大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黒25  2016年10月18日(火) 00:26 (Good:0Bad:0) 74話 報告

>突貫に比重を置いた運用・・・これって俗に言う艦隊特攻って奴なんじゃなかろうか。

師匠が師匠だから、脳筋思考になるのも止む無しか。杭打ち機と飛行甲板(M)がまだマシなら残りのメンツは?確実に一般的な教導部隊には向かない装備になりそう。

-追記-

特攻はやっぱりアレだから戦闘機がよくやる一撃離脱戦法とでも表現した方が良いですね。

6隻が一つの矢になって突っ込んで来る。かなり怖いと思います。

返信:zero-45 2016年10月18日(火) 00:41

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 艦隊特攻、それで合っていると思います、ただそのワードを書くにはちょっと自分の中で引っ掛かる部分がありましたので敢えて突貫運用という言葉遊び的な表現をしております。

 教導という面に於いては叢雲さんや球磨さんが居ますので仕込む面に於いては無問題ですが、仮想敵という面に於いては壊滅的ですね、なので球磨さんが作中で言っていた様に、時間を掛けて通常の水雷戦隊と同じ戦い方に調整していって、この艦娘さん達に最適な形を模索する事になっていきます。

 しかし本気で海域に出る場合はまぁタガが外れるでしょうし、どっちにしても普通っぽい戦い方も出来る異質な艦隊という書き方になっていくと思います、ただネタだけの思い付きという訳では無かったりします、その辺りの変化とか時間を掛けて書いていく予定ではあります。

 教導艦隊偏は、彼女達が誰かを教え導くという物だけでは無く、彼女達自身も変わって行くというテーマを上げてはいるのですが、まだその準備段階ですので表現がされてない、という事でお願いします。

 そんな大風呂敷を広げた為に長期に渡る話になってしまう事が決まってしまった拙作では御座いますが、宜しければまたお付き合い頂ければ幸いで御座います。


-追記-

 特攻って言葉はあの時代を経験した彼女達にあてる言葉としては使いたくないという個人的な理由で使わなかったという単純な理由ですねぇ、ただやってる事とかはそのまんまなのでどうなんだって話なのですが(´・ω・`)

 ああそういえば深海棲艦側から見た状況とかあんまり考えてなかったかも、その辺りちゃんとしとかないと話的に片手落ちな物になりそうですね、気付かせて頂いて助かりました。

 しかし尖り過ぎかなウチの艦娘さん達……ううむ。


拓摩  2016年10月17日(月) 23:28 (Good:0Bad:0) 74話 報告

投稿お疲れ様です!

この部隊、最高のメンバーしかいないじゃないか!(トオイメ) 
最も各自の得意な範囲に特化して、それを後はメンバーで補い合うことができれば、という条件付きですが。

(20行省略されています)

返信:zero-45 2016年10月18日(火) 07:33

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います、そして逆脚屋様に続きスルー状態申し訳ないです、すいませんんん。

 寝ぼけまなこで出掛ける前に軽く書類纏めてたらこの体たらく、もう何と言うかはい……

 パイルバンカーからイメージされるのは装甲騎兵ボ○ムズに出てくる某機体からですね、武装のネーミングも確かあれが初出だったんじゃないかと思います、てか自分的イメージではそれのスピンオフ作品である小説が大いに影響を受けている訳ですが。

 艦隊員の個々の能力は一芸特化で汎用性皆無、そこから導き出される答えは各々が誰かの足りない部分を埋める事ですが、現在の駆逐艦ズには残念ながらそれがありません、さてこの先どうするんでしょうか?

 ああいや性癖云々はネタでありますのでサラっと流して頂ければと、え? オマエはどうなんだと? 取りあえずタイトスカートにガーターベルトですね、後女性である事、ピックアップだけしてしまうと何か病的なカンジになりますが気にししないように、イイネ?

 予算関係は逆にoh淀さんのチェックが入ったから新規開発じゃなく時雨さんのコレクション流用したり、明石酒保で販売しているブツを盾と言い張って装備させているのです、そこでGOサイン入っちゃうとあのメロンが大人しくしている筈が無いのです、はい、頑なに盾と連呼していたのはそんな訳があります、はい、という話を次話のネタに持ってくる予定ではありますがまぁ大したネタでは無いのでゲロっておきます。

 生尻は様式美です、そこに性的な何かも思う処も存在しないのです、しないのですよ?

 そんなレス飛ばしが常態化しそうな者が書くアレですが、また宜しければお付き合い頂くましたらと思うと共にレス飛ばしというチョンボしてしまった事を深くお詫び申し上げます。


ジト民逆脚屋  2016年10月17日(月) 22:58 (Good:0Bad:0) 74話 報告

パイルはロマン。どうも、ごきげんよう。逆脚屋です。

意外に優秀な球磨ちゃん、君も何時かは染まるんだ。染まるんだよ・・・
人は、集団に染まる生き物だから・・・

まあ、そんな事より、ポイヌのパイルとトッキーの盾を進化させよう!
ポイヌのパイルの杭を徹甲炸裂弾にして打ち込んだら体内で爆発する感じに、トッキーの盾はリアクティブアーマーにして、攻撃を防いだらボールベアリング弾がドバッと出る感じか刃物を仕込んでランタンシールドにしよう!


球磨ちゃん、染まれば楽だよ・・・

返信:zero-45 2016年10月18日(火) 04:08

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います、そして大変申し訳御座いませんでした、感想頂いてるのにいつものオポンチ炸裂させてしまいスルー状態に!? んもぉ本当に申し訳御座いませんです。

 クマさん、ヤテメ!? そんな充分ありそうな危険な予言ヤメテよぉ、彼女はずっとピュアなままで、そう……何と言うかこの話の良心と言うか、癒しと言うか、そんなポジで! という保障はどこにも無いという事だけは保険として書いておきますです……

 ポイヌに爆発物とかグリセリン抜きのアレとか、ハニカム系カラクリ盾とかそれどこのギャンなのぉ!? アレです、装備関係は色々やりたい事アリアリですが、こんな話書いててアレですが余り色んな要素取り込むと艦これ風味がお空の彼方になっちゃうので、今の段階でギリギリアウトだと思うのです、ただ次回登場予定のくちくかん達は更にアレなカンジになってるかも知れませんが……

 だからぁクマさんはピュアっ娘のままでぇ! これ以上周りから固めていくのラメェ!

 そんな拙作では御座いますが、また宜しければまたお付き合い頂ければ幸いで御座います、そして重ねてスルー状態だった事、お許し下さいませ。


konkon4  2016年10月17日(月) 17:15 (Good:0Bad:0) 74話 報告

更新お疲れ様です&ありがとうございます。

いくら生尻ペンペンをされても懲りないメロンは、既にオシオキを期待しているレベルとみた。
あと、リベットの次は当然蛇腹(ジャバラ)でしょう!
・・・と、勝手に期待しています。

返信:zero-45 2016年10月17日(月) 21:53

konkon4様

 いらっしゃいませ、ご感想有難う御座います。

 生尻ドラムフェスティボーはある意味第二特務課の風物詩と言うか、いつもの風景になりつつあります、ケツバットとか他のも考えた事もありましたがこれが一番しっくり来ると自分的に判断した結果がこれです、いぇ、自分はヘンタイさんじゃありません、きっと、多分、メイビー……

 ロマン成分、むしろ榛名さんこれ以上人外風味にしちゃうと艦これから大きく外れる気がするので他の艦娘さんに…… てかジャバラ……ジャバラかぁ、ロマンにも色々ありますねぇ、これからどうなっちゃうんでしょ? それは自分にも判りません(超遠い目)

 そんな先行き不安でロマンロマン連呼する者が書く話では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2016年10月17日(月) 13:38 (Good:0Bad:0) 74話 報告

更新お疲れ様ですー

他の方も指摘してましたが、球磨がまともクマ。いたって普通でデキる艦娘っぽい雰囲気醸し出してますね。いや、そう思わせておいてからの何かに期待。例えばあのアホ毛が自由自在に動いて近接戦闘で敵の首はねる、みたいな?

他のみんなは…うん、普通に第二特務課っぽく仕上がっていて安心です、うん? 水雷戦隊の話? 知らない子ですね。

ただね、榛名さん…武装リベット留めってそんな無骨な…。でもあの美少女ぶりに無骨なアイテム、ファッション的には究極の甘辛ミックスかな(目を逸らしながら)

返信:zero-45 2016年10月17日(月) 21:46

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 クマさんまとも論が飛び交っております、むしろ第二特務課はちょっと一芸特化な方が集った集団であり、大坂鎮守府で生まれたくちくかん達はそんな人達に育てられた生粋なのです、そしてそこに放り込まれるクマさん……多少はっちゃけ艦娘さんであっても普通に見えるのは自然の摂理と言うか、木の葉を隠すなら的な、てかアホ毛が進化するならゆんゆん回転して電探の代わりとか、艤装の装備を取り出す武器アームとか、そんなカンジで、いやしないけど!

 くちくかんズはアレです、このままではアレなので多少まともな水雷戦隊になるよう周りが頑張ったりします、だって教導任務が主任務ですから……はい、アレです、はい。

 美少女にロマン装備、在る意味鉄板的ロマンです、オサーンがそんなの装備しててもメーなのです、美少女だから映えるのです、イイネ?


 そんな個人的な趣味嗜好が多分に反映された拙作では御座いますが、出来ましたらまたお付き合い頂けましたら幸いで御座います。

 


京勇樹  2016年10月17日(月) 12:14 (Good:0Bad:0) 74話 報告

全ての元凶は明石
よく分かるんだね(確信)

ヤバイ、次の小説に使おうと思ってたネタが幾つか被る
まあ、いっか!

返信:zero-45 2016年10月17日(月) 12:34

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 諸悪の根源、ネタのデパートピンクです、何故か自分艦隊にはピンクが三人存在して、長女はLV142という狂った状態なのは内緒の話です。

 ネタ被りです? それは二次物ですし多少似た様な物が出ても全然大丈夫だと思うのですが、むしろネタをどう振り回すかでイメージが全然違いますし、敢えてわざとネタを重ねるのもどうかなとか思うんですよ、はい。

 てかウチは勢いだけでネタぶん回しているだけですので、その辺りは余り気にしないで下さいませ。

 そんな勢いだけで書いてるフシがある拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


投稿話順全話感想

ヴァーミリオンY.A  2022年02月18日(金) 21:04 (Good:1Bad:0) 329話 報告

毎回楽しく読ませていただいてます。
ルートビア位は普通に飲める人ですが、ジョーンズソーダは笑いました。
さて、ポッカサッポロさんが「飲むカレー」なるホットドリンクを販売されてました。今。コーンスープ飲もうと思ったらその隣にコレが!
こちら向けかなと思い報告させていただきます。


酔誤郎  2021年11月22日(月) 07:24 (Good:0Bad:0) 329話 報告

329話更新、お疲れ様です&ありがとうございます!

まさかここで五月雨ちゃんが登場するとは・・!
でも太平洋が上手い事まとまったようで善かったです。
次回も楽しみにしてます。



ところで挿絵のインド洋んですが、船渠棲姫さんが「橋梁」になってます。
船「・・・そろそろ総攻撃、始めちゃおっかなぁ?」


糸田ひろし  2021年11月21日(日) 23:24 (Good:1Bad:0) 329話 報告

来たよ来たよ、リーサル・サミー(笑)
どんなハイスペック艦娘よりも、チートも裸足で逃げ出すネームド深海棲艦よりもつえー。

それが決戦艦隊でもなんでもなく、サンマー漁・・・
いや、個人的にはサミーの活躍があれば御飯何杯でもお変わりできるから、もっと出して欲しい位ですが。
ムチムチも、メイドも、ネコでも、どこでも出して欲しい位です。尊死できます(笑)


京勇樹  2021年11月21日(日) 23:12 (Good:1Bad:0) 329話 報告

五月雨ちゃん、何処まで行ってるのさ
それに、ハワイと密接な関係にか
さて、どうなるか



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み