大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

ガンバスター  2016年11月06日(日) 02:23 (Good:0Bad:0) 報告

グラーフがクリオネで捕食と言うとだいしゅきホールドで主人公が性的に貪られる光景しか想像できなかった件ww

>>艦隊の錬度は充分という自信はある、しかし経験が足りない

この時点で慢心だったんだよなぁ、空の威圧に耐えられない時点で>飯野
しかも空はあくまで鬼、姫や水鬼よりは格下で、実戦で姫や水鬼と出会う前に経験で来て良かったねと。
そのまま実戦で大本営の艦隊を無視して突っ走ってたら全滅してましたね。

>>先程とは違った類の痛い物になっている気がするがそれも敢えて気にしない事にする。

絶対意味合いは来客中にイチャつくなよ馬鹿野郎、的なものでしょうなwww
ナチュラルに甘える2人は可愛かったですが。

態々加賀が仮想敵やってまで現実を教えましたが、建造されてから演習漬けで実戦経験がない夕立朝潮時津風はともかく、実戦経験は豊富な筈の陽炎は艦隊の問題点に気づかなかったのかな?
特に加賀にフルボッコされたようにというか、不知火が対潜に特化するならばせめて朝潮は対空に特化すべきと気づきそうなものですが。
駆逐艦部隊の史実での損害は、航空機と潜水艦相手が一番多いのに。

加賀型一番艦として加賀が戦う言いましたか、てっきり加賀型戦艦用の艤装が完成してると思いきや、まさか原作にもいない旧型甲板モードで出るとは。これはこれで意表が付かれました。

教導と単純に言っても前線と後方でも教導の勝手がまた違うのが悩ましい話でしたね。

艦隊面子がその終生まで共に有ると菊水の刺青?まで入れたようですが、それはどの範囲までなのかな?
新参の戦艦姫や間宮や伊良湖辺りは無いでしょうし。
今までの描写的に時雨・妙高・長門・榛名・朔夜・空・冬花・碧・夕張辺りまで?
でも、第二特務課皆ってことは新参面子も入れてる?

返信:zero-45 2016年11月06日(日) 04:15

ガンバスター様

 いつもご感想有難う御座います。

 飯野さん的には色々思う処はあったと思いますが、艦娘さん達を大事に思う人には違いありません、ただ慢心という面でいけば確かに焦り過ぎの為に足元が見えていなかった感がありますが、それの元は姫・鬼相手は大本営の戦力であたるというやり方が、逆に彼含め前線を担っている司令官の間には大なり小なり影響を及ばしているという側面もあります、戦力の絶対数の事を考えると役割分担して効率的な運用を目指す大本営と、平時は海域を維持する為に奔走する現場、この辺りの軋轢が色々問題を生んでいるという状況になっています。

 陽炎さんとぬいぬいですが、ぬいぬいに関しては以前話にあった様に能力があったが前線に出して貰えなかった過去が影響して、水雷戦隊に編入された為に気合が先走ってしまったという部分があり、陽炎は実戦経験者ですが、主任務が教導という事になった上に、自分の能力的な底上げが希望のまま装備として制限無しに選択可能となった事で舞い上がっている状況でした、良くも悪くも後方艦隊に所属になったのと、望んで止まなかった実戦部隊への編入が適った結果暴走してしまった、そんな状態で御座いました。

 加賀さんに付いては戦艦としては未成艦という事で素地が薄く、竣工した形が欠陥だらけでありましたが三段甲板というロマン溢れる状態だったと言う事であの形に、彼女的には空母という部分にアイディンテティを持つ女性というイメージがあったという解釈もありましたしね、実は初期に加賀さんが着任すると決めた時には三段甲板モードのままと考えておりましたが、性能的にはどうなんだって考えでボツにしたネタでもありました。

 艦隊旗は作中には書いておりませんが、昔漁師は海で無くなった際は身元確認の為刺青を入れていたという逸話を元に採用した話しでありますので、刺青、それも和彫りと思って頂いても良いと思います、そしてカッコカリ時でそれを入れていたのは戦闘部隊では大坂鎮守府生まれの者と摩耶様以外の全員、それ以外は大和、夕張、電、叢雲が入れている状態でありました、摩耶様は前話で入れましたし、建造組はカッコカリするまではダメという長門さんからのお達しが下っております、全員と言うのはあの時点では長門さんの口から出た比喩ではありましたが、事前に艦娘会議(仮)にて話し合いがあった際全員からの気持ちを確認してあの復答の言葉になっています、あ、深海組も全員印を入れてますね、因みに間宮、伊良湖、大淀さんは吉野さんがお願いして押し留めている状態でありますが、最後は全員印をいれる事になります。

 色々裏で考えている事はあるのですが、それを書くと文字数がアレになってしまって死んでいる設定もまだ多数ありますが、出さない方がいい物も結構あるんですよね、印にしてみても刺青という言葉にしてしまうとちょっと違うイメージになっちゃいますし、その辺りのバランスは難しいです。

 そんな訳で色々細部まで目を通して頂き有難う御座います、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。 


坂下郁  2016年10月24日(月) 15:32 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

碧さんのメイド服何色でしたっけ?

時雨=水色、ナガモン=ピンク、摩耶=黄色、加賀=青スパンコールとな? 確か吉野さんの耐爆スーツは黒でしたよね? 碧さんのが何色でも、これは益荒男戦隊ジュウコンジャー爆誕のフラグでしょうか? 最終奥義は夕張重工製の巨大ロボに乗り、Oh淀からの水増し請求書アタックで相手を破産させるという夢のない戦隊物のイメージが広がりました。

にしても皆さん自由ですね…(苦笑。

返信:zero-45 2016年10月25日(火) 02:29

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 碧さんのメイド服は確か黒だったと思います、つまり吉野さんをinしなくてもメイド船隊艦娘ファイブは結成可能な訳デスネ。

 むしろ吉野さんには百式に改造されたキンピカ鎧に身を包んで貰うという選択肢もある訳ですが、そうなると悪の首領はプラズマさんで、その手下のハカセなんかはメロン子とかでしょうか? ああボスは明石で、出る時はsoundonlyとかって書いたモノリス風なアレで出て貰うとか? てかボツ! ちょっとヤメテ!? 只でさえカオスなのにもう収集つかなくなっちゃうじゃない! oh淀さん悪の女幹部とかガチ過ぎて笑えないのでメーなの!

 既にもう収集つかなくなってるやんけとかいうツッコミが入りそうな拙作では御座いますが、宜しければまたお付き合い頂けたら幸いで御座います。


黒25  2016年10月24日(月) 08:54 (Good:0Bad:0) 報告

血痕(狩り)の説明回で誤字見付けました。

✖・・・錬
〇・・・練

金偏の『れん』の方だと金属の精錬になってしまうと思います。艦載機じゅくれんどの方は糸偏だったので、糸偏の方が正解ではないでしょうか?

後気になったのが、ぷらずま様のセリフで深海棲艦との事例があると有りましたがこれは誰かヨメにしたテイトクが存在するという事でしょうか。ヲ級辺りをヨメにしたのかな?

返信:zero-45 2016年10月24日(月) 10:06

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 お知らせ頂きました箇所、機能反映させて頂き修正致しております、大変助かりました有難う御座います。

 そして深海棲艦カッコカリ効果ですが、作中の表現がちゃんとしていなかった為御指摘の通り謎になっちゃってますね、この辺りまた作中で改めて書くつもりでおりますが、拙作では深海棲艦と共闘し、共に行動するという前提があり、カッコカリという話をどうするかという問題に突き当たりまして、その答えというか御都合設定として作中にもあります通り恋慕を含め様々な関係性から成る"縁"を強化する事による更なる成長を促すシステムがケッコンカッコカリというシステムと位置付けています。

 そしてこれもまだすぐにでは御座いませんが、深海棲艦の研究というのは多岐にわたっており、それが艦娘の様々なシステム面に反映されている状態という事に成っています、その一例は高速修復剤あたりでネタにしていますが、ケッコンカッコカリというシステムが確立された裏側には深海棲艦の研究も関わっている、と言うかぶっちゃけ人側が関わった艦娘関連の技術は全てという程深海棲艦が何かしら絡んでいるという設定の上話を進めています。

 その鍵を握る人物の登場予定の話がまだまだ先になると思いますが書くつもりではありますので、その時までお待ち下さいという事で御容赦下さいませ。


土佐水軍 ID:bQojdx0c  2016年10月21日(金) 01:48 (Good:0Bad:0) 報告

Q:何が始まるんです?

A:第一次ケッコンカッコカリ大戦だ


そして艦娘が増えてく度に第二次第三次大戦が勃発すると・・・

返信:zero-45 2016年10月21日(金) 08:42

土佐水軍様

 いらさいませ、ご感想有難う御座います。

 ナニそのスパロボとかMSがデフォルメして大暴れ的なゲーム風味(´・ω・`)

 大戦…… 大戦になるのか、もしそうなったら再び大坂鎮守府は焼け野原にぃ、でも妖精さん居るから再整備OKだし、oh淀さんに土下寝で詫び入れれば資金も、いや無い、無いから、いくらカオス系でもそれは無いからぁ!

 多分今回の色々が収まればソコんとこルール化されて、後から来た人とは揉め事は無くなるんじゃないかなぁ、判り易く説明すると、新入りは牢名主には逆らえんぞ的な、そんな風味で。

 そんな色々おかしい拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


宣彰(クロス55)  2016年10月20日(木) 20:23 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です。

榛名の一言で不味いことに…この状況を納められる者こそが本妻ですね。

返信:zero-45 2016年10月20日(木) 22:11

宣彰様

 いらさいませ、ご感想有難う御座います。

 一体誰がこのバトルを制する事になるのか、暴力で解決するのか陰謀を巡らせて蹴落としレースになるのか、どうすれば面しrいやいや、、どうなるか、次話以降をお待ち下さい。

 ホントどうなるんでしょうね……ううん。

 それではこんな拙作では御座いますが、また宜しければまたお付き合い頂けましたら幸いで御座います。

 ヤバい、関わる艦娘さん多過ぎた(白目


梁矢 狼  2016年10月20日(木) 19:53 (Good:0Bad:0) 報告

誤字ではありませんが、表現として

「テコとして吉野の傍を離れない時雨」

の部分は「テコでも動かない」か、「頑として離れない」、のどちらかかが正解だと思います。

返信:zero-45 2016年10月20日(木) 22:11

梁矢 狼様

 お知らせ頂きました箇所、修正しております、大変助かりました有難う御座います。

 てか読み返しましたら確かにヘンです、書いてた時引っ掛かって何回か見た記憶があった気がしますが、うん? みたいな感じでそのまま放置プレイで、後で見直してもうん? と重ねて放置という体たらく、結局ボキャブラリーがメーだった模様です、そしてお知らせ頂いた文見ておお!? とかなってました、はい。

 お陰様でスッキリです! 有難う御座いました。

 こんなオポンチが書く話では御座いますが、また宜しければまたお付き合い頂ければ幸いで御座います。


逆脚屋  2016年10月20日(木) 19:01 (Good:0Bad:0) 報告

ケッコン!ケッコンだよケッコン!こうして、漢字で書かないといろんな意味に捉えられるよね?
どうも、ごきげんよう。逆脚屋です。

ケッコンは人生の墓場という言葉がありますが、吉野提督の場合、墓場どころか墓穴ぶち抜いて地獄逝ってないかな?
あれかなー?最終的には、好きな部位に切り分け・・・

返信:zero-45 2016年10月20日(木) 21:30

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 ケッコンは人生の墓場と言うのはまぁその……相方次第でしょうね、ヤンタイプだったり、色んな意味で飢狼だったり、考えるだけで……ウェヒヒヒ。

 まぁアレです、色々性癖はアレですがスプラッタはアカン……それアカンヤツや、スプラッタ禁止! イイネ?

 ケッコンカッコカリネタですが、色々やりようでカオスにバケたり、キャッキャウフフになったり色々考えられるので話としては面白いかなとか後から思いました。

 はい、カオスで面白いかなとか。

 そんな結局面白い系に向きそうな拙作で御座いますが、また宜しければお付き合い頂けると幸いで御座います。


京勇樹  2016年10月20日(木) 17:49 (Good:0Bad:0) 報告

前半真面目、後半カオス
明石、カッコカリの書類、提督の懐から幾ら使ったん?


吉野が拘束されてるのが、イスじゃなく手術台だったら、仮面ラ⚪ダーだと思った俺

返信:zero-45 2016年10月20日(木) 18:05

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 あ゛ーカッコカリ書類一式ィィィ、もう700円はヤーなの、明石見るとキィィィってなっちゃうの(唐突にカットインするリアル)

 いや物語的には書類より現物ですよね、指輪、そして明石、それから導き出されるモノとは……

 ちなみにサイフは当然吉野さんか経費になるでしょうが、数が数だけにやはり経費扱いになる気が、でないと前回間宮料金でスッカラカンに近い状態になっているでしょうし。

 ショッカーネタは引き摺られる時限定です、むしろアレがあり状態のデフォなのです、むしろショッカーネタ知ってるとは今の時代ではマニアか、昭和世代……いや? 割と有名……なのか?

 色々シリアスカオスな話しでは御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2016年10月20日(木) 16:19 (Good:0Bad:0) 報告

前回のドシリアスから一転、すっごくカオスになりましたね。
二つ名持ちに深海棲艦最強種、果ては大本営のドン達まで。テイトクの胃は確実に大破しますよコレ。あ、オマケで最初の5人も居たか。カッコカリの書類が大本営に回った時点で吉野さんが本営に召喚されそう。

理由?『あのoh淀まで嫁にするなんて、お前正気か?』以外にないじゃないですか。あー、でもこれを言った人間(艦娘も含む)はoh淀さんに因って処分されるか。

最後まで読んでようやく今回の題に納得が行きました。

返信:zero-45 2016年10月20日(木) 16:35

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 シリアスとカオス、何と言うかちゃんとバランスが取れればいいのですが、それを書き分けるとか調和するテクニックが無いので、取り敢えず書いてみた的なノリで投稿させて頂いてます、多分色々ダメなんだろうなと思いつつもはい、何と言うかはい。

 予告すると呼び出し的な物は無いのですが、書こうと思ってるネタに大本営絡みの物があります、むしろアナタはエスパーか!? ヤメテ、ネタのインパクツが散っちゃうからヤメテェ(ならゲロるなという話)

 oh淀さんはどうなんでしょう、一応カッコカリしましたけど、現時点では彼女が何を思ってカッコカリしたかという理由は考えてないんですよね、書いといて言うのもアレですが、何か黒い物を感じずにはいられないと言うか。

 タイトルは正直添削の時数秒でパパっと決めてしまいますので、その時頭にある話のイメージがそのままになる時が多いです、そして書くという作業的に後半の部分がイメージ残り易いので、仰られてます様に大抵後半のどこか一部を切り取ったタイトルが多いと思います、今回は特にそれが顕著に出てると思います、特にヒネってる訳では無いのですが、適当にやってるとそんな形になってしまいますね……

 そんな割と色々適当にやってる感が強い拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2016年10月20日(木) 16:12 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー。

あぁ、Let's Fightってそういう…。前回、そして今話の前半と後半の落差ときたらもう…いいぞいいぞもっとやれ、ってやつですね。にしても、ケッコンカッコカリの位置づけがわりと広範ですよね。いえもちろんそれは全然OKなのですが、気になるのは誰とキャッキャウフフもしくはアハンウフンするのかな、という辺りでして。坂下的にはあの子かこの子かその子がいいなぁ、と思うフシはありますが、はてさてどうなることか。

椅子に拘束されたまま貧乏ゆすりだけで移動してしまう吉野さん、素敵です。早い所諦めればいいのにw

返信:zero-45 2016年10月20日(木) 16:23

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 今回はシリアスとギャグを混ぜないで分割した、所謂セパレード的な書き方をしてみました、何と言うか特に深い意味はありません、思い付きです。

 ケッコンカッコカリを恋愛的な物という位置付けで縛る⇒大抵その艦娘さんにスポットが当たり易くなるor他の艦娘さんとの扱いに差が出る気がする(自分的な勝手なイメージ)⇒今までの話とは色んな意味で変ってしまって面白くなくなる気がする、そんな色々訳の判らない思考が脳内を駆け巡りましてそうしました、何と言うか今までみんなでワイワイやってきたのに誰かとLOVEな関係になってそこだけ特別ってなったら何か見る気が失せてしまうんですよね、自分、なので恋愛的にも親子的にも上司部下的にもカッコカリという形にしてみました。

 貧乏揺すりは吉野さんの数少ないアイディンテティの一つです、毒飲料8割にたれぱ○だ1.5割、そして0.5割は貧乏揺すりなのです、これだけは譲れないのです。

 そして誰がLOVE的にカッコカリを望むのか、それは次回以降にて!(実は何も考えてない)

 そんな適当な拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けると幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。