はこちん!
作者:輪音

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

犬魚  2019年11月13日(水) 20:23 (Good:1Bad:1) 310話 報告

わりとお久しぶりでいきなり入院入門

ナースキャップかぁ〜……本物はあまり見ませんが偽物はたまに見ます、大人だもの

返信:輪音 2019年11月19日(火) 00:12

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。
お返事が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

たまには変化球など如何かと思いましたので御座りまする。

ナースキャップの偽物をたまにご覧になられる……ほほう、それは非常に興味深いのであります。
中洲辺り?


源治  2019年11月13日(水) 19:38 (Good:1Bad:0) 310話 報告

ほんのりホラーテイストな日常、これこれ、こういうの欲しかった。
提督は身体が資本、な、はずなので、お大事にですのよ。

返信:輪音 2019年11月19日(火) 00:08

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。
お返事が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

そう、日常は案外ホラーなのです。
ほらー。
……ええと、それはともかく、身体は大切、これは古事記にも書いてあるので御座る。


投稿話順全話感想

K2  2020年12月24日(木) 19:41 (Good:1Bad:1) 333話 報告

最新話、拝読させていただきました。

冒頭からなにやら物騒な講習会。
深海棲艦との『海戦』が仕事のはずの方たち、鎖分銅だの暗器だのナニに使う気やら(笑)

(22行省略されています)

返信:輪音 2020年12月24日(木) 23:49

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。

欲しいモノを手に入れるためには、あらゆる手段を講じなければならないのです。

戦いは数ですよ、兄上。
敵を集団で取り囲み、大物喰いをする。
それは海上(海中)でも地上でも同じことです。
くくく。

女騎士ですが、もしかしたらプリキュアとか魔法少女的なナニカがあるのかもしれません。
倒すことの出来ない相手ならば、倒さなくていいのです。
対策はバッチリなのです。

同士討ちになってはすべてが水の泡ですから、提督が気をきかせたのでしょう。
ちなみにバウムクーヘンのネタは、『カンブリア宮殿』から得ました。

北の空港……わかりました、新千歳空港のことですね!



K2  2020年12月14日(月) 23:05 (Good:1Bad:0) 332話 報告

遅れ馳せですが、久しぶりに感想させていただきます。

どっかでみたような、とんでもなく強そうなPですな(笑)
あそこの事務所は未成年どころかS学生アイドルも多いので葉巻は控えてほしいところ。

(8行省略されています)

返信:輪音 2020年12月16日(水) 00:53

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。

思わず、「ヒューッ!」と言ってしまいそうなプロデューサーが函館にやって来てしまいました。
たぶんあの葉巻は、葉巻型のナニカではないかと考えられます。
さりげなく気遣い出来る、そんなコ……もといプロデューサーですから、抜かりはないことでしょう。

プロデューサーの料理能力は……あまり期待出来ないような気がします。
ちょっと聞いてみましょう。
プロデューサーは料理が出来るんですか?

「アハハ。笑って誤魔化すしかないぜ。」

……現場からは以上です。


さてはて、鳳翔間宮という難敵相手にアイドルたちはどう立ち向かうのか!?
おっさん提督はなにかしら特別賞を用意しているのか?
マスメディア的お約束で、有耶無耶にしてしまうのか?
それとも容赦なく完膚なきまでに実力勝負とするのか?
戦いは続く(話は続きません)!


K2  2020年09月22日(火) 23:10 (Good:1Bad:1) 329話 報告

最新話、拝読させていただきました。

今回の序文はますます『紅い眼鏡』風味が強いですね。
『ヒャッハーな状況』は東京はともかく、アメリカでは半分以上現実になってしまいました。
この世界線の首都警はこんな状況で闘い、そして切り捨てられたのですかね。
(22行省略されています)

返信:輪音 2020年09月23日(水) 00:52

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。

序文では『紅い眼鏡』『人狼』『アヴァロン』などを混成させました。
メリケンは同時期、全米で焼き討ちとか暴動とかが発生し、大混乱になったことでしょう。
現実でも将来的に怪しい感じがしますね。

首都警のその後は……はてさて、どうなったことやら。
首都自体がガタガタになっていますし、さてはて。

時代が函館提督を呼び出したのか。
函館提督が時代を呼び覚ますのか。
なんちて。

台詞ですが、これは押井守氏の様々な作品を引用したり『はこちん!』仕様に変更したりしています。
勿論、『紅い眼鏡』からも引用しています。
うつし世は夢、夜の夢こそまこと。


東京都にはすでに基地が二つあるのですが(小笠原と沿岸)、更にもう一つ追加しろと都がゴネている訳です。
力をなくしつつある現在だからこそ、新たな風を呼び起こしたいのでしょう。
たぶん。

提督食い歩き記ですが、わたしもこういうのでいいんだよ、と考えます。


あの場面を『はこちん!』版にしたのがアレです。
伊達と酔狂のメトロン星人は、およそ半世紀に渡って地球の平和を守っていたのです。
それなりに。



K2  2020年09月20日(日) 07:45 (Good:1Bad:0) 328話 報告

最新話、拝読させていただきました。
また「これを艦これと言い張る勇気」風味ですね。

-前節-
『愛は死なない』『モンスター』制作記
(40行省略されています)

返信:輪音 2020年09月20日(日) 21:50

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。

紅い眼鏡万歳!
アヴァロン万歳!
御先祖様万々歳!



【アヴァンタイトル】

函館の提督は小説を商社員時代から書いているのですが、今回の原案脚本演出監督は押しつけられた形ですね。
人手不足はこーゆーところまで影響するというおそろしさ。
あなおそロシア、あなおそロシア。
上映館については、全国各地で陳情が同時多発していることでしょう。


【Aパート、Bパート】

とうこうしえんかんたいの元ネタはご存知かもしれませんが、げんこうしえんかんたいです。

犬の時代は終わり、猫の時代が始まった……。
犬は、誰が主人か知っているものだ。

戦艦棲姫の恰好……エッチなのはいけないと思います。
多くの函館人は、もしかしたら四〇度の狂暑に耐えられないかもしれません。

要請という名の強制。
断ることすら不可能。
提督たちは犬。
鎖に繋がれた犬。
吠えても吠えても、その先は空虚。
一犬形に吠ゆれば、百犬声に吠ゆ。

メトロンは巻き込まれたのか、面白がったのか。
或いは初雪望月に感化されたのか。

海防艦は皆可愛い子なのです。
問題はなにもないのです。

特殊強化装甲服ですが、艦娘の筋力ならば問題なく着装出来るでしょう。
威圧目的や個体特定を避けるために着用することはあるかもしれません。
ナックル星人は……夏場は毛が抜けたりして。

「みなさん、楽しくやってください。」



【Cパート】

巨漢はかませ?
知りませんな。
驚異の忍びといえども流石に宇宙人悪魔艦娘連合部隊にかかっては蜂の巣になってしまうでしょうから、提督の提案は人助けになったことと思われます。
うどんはおいしいのであります。
北海道は蕎麦の国ですが。



K2  2020年09月04日(金) 21:21 (Good:1Bad:2) 327話 報告

これを艦これと言い張る勇気」の真髄を見たような気がする……。
関係ないけどpixivでは「これを艦これと言い張る度胸」らしいですね。
もっともオリジナルのニコニコほど普及はしてないようですが。
オリジナリティ、それ大事。
……まあ、それはいい。
(24行省略されています)

返信:輪音 2020年09月04日(金) 21:34

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。

おそらく当作品は、『艦これ系小説の極北』に位置するモノと愚考します。
そもそも当作品は『ウルトラセブン』のセカイのその後なので、なにをかいわんやであります。
宇宙人やら悪魔やらSCPやらが普通にいますし。
錬金術師になっていれば、彼女(彼)に更なる機会が……。

船霊の扱いって、果たしてどうなっているんですかね?
セカイによっては信仰対象になったり……欧米では悪魔扱い?

データ少佐万歳!

山に登らず、海に沈む船。
その方が、らしいと言えばそうなのかもしれませんが。

今日もどこかで読まれている覆面小説家の本。
明日もどこかで誰かが読んでいます。
愛読者の数はけっこう多いようです。

彼も提督になるのか、ならないのか。
なし崩しにならされるのか、あくまで臨時なのか。
はてさて、かくて運命の扉は開いたのであります。


源治  2020年09月02日(水) 05:41 (Good:1Bad:1) 327話 報告

普通に異世界転生モノ……と驚くも
流れるように再転生、そして艦これ世界に……

淡々とした主人公の心情が結構ツボでした、ハイ。

全話の洗濯板の話題ですが、真っ先にシベリアが浮かんだというか、それしか思い浮かべられなかったとかなんとか。
興味はあるんですが食べたことなくて、いつか口にしてみたいモノです。

返信:輪音 2020年09月02日(水) 21:57

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。

これぞ、二回転生モノ。
しかも、元のセカイに戻ったのかどうか今一つわからない不親切仕様ナリ。

激情系主人公が苦手なので、担々麺……間違えました、淡々系主人公にしました。

前話の洗濯板ですが、これがよくわからないのです。
洗濯板っぽい菓子をそう称していたのか、特定の菓子があったのか。
シヴェリア(シベリア、羊羹カステラ)が該当しているのかもしれませんし、洗濯板はシヴェリアを含んだ菓子の総称なのかもしれません。
謎は続くよ、どこまでも。

かすていらに羊羹を挟んだら、それでシヴェリアです。
自作されるのもいいかも。


K2  2020年08月21日(金) 23:42 (Good:1Bad:1) 326話 報告

古人曰く『オマエは全然洗濯板のスゴさを分かってない』
……失礼、『まな板』でしt(謎の爆撃音)

最新話、拝読させていただきました。

(16行省略されています)

返信:輪音 2020年08月22日(土) 00:01

ご感想をいただきまして、ありがとうございます。


あなたは、まだ、本当の洗濯板を、知らない。

洗濯板って、わからないんですよね。
通称とか俗称とかの類と思うのですが、まあ調べてもよくわからない。
仰られるように正式名称が『洗濯板』の場合、帝国海軍の資料になんらかの形で残されているでしょうから、もしそういった資料が今後発見された時はおもろいことになると愚考します。

食の祭典にふさわしい場所が函館鎮守府なのでしょう、たぶん。
同じ姿の艦娘でも環境の違いで差が出ると思われますので、こういう感じになりました。
『肌が大変白い系』って、たぶんめっちゃ色白なんじゃないですかね。

眼鏡っ子万歳!
えっ、違う?
放電眼鏡っ子暁は前回の子と同じです。

とどめは超駆逐艦級戦闘力を有する、函館の吹雪ですね。
まさに提督の使徒。
彼になにかあったら、その事態を引き起こした連中は(以下自粛)。

「司令官は私が守ります!」


K2  2020年08月01日(土) 21:11 (Good:1Bad:1) 325話 報告

ご存知でしょうか?
ニコニコには「これを艦これと言い張る勇気」というタグがあってですね
……まあ、それはいい。

最新話、拝読させていただきました。
(12行省略されています)

返信:輪音 2020年08月01日(土) 22:40

ご感想と誤字報告をいただきまして、ありがとうございます。

そのタグは初めて知りました。
勉強になります。
今回は宇宙世紀的作品に加え、特車二課的要素(前書き部分)も含んでみました。
デロイア的世界観やアストラギウス的世界観を多く含み、それ以外にも混入されている作品は沢山ありますから、このお話は既に『艦これ系作品を名乗るよくわからないモノ』なのかもしれません。

よい政治を目指すよりも、矛先そらしをした方が楽なのか効果的なのか。
『パンとサーカス』が、『うめえうめえ連呼番組とゲハハゲハハ連呼番組』のことだと言われたら困ってしまいますが。

宇宙世紀的作品は安彦氏版などを参考にしました。
『きれいな××』は『きれいなジャイアン』が元ネタかもしれません。

本来的には仰られる通り、もっと理性的に振る舞った方がいいと思います。
ただ、小説の登場人物に対して大変感情的になる人は実際何人もいらっしゃいますし、ネット小説でも登場人物に対し極めて感情的になる人を見かけることがあります。
映画やドラマで演じる役者さんに怒り狂う人もけっこうおられますし、感情移入しやすい人は存外多いのかもしれません。


次回『時よ、止まれ』(嘘)
提督は生き延びることが出来るか。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み