死にたくない私の悪あがき
作者:淵深 真夜

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

歩人F  2016年12月27日(火) 01:55 (Good:3Bad:0) 56話 報告

キキョウさん・・・アサシンじゃなくてバーサーカーかな?

会話は出来るのに意思の疎通ができないってどこの圧制者ぶっ殺しマッスルですか・・・


原作で読んだ時、「必ず戻ってくる」「アイツは俺の子だからな」っての、スッゲェ不吉だなーと思いつつも相当話が進んでもなーにも起こらんので、アレ結局何だったんだ?とか思ってましたがなるほど確かにこういう解釈ができるのかーと納得してしまいましたわ

本当にこういう思惑だったのなら原作の流れはすんごい誤算ですなw

返信:淵深 真夜 2016年12月28日(水) 00:07

歩人Fさん、感想ありがとうございます。

キキョウさんは……サーヴァントとして召喚されたらマジでアサシンじゃなくてバーサーカーっぽいですね……。

この解釈だと「必ず戻って来る」等のセリフに説明がつくけど、針が抜けたことを知ってもシルバが特に反応がなかったことが矛盾してるなーと思ってましたが、アルカの事も針を抜けば思い出せるのならば、抜けたら抜けたでアルカを人質に戻ってこさせるという手段が使えることに最近気が付きました。

どっちにしろ、原作の流れがすっごい誤算だけど。
あとシルバがマジで下種いことになるけど。……まぁ、長男がアレだし、そりゃ親父も下種いわな。


tiamat  2016年12月25日(日) 01:04 (Good:0Bad:0) 56話 報告

直視の魔眼って本人傷つけずに病巣だけ殺すこともできたんだから
針も「ある」と気づければそれだけ(または念だけ)破壊できそうな気が……

しかし二人の会話に「婚約者候補」の話題が上がらなかったのが意外だ
なんであそこまで気に入ってるのか聞けると思ってたのに

返信:淵深 真夜 2016年12月25日(日) 22:42

tiamatさん、感想ありがとうございます。

>直視の魔眼って本人傷つけずに病巣だけ殺すこともできたんだから
>針も「ある」と気づければそれだけ(または念だけ)破壊できそうな気が……

この辺は次話で書くつもりですので、もうしばらくお待ちください。

ソラがゾルディック家に気に入られている理由は、天空競技場編の後のオリジナル回で書こうと思ってる話で出せそうなので、こちらもまだ先ですが気長にお待ちしていただけたらありがたいです。


みみずく6190  2016年12月20日(火) 11:38 (Good:4Bad:0) 56話 報告

原作のシーンだと、普通にいい親父という印象を受けたシーンでしたが、確かに針のことを知っているとこういう解釈もできて面白かったです。
こう見れば確かにゾルディック家は魔術師と遜色ない精神性でしたね。

返信:淵深 真夜 2016年12月20日(火) 23:49

みみずく6190さん、感想ありがとうございます。

シルバの原作でのキルアを送り出すシーンは、キルアと話している時は普通に良い父親だったのに、ラストのキキョウとの会話で「「必ず戻って来る」発言が長年謎でしたが、「イルミがキルアに針を埋め込んでた」が判明してから完全にこの解釈をしてました。

「根源に至る事」という目的が存在意義そのものの魔術師と、結局のところはただの家業、仕事でしかないゾル家は根本的な価値観が違っているでしょうけど、家の在り様としては結構共通点がある気がします。
ソラが嫁に行く気がないのは、暗殺一家以前にゾル家のそういう部分が嫌いなんでしょう。


risyun  2016年12月20日(火) 11:20 (Good:0Bad:0) 56話 報告

ソラもキルアも「死にたくない」でも方向性となにより強制されてるっていうのがなあ...

一応アリ編で針取ったときはシルバは嬉しそうでしたがどうなんでしょうね?まあ家第一なのは間違いないでしょうが

返信:淵深 真夜 2016年12月20日(火) 23:39

risyunさん、感想ありがとうございます。

ソラから見てキルアの「死にたくない」は、肉体を生かす代わりに心を殺し尽くすようなものだから、最終試験での行動と言葉でしょうね。

蟻編でのゼノから「イルミの針を抜いたぞ」の報告での反応は、シルバの「父親としての愛情」自体は嘘ではないと思っているので、キルアが針を取り除いたのは計算外で残念だけど、自分の想像のはるか上を行く成長は素直に嬉しかったんじゃないかなーと思っています。


投稿話順全話感想

昇天  2023年04月30日(日) 10:30 (Good:2Bad:0) 185話 報告

HUNTER×HUNTERも更新再開しましたしこっちも更新再開しません?


sola  2020年09月06日(日) 15:05 (Good:2Bad:0) 185話 報告

ソラはホームコードの連絡先が記載された自身の名刺を多くのプレイヤーに渡すためにいつもよりもたくさん用意した方が良いかもね。

そして、宣伝のおかげもありGIでのボマー問題の件が片付いたら大小の事件の規模問わず死者の念絡みか除念の依頼がそれなりにきそうだ。


ショーP  2020年08月14日(金) 01:53 (Good:4Bad:0) 185話 報告

ふと思い出して読み返してきました。やっぱり面白い……。
早く続きを読みたいのですが今は鬼灯の方を書いていらっしゃいますし、こちらの我儘にですし……
もしも作者様がこの感想を読んで、少しでも書こうかなと思っていただけたら狂喜乱舞です……更新いつまでも待ってます


sola  2019年09月15日(日) 11:22 (Good:0Bad:0) 185話 報告

ふと思ったけど、今回のゴンからの協力願いとボマー対策依頼として雇われた除念師の仕事でソラはある意味で多くの念能力者に対しての宣伝活動になりそうだな。

一応、後でゲンスルーによりアスタ達GI中の多くのプレイヤーに付けられている未作動状態の『命の音(カウントダウン)』の除念を1人1人何十人以上も行う必要がありますし

そういえば、レイザーとのバトルをしている頃にゲンスルーに殺されることになるアスタ達は無事だといいな。
正直、ハメ組は助けられなかったけど仲良くなったあの人達は助かって欲しいものですよ。

返信:淵深 真夜 2019年09月18日(水) 20:57

solaさん、感想ありがとうございます。

ソラに宣伝する気は一切ないのに隠す気もないので、結果的にそうなりますね。
しかしそうなると、下手したらカキンにもソラという異常すぎる除念師が知られて、継承戦にソラがいることを知って血の気が引く人いそう。
特に、カミーラ。彼女本人はともかく、彼女の兵達が「何で寄りにもよってこいつが!!」と叫ぶ光景が目に浮かぶ……。

アスタ達に関しては、実は未だに展開を悩んでます。
個人的には助かって欲しいし、ソラの忠告などで原作より助かる可能性が高くなってますが、そうだとしたらドッジボール中にスペルカードで彼らが飛んで来ることにならないか? とも思っているので。


5386 ID:ILe2jk8w  2019年09月09日(月) 00:55 (Good:0Bad:0) 185話 報告

続き待ってます 頑張ってください

返信:淵深 真夜 2019年09月12日(木) 21:16

5386さん、感想ありがとうございます。

別作品の連載がもう少ししたら一旦休載してこちらを再開する予定なので、もう少しお待ちいただけるとありがたいです。


ピクト人  2019年05月01日(水) 19:16 (Good:0Bad:0) 185話 報告

お忙しい中、平成最後の更新お疲れ様です。

あっさりカルナさんが表出してきて、そしてやっぱりヒソカに対してだけは険悪な態度で接するの草。まああれだけのことしたのなら残当ですかね。
あと佇まいだけでツェズゲラたちを圧倒するのは流石大英雄ですね。自分の身体でもないのに実力に陰りがないのすごい(小並) でも素でビーチバレーを勘違いしてフィールドを焦土にしようとするのはやめよう! ソラさんが魔力枯渇させてぶっ倒れるから!

返信:淵深 真夜 2019年05月01日(水) 23:23

ピクト人さん、感想ありがとうございます。

まさか平静最終日と令和初日も仕事だとは思いませんでした……。

さすがのカルナさんも、ヒソカのやらかしは許容できなかったようです。そりゃそうだ。

そしてソラはバリバリの武道派だし強化系なので、自分の体でなくともカルナさんからしたら使いやすいのでしょう。だからこそ、フィールドが焦土になる危険性があるんですけどね……。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み