大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

逆脚屋  2016年11月04日(金) 23:07 (Good:0Bad:0) 報告

潜ります?更新お疲れ様です。逆脚屋です。

ふふ、とある毒飲料を再現しようとしたら、水飴が出来た人です。
ふふふ、怖い・・・

やっぱり、鎮守府によって十人十色ですな。家の摩耶様とは全然違うや!
さあ!摩耶様よ!大坂の新たな一員として毒飲料を飲むのでぃす!

-追記-

相手はまだ此方に気付いてないよ!
言ってしまえば、気分ですな・・・
仕事終わりで、仕事場前の夜の海に入ろうとか、考えたりしてましたので・・・

ひやしあめの再現は簡単なので、某麦茶炭酸を再現しようとしたら、砂糖が多かったのと何故か煮詰めて飴に・・・

ごっくん馬路村は、炭酸とかスポーツドリンクが出てますなぁ。
リープルは一番近い味がヤクルト、思わく甘い不思議な味の乳酸飲料・・・

返信:zero-45 2016年11月05日(土) 03:30

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 いつも敢えてスルー気味で御座いますが、挨拶一言目がワレアオバからスクール水着系に変化した訳を聞いても?

 てかひやしあめデスカ、買うという選択肢はナイノデゴザイマスカ、毒プレイング作成は自分も経験ありますが、あれは素直にただのマズい何かという感動もない行為だったので、以後自粛致しました、はい。

 そしてお知らせ、リープルどうしても飲みたくて知人にお願いしたら、何故かごっくん馬路村が届きました、そうじゃねぇ……そうじゃねぇんだよぉぅ……

 そして年末にこっちに来る用事があるとかで、その時持って来るという連絡が…… これで気掛かりが一つ減りましたよ?

 ウチの摩耶様は元ヤンと言うより何でも屋さんですから、横須賀の摩耶様よりどっちかと言うと年寄り臭いかもです

 そんなリープルもとい、毒ネタそろそろやりたい病な拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けますと幸いで御座います。


-追記-

 やっと仕事が片付きこれで思いっきり寝れるんだ……

 てか馬路村炭酸んん!? ナニソレ初耳ぃ!? てかなんで送って来たのノーマルだけなのぉ!?

 てか夜の海て方向感覚狂って死ぬるのでは(;´д`)、やばいっすよ、麦茶炭酸もちょっと甘味料が独特の後味だったので、砂糖よりシロップ系混ぜたらどうかなぁとか、そんな貴方にオススメはジョーンズソーダピーナツバターサンド味……2016新作デス(´・ω・`)


しろっこ  2016年11月04日(金) 19:37 (Good:0Bad:0) 報告

提督も艦娘も、空君も熱いなあ~。だから良いのか。フムフム。

-追記-

大丈夫です。ダイナミックな作風も好きですよ。

返信:zero-45 2016年11月04日(金) 22:10

しろっこ様

 いつもご感想有難う御座います。

 自分の作風的な都合というか癖なのですが、何かを書くと対極的な何かを加えてバランスを取らないと落ち着かない的な心理が働きまして、その上ネタがご覧の有様だよ! な状態ですので、その対極になると物凄くシリアスとか人間臭過ぎる話になってしまうのです。

 アレですね、仮面なライダーさんV3でおやっさんが特訓に使ったあの鉄球が常時ブンブンとしているのが拙作だと思って頂ければいいのかなぁと。

 しろっこ様の様にもうちょっと腰を落ち着けてガッツリ読んで頂ける物が書ければ良いのですが、当たり外れが多すぎる、寧ろ外れ9割の駄菓子屋クジ的な話が第二特務課なのかなぁ…… 

 そんな当たっても微妙なブツしか無い駄菓子屋的話では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


-追記-

 ダイナミック、何かパチモンのライトなセイバーっぽい剣を振り回すウチュー刑事の必殺技みたいな作風、やり過ぎて真っ二つ不可避と言う事ですね、……アッ!?


Nakaji  2016年11月04日(金) 15:13 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れさまです。
毒飲料と言われるブツで近所で手に入るのは、ドクペとひやしあめorあめゆ位ですかねー
久しぶりにメッコール飲みたいけど売って無いですね…

摩耶さま転属にまつわるお話。
流石、吉野提督かっこいいです。
突っ込みモブでも痺れますよ。こういう上司には。

-追記-

大阪府在住ですので、実は大坂鎮守府の管轄区ですねー

返信:zero-45 2016年11月04日(金) 16:25

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 その毒入手ラインナップを考えるとお住まいは関西圏の方で御座いますか?、ひやしあめが普通に売っているエリアはそうなんじゃないかなとか思ったりしたりして。

 メッコールはアレです、麦茶に炭酸と砂糖inして擬似メッコールというので我慢を……、てかこのブツもドクペと同じく熱狂的なファンガついていたんですが、某統一っぽい教会の関連企業が製造元という事もあり、色々揉めた末に市場から姿を消した不遇な一品でありました、そんな背景があったので一時期はウチの榛名さんが愛飲するブツとして考えておりましたが、イメージが余り良くない印象がちょっとだけ自分の中にありまして、ボツとなってしまいました。

 摩耶様、いつかちゃんと話を書かないとイメージ的に良い状態でなかったと思っていたので今は少しだけほっとしております、摩耶様嫁提督諸氏のヘイトはこれで回避された……フフフ

 突っ込みモブ、なんだか書いててオレ○ジボブに似ているな、文字的にとかぼんやり思ってしまうオポンチが書く拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けますと幸いで御座います。


-追記-

 成程、それでは関空辺りにお出かけしたら、もしか妖精さん辺りとひょっこり邂逅するかも知れないですね(´・ω・`)


じゃーまん  2016年11月04日(金) 13:05 (Good:0Bad:0) 報告

誤字です

>異議申し立てをする左官が居る
>その左官は使えるコネを総動員し
>将官の顔に泥を塗った形の左官は立場上

左官屋さんが異義を言うとは大胆ですね。
んな訳なくて、佐官ですよね。

時間が無いので今回はコレで勘弁してください

返信:zero-45 2016年11月04日(金) 14:01

じゃーまん様

 いつもご感想有難う御座います、そしてお知らせ頂きました誤字の部分修正致しました、大変助かりました。

 てかネタを交えてお知らせ頂くと言うお気遣いにに頭が上がりません、気を使って頂き申し訳ありませんです、はい。

 そして左官が軍のトップに物申す、鉢巻にニッカポッカでコテとアテ板をシャカシャカしつつ啖呵を切る、うん、何だかカオスですがウチの話にそんな描写をしても余り違和感が感じられませんね、こう、腹いせに将官執務室の壁にモルタルを塗りたくって大坂に飛ばされる、うん、イケる気がしてきた(錯乱)

 そんにある意味ネタとしては美味しいかもとかアホな精神構造の者が書く話では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


たんぺい  2016年11月04日(金) 10:06 (Good:0Bad:0) 報告

吉野さんはなんやかんやカッコいい人なんですよね
その在り方に、確かな『厚み』がある訳で
だからこそ、人が集まるんだろうな、と思います

…だから、艦娘達はもうちょっと吉野さんを労ってあげるんDA!

返信:zero-45 2016年11月04日(金) 13:31

たんぺい様

 吉野さんがカッコEという印象を持ってもらえれば今後のネタ振りが効果的になる、ギャップを利用すれば微妙なネタもインパクトを感じられる物になるのではという悪巧みというか、作者的にそんなカンジにはなりはしないかというメタい部分が多少なりともあったりするのは内緒です。

 ギャグをたた出すのではなく、それを効果的に出す為にカッチリとした設定で固めておく、そうすればオッパイやメイド服やシリやフトモモが生きてくる、そう……そんなチチシリフトモモの為にシリアスは存在しているのです……

 そして艦娘さんが吉野さんを囲んでキャッキャウフフというあんま~い描写をしたとします、そうしたら……うん、何と言うかうん、色んな意味でウチはそんな展開は書けそうも無いのです、自分の表現力の限界的に。

 むしろアレです、たんぺい様の方はどうでしょう、戦国武将を取り囲むキャッキャウフフなハーレム、あれ? それって戦国ファンタジーじゃなくて大奥ファンタジー? う……うん? 成る程?

 そんなカテゴリ未分類のカオスファンタジーでは御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


坂下郁  2016年11月04日(金) 09:35 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー

XM-109って、超絶ざっくりの理解でいうと25mm機関砲並のアンチマテリアルライフルでしたよね? ゴルゴ的な超A級スナイパーも真っ青な一撃必殺を通り越して一撃粉砕ですな、相手が人間なら。

にしても摩耶様、これまでの反抗的な姿勢からしてお咎めなしで大坂配属は厄介払いされたのかなーと思っていましたが、吉野さん陰で体張ってたんですね。そして敵を増やしてしまったと…うん、使える流れですな(意味深)。

返信:zero-45 2016年11月04日(金) 13:21

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 XM-109ペイロードは御存知バレットM82から派生したアンチマテリアルライフルです、メーカーでは狙撃兵器という物にカテゴライズされていますが、このXM-109は25mm大口径弾を使用しますので、その弾種もかなりの種類があり、本来は威力よりもそのシチュエーションに合わせた使い方に重点を置いた物になっているとの事。

 そしてメーカーが対物ライフルというカテゴリに位置づけている為に銃という種類で語られてますが、性能的には多目的ランチャー、つまり歩兵が携行可能な小口径砲というのがこのブツの正体であったりします。

 失敗が出来ないピンの吉野さんは遮蔽物や防弾車両関係無しの狙撃が可能だったり、ちょっと精密射撃が困難でも、かすりさえすれば致死傷になるという特性に目を付けこれを常用していた、そんな設定になっていたりします。

 摩耶様の話は別方向で違うストーリーも考えてみたのですが、何かしっくり来ないのでずっと放置気味になっておりましたが、コラボで提示して頂きました内容に使えそうな部分がありましたので、そちらに乗っからせて頂く形でリファインした話を持ってくる事に致しました。

 てか意味深? 嗚呼……う、うん? どういう形でそれ繋ぐおつもりで? 中々どうしてやり手ですねぇ(ニヤリ

 そんな訳でそろそろ自分も色々ちゃんと話を固めに入らないとという状態になってきましたが、その辺りまた頑張りますのでどうかお願い致します。


京勇樹  2016年11月04日(金) 07:58 (Good:0Bad:0) 報告

摩耶、じゃんけん弱いねwwwww

返信:zero-45 2016年11月04日(金) 13:06

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 摩耶様ですが、既にジャンケンという確固たる地位を確立致しました、何をするにもジャンケン、そして戦う時もグーチョキパー、そんなジャンケン界の匠に育っていく様をこの先お楽しみにして頂けたらと思っております。

 しかしジヤンケンの匠と申しましても勝つとは一言も言ってないのは内緒です、匠なのです、ジャンケンに美学を感じさせられる、そんな番長、プライスレス

 良く考えるとキャラ固めの方向性を間違ってしまったかと思いつつも、こんな話では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。


京勇樹  2019年08月22日(木) 19:08 (Good:1Bad:0) 報告

何事も、ケジメは必要ということか

あぁ……マッドサイエンティストカーニバル……
球磨、ムラクモ(携帯だと漢字が出ない)……ドンマイ



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。