大本営第二特務課の日常
作者:zero-45

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

拓摩  2016年12月16日(金) 23:03 (Good:0Bad:0) 報告

投稿お疲れ様です!
固いお話だよ、どうしちゃったのぉぉぉ!?
と、叫びたくなったのが今回の感想。

まあ一年間時空を超えるってのは良くありそうですからね。

果たして次回以降がどうなっていくのか、そして明らかに秘密兵器と彼が発言した時点でどうなっていくかが、謎に包まれるという。

今後の彼らの展開に期待ですね。

まさにタタンタンタタン、タタンタンタタン(以下ターミネーターBGM)で、We ll be back! と。

部屋で忘年会なみの宴会をしつつ、トイレ等がえらいことになったり、ホームアローン並の出来事がマンションの一室で起きていた今日この頃。

あ、それと。金塊は世界中価格は変わりません。インゴットなら尚更。商社に頼めばいくらでも買い付けてくれます。手数料が多少要りますがね。
装飾品等は買い叩かれますのでご注意を。

嗚呼、嫁が尊い。(一人以上)

-追記-

調子にのってインゴットを買うのがいるから、管理とか色々大変なのですよ(トオイメ)

返信:zero-45 2016年12月16日(金) 23:44

拓摩様

 いつもご感想有難う御座います。

 シリアス話、ウチでは大抵章を変わる時や環境が変化する際必ずこっちの話にシフトする形となっています、この辺りの軸の部分がおちゃらけた話になると、筋が無くなってしまいますので骨組みを組み立てる一過程という事でどうか御容赦下さいませ。

 そして忘年会諸々お疲れ様でした、宴会は料理と同じで食ってる時は楽しいのですが、それが凝った物であるほど後片付けが……まさかそれを一人でしたとか? それだとアレです、本当にお疲れ様でした。

 そして例の金塊の話、自分はインゴットでは無く何かの像が盗難された物かと思っていたのですが、違ったのですね。

 しかしインゴットであったなら余計にそれを持ち去った一団は国内でそれを捌くのは難しいと思います、仕事柄犯罪に関しての知識が無駄に蓄積されていくのですが、通常金塊と称される、流通する形として整形されている物は、その表面に色々な刻印が施されていまして、その刻印には製造メーカーや番号等色々入っていますが、概ねそれは製品保障を表すと共に、盗難防止の意味も含まれています、例えば金塊の刻印番号が手元にあった際は、それを所轄所に届け出れば番号が業界に流れ盗難物として登録され、まともな取引が出来なくなってしまいます。

 金の換金というのは正規で言えば国際価格、日本ではドル建てで一旦換算され、更にそれをその時点での円に換算されるという流れで計算されます、それから算出した金額に課税金を引いた価格を提示する、よって買取する側も相応に手間と時間が掛かり、それを証明して取引という流れが発生しますので、ある意味インゴットの換金というのは正規では無いルートでは買い叩かれるのが当たり前の状態になるんですね、逆に考えると6億ものブツを捌こうと思えば個人では不可能、組織的な物が絡んでいても国内相場では無理なので、どうしても価値は目減りしちゃいます。

 そんな厳格な国際ルールに則っていますので、金というのはある意味盗難しても旨みが少ない物として知られているんですね、ついでに言ってしまうと、金塊はオンスという重量単位で取引されていますが、幾らか失念してしまいましたが一定量のオンスを取引する際はそのブツの出元、つまり製造メーカーに照会が行くという仕組みになっていますので、商社という企業であればある程犯罪に関わるリスクを減らす為に買い取り時は厳格になりますから、裏ルートでなければ買い取ってくれないと思います。

 金塊…金塊とか書いていたら無茶苦茶自分とは縁の無い物だと再認識して少し黄昏てしまいました、金塊……嗚呼…… 


逆脚屋  2016年12月16日(金) 22:08 (Good:0Bad:0) 報告

フフフ、怖いか?更新御疲れ様です。逆脚屋です。

海賊王ならぬ海軍王に俺はなる!ですね!吉野さん!

さあ、大本営との演習はどうなるのか!?
吉野さんの言う秘密兵器とは?
・・・毒飲料かな

返信:zero-45 2016年12月16日(金) 22:48

逆脚屋様

 いつもご感想有難う御座います。

 例のゴム人間漫画、実は前半部分しか読んだ事が無く、TVアニメで久々に見たらジャンプお得意のインフレ展開ですっかり見る気が無くなって以来、自分的には某小学生探偵漫画(笑)と並んでコレアカンヤツやというイメージが頭の中にあったりします、が、海軍の髭眼帯という事はそっち系のイメージを彷彿しない方がおかしい状況ですよね、良く考えると。

 秘密兵器、それはシークレットだから秘密兵器足りえるのです、毒飲料はある意味オープンリーチ状態ですので秘密兵器には該当しないのです、ある意味バイオ兵器と言えなくはないですが。

 ああそうか、ドンパチしてる真っ最中に無理矢理口にInさせて悶え振るえるパイパイを書くというカンジもアリかも知れないと今閃きました、そして真面目に考えて三秒で封印しました、流石にそれは……色んな意味で止まらなくなるかららめぇ……

 そんなある意味真面目な話を書きつつ、頭の中がカオス状態という者が書く拙作では御座いますが、また宜しければお付き合い頂けたら幸いで御座います。


犬魚  2016年12月16日(金) 20:42 (Good:0Bad:0) 報告

対・国際選抜スターズ、さすがにこの重量打線に旧ソ代表は入れなかったか…

完封は狙わない、あえて打たせる、苦手なコースも、難しいコースも、そうする事で与える、偽りの成功体験…
ドツボに嵌るのはヤツらさ…


返信:zero-45 2016年12月16日(金) 22:38

犬魚様

 いつもご感想有難う御座います。

 海外艦オールスターズ、合ってはいるのですが違います、万国パイパイ博覧会コンパニオンズです(壊)

 パイパイのパイパイによる国際交流、それがこの演習の真の目的、波を切り裂き縦に揺れるパイパイ達、凄く夢のある情景ですね、本気で書きたくなりました、書きませんけど(´ρ`)

 打たせて捕る、やきぅの理想系ですね、そんな玄人芸が大坂鎮守府の連中に可能かどうか……うん、ムリw と、思いますがどうなんでしょうか、その辺りの続きはWEB(有料)で。

 そんな色々不安要素が満載な拙作では御座いますが、お暇な時にでもまたお付き合い頂ければ幸いで御座います。


Nakaji  2016年12月16日(金) 19:56 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

……おおう、1年後ですかー
時間の流れが某海賊王漫画の様な感じにー

1年の修行の末に、あの攻撃特化に尖った艦隊がどの様に成長したか楽しみです
海外艦プラス翔鶴姉の大本営艦隊に対してどんな戦いを魅せてくれるか……考えたらワクワクします

返信:zero-45 2016年12月16日(金) 22:31

Nakaji様

 いつもご感想有難う御座います。

 唐突に時間が過ぎました、色々重要な部分はあ・と・か・ら、とか訳の判らない感じで無理矢理進めたみたいな状態になってます、はい。

 色々尖った戦い方をしていた彼女達ですが、元々のパワーグラフがウニみたいな形だった物が綺麗な丸に近づく様な、多様性に飛んだ戦い方を目指した形にというを目標に……という意図がせ果たして成ったのか、それともいつもの様に斜め上にぶっ飛んでいってしまったのか、近々話で出る筈の演習で明らかになると思いますので、その辺りの結果はもう少しお待ち下さいませ。

 海外艦もこうして並べると数は少ないですが、一艦隊編成してもまだ余裕となるまで実装されてたんですね、鶴姉さんが入ってるのはちょっとしたアクセントです、その辺りも海外艦にしても良かったのですが、まぁそこまで徹底してもなぁ的な。

 そんな訳で唐突に進んでしまった時間と変化マシマシの拙作では御座いますが、またお付き合い頂けたら幸いで御座います。


坂下郁  2016年12月16日(金) 19:36 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様ですー

吉野さんもすっかり海賊王っぽくなっちゃいましたし(たんぺい画伯)、力を示すという振る舞いにも風格が出てそうですね。にしても演習相手は多国籍艦隊っすなぁ…。サラトガ…うっ…頭が…。今回のイベントはe5油切れで断念という痛恨のミスをやらかしました(号泣。サラたん、超欲しかった…。

秘密兵器がスプー二号機であることを願いつつ、また次回も楽しみにお待ちしておりますです。

返信:zero-45 2016年12月16日(金) 22:21

坂下郁様

 いつもご感想有難う御座います。

 髭眼帯、割と海賊とか、ぶっちゃれクックさん辺りをイメージしましたかと聞かれるのですが、自分としてはメタ○ギアのヤングビッ○ボスなのです、あの方は割りとマッチョメンですからイメージ的に重ならないというのもあるかも知れませんが、とりあえずそうなのです、胡散臭さが増したのは仕様です、今までがまっとう過ぎただけで、これからは胡散臭さに磨きを掛けるつもりなのです(´・ω・`)

 てかイベント完走ならずでしたか、難易度と言うより試行回数がキモのイベントでしたし、必然的にバケツと資源の備蓄量で明暗が別れた感じがしますね、自分みたく邂逅できればそれでいい提督は昔から備蓄を過剰な程していますが、それでも今回の葉資源の減りにビビった状態でありました、多分ですが、これからの様子だと各資源は完走だけなら10万、掘り入れたら15万のラインが毛根に優しい状態かもと思ってます。

 報酬艦で性能も使えるレベルの物だと次の邂逅機会が一年越しで、キ○ガイみたいな掘りをしないといげないと思うと、無理してでも報酬で貰う方が実は楽だという……以前の入院でプリケツでそんな目に逢いましたからもう……

 秘密兵器はスプー二号機じゃありません(断言)、むしろガチの演習でスプーとかどんな悪夢ナノ!? かの3Mスープラのネタはもう考えてあるんだからね! 登場はもう少し後の予定ですが、例の不夜城もセットで、そんな風味で。

 そんなネタが溜まっているのに話が進まないという自体に足を突っ込んでしまった拙作では御座いますが、もし宜しければまたお付き合い頂けましたら幸いで御座います。


京勇樹  2016年12月16日(金) 18:57 (Good:0Bad:0) 報告

あっという間に一年!?
アイエェェェェ!?
水雷戦隊、いらっしゃい(某師匠風に)




肋骨、逝ってます(ガチ)

というか、たかおんさんチャレンジャーですね!?
よく作りましたね!?

返信:zero-45 2016年12月16日(金) 22:08

京勇樹様

 いつもご感想有難う御座います。

 肋骨やっちゃいました!? 大丈夫でしょうか、やっちゃった部分で色々変わりそうですが、基本ギプスしない感じですし、寝返りとか制限されちゃいますから大変ですね、御無理なさらずお大事にですよ。

 そして話が唐突に一年吹っ飛ぶという雑な展開、色々時間を掛けるという事も考えましたが、そうしちゃうと軽く20~30話消費しそうで本来の大坂鎮守府が設置された目的がどんどん後回しになりそうでしたので、先に時間を進めて、この空白の一年(笑)の話題はちょくちょくと回想という形で小出しにしていこうと思います。

 てか自分が言うのもあれですけど、ちょくちょく飲みました報告を目にするとですね、く……狂ってやがると思うのは自分だけでしょうか、なんてチャレンジャブルな(´ρ`)

 もしかして自分が煽って被害を拡大させてないかと悩みつつ、またお暇ならお付き合い頂けたら幸いで御座います。


全話感想

夢見がち  2019年10月17日(木) 19:33 (Good:0Bad:0) 報告

やっと追いついた…!
話もよく練られていて艦娘の一人一人が生き生きしていて読んでいてとても面白かったです!
次の更新を楽しみにしてます!


坂下郁  2019年08月23日(金) 11:19 (Good:1Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。

欧州連合技術研所 (研究所ではないんですね)、夕張の開発品に興味津々ですけど、彼ら自身の開発したブツは闇系かロマン系か、果たしてどんなものでしょう。

ロマンといえばムラムラ雲さんのネココス、いまだ大坂…じゃなかった西蘭に染まりきってない彼女が、恥じらいながらも着ちゃってる姿、いいですね、ロマンです。


京勇樹  2019年08月22日(木) 19:08 (Good:1Bad:0) 報告

何事も、ケジメは必要ということか

あぁ……マッドサイエンティストカーニバル……
球磨、ムラクモ(携帯だと漢字が出ない)……ドンマイ


toshi-tomiyama  2019年08月17日(土) 21:45 (Good:0Bad:0) 報告

この感想欄では、“はじめまして”……になりましょうか?(汗)
いつぞやはtwitterでお世話になりましたm(__)m
twitterアカウントが使いモノにならなくなってしまいましたもので……(汗)
zero様の更新を眺めるだけになってました……(泣)
……で(^o^)v
八月に入っての更新……
今までのブランクを取り返すかのような勢い(^^)d
流石はzero様(^o^)/
これだけの更新でも、『zero様ワールド』のクォリティは変わらず(^o^)v
それに、感想欄もいつもと変わらずで(ヲイ
私は、『本編』+『感想欄』で『zero様の作品』と考えておりますので……(真顔
暫く「感想返信」が途絶えていた……のが寂しかったです……
リアルは大変でしょうけど……
ご自愛の上での更新、(0゚・∀・)wktkしながらお待ちしてますm(__)m
ではでは、失礼しますm(__)m

返信:zero-45 2019年08月22日(木) 18:41

toshi-tomiyama様

 ご感想有難う御座います。

 ツイッター垢がメーになったんですか、それは何とも不便と申しますかなんと申しますか(´・ω・`)

 お陰様で粛々と更新はしていますが、中身が中々進んでないというか相変わらずの状態でありまして。

 頂いたご感想に返すのもセットと聞き、漠然とああそうなんだと思いましたが、確かに書くだけでは色々と一方通行なんだなという事を再認識しました。

 話の奥付にもご感想ご質問があればどうぞと謳っておきながら放置というのは、自分でもナイワーと思いました。

 私生活も大体安定してきたので、以前程ではなくとも更新の目処は立ちましたので、ぼちぼちとやっていこうかと思ってます。

 そんな色々とアレな拙作では御座いますが、またお付き合い頂けましたら幸いで御座います。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。