認めないんですねww

夕張はお尻ペンペンを受け過ぎて、実は彼女はマゾでお仕置受ける為にやらかしてる様に最近見えてきましたww

返信:zero-45 2016年10月28日(金) 22:29

ガンバスター様

 いつもご感想有難う御座います。

 戦闘描写は見て頂けると判ると思いますが実は大の苦手で、遅筆に陥ってしまう事もしばしばありまして、その辺り彼女達の心理描写とか、フラグの回収にウエイトを置く事で誤魔化しているという書き方に終始しております(汗

 そしてご感想拝読させて頂いてる中で気付いてしまいました……加賀の二つ名、それって『羊羹オバケ』ではなかったかと(´・ω・`) そして何故かああまぁそれでもいいなとか思ってしまっている自分が居たりするのは内緒の話で、補完的な話をしますと、彼女は結構有能ではあるのですが、それ以上に赤城の能力が凄まじく、それと対比される関係上彼女のインパクトは薄まっている感がありまして、艦隊旗艦であった長門や大和に比べ割と認知度は低い形になっております、まぁ色々と性格にも難がありますし、このまま羊羹オバケでも違和感が無いかも知れませんね(壊

 艦娘さんの絶対数の上限で御座いますが、厳密に言うと数は現在設定してない形になります、作中ではまだ南洋方面が片付いた状態であり、やっと中部海域の名が出た状態でありますのでこの辺り明言しちゃうと話が破綻する恐れがあると判断しましてまだ未定のまま話は進んでいる状態になっています、また、ドイツに於いては国の位置的に海に対する脅威は日本に比べまだ少ない状況でありますので、必要数建造してまだそれ以上建造されていない状態でありますので、日本と同じ現象が発現するのかという事実はまだ不明という事になっています。

 て言うかまた出た……リアルおしるこプレイヤーが……まさかこんな戯言を元にチャレンジしちゃう人が再び現れるという異常事態にちょっと動揺しています(笑、てか味は微妙でしたか……そっかぁ、微妙なのかぁ(超遠い目)

 そんな色んな意味で設定だけはカッチリしつつも生かされているのか今一微妙な拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2016年10月08日(土) 19:45 (Good:0Bad:0) 報告

姫・鬼が居るという艦隊だけでも注目を集めますが、艦娘側のメンツも凄いですよね。
今回はのお爺さんの反応を見て思いました。

というか、このお爺さん天龍幼稚園の園長さんだったのか。

返信:zero-45 2016年10月08日(土) 20:26

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 ホントにね! もぅ何か集中し過ぎだろというかやり過ぎちゃったテヘッって感じで人が集まってしまってます。

 しかしアレです、そんな第二特務課にはまだまだ人が集まるんじゃ…… もぅ収集つなかくなる程に…… もう吹っ切れました。

>>天龍幼稚園

 あ!? 言われてみればぁ! おふぅ、色々時間軸の事考えて創世期の艦娘さんなら主力とかどんな感じだろうとかその辺りの事だけ考えて書いてましたけど、そっかぁ、そう言えば天龍幼稚園かぁ、成る程。

 そんなはっちゃけ方向に進みつつある拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


逆脚屋  2016年10月07日(金) 23:34 (Good:0Bad:0) 報告

さあ!改二になって、事案levelがはね上がった叢雲さんの入場です!皆様、暖かい拍手で迎えてあげましょう!

・・・噛みました。更新お疲れ様です。逆脚屋です。

改二になって、あの変貌ぶりを見た友人が
「え?あれ?は!そうか、あの棒の分が!」
とか、言い出しました。

電さん、バナナとパイナップルは気温帯が近いから出来るけど、梨は厳しいよ~?
あれ、直ぐ虫が来るから、気を付けないと学生時代の私のように、虫が落ちてきて服の中に虫がー!ってなるから・・・


-追記-

変な施設?
家に比べたら、まだ大丈夫ですよ・・・(超遠距離望遠
野生化もしてないし(小声

本編が書けないので、活動報告で自棄になってるナマモノでした・・・

返信:zero-45 2016年10月08日(土) 00:24

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 はいムチムチで何と言うか黒ストッキングで、服の胸のラインがもうアレなくちくかんの叢雲さん着任です。

 ウチ初期艦吹雪さんなんですが、何故か初期艦さんの中では叢雲さん(改二限定)が色々特別です、え? 電さん? ……や、やどかり艦の元絵は色々自分にはハードルが高いです……はい。

 棒? ああ棒、なるほどぉ? そうかアレが……アレが……(超遠い目)

 ダイジョウブです、何と言うか色々諸々種埋めて、指定の栄養剤刺して、水だけあげれば立派な果樹(という何か)が出来上がる明石園芸シリーズ、虫や疫病だって歯が立たない生命力を有しています。

 尚果糖の香りに寄ってくる虫とかその辺りは防げない模様。

 そんな益々変な施設が増える拠点が出る変な話ですが、宜しければまたお付き合い頂けたら幸いで御座います。


-追記-

 大丈夫、ウチもタマーに家の中に青大将が侵入したり、足長蜘蛛が徘徊したりするので野生の王国みたいな物は極フッツーの物だと認識しています。

 てか活動報告色々ゲロし過ぎぃ! せつこ、それゲロったらアカンヤツや! いや割とマジで! 

 そして武蔵さんのチチいいですよねぇ、え? やだな艦これの武蔵さんじゃなくていつも箒持ったりして空に浮かぶアレを管理しているおっぱいなあの方ですよ、おっぱい。


拓摩  2016年10月07日(金) 23:03 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!

早速此方を見て笑いがこらえきれなくなった某です。
明石園芸誰でも簡単に出来る果樹園  

それってもう遺伝子組み換えとかのレベルじゃないですよね!?味とか大丈夫なのかなぁ...。
少し不安になるところ。

そして決闘には勝つが、やはり泳ぎには負ける司令官。
頼みの綱はしぐえもんただ一人。

(誰か泳ぎを教えないのかな...?鎧ならなおさら立ち泳ぎとか特殊なのになるから、泳げた方がいいと思うのだけど。)
 
叩き上げ中佐との今後の関わりに期待です!

返信:zero-45 2016年10月07日(金) 23:29

拓摩様

 遺伝子組み換えだけじゃなく、それ以外の何かが詰まってるかも知れないアレは、直ちに影響が出ない安全な果樹なのです、深く考えてはいけません。

 いけないのです。

 吉野さんは泳げますが、鎧兜は昔の甲冑風味なだけで鉄板やら通信機器やらデバイス端子が過剰に装備されている上に元々はバイク用皮スーツなので着たまま落水すれば漏れなく沈みます、海軍の装備なのに水に浮かぶのを想定していないメロン印の装備なのです。

 ロマン98%残りビジュアル装備なのです、実用性? ナニソレオイシイノ?

 中佐さんの話、まだまだと言うか後一話は続きます、どうなるのか…… てかウチの話髭率高くナイ? あるぇ?

 そんな拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


全話感想

黒25  2020年02月02日(日) 00:50 (Good:0Bad:0) 報告

更新、御疲れ様でした。

研究者という生き物はぶっ飛んでるというイメージがありますが、海外からのVIPに海パン一丁というのはどうなんでしょう?オヤジに負けず劣らずの感性をしたイケメンっぽいですが。


坂下郁  2020年02月01日(土) 21:16 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。何やら色々大変だった御様子。ご快癒をお祈り申し上げます。

艦娘と深海の核心に迫る鍵を開けるのは……やっぱり変態。白衣というのは、どうしても中身をネイキッドに近い状態にしたくなる魔力があるのでしょうか。ああいう出で立ちをスタイリッシュに着こなすには技術いりますしね、流石技術者。


狐目の狸 ID:422k32Pc  2020年02月01日(土) 19:30 (Good:1Bad:0) 報告

いつも楽しみに読んでおります。
この物語を読むと「世界ってそんなに優しくないよ?」って教えられる反面、「でもハッピーエンド目指して、人間は足掻いているよ?」って気分にもなります。
お身体に気をつけて頑張ってくだちい


京勇樹  2020年02月01日(土) 17:25 (Good:1Bad:0) 報告

お久しぶりです、お怪我大丈夫ですか?
もしかして、技術者というのは変態が多いのかな?


柱島低督  2019年12月25日(水) 21:29 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

たぶん読み返したのは自分だけではない筈。
……というか、待ってる間に2周半して中途半端なタイミングだったせいで、
結局最後の方の数話を読み返しました(笑)

……重い話になってきましたね、
んー、正直早霜の無理やりの編入は駄々こねるのではなかろうか、って思ったらあっさりだった……

それは置いといて、
この世界コワイ(小並感)

返信:zero-45 2020年02月01日(土) 15:48

柱島低督様

 いつもご感想有難う御座います。お返事遅れてすいません。

 そしてまた読み返さないといけない状態に(←コイツのせい)

 で、重い話と言うか、色々核心に迫る前々辺りになるのかな。収束する切っ掛けと言うか。


 そんな大事な話なのに間が空き過ぎな拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いです。


坂下郁  2019年12月20日(金) 18:07 (Good:1Bad:0) 報告

おお……お久しぶりでございます。

と思ったら修羅の生死を繰り返す艦娘さん達……。一途でもあり哀れでもあり、そしてよしのんと出会いカオスを生きるのですね。

返信:zero-45 2020年02月01日(土) 15:46

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。お返事遅れて申し訳ありません生まれてすいません。

 久しぶりに更新したら次も久しぶりだったとか笑えない説。

 連続しての話なのに間が空き過ぎてますね、この話が切っ掛けで色々進むのですが、もうしばらく色々ごちゃごちゃするかもです( ・ω・)

 はい。


 そんな色々ややこしい話に間を空け杉ィな拙作ですが、またお付き合い頂けたら幸いです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。