大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

黒25  2017年06月23日(金) 22:28 (Good:0Bad:0) 報告

当事者が努めて気にしない様にしているのに、外野が騒ぐ。よく有ることですね。

商船改装という経歴を持つ二人は民間人としての意識が強いのではないでしょうか?余程の事が無い限り軍人なら上官の指示に逆らうなんて事はしませんから、長門が粛々と受け入れた様に。

後、公的(鎮守府の戦力の事)な力を使って私事を働くのはダメでしょう。

返信:zero-45 2017年06月28日(水) 02:15

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 飛鷹姉妹の過去に受けた仕打ちと、それ以上に長門さんが辿った過去、それに自分達が幾らか関ったというか原因となってしまったという事情が絡んでの今回の行動と言う事で。

 本来の軍ならもっと規律に厳しく、上下関係は絶対という事で有り得ない状態とは言えますが、その辺りある程度温いと言うか、ある程度線引きされたラインまでなら許されている大坂鎮守府ではOK
になってますという感じでご納得頂けたらとか。

 戦力の私的使用に関してですが、それを司令長官が良しとするなら公的となり、駄目と言うなら私的という事になります、なのでこの飛鷹姉妹の言で行動が変った時は私的では無く公的に戦力を動かしたという事になります。

 その私を行動次第で公と出来るのが鎮守府司令長官、海軍中将という立場だと自分は思っています。

 それが判っていたからこその飛鷹姉妹の嘆願だったと、やり方はどうであれ彼女達の行動には吉野さんも一定の理解を示していたからこその執務室での話し合いだったとご納得頂けたらと思います。

 そんな話がふんわりしてるのに内容が稀に堅くなってしまうという拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


黒25  2017年06月17日(土) 03:39 (Good:0Bad:0) 報告

サルミアッキ、ガチでダークマター(黒色の物質と云うこと)なんですよね。

海湊さんと療養中の二人に関しては大坂所属と考えている人は少ないのではないでしょうか?片方は深海の古株で、もう片方は病人なんですから。

山風の小火器好きというのは面白いと思います。古典的トラップに引っ掛かるのも、彼女の背丈を考えたら十分にあり得るでしょう。

返信:zero-45 2017年06月18日(日) 12:22

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 オフィスの者がちょっと遅いGW休暇で旅行行ってまして、お土産にひよこ饅頭とサルミアッキを持って来たんです、んでどこに旅行行ってたんだと聞いたらイタリアとか、全然イタリア関係無いやんと突っ込み入れつつお早う御座います。

 静海さん&療養中コンビ、メタい話で言うと文字数多すぎて心折れました、実際何人着任してるのか人数の確認すらしてません(壊)

 山風さん、チョマチョマした動きで小火器片手にってなにそれカワイイ、これは本格的に工廠系に転向か、一考の余地ありですね、結構あの系って仕事多そうですし、先任メロン子だけですし。

 当初から色々考えてはいるものの、話の流れで全然違う印象になった艦娘さんがおおいという拙作で御座いますが、またお付き合い頂ければ幸いで御座います。


黒25  2017年06月13日(火) 22:15 (Good:0Bad:0) 報告

神通さんの琴線に触れたのは、ヨシノンが空さんと対峙して生き残っているという辺りでしょうか?それとも、第二特務課に所属していれば戦場に事欠かないという点でしょうか?

一般的な軍隊であれば個人の強さよりも、集団での強さを重視すると思います。幾ら単騎で鬼・姫を落とせても協調性の無い奴は使いたがらないでしょう。何をやらかすか分からないんですから。

チチ置場の件については、榛名にしろ、神通さんにしろ『無くはないだろうけど、乗せるほど大きくないんじゃね?』と思ってましたが立体モノで確認された方がいらっしゃる様で少なくとも乗せる程の大きさは有ると認識しました。公式絵とかを見る限り、グラ子もそんなに大きそうには見えないんですけどね。


-追記-

あー、根拠が有ったんですね。自分もちょっと見てみましたがソレらしき物は見当たらず、目測で計ってみたとか、フィギュアを計測してみたとか云うのしか見つけられませんでした。

空母艦娘をバストサイズで並べてみたというのが有りましたが、龍驤の位置が怖くて見れませんでした。多分、先頭だと思うんですけどね、小さい方の。

返信:zero-45 2017年06月13日(火) 21:33

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 艦娘さんのチチシリフトモモ、適当に書いてる訳では無く、ちょっとしたお遊びでリアル服飾関係とか医療従事者提督が何故か真面目に、そして学術的に「艦娘さんのサイズを計測してみた」的なスレが立っていた事がありまして。

 参考にアドレスをとググってみましたが何故かそのスレどころかページすらHITしないので何かあったのかと邪推してしまいますが、あの子が実はFだったとか、服着てる時Aなのに中破したらCだったとか色々摩訶不思議なデータが面白おかしく綴られておりました。

 そのスレの元ネタになった古いデータによりますと、神通さんD、榛名さんFでして、更にイラストから計算したトップ・アンダー修正すると、どちらも1カップ上に来るのだとか……

 そんな感じで決して適当にネタにしているのでは無く、超真面目に乳を調べ尽くして……ああはい、いえ、うんまぁ、はい。

 そんな感じで色々と病的な拘りの元書いている拙作で御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


黒25  2017年04月22日(土) 20:41 (Good:0Bad:0) 報告

カオス系は直ぐに感想が浮かぶのに、少しでもシリアスに入ると全く出て来ない。

長門・プリケツは確実に嫌がらせの類いでしょうけど、自国の物まで使ったのは『アレ』の攻撃を受けたら耐えられるのかという事の確認でしょう。サラトガ自体が古いフネで在り新造艦がどんどん造られていたのも的にされる理由だったと思います。

当時は現在の様に相互確証破壊の考えが確立されておらず、ただ強い兵器という認識だったと思います。相手が使ってくるという前提で、それに対して対策を取るというのは当たり前の事であったでしょう。そこで、今あるモノが耐えられるのかと確認するのは特段珍しいことでもないと思います。


返信:zero-45 2017年04月24日(月) 06:07

黒25様

 いつもご感想ありがとう御座います。

 御感想いつも有難く拝読させて頂いております、拙作は色々とネタをぶっ込んだ混沌とした作りになっておりますので、ご無理をなさらずに、何か感想がポロリしたとかその辺りに一言頂ければ自分的には幸せですので宜しくお願い致します。

 例のクロスロード作戦、まだ核の威力や危険性がちゃんと周知されていない当時、ちゃんとした装備もせずに被爆状態で見学の頃の事でしたので色々な側面があったと残された資料に記されておりました。

 その中には黒25様が仰る通り米国の力を喧伝する為の意味合いもあったり、元々古い工法ながらも当時の艦に匹敵する構造の長門に対してどれだけ有効なのかという実証も狙っていたという話も公文書にありますし、そんな色々な思惑の末あの結果になったのだと言う事で、拙作の話へ繋げています。

 どちらにしても戦争という狂気が生み出したエゴ、責任は関わった国全てであり、沈んだ艦は被害者でしか無いという結末なんじゃないかなとか。

 そんな訳で今回はまたカオスになってます、という混沌とした拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2017年01月27日(金) 22:22 (Good:0Bad:0) 報告

次の着任はプリケツさんとユーちゃんですか。

まぁ、ドイツにしてみれば面白くないですよね。多分、ビスコ達が先に着任していたであろうに後から来たヤンキーが頭張ってるのは。出来ればユーちゃんは呂ーちゃんに改装しないで使ってあげて欲しいですね。

返信:zero-45 2017年01月27日(金) 23:58

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 プリケツさんにユーちゃん、アンケでリクエストがありましたドイツ艦お二人です、そして建造不可のお二人でもあります、その為彼女達はどこからか来て頂く必要があり、国が同じという事で今回の様な着任経緯となりました。

 対外関係で言えば悪気は無い、しかしその根底には善意よりも打算が見え隠れしている為に良い印象が持たれていないという典型的な関係性になってますね、特に誰が悪で誰が善なんてリアルには存在しませんし、組織という考え方でいくとこの辺りに落ち着くのかなという形で話を纏めています。

 そして肝心のユーちゃん、アンケではローちゃんでは無くユーちゃんという名称で書かれておりました、そしてローちゃんは戦力として、癒しのユーちゃんを手に入れる為にイベント海域を三桁回った自分の趣味は……そんな訳で彼女の着任です、その先は言わなくても……イイネ?

 そんな色々ダメな者が書く拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けますと幸いで御座います。


黒25  2016年11月11日(金) 21:06 (Good:0Bad:0) 報告

コラボ先の方の作品を読んでみたんですが、かなりヤバ気ですね。何となくですが、苦手な雰囲気です。

チャイナ大和はパッド抜きとの事ですが、ぺたんじゃ無いんですね。昔、大和のパッドが取れたらかなりサイズダウンしてるという作品を読んだ事が有るので。ひらひら一杯の球磨ちゃんは可愛いと思います。

返信:zero-45 2016年11月12日(土) 05:46

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 坂下様のお話に関しては現在こちらの色々なリクエストや雰囲気を汲んで頂いている為に本来の面白さが阻害されているかも知れないですね、その辺り申し訳ないと思っています。

 コラボ回以前の話を見て頂けると判ると思いますが普段はハードボイルトを軸にして、さり気なく混入される萌えとエロスは、ウチみたいなシリアスカオスの両極に振った話よりバランスが良くて自分的には中々面白いと思いいつも拝読させて頂いてます、はい。

 そして大和さんネタですが、実際のプレイ画面で彼女が中破状態になったビジュアルを見て頂けると判ると思いますが、プルンプルンは多少小ぶりに見えますがペッタンでは無いですね、てか某ムック本での水着姿ではパット無し(公式にコメントされてます)ではバインバインの状態で描かれています……がここで一つ謎が……

 あれだけのモノをどうやってあのパッドに収めているのか、サイズ的にそれはどうなのか……

 そんな下らない考えをしつつも結果としてドリームを選択したのがあの話だと思って頂けたらと、ええ、ドリームです。

 そんな妄想を繰り広げる話では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


たんぺい  2016年11月09日(水) 12:37 (Good:0Bad:0) 報告

ゴスロリ球磨ちゃん、描いたら可愛かったけど、デザイン的には多分違う気がすると反省しきり
そして…説明されても想像図のイメージがまるでイミフなドリルちゃん、ぐうすこ

返信:zero-45 2016年11月09日(水) 19:29

 大和やドリルでは無く、敢えて球磨ちんをターゲットにする、その男気に心打たれました。

 そんなゴスロリメイドクマの勇姿は永遠に刻まれるでしょう、登場シーンと共に……カオスのド真ん中に……

 いつもありがとうございますゥゥゥゥゥm(__)m


Nakaji  2016年11月09日(水) 12:19 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れさまです。

前半の狙撃手うんぬんからの改造メイド服のファッションショーに度肝を抜かされました。

コラボ先の作品読んでて、相変わらず大坂鎮守府は平常運転してると思ってましたが、実際にこちらで描写されると実にカオス。

伊良湖ちゃんまで背中フルオープン割烹着、ご馳走さまでございます。
間宮さん程では無いですが、伊良湖ちゃんも結構スタイル良いのでうはうはです

返信:zero-45 2016年11月09日(水) 19:19

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 明石セレクション新作発表会でした、コラボ先の作者様が余りにも官能的で創作意欲を駆り立たせるシチュエーションをお書きになっておられましたので、書かねば! そうして完成したのがあの話しで御座いました。

 そして恐らく気合が入り過ぎたのでしょう、カオスが止まりませんでした、自分は悪く無いのです、リビドーを掻き立たせる話を書いたコラボ先の作者様のせいなのです、そうなのです(THE,冤罪)

 伊良湖さん間宮さん、普段そっち系にイメージが薄い人がそんな格好をしている、そこがインパクツなのです、前髪パッツンさんなのにセクスィ割烹着、お代わりできちゃいます、そして隠れ我侭ボディ、お気に召されたのならなによりです(喜)

 そんなカオスな話では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


しろっこ  2016年11月08日(火) 23:25 (Good:0Bad:0) 報告

なあんだ、前半がシリアスムードだから、そのまま突っ走るのかと思いきや、嗚呼! やっぱりカオスエリアにずどーん(笑)
でも正直、カオスが続くと神経が麻痺してくると言うか、ちょっとやそっとの衣装では、ぜんぜん驚かなくなっている自分がいたりします。怖いなあ~。
まあカオスだから気にしないってか。

返信:zero-45 2016年11月08日(火) 23:48

しろっこ様

 シリアスは壊す物……そんな声が頭の中に(´・ω・`)

 いやそうじゃなくて、カオス話もアレですが、シリアスも全力となるとどうしても両極端になっちゃう感じが具現してそんな風味に。

 前に一度一話そのままカオスもシリアスもニュートラルに寄せて書いてみましたが、どうにも気の抜けたコーラ然としちゃいまして、それ以来吹っ切って書いてる状態です。

 自分でもどうなんだと思う部分はありますが、その辺りどうか御容赦頂けたらと思います。

 そしてそのカオスに馴染んできたというのを見てニヤリとする自分がココに……

 そんな色々含む拙作では御座いますが、宜しければまたお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


黒25  2016年11月08日(火) 22:59 (Good:0Bad:0) 報告

公的な報告書に鎮守府の現状が書かれるって、吉野さんはメイド服好きって書面が大本営に行くって事?拙くないかなぁ。司令に不適格って判断されかねないネタだと思うけど。あー、でも該当鎮守府名を確認されて『なんだ、アイツの所か。』ってスルーされそうな気もする。

フリーランスで特定思想無し、更にはスナイパーって良い意味で『G』って呼ばれるアノ御方しか浮かばないんですが。

返信:zero-45 2016年11月08日(火) 23:20

黒25様

 いつもご感想有難う御座います。

 大丈夫デス、例のコスは艦娘さん達が自主的に着ている物ですし、一応何度か吉野さんが禁止令を出したという議事録が存在します、そして裏ネタですが、コス系をネタにしたそもそもの発端は、艦これ公式で出る期間限定グラを見てですので、これも広義的な意味で公式準拠よーという素地があったので始めたネタでしたが、そこから考えると随分大袈裟になっちゃいました(´・ω・`)

 そして黒25様の突っ込み 『なんだ、アイツの所か』 ……いや正にソレ、てかあるある過ぎて怖い、どうするのって感じです……

 そしてスナイパー、GさんはM16でキロ先をピンホールしたり、宇宙で弓狙撃したり、何であの漫画に出て来るガールはブラというよりチチバンドとか言われちゃうモサっとしたアンダーウェアなのかという突っ込みが入れたくなりますがそれはさておき、自分のイメージではGさんよりもうちょっと人間臭い感じでアメリカンなスナイパーの某カ○ルさんを少しソリッドにした感じかなぁとか考えてますが、まだその辺りははっきりとは決めかねてます。

 ギャグとしてならGさん待った無しですね、間違い無く、でもあの方は国が全力で叩いても死なない無敵超人ですから、案外シリアスには不向きな人と思います、ある意味存在が真面目なギャグという……

 そんな感じでまだ色々固まりきらずにフラフラしてる拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けましたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。