大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ガンバスター  2016年11月02日(水) 09:34 (Good:0Bad:0) 73話 報告

グラーフの恐育に深海勢を当ててたら、まぁ、そのまま蹂躙になっちゃうでしょうねぇ。
鬼・姫とのまともな交戦経験がない=レベルも大して高くないで、変身時雨の威圧程度で身が竦むなら、朔夜(歴戦の防空姫)の本気の威圧じゃそれどころじゃ済まないでしょうし、そもそも姫級相手に空母がタイマンなんて無茶無謀ってなっちゃいますから。
姫級相手にタイマンで普通に勝てるどこぞの二つ名榛名や長門とかは例外的存在でしょうし。

効かん坊と言うか問題児を従え認めさせる瞬間は何度見ても良い物です。
(23行省略されています)

返信:zero-45 2016年11月02日(水) 10:42

ガンバスター様

 深海の鬼さんや姫さんはボス=個では無く一艦隊分の戦力、という前提で書いてますから流石にタイマンだと中々という感じはありますね、たた硬さと攻撃力はあっても単騎なので多様性が無い(=相性という問題は残る)ので、そこにほんの僅かだけ付け入る隙がある的な感じになるんでしょうか、まぁレ級なんかはその点ヤバいですけど。

 榛名さんがタイマン勝負で勝ったのはヤマシロさんが途中で投げた為であって、モノホンのガチだったら流石に勝てなかったと思います、その辺りは榛名さん自身も認識してましてその辺りの事は最後の台詞に集約する形で呟いてましたね、本来冬華と武蔵が戦ってる間の足止めが目的で突貫してましたから、色々思う処はあったんだと思います。

 プラズマさんは艤装半壊というかほぼ全壊に近い形ですし海に浮く事すら出来ない状態ですね、むちむちさんはその点艤装は完全修復を終えてますので本来なら全力で戦う能力はあります、が、ちょっとその辺はいつか書くネタで明らかになる部分が残ってますので明言は控えさせて頂きたいです、またその辺りは何れ本編にて。

 初雪さん、春風さん、確かに殆ど触れられておらず放置プレイになっていますね……てかその辺りの艦娘さんに対してキャラ固め的に順番で話のメインに持ってくる作業を今やってる最中でして、その一人目が朝潮さんでした、ただ色々ネタに走る悪癖の為に中々話が回ってませんが、いつか彼女達がメインの話を書きますので今暫くお待ち下さいませ。

 グラーフさんは吉野さんが座ってる時は頭部にパイパイを置く、そんな位置関係と思って頂けたらと、はい。

 艦娘さんの好みは時間経過で色々自分も変わったりします、不動の何名かを除いてそれは常時みたいな、ですのでガンバスター様の仰る困った状況は案外世の提督諸氏の間では普通に発生する心境の変化なんじゃないかなと思います(といい訳をしておくのです)

 そんな拙作では御座いますが、またお暇ならお付き合い頂けたら幸いで御座います。


黒25  2016年10月17日(月) 11:15 (Good:0Bad:0) 73話 報告

更新、お疲れ様です。

しかし、大本営の第一艦隊と自分の所の艦隊が同等と考える最前線の基地司令ってどうなんでしょうか?正確な戦力判定が出来ていない時点で致命的なミスを犯しているとしか思えないのですが。

空さんが精神コマンド『威圧』使ったら借りて来た猫の様に大人しくなった2人。鬼・姫とフツーに話す吉野さんが可笑しいのかな、やっぱり。

アンフィット砲を使う榛名。補強はしてあると思ってたけどソレがリベット止めと記述が有りビックリしました。大和型を超える物ならそのとてつもない衝撃で砲搭ごとぶっ飛んでいくと思うのですが、リベット止めでは。

-追記-

リベットについてはすみません。でも自分の中でリベットというと職場で良く目にする様な小指の太さ位の径の物なんですよ。確かに溶接より格好いいとは思います。ハルナさんの仕事が仕事だから、完全新設計の奴を造って貰っても良いと思います。

返信:zero-45 2016年10月17日(月) 11:20

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 飯野さんはアレです、物凄く自分トコ所属の艦娘さんがダイスキーな方ですので、いつか部下の方達を桧舞台に立たせたいとか、大物狩り(姫・鬼)させてあげたいという想いが強かったから今回暴走しましたが、所属艦娘さんは普通に強いです、ただ大本営みたいな強くて当たり前な異常な艦隊の強さと言うか怖さを理解してないみたいで、地方と中央の軋轢がドンパチが日常の南方とは違って中部海域ではあるみたいです。

 空さんのアレは普通に執務室で炸裂してるので、周りの人は癇癪とか、機嫌のバロメーター的な見られ方されています、てかその時点で物凄くおかしいのですが第二特務課なら仕方ないね!

 リベット……なんでや! リベットはロマンでしょぉぉぉぉぉ! ロボ的なというか、あの無骨な見た目、多分メロン子さんや妖精さんなら溶接した後でも敢えて穴空けてリベット打ちするハズ! きっと!


 そんな色々おかしいお話ですが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 ああいえお気遣い無くです、リベットは完全に見た目ロマン成分だけで表現しているので、強度的に突き詰めると黒25様の仰る事は間違いでは御座いませんので。

 でもリベットは譲れないの! ロマンなの!


逆脚屋@最近コロッケにはだし醤油派  2016年10月16日(日) 22:34 (Good:0Bad:0) 73話 報告

ドキドキ 艦娘体験学習!~鬼や姫もあるよ❤~
どうも、ごきげんよう。逆脚屋です。

あれだね!空さん達と演習してたら、横から武蔵殺しとか人修羅とか羊羮おばけとかが、飛び出してくるんですね!わかりますん!

「戦場で!」
「油断する方が」
「悪いぃ!」

こんな感じで・・・

返信:zero-45 2016年10月17日(月) 00:46

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 それ何てバイオレンスジェットストリームアタック?>榛名長門加賀

 体験学習、まんまです、むしろ色々予算貰った上にフルボッコして感謝されるステキなお仕事です、尚吉野さんの毛根禿散らかしてる模様。

 どうなるんでしょうか…… 所属艦娘さん多くて絞り切れないので今一話のイメージががが


 そんな先行き不安な拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けますと幸いで御座います。


拓摩  2016年10月16日(日) 15:53 (Good:0Bad:0) 73話 報告

投稿お疲れ様です!

まずは誤字報告から。
貴方は物を知らなさすぎるの直後、
飯野でけを飯野だけに、
(28行省略されています)

返信:zero-45 2016年10月16日(日) 16:30

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います、お知らせにありました誤字部分修正致しました、大変助かりました。

 ただ一点、フと記している部分は意図的に書いた物で、周りの平仮名に埋まる恐れを回避しての書き方だったのですが、やはり違和感がありましたでしょうか?(一応修正せずままになってます

 飯野さんという方はまぁ歳若い血気盛んな司令官という表現で当初あんな態度に出てますが、一応最前線を纏める指揮官さんでありますからちゃんとした分別は持ってます、表現不足でしまった的な感が今ありますが、自己顕示欲とか出世欲では無く、自分トコの艦娘さんがハブにされてる状態でそれが不憫と常々思ってましたのであんな感じという訳で、まぁ一応基地指令という立場もありますからプライドもそれなりにありますけどね……

 膝の取り合いですが、登場時のインパクトが何か弱いと感じた瞬間書いたアドリブで御座いますが、まぁ日常ではその辺りの攻防は常なのでおかしくは無いかなぁとか、萌えというよりギャグ的な感じで書いたらそっちにベクトルとか自分の感性はちょっとズレてるかも知れません。

 足柄さんですかぁ、何と言うかそんな貴方とは笑顔で握手で御座います、足柄さん、いいですよね……何と言うかカツ? そうカツ的な意味で!

 そしてロリ系カミングアウトは見なかった事にしておきます、例え幼女が好きだったとしても、幼い子が属性HITだっとしてもそれをスルーしてあげるのが大人の対応なのです、だからロリですという告白には何ら反応しませんよ自分は!

 そんな訳で色々ごった煮ちっくにありつつある拙作では御座いますが、宜しければまたお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2016年10月16日(日) 15:17 (Good:0Bad:0) 73話 報告

更新お疲れですー

そっか、教導任務ってことは大坂側と教導に参加する部隊の両方の事情が入ってくることになるんですね。うちの南洲隊も鍛えてもらおうかなw しっかし吉野さん色々大変ですね、そして登場する艦娘が膨大に増えそうなzero様も…。

先ずはクェゼリン隊との共同教導訓練ですね、新たな展開、楽しみにお待ちしております。

返信:zero-45 2016年10月16日(日) 15:46

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 ですねぇ、それまで各拠点を回る形で一定期間そこで教導していた形とは違い、それを受ける艦娘さんが一定のレベルになるまでは教育を受ける事は可能ですが、それに掛かるコストと抜けた戦力の穴埋めという問題があり中々お手軽にとはいかないという状況です。

 クェゼリン基地の艦娘さんですが、まだどんな方達かという全容はまったく決めてませんし、まだ暫くは彼女達が到着するお話は出てこないと思います。

 てか登場人物が増える事に関しては色々割り切ってその話毎に出る艦娘さんを意図的に絞って話を書く事になると思いますが、何となくキャラ被りしている艦娘さんが重なったらどうしようかという悩みが……はい。

 そんな色々先行き不安な拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

京勇樹  2020年09月01日(火) 18:32 (Good:0Bad:0) 323話 報告

上層部の無茶振りに困るのは、何時も現場の人間
現場を知らないのだから、黙ってろ。と言いたい


坂下郁  2020年08月06日(木) 10:46 (Good:0Bad:0) 322話 報告

無知鞭無恥無地むちムチィーーーッ……てな感じのことが最初に頭に浮かんだ坂下は、疲れてるんです、はい。

多分きっと西蘭と日本の新たな関係性とかを紐解く回だったはずですが。

お体とお気持ちのバランスを取りながら、ゆるゆると、ね。


黒25  2020年08月05日(水) 19:32 (Good:0Bad:0) 322話 報告

抜糸して然程時間経っていませんが、無理されてませんか?

蜂さんもくるのかな?とりあえず、ダコタの浄化前は居たみたいだけど.


京勇樹  2020年08月05日(水) 17:33 (Good:1Bad:0) 322話 報告

本当に、無理を為さらずに、自分のペースで投稿してください

提督の知らないところで、変なカースト制度が爆誕してたよ


京勇樹  2020年06月29日(月) 17:30 (Good:0Bad:0) 321話 報告

誤解が誤解を呼び、予想外が予想外を呼ぶ
つまり、カオスさ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。